>>321
もともとオンゲの人口分布はカンストが一番多くなりがちで運営もそこにあわせてバトルを作りがちだし
そこだけでバランス調整するほうが簡単
それならいっそそこに人口を一極集中させるついでに集金しようとなっても仕方あるまい

FF14の場合はレベル上限拡張も追加ジョブも拡張エリアでしかできない仕組みで
ストーリーも初期>拡張>新拡張と順にクリアしないとできないようになってる
レベルを売るならストーリースキップもセットにしないと駄目だった
それにレベル上限解放に拡張が必須なのも金取るためです

ぶっちゃけ序盤のストーリーとレベル上げがつまらないことを解決する能力が面倒かつ開発力不足で不可能だから
なかったことにしてしまうある種の逃げだと思う