スクエニってDQFFが売れてるうちにそれに匹敵する大作ゲームを作ろうと思わなかったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
駄目。1990年代にFF以外のチーム潰す方針決定したから
FF一本かで死んだ DQの場合鳥山とすぎやまこういちにこだわってるうちは無理だろうな 坂口時代は色々作っていただろ
それぞれがそれぞれの理由で消えて行ったが…… 大して売れてないKHとかいうディズニーの無駄遣いゲーの扱い見てるだけでも新規開発なんてする気が無いのがわかる スクは色々持っていたが
もう片方のエニはもとからDQだけだったな
と思ったらトライエースのゲームがあったか >>12
アレは宣伝にクロノトリガーの名前使って懐古釣っといて完全なるガッカリゲー投げ付けやがったから終わっていい ゼノギアス、フロントミッション辺りはしっかり作ればいまでも売れそうだけどなあ そもそもPCゲーム上がりでウルティマパクったエニックスにドラクエ以上の何を求めるんだって話 >>13
なんでクロスなんか作ってしまったんや
というかPS1PS2の頃って3D化が一つの鬼門になっていたんだよな
2Dの時はシームレスバトルやSLG風が売りだったのに、スペックを必要とする3D化を急いでしまったが為に
持ち味失って凡ゲーと化す……そんな悲劇の多い時代だった 第3の柱を作るどうとか一時期言ってたよな
それがラスレムとあと何かあったと思ったけど忘れた スクウェア「FF依存ヤバい!サガやチョコボや聖剣育てよう!」
エニックス「DQ依存ヤバい!スターオーシャンやヴァルキリープロファイル育てよう!」
↓
スクウェア&エニックス「合併してFFとDQ両方手に入ったら一生安泰じゃん!」
↓
今に至る スクエアの新しい千年紀、はじまる
ベイグラントストーリーのキャッチコピー もうドラクエやFFの名前を使ってもクソなものばっか発売してるしな
FFEXとかジョーカー3とかシアトリズムドラクエとかほんと酷かった
ドラクエFF関連ですらまともなIPってここ数年でビルダーズくらいしかない お前ら例えつくられたところで買わないくせに要求だけは大きいよな DQ/FFを出す年と出さない年の売上に極端な差があり、一本コケたら経営が危なくなる状況だったスクウェアとエニックス。
彼らから危機感を奪ったのはFF11という金のなる木だと思う。 >>23
武蔵伝は「でっかいシリーズ始めます」がキャッチコピーだったな
確かに一作目は面白かったんだ
結局二作しか出なかったんだけどな……
2は遊んでないんだけどよっぽどヤバかったのかな スクウェアはps初期はRPG以外も育てようとしてた
格ゲーとかレースゲームとか
ただどれも失速してFFだけが残った 売上が80万90万の新作を失敗扱いしていた時代もあった
今じゃFF本編がその数字になってるってオチ コード・エイジ コマンダーズってあったけどあれはどうだったのかな? ゼノギアスがそれだな
100万売れなかったから続編は無しになって
制作者が出て行った ロマサガは一時匹敵してたじゃん。聖剣もそれに次ぐ勢いがあった。
クロノクロスも続編としてクロノトリガーの勢いを継承できていれば
台風を巻き起こせた。
みんな、良い奴らだったなぁ・・・・・どこかで元気でやってるかな。
ルドラとかバハムートラグーンは当時も顔色が悪かったけど大丈夫だろうか。 合併した時はドラゴンファンタジー的な大作が出るかも!?なんて期待されてたんだけどな
それがこの有様
何も生み出すことはなく、IPを食いつぶし続け
遂にはFF、そしてDQさえも終わってしまう >>28
クソゲーではなかったよ
内容まったく覚えてないけど スクウェアってあれほどFFとかサガフロとか出すゲーム売れまくってたのに会社としては全然儲かってなかった
どんだけ開発費かけてたんだ 終わってるって言ってる奴多いが、スクエニ伸びてるだろ そうだな
ソシャゲと小売に押し付けた売り逃ゲーで伸びたな スクエニはもう開発力ないやろ
ソシャゲかPV詐欺かパンツかで
頑張るしかない スクエニはスーファミまでだな、それ以降は遺産切り崩してるだけだろ 利益の源泉がブランド依存だったんだから
そのブランドそのものが衰退したら終わりの始まりだろ
新規IP作りを20年もサボった結果がこれ >>29
当時のスクエニに「餅は餅屋」という言葉を教えに行きたい
お陰で餅屋の癖に肝心の餅が不味くなってしまった むしろRPGと言うジャンルが受けてた時代が異常だった
今の子供や若い世代に名作やらせてもつまらん言われる アクエスとかもあったな
スクウェアのコンビニ専門ブランドで麻雀とか出してたが、これも速攻消えた スクウェア・エニックス共に、FFやDQに次ぐ「第二・第三の柱」が育たなかったのは痛かった
両者が合併しても、30年選手のFF・DQに次ぐ「新たな柱」は未だ確立できていない まあほとんど関係ないゲームも
ファイナルファンタジー なんちゃら
って強引にFFシリーズにしちゃうもんね
新規タイトルが育つわけないわな >>49
ユーザーはさっさと完結させろやとしか思ってないから FF、DQ以外みんな死んだからね
現状、ソシャゲとオンゲでやりくりしてるような有様
残ってるスタッフもアレだし 新規の大作なんてここ最近じゃ妖怪とイカくらいじゃね? スクエニで有名なデザイナーがほぼ全員独立したのが笑える
残ったのは新人とゴーストと野村だけ 今はスクエニ社員になって舞い上がってる若手が好き勝手やってるんだろ 若手が好き勝手やれる土壌なら出すゲーム出すゲームこんな古臭い状態になってないだろ 昔はいっぱい出してたけどね
よく思い出せないけどw >>13
クロノトリガーは一本限りのお祭りゲーだったんだよ
それをバカがクロスなんていう取ってつけただけの作品を出してしまった
坂口も堀井も鳥山もいないクロノに何の意味があるのか ・エニックス
スターオーシャン→3で完結、以降は蛇足
ヴァルプロ→なんで止まってんの?
ラジアータ→オープンワールドの走り的なシステムだったのに980円で売られてた記憶しかない
ここまでトライエースで他に目立った作品なし
・スクウェア
聖剣→4なんてなかったので5が出せない
チョコボ→DS辺りまでは頑張ってた気がする、なんで止まってんの?
サガ→よく知らないけど人気あった気がする 今中心にいるのがブランドにしがみついて食い潰してるだけの無能しかいないのに新ブランド
とか無理 KH 550万でDQより実は世界累計では売れてるシリーズ
トゥームレイダー リブートが世界で800万以上売れたことを発表しかし勢いある時期に箱の時限独占のせいで失速
DQは日本では売れてるが海外では中堅以下だから今世代は厳しい戦いになるな
だから3dsとPS4とか2作ワザワザつくって合作で数を稼ごうとしてる バウンサーとか劇空間プロ野球作ってた頃はまだチャレンジ精神はあったな トバル→エアガイツ→バウンサー→DFF
3d格闘アクションの系譜も地味に続いてる
アーケードのほうにいったがその内PS4にもくるだろうしな 次の柱としてラストレムナント作ったじゃん
結果はクソゲー化して爆死したけど クロノクロスと武蔵伝はマジで良かったか
クロノクロノは批判吹っ切って続編を作らなかった事
武蔵伝はクソみたいな続編を作った事
良い時に軌道に乗せておけばなぁ 昔のスクエニは色々頑張っていたんだけどな
野球とかプロレスとかやりだしたけど、特に劇空間プロ野球は凄かったけどコナミに潰された
オールスタープロレスも良かったけど3からでなくなっちゃったな 大作じゃないけどナナシノゲエムとかはちょっと光るものがあった 洋ゲーの大手に近いところにいけそうな割にIPあんま多くないよな
有力なのって意味だと。
完全にFF以外の扱いが悪かったことが影響しとる 余計なもの挟まずKH3をせめて2010年代前半で出せてればな… >>11
FFやDQの名前にたよらず、自分でブランドをつくれるだけの人材がもう誰もいないからね
自分でブランドを作るだけの技量があるやつが辞めて、人のブランドで食べていくしか才能がない人間が残った
それが今のスクエニ 星ドラがクソ短いスパンで1!2!3!次は天空!とかやり出した辺りでああやっぱこの会社ダメだなと思ったわ ナナシノゲエムは面白かったが、基本的にホラーは売れないから >>77
お?FEHの悪口か?w
任天堂も似たようなもんだろ
タイトル塩漬けしたまま下請け会社倒産って、最近もイニスが逝ったし
次は大宮かな?w スクエニは最近サガスカのヒットとニーアオートマタの大ヒットがあったばかりだが
任天堂ハードで出てなきゃノーカンかな?w ブレイブリーも変なヲタク層に媚びた物作って折角育ちそうだったブランドをダメにしたしな >>80
まーた眉唾な知識で批判するんだからなあ
イニスが塩漬けになったなどという事実はない
ソニーじゃないんだから 痛いとこ突かれたらすぐ任天堂ガーで逃げるの止めた方がいいよ
全部PSWに跳ね返っていくから まぁ世代交代出来ないソフトやジャンルは遅かれ早かれ死ぬね
今はゲームの内容だけじゃそれも無理だと思うけど スクウェアはデジキューブとFF映画で会社がいかれた
エニックスは合併でそれまでの制作会社と関係が切れて
プロデューサーが散らばったのがまずかった >>84
痛いところ疲れると個人攻撃
ツイッターにすら突撃するイノ豚さんは流石っすなあw >>81
大ヒット…………
その辺を大ヒットと言ってしまう辺りがもう既に >>1
家ゴミなんてもうオワコンなのに作るわけねえだろガイジ >>62
ヴァルプロ:2がクソ過ぎた
チョコボ:乱発しすぎ PSってホント、ヒット大ヒットのラインが低いわな
任天堂とは一桁違う感覚で喋ってる ・作ってたが売れなかった
・売れるソフトを作らないと次がない
売れるものを作れってのはわかるが続編以外売れない国民性の方が余程問題
そこから気軽に遊べるスマホゲーが流行り、その課金方法で射幸心を煽られる
射幸心を煽った課金方法は法改正が必要なほど悪質に近いとも言える 「パラッパラッパー」の松浦雅也氏が新作「Project Rap Rabbit」で目指すラップゲームとは?
「BitSummit」でのトークショーをレポート
インディーズゲームイベント「A 5th of BitSummit」が2017年5月20日と21日の2日間,
京都府の「みやこめっせ」において開催されている。
初日の5月20日には,SIE ワールドワイド・スタジオのプレジデントである吉田修平氏を司会に,
「パラッパラッパー」などの音楽ゲームを手がけた松浦雅也氏と,
チップチューンの演奏で知られるミュージシャンのサカモト教授がゲーム音楽について語るトークショーが行われた。
本稿でその模様をレポートしよう。
まず話題になったのが,松浦氏と,「ギタルマン」「押忍!闘え!応援団」などの音楽ゲームを手がけた
イニスジェイの矢野慶一氏がタッグを組んだ「Project Rap Rabbit」(PC / PS4)。
このプロジェクトは5月15日からKickstarterでのクラウドファンディングが始まったばかりで,
ウサギの少年「兎々兎丸」が,弟子のカエル「お玉丸」と共に,
ラップのような「拍子物言い」でさまざまな問題を解決したり,敵と戦ったりするゲームになるという。
http://www.4gamer.net/games/381/G038126/20170520007/ >>91
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 100万本なんてのは、発売日のゲオの店員が昼メシ食う前に通過するもんだ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ そういやサッカーゲームも作ってたなイメキャラが名波 チラベルト エムボマ のビミョーな人選 いろいろやってみるくせにすぐ投げ出すのがスクエニ
育てる気ないよね ってかね、
エニックスの社風の影響が大きければ、こんな事にはなってなかっただろうけどね >>92
いやちゃんとハマるもん作れば新規でも売れるよ
まあイカレベルまで行くと奇跡だけどさ 今の時代でも新規立ち上げて売ることも潰れかけのタイトル復活させることも出来るってのは任天堂が証明してるわな スーパーファミコンまではどっちも凄いRPG出しまくってた
エニックスとスクウェアが一緒になるなんてニュースにもなったし世間が大騒ぎ
結婚したらダメになった
松任谷由実みたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています