ドラクエみたいな化石コマンド式RPGって誰が望んでるんだ [無断転載禁止]©2ch.net
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老害はお前らが日本のゲーム産業を後退させてることにいい加減気付け スマホゲーポチポチのが売れてる時点でそういう方が受け入れられるのを早めに気付こう >>1
普通に需要あるから
お前は買わなくていいし批判する発言権も無いよ その老害やら若いキッズを引き付ける事ができる、魅力のあるゲームがないんやで >>1
それはポケモンが来たらSwitch大勝利って言ってる奴らに言え 誰ってPS4に出るとなって大喜びしたゴキちゃんだろが ペルソナ5も面白かったし閃の軌跡3もめっちゃ楽しみ
もちろんドラクエ11も買うよ コマンド戦闘毛嫌いしてたけど
ドラクエはなんかやりたい
FF15のアクション化は俺にとって嬉しい
つまりはアクションのほうがいいけどコマンドでもいいやってわけ 海外のアクションってめちゃくちゃつまらんじゃん
あれならコマンド式の方が上やで ほんまになDQやってる奴もポケモンやってる奴も池沼しかいない コマンド式自体は別にいいんだけど
3D化して戦闘中も自由に動き回れるようになったのにコマンド式に固執し続けるのやめろよって思う 任天堂「ゼルダのアタリマエを見直しました」
スクエニ「ドラクエのアタリマエは見直しません」 ドラクエはあんまり好きじゃないがコマンドRPGとかシミュレーションRPGとか
アクション要求されずにダラダラ遊べるのが至高
テイルズオブジアビスとかもやってみたがアクション戦闘が面倒で投げた
今年はFEとかラジヒスとかメガテンとか死ぬるほど楽しみだわ 確かに、この時代に3Dゲームでコマンド選択バトルは無いわ
普通にしらけるやん おまえらドラクエ9でアクションRPGにするなっていっといてなに言ってるんだ ゼルダは元からARPGでドラクエはRPGそしてFFはRPGからARPGにジャンル変更 これが面白いんだと言われてるんじゃなく
お前らにはこれで十分だと言われてる感が強い 11がどんだけ売れるかで判断できるね、よかったね。 ペチペチアクションよりはまだコマンドのほうがいいわ コマンド式RPGとして育ったゲームはコマンド式であるべきだろそりゃ
ジャンル変えるならタイトルごと変えろや
FF15とか従来と変わりすぎなんだよナンバリングにすんなや コマンド式にするにしてもさ
せめて通常攻撃くらいはオートアタックにしろよ 夜中の三時までゲハ十一時頃起床またゲハとかやべえよお前wwwwwwwwwwwwwwww
サントラ6枚くらいうpってみろよwwwwwwwwwwwwwwww汚部屋すぎて無理ってかwwwwwwwwwwwwwwww
19のチンカスCODニートwwwwwwwwwwwwwwww ターン性コマンド性って難易度設定が難しいんだよな
サブクエストちょっとやってたらヌルゲーになったり 特定の技が突出してたり
敵のターン遅らせたらずっと俺のターンだったり
閃の軌跡 お前のことだ 3Dのあのグラで昔ながらのコマンド式だと絵的に滑稽すぎるんだよ
FF12やDQ10みたいな方向にするかアクションにしないとキツイ
それが無理なら3DSみたいにデフォルメして嘘臭さをなくしてくれ 狩りゲーをARPGの手抜き、ダンジョンRPGをRPGの手抜きとは感じるけど
コマンドRPGを手抜きと思ったことなんて無いな P5だってコマンドRPGだが評価高いんだから需要はある ドラクエ以外でコマンド式がやりたいわけじゃないがドラクエはコマンドでやりたい
アクションて一作でも質の高いのやり込むともう飽きるじゃん
似たり寄ったりなんだもん DQのストーリーは糞だからな
ペルソナと比べるのはないと思う >>40
ペルソナのストーリー面白いか?
ただただ悪人を強制的に改心させて、やってること洗脳と変わんねえなって思ったわ
あそこまでクズなら無様に苦しんでしんでくれ、とも思うし 面白いかどうかは個人の趣味だけどDQは薄すぎるだろ コマンド戦闘は否定しないがドラクエの場合無意味だからな
つまり単にコマンド戦闘でプレイ時間の引き伸ばししてるだけ ここに居るような人は信じられないだろうけどDQウイイレパワプロしか買わないみたいな変わった層が結構居るんだよ ドラクエほど属性を気にしないゲームは無いよな。補助魔法も極端から極端になるし
頭使うのを真っ向から否定していく底の麻井ゲーム >>46
ポケモンはあの絵でトレーナーとポケモンという関係で違和感がないんだよ
だけど今回のPS4版DQ11の絵でコマンド式だと違和感がすごいって話だよ >>48
そら誰でもクリアできるから受けたゲームですしおすし ポケモンの戦闘はトレーナーが指示するもんだからコマンドは変わらないと思う
でも面白いかって聞かれると面白くない >>18
アクションにしようとしたら老害任豚がぶっ叩きまくった
そのせいでアクション路線は辞めてしまった
PS4独占でオープンワールドのARPGにしてほしかった 夜中の三時までゲハ十一時頃起床またゲハとかやべえよお前wwwwwwwwwwwwwwww
サントラ6枚くらいうpってみろよwwwwwwwwwwwwwwww汚部屋すぎて無理ってかwwwwwwwwwwwwwwww
19のチンカスCODニートwwwwwwwwwwwwwwww ドラクエにハードモードがあってスリルのある戦闘ができるなら買うわ 戦闘自体に特別複雑な要素を盛り込まなくたって
遠征のリソース管理というゲーム性があったころは
損耗を最小限にするためのベストな選択を繰り返すだけで十分戦略的だったんだよ なんか9でアクションやめたって意見度々見るけど9ってコマンドだろ
元々アクションで作ってたってこと? なんつーか、時代がたってドラクエを根本的に理解してない奴が増えたよなあ
ドラクエ7時代にファミ通のコラムであったけど
ドラクエの面白さは、少ないゴールドでどうのつるぎ1本買うかこんぼう2本買うか迷えるところにある
みたいに書いてあったんだよな
ようは、どうのつるぎだと敵を1撃で倒せる快感がある
一方で、こんぼう2本だと全体的に強くなれる、とかでね いまvitaで空の軌跡やってるけど充分面白い。
ドラクエ11も3DS版買うぜ。 >>55
戦闘中にちからのたてでノーリスク回復出来る時点でな ドラクエ好きな人はコマンド戦闘を望んでるんだろ
アクション戦闘好きな人は他のゲームが好みだろうしな >>60
糞つまらねーアクションだな
戦闘がまんまドラクエビルダーズやん >>60
これが発表された時ネット中が怒り狂っていたな
あれでドラクエは変化しちゃいけないんだと学習しただろう ドラクエ9から本格的にアクションRPGにしようとしてたじゃん・・なくなったけど いつものターン制なの?
個別に順番来たら攻撃するとかじゃなく
全員コマンド選んでから攻撃するターンがはじまるやつなの? 元はドラクエ9はナンバリングじゃなかったらしいからね
あくまで子供向けの携帯機用のドラクエってかんじで作ってたんでしょ
それならアクションRPGでもありだけどな
剣神ドラクエとかもやってたし
ただ、ナンバリング付けなかったらあそこまで売れてないだろうし
作り込んでないからとっくに忘れ去られてた 洋ゲーのアクション部分ってめちゃくちゃつまらないのに
何故推してくるのかわからない
そこじゃないだろ推す所は どうせ御三家揃い踏みの最後なんだしとことん懐古老害おっさん向けでよかったんだよ いつかアクションに切り替えるんだろどうせ。まぁ今回は御三家の最後のドラクエかも知れんから勘弁したるわw 条件反射みたいなものだろ、
お、ドラクエじゃん、、買うわ、、
このパターン、犬かよ、🙀 コマンドはいいよ。
でも演出もしょぼくてテンポも8準拠の遅さなんだろ
せめてどっちかに振れと。両方悪くてどうする FF15みたいなアクション化は無いにせよ、もうちょっとなんとかしてほしいよな。
せめてAIによる自動戦闘でRTSっぽく指示出せるとかそんな感じでさ。 懐古老害おっさん向けとか言うが
子供向けで売れてるのはポケモン、妖怪ウォッチ
モンハンはアクションをファミコン時代から作り続けてるカプコンだからなあ
それなりに長く生きてないと分からんのだろうが
アクションだと面白くなる、なんて単細胞すぎるからな
昔からゲームを知ってる人はスクウェアがPS時代にアクションを出して失敗してるの知ってるし
なんでもできるゲームを目指して盛大に笑わせてくれたシェンムーとかも知ってるしな
RPG作ったことないカプコンにモンハンをベースにドラクエみたいなRPG作れって言ってるくらい無理
ちなみにそれで出来たのがドラゴンズドグマオンラインな
あれも50億くらいかかったらしいけど >>74
なまじ売れるタイトルになったばっかりに
色んな陣営からの要望を聞き入れなければならなくって
結果中途半端な作品になったって感じだな
まあ売れるとは思うが >>1
毛根が死んだ堀井がコマンドしか作れないからだろ
毛根だけじゃ無く脳も死んでるんだよ >>1
おっさんの私
理由は敷居が低く分かりやすいから
お年寄りがやるとこうした配慮が必要と思われる コマンド型は別に良い
問題はそのコマンド型の中でも進歩が無いこと 9はWiiとかPS3みたいな据置機でアクション物として出してたらそこまで批判なかったと思うぞ
あの当時のDSのアクション物のソフトって相当ショボかった印象だわ 一人だけ動いてるのは頭おかしい奴みたいで抵抗あるわw
動けない方がマシ 誰でも遊べるヌルめのコマンドRPGとなるとドラクエで良いんじゃない? もう単にスクエニに開発力がないだけのような
高い目標を掲げるとFFみたいに未完成になるし ドラクエはコマンドがいいな
ポケモンはポケパークみたいなのがいいわ 厳選とかバカじゃねーの >>79
せめてブレスオブファイアくらいは知っとこうぜ ジェットコースターしかない遊園地は楽しいですか?ってこと ポケモンは戦略も戦術もあるし対戦があるから
ドラクエの脳死コマンドとは違うぞ 1999年に生まれた現在高校3年生が居るとして
0歳 FFVIII
1歳 FFIX
2歳 FFX
3歳 ポケモンルビサファ FFXI
4歳
5歳
6歳 MHP
7歳 DSLite発売 ポケモンダイパ FFXII
8歳 MHP 2nd
9歳 イナズマイレブン(初代)
10歳 イナズマイレブン2 FFXIII
11歳 ポケモンBW MHP3rd FFXIV
12歳 モンスターハンター 3G
13歳 モンスターハンター 4 パズル&ドラゴンズ
14歳 ポケモンXY 妖怪ウォッチ(初代) モンスターストライク
15歳 妖怪ウォッチ2
16歳 スプラトゥーン
17歳 ポケモンサンムーン FFXIIXV
18歳 Switch発売
人生においてDQやFFなんて、「親が買ってる」 くらいしか接点無いんだよ ファミコン末期なんかコマンドRPGしかなかったからな
まさに地獄絵図だよ そういう考察は面白いな
10年使ってない押し入れからの将棋盤とか納屋からの釣り道具とかってレベルなのか まあコマンドでもいいけどテンポが悪いのは勘弁だなあ
倍速や演出のスキップくらいは実装してくれないととてもじゃないけど遊べない 買わなきゃ良いだろエアーは黙ってろって事だろ
ユーザーはそれを求めそれがドラクエ
何でもかんでも皆同じものにしなくて良いだろ馬鹿なのか
コマンド式があったって良いだろうに
ドラクエからコマンドとって大荒れで作り直したことも知らない子供かよw >>95
ドラクエ8,9、モンスターズ、ヒーローズ、めちゃくちゃ出てるだろ
特にドラクエ9なんて10歳でドンピシャな世代やん
イナズマイレブン、妖怪ウォッチのレベルファイブ的つながりもあるし >>101
それは大人の感覚
大人は5年くらい平気で待てるが子供の5年はくそ長い
\でドラクエを知ったとしても、子供の意識に根付かせるには2、3年以内にすぐXとか?を立て続けに出さなきゃダメ
ドラクエ初代からVまでの期間とかスーパーマリオ初代から2までの期間調べてみ?
いまの大人のドラクエ世代だって、当時そうやって脳内教育されたんだから
イナズマや妖怪は、今の子供相手にそれをやってるんだよ。
大人の目から見て 「乱発じゃね?」 ってくらいでじゃないとまず根付かない、他に取られる。
実際ドラクエやってる子供はほぼ100%親がやってるし
逆に言えば親がやってない限りドラクエとの自発的な接点はないんだよね ファミコンのドラクエはコマンドでも面白いくらいにシビアだったからな 友達から教えてもらうとか雑誌やCMの情報とかで普通にありえるだろ
ドラクエは期待度高いからナンバリング乱発出来ないだけ >>105
ないんだよ。そこは子供居りゃ分かる。
ドラクエって親が勧めるのでまあやったりもするけど、基本子供は自分たちの時代のコンテンツの方が好き
やっぱりポケモン、イナズマ、妖怪に行くし
今ならスプラトゥーンとドラクエ出されてドラクエ選ぶような小学生は皆無だしな。
そんなの自分も子供だったんだからわかるやん。
親がベーゴマヨーヨー出してきて楽しいぞ〜って言ったところで、やるにはやるけど
スーファミやGBより面白いなんて思わなかったろ いうて俺ら大人はドラクエで祭り遊んだ世代だから
ドラクエは凄い、面白い、マストバイだって刷り込まれてるけど
子供は、特に中高生なんかは11の映像見せられてもポカーンだろう
2017年にこのクオリティだと何本も買えない子供の選択肢に入るとは思えん 小学生が3DS版を買うのはあるのかもしれないけどね ドラクエは5以外は難しいというかレベル上げが必要な難易度よ
何もしないで特効できるのはFF ポケモン赤買ってから青注文して届くまでもの凄い待った記憶あるけど
たった半年の話だったんだなと
今との時間の感覚の差に驚く
時間の体感的な速さは年齢に比例するって言われるが
2倍3倍どころの差じゃない気がする
1日の長さが100倍以上違う感覚だな スーマリとスーマリ2の間だって半年ちょっとだったと思う。
それくらい密度濃くしないと子供の記憶にひとつの時代として刷り込まれないんだよ。
4年も5年も待たせる時点で大人向けだし、外伝で埋めるから、は通じない。
今の大学生はDSブームからモンハンに流れた世代
高校生は既にイナズマイレブン世代、
妖怪ウォッチ世代ももう中学生
小学生はヒカキン動画見てマイクラとスプラトゥーン
これだけ時代が変わってるのにどうやってドラクエが訴求するんだよ、って事
大人が必死に 「すごいゲームだ」 「天下のドラクエだ」 アピールしたところで子供は素直だよ。
今面白いと思うものにしか目は向けない コマンドRPGは桝田のが最強だな
ドラクエはユーザーにあまやかされすぎ 俺らはFF15をバカにしてたけどそれ以上に子供から見たドラクエ11には魅力が無いから
そもそもの単純なクオリティが2017年のPS4大作のそれじゃないじゃんってさ まずドラクエがそのハードの大作だと思ったことがそんなにないが 子供もすれちがい通信で盛り上がってる人たちを見れば興味を持つかも
逆にPS4版だけだったら子供たちには届かないかも 発売日の発表会ですからね
発売までイベントてんこ盛りですからね ドラクエって実はゲーマー向けのゲームなの
他のRPGと違って隅々までしっかりと作られてるのよドラクエって ほぼ全てにおいて他と比べて低クオリティなんだよな、今はどんなRPGでも
楽しもうと思えば楽しめる、成長楽しんで戦闘楽しんで‥DQはそれだけなんだよな
作る側がブランドに頼ってるだけなんだからユーザーもそろそろDQを神格化するの
辞めた方がいい >>103
意味不明なほど出てるだろ
ネトゲ抜いてもこれ
ナンバリングじゃないといけないなんてのは、それこそ大人の感覚だぞ
他にもまだあるし
ドラクエ5 2004
ドラクエ8 2004
モンスターズジョーカー 2006
ヤンガス 2006
ドラクエ ソード 2007
ドラクエ4 2007
ドラクエ5 2008
ドラクエ9 2009
ドラクエ6 2010
ジョーカー2 2010
バトルロード 2010
テリー 2012
ドラクエ7 2013
イルとルカ 2014
ヒーローズ 2015
ドラクエ8 2015
ジョーカー3 2016
ヒーローズ2 2016 というかナンバリングだけでも7とか9も前作からかなり期間開いて販売しても
かなり売れてたよな、ゲーム雑誌でもランク上位だし、自分の見た周りオンリーで語ってるとしか思えん 大流行した9世代ももはや子供と言える年じゃないだろうしな
X好きだけどXで空白の時間を作ってしまった感はある
モンスターズはどうなんだろ
昔からのファンが買ってるイメージのが強い いやだからその都度新規も稼いでるって事だろ
新規タイトルならそりゃ制限少ないからポンポンナンバリング続編出せるが
一方でポケモンはノーカンするのが意味不明なんだが ドラクエナンバリング リアル系ガンダム
モンスターズ SDガンダム
こんなかんじだと思うよ
俺はガンダム世代じゃないけどSDガンダムはよく知ってたし コンスタントに出してるかどうかというか
結局話題になるかどうかだと思う
ポケモンは割と注目浴びる仕掛けを毎回用意してる
今回だと有名人をトレーナーにしたCMとかね
ああいう宣伝が上手いと思うよ
無名から一気にのしあがった妖怪ウォッチもそのタイプだし まぁ宣伝方法はあるよね、ドラクエも集英社のジャンプって公式チートのごり押しは常に確定してるんだけどね
(ドラゴンボールは未だに鉄板だし) ポケモンはアニメをずっとやってるからなあ
アニメってめちゃくちゃでかいんだよ
なぜなら、子供が無料で毎週見れるのはアニメしかないから
逆にアニオタ向けに一期とか分けてやるのは超無意味
アニメはずっと継続してないと意味ない
子供にとってはアニメ終了=オワコンなので
ゲーム以外でもアニメの続きが気になる→漫画にくるって流れだしな 小学生が買わないゲームの日本での市場の大きさ、
売上の上限はFF15でわかったからそれくらいだろう。
もう誰でも今がPS2までのような環境じゃないってのはわかってるはずだが、
ゲームのラインナップその他諸々の面で。
ポケモン等が売れるのは小学生はもとより幼保育園の園児まで買ってるからだろうな。
ゲームの棚見てると園児がポケモン、ポケモンいってる姿をみたりする。 >>69
あれが面白そうに見えるお前は痴障レベルwwww コマンド型RPGよりアクションRPGの方が古いだろ… 現在のアクションRPGの最高峰はdiablo3で実際にあのゲームシステムと
常に緊迫感漂うアクションシーンは面白いけど
緊迫感漂うアクション=すなわちくそ激ムズゲーでもありほとんどの日本人にはついてこれないだろうな
ドラクエ自体そういう流れに対するアンチ的な存在なんだから
激ムズアクション化には向かわない
じゃあぬるいアクションって話になるがそれもはやアクションの面白さ無いし コマンド式でも全然いい
でも11の中途半端に移動できるのはいらねぇわ
10のように位置取りが重要なわけでもなく、マジで意味不明 いや、サービスで入れたんだと思うけどね
モンスターが3Dモデルな訳じゃん
そしたらいろんなアングルから見られるって言うオマケ
たぶんコマンド選択は十字キーでキャラは左のレバーで移動するんだと思うけど
移動する必要は無い=移動しなくていい
移動しなければいいだけの話
逆に移動に意味を持たせる=移動しなくてはいけないになるから
面倒くさくなるんだよね ○ボタン押すだけの草刈りアクションゲームって日本で一番望まれてるんだが コマンドも1つの遊びとしてあっても構わんでしょう
3D空間で敵とにらめっこして技だの魔法だので大層なポーズを取りながら
その場の全員が順番待ちしてる絵面がマヌケなだけで ポケモンはさすがに飽きたな
最近は演出で誤魔化してるだけ
次はスイッチだろうけど大きな進化がない限りスルーする 今の子はそもそも剣と魔法の中世ファンタジーの世界にさほど馴染みがないしなあ
俺らの時は初期のFFもそうだし、大半のRPGが
中世ファンタジーの世界観だったのでその世界観の作法や空気感に馴染みがあったけど
今の子供って生まれて最初に触るRPGはたいていポケモンでしょ? 続編なら糞でもそこそこ売れる
売るコツは主人公の絵や設定を全面に押し出すこと
鳥山明のキャラクターとかペルソナの絵みたいに、キャラが愛されたら成功する 結局今の時代にドラクエなんかを買うのは
、アフィブログに踊らされて思考停止した連中くらいってことだな
それより若いやつはドラクエに思い入れはないし、それより後になるとドラクエを忘れたか見限ったやつしかいない オールドスタイルの代表として
オールドスタイルを追求するって割り切ってくれるといいんだよなー
ぶっちゃけシステムは共通化して
毎回シナリオと音楽とキャラだけ新作として配信する
完全DLC化でもいいかもしれない お前らがネットとかで先端な情報に麻痺してるだけで
ドラクエがオールドスタイルって感覚すら持てない情弱な層が結構居るんだよ
というか初めからそれ狙い撃ちだから、心配しなくても一定は売れるよ いやそりゃ100万200万の一定数は売れるでしょ
そこは全然否定しないよ
ただ既に言うほど国民ゲームではなくて
かなり客層は偏りつつあるので
そろそろシリーズとしてのベクトルをハッキリしないとならん時期だよ、っていう シリーズが死ぬ前にメインスタッフがお亡くなりになると思う アクションRPGとコマンド型RPGとを比べたらアクションRPGの方が古いんだかな
コマンド型RPGが出だしたらアクションRPGは壊滅状態になったし
サイクルで回ってるだけでどっちが古い新しいはナンセンス
コマンド型が懐古と言ってる奴は情弱w 国民的ゲームでない、とか
アクションであるべき、とか
ただ単に思い込みたいだけだろ
ドラクエモンスターズとかほんとに昔からナンバリングやってる層が買ってると思ってるのかよ コマンドの表示とかメニューの開き方にも遊び心とかが欲しいと思う。 せっかくドラクエ10が革新的な戦闘システム生み出したのに脳死ボタン連打RPGに逆戻りだよ・・ 11で御三家終了の可能性が高いから12がどうなるかだな
堀井が版権持って逃亡する可能性もないことはないが >>1
進化しない任天堂ユーザーと任天堂ハードために、
コマンド式にしておかなくちゃいけなくなってる。 >>1は多分ポケモンというトリプルミリオンクラスのターン制コマンド式ゲームあるの知らない
PSハードしか触れない理由があるんだろうと推測される
こんな事言ってるからPS系にドラクエ長らく出して貰えなかったんだろうなあ 次はないだろうね 戦いのバリエーションがもう全然進歩しないもんな・・
ぶっちゃけドラクエはスマホでも構わないと思えてきた
専用ハードで遊ぶ理由がまったくない 海外では売れないだろうから
据置きで出す必要はなさそうだな 子供のときにドラクエを初めてプレイしたオッサン向けだろうな コマンド式が最高だろ、ポテチ食いながら寛いでプレイできるし
ムービーが少なければ尚可
つか映像コンプレックスあるヤツのRPGは糞が多い 雑魚敵で経験値とゴールド貯めて
ボス戦でバイキルトで攻撃力上げてスクルト、フバーハでガードしながら
回復魔法のローテを繰り返し
MPが切れて仲間がやられ始めて「もうダメだ!」って時に
ギリギリで倒せるのがドラクエの醍醐味だろ
これが出来ないドラクエとかやる価値ねーわ >>155
既に発売されてる他のゲームと比べてあれで海外で勝負できると思ってたらお花畑だよなあ ポケモンはサッカーのPKみたいなもんだからターン制でいいだろう
ドラクエも古い良き時代のRPGとしてコマンドを貫いてほしい まともなガキならイカかレベル5の奴にしか目が行かないよな
どんな人生を歩めばドラクエに行き着くのか ドラクエもアクションにしたらいいのに、ってやつはヒーローズやれ
俺は歴代ドラクエあのシステムでリメイクして欲しいくらいだ >>148
もともとドラクエってナンバリングしかやらない層も多いからなあ
その辺も、アムロとシャアの出てるガンダムしか見ないオールドガンダムファンに似てるところはある >>152
性能上げるだけの保守的なハードのユーザーの方がよっぽど遊びに対する多様性もなく進歩もない RPGって物語を楽しむのがメインじゃないの?戦闘を楽しむゲームがしたいならRPGじゃないゲームでいい
ドラクエに戦闘の楽しさとか求めてない >>165
ストーリーを用意せずにダンジョンと戦闘だけ用意して、
物語性はプレイヤーの想像力に任せるRPGだってあるよ
初期の頃はRPGの主流のひとつだったし そいや3DSのカセキホリダーはコロコロ体験版やっただけで買わなかったです 育成、探索、適度なシナリオを望んでるから
戦闘は10点中6点くらいの出来で良い 格闘ゲームでもパズルゲームでもFPSでも無論 RPGでもそうなんだけど
「ゲームを楽しく遊ぶ」にはそのゲームに対応した素養が必要
「コマンド式RPGは古臭くてつまらない」って意見をはなす人間の9割はコマンド式RPGをまともに遊んだ経験がない
だがFPSやTPSはある だからFPSのようにドラクエも遊ばせろって意見なんだ
もちろんナンセンス ドラクエはコマンド式RPGで育ったブランドでファンもそれを期待している
たとえるならコマンド式RPGしか出来ない人間がHALOをコマンド式RPGで販売してくれってスレ立てるくらいナンセンス だいたいコマンド式RPGと同じくらいにFPSも古くからあってどちらも十分に化石であること
知らないとね コマンドだけが問題じゃなくて
せっかくのPS4なのに演出テンポともに最悪で
挙句の果に9の隊列バラバラ戦闘から8の棒立ち戦闘に劣化してるから叩かれてるのに
コマンド式だから不評なだけだと問題をすり替えようとしてるやつはなんなの
またいつもの工作ですか?ホモAA軍団?それともクソニー社員? ドラクエが海外でウケないのはコマンド式バトルだから!←ペルソナはウケてますけど? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492766549/ んー難しく考え過ぎじゃないかね
早い話、ほとんどの客がドラクエに望んでるのは
これからも「ドラえもん」 や 「サザエさん」 や 「水戸黄門」 であって欲しいって事じゃないの?
あんなもんと馬鹿にされようが、そこに凛として続いてるもの 例えるなら、サザエさんドラえもんが
突如昭和みたいな色合いになったり
アスペクト比が何故か4:3に退化するようなもんだろ >>165
RPGは世界観に浸って探索し出会い歩き回るもんだろ
糞ストーリー追うだけならロールプレイじょない、キャラゲーだろ キャラゲーは人気あるキャラを操作できるのが売りであってストーリーは関係ないだろ
例えばスマブラとかはキャラは重視されるけどストーリーを重視する人は居ない >>174
ほとんど影響ない気が
コナンとかたまに昔のやってるぜ てかps3で出してくれれば買ってもいいかなーと思える
ドラクエのためにハード買うのはちと厳しいな 11の問題点はゲームデザインとグラフィックスが
噛み合って無い事だと思うのよ RPGはロールプレイとか言うが、TRPGだった頃になりきりして遊んでたというだけで
テレビゲームになった時点でロールプレイなどしてない
名前だけで中身も見ずにロールプレイとか言ってる奴はアホ
RPGの本質は漫画やアニメ、映画の主人公体験ゲームだから。
これがストーリーガチガチで全く自由度がなかったり主人公が勝手にしゃべったりすると
結局、自分が体験してるんじゃなくて見てるのと変わらなくなるから叩かれるが
自分がそのゲームの1人の住民として〜なんてのとは異なる そういう意味ではバテンカイトスTは非常に上手い設定だったな
主人公カラスに憑いてる精霊がプレイヤーって扱いで
ただの空気じゃなくて物語にも密接に関わってた
特に裏切り部分は結構オオーって思ったな
今でも個人的に一番好きなストーリーだ >>166
それはディアブロでいいんじゃないの?
>>175
キャラゲーって萌ゲーとかパンツゲーでしょ ストーリー楽しむだけなら尚更演出が大事になるんだよなあ
ドラクエは全てにおいて作りが古臭い このスレで言われる新しさが全部、他ゲーのパクリなのがなんとも・・・
時間、金が有限だって分からないお子様は
なんでもできる夢のゲームを語れていいよね >>180
マイノリティでもないでしょ。世に出回ってる数は現時点でもPS4より多いんだし。 PS3で出たらPS4しか持ってない奴ができないじゃん ps4 買える人間がps3買えないの?
わざわざps4 で出すほどのクオリティなの? どこで出しても時代遅れと言われてたと思うわ
寧ろPS3の方がRPG多いしな 3Dアクションばかり出すと男しかやらなくなるよ
女、子供は3Dアクションやらない
コマンド式なら将棋やオセロしかやらない人でも遊べるからヒットしやすい なんかコマンド式は全部いらない派とPS4のグラとコマンド合ってない派とコマンド必要派が混ざり合って噛み合ってないな 今更棒立ちコマンド式出されてもツクールRPGやらされてるみたいで300円以上出したくないわ >>194
俺はコマンド式は最新グラと相性が悪い派だな
世界がリアルになると棒立ちで順番待ちしてるキャラが悪い冗談にしか見えない そもそも文句言ってる意味が分からない発売前に気に入らないと分かってるなら買わなければいい
コマンドバトルで文句出るってドラクエが好きじゃないだろ 世に出る以上意見されて当たり前
糞みたいにあぐらかき続けた結果がこのザマなんだしよ 鳥山絵がそろそろ時代的にきびしい
っていうか3Dに合わない 戦略性高いゲームなら分かるけど
ほとんどのコマンドJRPG戦略性低いからな 1戦1戦に戦略性を求めるというより
町から出てダンジョンまだたどり着いて潜ってボス倒す
ここまでの一連のサバイバルが戦略になってるんだと思う
そういう意味では袋システムはそこを壊してしまったな ゲーム性より利便性を優先するドラクエの姿勢はひとつの回答として間違いじゃない
自分向けじゃないなと感じたら素直に離れてしまえばいいよ
迷惑だから >>1
そりゃお前普段ゲームやらない一般人だろ
一般人は複雑なゲームシステムとか要らんから 戦略性の無さで言ったらアクション式も酷いの多いと思うけど
弓矢・スナイプ系武器が強すぎて遠くから狙撃するだけで楽勝のゲームとかクッソつまんないよ 弓は大体バランスブレイカーになりがちだね
アクションとシミュレーションRPG特に
GBAのオウガがやたら弓強かった記憶がある アクションの場合は自分が下手だと進めないからな
救済処置みたいなのは必要っちゃ必要なんでドラクエのそれとは根本的に違う ps3版二ノ国なんかまさに王道コマンドRPGにいかにアクション性を盛り込むかの理想的な答えだと思うがね
天下のスクエニがあえてそうしたのかそれともできなかったのか 発売日にすべてがわかる >>206
タクティクスオウガ外伝はあれでも本編より弱体化されている ペルソナはコマンドなのに古臭く感じなくて凄いな
ドラクエはフリーゲームの名作やった方がマシに思える >>191
いまさら、将来性のないPS3なんて1万以上出して買いたくないだろ
PS4って今、3万なんだぜ? ドラクエにコマンドやめろとか言ってる奴は正気なのか?
ドラクエははなからそう言うそうは相手にして無いし、そう言うゲームやりたいならそう言うゲーム買やぁ良いだろ
モンハンの時も見たがなんで既存のタイトルにそう言うアホなこと言うんだ
アクションやりたきゃドラクエじゃなくてアクション買え モンハンをコマンドバトルにしろって言うくらい頭がおかしい
要は自分好みのゲームに変えたいだけでドラクエがしたいわけではない絵も文句言ってる奴が居てる
アクションに変えてイラスト変えてってもうドラクエじゃないだろFFと同じにさせて楽しいのか? 寧ろ楽しくないから言われるんだろ
コマンドバトルつってもペルソナじゃそんな意見はそんなに見ないし ドラクエヒーローズはくっそつまらなかったしこのままでいいよ ドラクエはお年寄りがやるもんだからな
アクションじゃおじいちゃんやれないだろ。ユーザーの需要に合わせてるだけだろ ラスボス前、コントローラ一旦置く。
↓
ペットボトル一口飲む。
↓
「さあ、やりますか!」と頬を両手で軽くバチん。
↓
コントローラ持つ
天津のデブメガネのコント思い出した(笑) モンハンてロープレになってなかったか?
ガキ向けになんか出してたと思うが コマンドRPGのドラクエを馬鹿にしてる奴らがスイッチにポケモンが来るのを期待してる矛盾 >>165
ストーリーはプレイヤーとGMがつくっていくもの ドラクエは8以来だからもっと進化してるはずだと思ってたけど
またたたかうで連打しなあかんのか ドラクエ10の後継が来るまでドラクエはダメかもしれんね >>220
ストーリーズがそれだね
変なノリと子供っぽさはあるけど
何気に良作
モンハンを上手くコマンドに落とし込んだなと
あと3DS最高レベルのトゥーンの綺麗さ
レベル5の後釜を狙ったのは失敗
普通に青年ハンターの話なら売れてたんじゃないかな やっぱり出てたか
そういう意味じゃ11はどこ狙ってるかわからん作りだよな ドラクエ12はスマホでお手軽にやるんだろうなあ
グラ悪くても許されるし楽できるし堀井ウハウハ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています