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テクノロジー [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(6級) (ワッチョイ b513-XIBK [210.254.116.193])垢版2017/04/21(金) 10:32:39.85ID:DsoOnuT60

なくなっていたので立ててみた
はやり?のID、IP、コテハン表示にしてみた
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アークセー Sx19-QaEy [126.201.135.60 [上級国民]])垢版2017/04/21(金) 11:29:52.41ID:LKLBlnA0x
IP付きのほうが良いけど落ちる可能性が…
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-ZBil [182.251.253.7])垢版2017/04/21(金) 11:42:32.65ID:aDEfbJPza
やっとたったか
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ cd60-SZoW [180.5.59.34])垢版2017/04/21(金) 15:17:10.87ID:0tIPgq8S0
> ハードウェア - ドライバー - DirectX - ゲーム(アプリ)
という階層をイメージしているし
PS4の場合、DirectX の部分が GNM や GNM+GNMX になるだけだと思うけど

互換性の問題などを話しをしていると
> ハードウェア(DX12) - ゲーム
こんなイメージで話しているのでは、と感じてしまう。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e37a-DniR [125.4.249.172])垢版2017/04/21(金) 16:56:39.49ID:XhP4/x8j0
>>39
今のモバイル向けSoCで構成してVitaと似たサイズかつ
年末発売であればSwitch携帯時の倍(=ドック時の性能)辺りかね
今までの任天堂、SONYにおける携帯機の性能差から考えると
かなり低く感じるかもしれんけど諸々勘案するとコレ位が妥当かと

SONYがもしVita後継機で赤字上等の勝負を仕掛けるなら話は別だけど
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ b513-m8Mb [210.254.116.193])垢版2017/04/21(金) 19:00:41.78ID:DsoOnuT60
絶対にないと思うけど
本体はSwitchより少し大きいぐらいでPS3のゲームがすべて動く
ポータブルPS3とかでたら面白いのに

ディスクドライブは無いけどUSB3.0で外付けHDDを使えるとかで
PS3でDL購入したことがあるのはそのまま使えて
別売りのドックにはディスクドライブがついててPS3のディスクを使えるみたいな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-L9YA [182.250.250.232])垢版2017/04/21(金) 19:37:41.00ID:Gpnvnegga
360はあってもPS3はないな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e37a-DniR [125.4.249.172])垢版2017/04/21(金) 20:10:48.30ID:XhP4/x8j0
>>43
TegraX1は20nmプロセスでワットパフォーマンス自体(モバイルSoCとしては)そこまで高くないから
新しいプロセスのスマホ向けSoCを選択すれば他の据置モード位の性能ならいけると思うよ

任天堂がNvidiaと組んだのはワッパよりもプラットフォーム統合に際して
モバイルから据置クラスまで同じアーキテクチャで幅広いハードウェアを
提供できる所を選びたかったのもあるんじゃね…単純に噂通り安かったからかもしれんけど
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d71-DniR [118.5.63.237])垢版2017/04/21(金) 21:36:33.55ID:wBT5Sn+J0
>>47
任天堂の場合、アーキテクチャの統合がしたかった
cpuなんて互換とりやすいCortex-Aシリーズだしさ
過去の発言含め数年ごとにスイッチシリーズ出していくってすぐわかる
2.3後には互換のスイッチ+出すんじゃない、A73とか積んでさ
 
ps4proは個人的には失敗だと思うけどさ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.248.27.46])垢版2017/04/21(金) 22:09:27.97ID:UxMltZgkM
>>49
nvidiaが任天堂専用にSoC開発するなら出るかもしれんが難しいんじゃないかな
TegraX1でも純粋なA57じゃなくバス周りがnvidia独自になってるから単純にARMの設計そのままって訳にはいかないだろうし
まして利益の低いゲーム機向けでは任天堂に限らずソニーやMS向けでもやってくれないと思う
nvidiaは極端に自社の利益の出ない設計には消極的で顧客といえど他社のために動かないし
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d71-DniR [118.5.63.237])垢版2017/04/21(金) 22:35:24.48ID:wBT5Sn+J0
>>53
2.3年後はparkerカスタムでcpuはDenvorではなくベターなA73にしてスイッチ+として出すよ
2への橋渡し的なハードをね
任天堂の発言読んでるとアーキテクチャの統合と今までのcs6年位の周期で新ハード
だしたら互換とれなくてまた1から始めるのはみたいなこと言ってたしさ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.248.27.46])垢版2017/04/21(金) 22:44:42.72ID:UxMltZgkM
Denverは米国政府の資金使ってintelとの競争試作対決やってるから主軸をA73に変える事は無いと思うぞ
メインのCPUはIBMになりそうでDenverはスケジューラーとして活躍しそうだけど

そういや、ふと思い出したけどnvidiaってintelとの合併話が出た時もintelの経営権を要求してたな
あのアクの強さと強引さはCEOのJensen Huangさんの我だな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.248.27.46])垢版2017/04/21(金) 22:58:33.43ID:UxMltZgkM
>>60
nvidiaはCUDAみたいな高レベルなやつで長く互換性を取る方向だからNVNみたいなのはどうだろうな?
つか問題にしてるのはSoCの設計であってAPIじゃないんだけどね
TegraもXavierみたいな方向に舵を切ってるし
何かnvidiaの今までの行動からすると顧客は自分に合った製品でなくnvidiaのに合った部品を使え!みたいな?
ゲーム向きでなくても互換が欲しければXavier使え!みたいな感じになりそうな予感がする
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.248.27.46])垢版2017/04/22(土) 00:03:56.28ID:7cFc/75VM
>>67
現状のTegraX1を使ってるSwitchもSoCで使用してない領域が3割程度はあるじゃん?カメラ用DSPやら4コアのA53やら
既存のSoCを使うのはイニシャルコストを低く抑えるには役に立つけど売れて一定以上の規模になった時には足枷になる
次のTegraのXavierではその傾向がより強くなるように見えるんだよね
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e37a-DniR [125.4.249.172])垢版2017/04/22(土) 06:18:16.73ID:GjGxO17g0
>>68
そもそもNvidiaは>>62で懸念してる様な事態にはならんよ
今回は任天堂を上手く釣り上げた状態だけどかつてのMSやSONYと同様
どんな条件でも任天堂がついてくるって訳じゃないからな

例えアーキテクチャ、プラットフォームの統合を任天堂自身が意識してSwitchを作っていても
次は本気でXavierしかねーよ!とかやったら普通に切られるよ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d71-DniR [118.5.63.237])垢版2017/04/22(土) 12:08:50.28ID:MoGpJqCX0
>>71
>nvidiaはいい感じで任天堂から人質を取ったと思う

君のその考えがアホだな
それならmsもソニーもadmだが...
契約あっての商売
君は毒されてるね

話かわるがこのスレe3後はスイッチではなく新ハードの蠍の話に移行するだろう
今のうちスイッチの話しとこうぜ
新ハードでないことにはこのスレの価値がない
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.64.108])垢版2017/04/22(土) 12:32:46.32ID:Q55iPqxla
本当だったらARMの出来合いのIPやPowerVR使って
mediatekあたりにSoC作らせるのがベストだったかもしれないけど
なんせNVIDIAが逆ザヤ上等で取りに来たんだからしょうがなかった

問題は3DS後継の200ドル以下で売るSwitchの携帯専用機で
最悪でもTX1のシュリンク版を使える余地があるかだよね
ソフトは現行ソフトそのまま走るのがマストだと思うけど
流石に20nmの電池食いそのまま使えないでしょ

14nmが出て2年にもなるのに20nmでスタートしたのは
余程生産コストが低いかNVIDIAがガチで余らせたヤツそのまま
使ってるかなんだろうけど
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW b525-YRHy [120.75.88.122])垢版2017/04/22(土) 13:48:56.99ID:rGFp1mW60
>>72
MSはその技術力から最初から人質を取るのは無理だった
ソニーはPS3発売前後から大幅に開発環境やAPI周りを強化し始めてたから2008〜2010年前後までに人質を取る必要があった
AMDはnvidiaと違い経営が下手で設計を外部に出す会社でXbox oneとPS4を受注しても大した利益を出せず赤字だった

時期的にもハードの開発費がPS3のCellを超えてゲーム機メーカーの手に負えなくなる今この時期にAPIや開発環境が自社で揃えられない任天堂こそ良いターゲットだった
nvidiaは安売りはしなく利益率には昔から定評のある会社なんだよね
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.64.108])垢版2017/04/22(土) 14:26:54.04ID:Q55iPqxla
NVIDIAはRSXの時も1チップあたり10ドルの利益も出してなかったそうだから
AMDなんてもっと買い叩かれる契約だろうな
決算見てもセミカスタム部門の利益率も10%割り込んでるし

でもAMDが「もう何も売れるモノがねえ・・」って時代に
PS4と箱が千万個オーダーで調達してたお陰で潰れずに済んだよ
売り上げ9割PC向けだったのにゲーム機のお陰で半分はセミカスタムになった
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ a366-jOn9 [115.177.41.60])垢版2017/04/22(土) 16:25:36.06ID:i7SWrbrk0
MIT発のバッテリーが量産されればモバイル業界は一気に進化するな
理論上は重さ変わらずに容量を倍にできるもんだし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ed79-m8Mb [222.14.12.150])垢版2017/04/23(日) 04:38:49.94ID:67JwV/u70
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/653026.html

 今回のE3で一言も触れられなかったXbox Oneの技術的要素の1つは、
Microsoftの次世代APIセット「DirectX 12」のXbox One対応についてだ。
DirectX 12は、AMDの「Mantle」と似たようなアイデアで、オーバーヘッドを減らしたグラフィックスAPI「Direct3D 12」を含む。
MicrosoftはGDCで、DirectX 12がXbox Oneにも乗り、Microsoftプラットフォーム共通のAPIとなると説明した。

 もちろん、これは、Xbox Oneの既存のグラフィックスAPIを置き換えるという意味ではない。
Xbox OneのAPIは、すでにDirectX 12のようにオーバーヘッドの少ないAPIで、置き換える意味はない。
主眼は、Windows PCなどほかのMicrosoftプラットフォームとの共通タイトルをより迅速に開発できるという点になる。
ただし、DirectX 12自体の登場が、まだ先のためか、リアルなタイトルの紹介に終始した今回は触れられなかった。

後藤 弘茂
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ a366-jOn9 [115.177.41.60])垢版2017/04/23(日) 07:35:53.35ID:9162Y1W20
CPU A73×4 メモリ6GB LPDDR4X 内蔵64GB バッテリー10000mAh
スイッチは2年後ならこれをジョイコンなしの本体だけで20000円ならいけるかな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワントンキン MMe3-YRHy [153.248.27.46])垢版2017/04/23(日) 08:27:23.44ID:xghbfe2jM
>>80
nvidiaの上級副社長がPS4にnvidiaが採用されなかった理由としてソニーの金払いを挙げてる
AMDと違いウチは安売りはしないよってね

話しは変わるが携帯GPUのライセンス料はSoC価格の1〜2%前後でとんでもなく安い
高額なiphoneで1台辺り約40円がGPUライセンス料
nvidiaがスマホ市場向けで玉砕した理由の一つにこの安いライセンス料がある
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fb29-VJuC [175.177.5.40])垢版2017/04/23(日) 11:51:33.16ID:dnscEycG0
>>83
元ネタのMantleはCSを凄く意識してただろうけど、AMD自体が止めちゃったしなぁ
実際、採用されたタイトルは数えるほどだろうし

箱1はわざわざDX12デモなんてやってたし、DX11ベースでの開発が基本でMSはローレベルAPI用意していない
PS4はファーストはともかく、サードのマルチタイトルはほとんどDX11モドキかゲームエンジン依存じゃないかと
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.62.54])垢版2017/04/23(日) 14:52:45.59ID:8xH7QAW2a
もう任天堂はNVIDIAと資本関係結んだほうがいいな
あとゲーム配信のプラットフォームも立ち上げて
共同運営みたいな形でやるのもいい

統一機(Switch)+配信サービス(Steam的な)の二本柱で
両方に任天堂ソフト投入してクラウドゲーミングも視野に入れる
統一機用のチップはお仲間価格で毎回格安調達
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW ad5c-evHQ [126.21.242.25])垢版2017/04/23(日) 16:29:37.44ID:74qncIgx0
>>92
元々DXを薄いCSライクなAPIにしようぜってせっついてたのはAMDで
中々重い腰上げないMSにだったら自前でやっちゃうぞコンチクショーって
出して来たのがMantle

そんでようやくMSがしょうがねーなーってDX12に動いたから
Mantleはお役御免に
DirectX自体AMDが開発パートナーとして策定に関わってるから
AMDとしては自前でやる必要無いのよな
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e37a-DniR [125.4.249.172])垢版2017/04/23(日) 18:07:03.12ID:XWfn0EuH0
>>90
利益率で言えば車載だけじゃなく通常のGPUもね
単にNvidiaが決して安売りしないと言うのは間違ってるってだけの話で
損だってのも特に赤字がどうとか言ってる訳じゃない

CEOのコメント通り長期的な関係を視野に環境を揃えた上でSoCを販売してる訳で
下手を打って短期間で切られたらNvidiaにとっては損だろうって意味だよ
互換が切れるからやる筈は無いと思うけど
流石に>>62みたいなアホな事を本当にするなら話は別だよねってだけ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa13-MAHZ [111.239.62.54])垢版2017/04/23(日) 19:49:52.36ID:8xH7QAW2a
任天堂もバカじゃないだろうからNVIDIAの奴隷にはならんよ
これまではAMDのIP勝って自分で設計してたけど
今回はNVIDIAがIPライセンスじゃなくてチップの最終製品として
任天堂に卸してるの計上してる

NVIDIAもTSMCの大口顧客で任天堂用の石まで加わって
更に交渉力高まるし、開発環境(任天堂が社内で開発してた分も外注)の売上も
入ってくるし、仮にTegraをこれまでのような利益乗せないで販売しても
任天堂と長期的な関係維持することでまとまった利益計算できる

任天堂の側から見てもファブ屋との交渉や石設計のコストは
NVIDIAのスケールメリット享受して総合的な関係結ぶことで
各々独自でやるより経費圧縮できるハズ

ウインウインだね
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