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格ゲーや一部のFPSみたいにeスポーツ重視するとそのゲームは衰退する [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 09:20:24.15ID:6UvWEaQp00606
スポーツとして成立させるためにはゲームに公平性、一貫性が必要
前作のプレイヤーが、新作でもプロ並みに強いことが保証される
古参が有利になり新規参入がしずらいコミュニティになる
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 10:21:47.27ID:6UvWEaQp00606
>>28 >>29
GTA5は去年アメリカで6番目で売れたゲームだよ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 10:25:22.07ID:6UvWEaQp00606
>>33
特殊な例ってお前さんが例に出してるLoLやDOTA2でしょ
eスポーツ主導で成功してるのがCSGO含めて世界でこの3つしかなくて
3つのうち2つはValveというプラットフォームホルダーのゲームなわけで
ゲームやってる人の90%はeスポーツのことなんて興味もない
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 10:27:23.40ID:6UvWEaQp00606
>>37
日本の売り上げで言うなら日本で全然流行ってないLoLを例に出すのはおかしくない?
当然、お前さんは世界のことを話してるもんだと思ったが
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 10:35:29.92ID:JNNNEpbQ00606
格ゲー界の革命アームズはマニアック化しないでほしいね
今のとこ絶妙なゲームデザインになってる
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 10:46:31.85ID:BN40Ncbzd0606
LOLはEUスタイルに固持するような調整に萎えてフレ共々別のゲームの移ったな
アレはeスポーツの悪い部分が詰まってると思うんだがな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 10:49:05.26ID:nKQdK92R00606
オーバーウォッチPC版数週間ぶりに起動したけど初心者じゃ何もできなくてつまんねw
旧プレイヤーと新規を住み分けするかが対戦ゲーの課題やね
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 11:04:19.11ID:dV/7lgIb00606
(特に上位の)プレイヤーはルールの固定を望むが、
クリエイターはゲーム性に新しいアイディアを入れたいのでやる気を失って離れていく、
というような話ならもっと分かるんだけどな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 11:07:56.52ID:Jz+ZBV8R00606
>>45
とりあえずオフェンス以外で慣れろよ
タンクで前線押し上げたり
サポキャラで強いと思うキャラ支援してコツつかんでいく
クイマで練習だ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 11:21:43.70ID:4D/4Eovu00606
オーバーウォッチはキャラ選択も戦法もプロ通りにやらないと試合開始前から暴言や抜けがあるからね
moba系は将来eスポのせいで初心者お断りで衰退すると確信した
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 12:20:40.08ID:MVpFP66a00606
日本ではe-sportsは絶対に流行らないだろうね
米アマで200ドルの144hzモニタ最廉価品が日本だと3万円台前半とかで売ってたりするし
つうかFPSなんて今時は144hz必須だけど144fps出る
PCとモニタ持ってるのが最低条件って時点でハードル高すぎ
144hzでないとオーバーウォッチでゲンジの龍撃剣振り向き乱れ撃ちとかまず無理だし
持ってなきゃ残像のせいでマウスを激しく振れないからエイムが大幅に不利になる
スナイパーとかでの遠距離頭一つ打ち抜きとかも60hzだと遅延のせいで着弾がずれて当たらなくなる
しかもアメリカだと一人当たり名目GDPが日本の1.7倍で日本の方が遥かに貧乏なのに
グラボとかマウスとかの日本のゲーミングPC関連ハードウェア価格は下手したらアメリカの1.7倍だからな
そんな異常な割高な価格で普及するわけがない
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 12:24:03.53ID:MVpFP66a00606
中にはアメリカと日本とで価格変わらんのあるよそりゃ
でも全体的には日本の方が割高だし
上のクラスの品になればなるほど割高なんだよな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 12:36:24.70ID:MVpFP66a00606
>>52
どちらかというとスポンサーがつかない方が問題だろう
賞金云々に関しては法規制の関係でゲーム会社が自社販売ゲームに賞金出せなくても
普通のスポーツみたいにスポンサーが付いて賞金出せばいいだけなのよ本来は
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 13:58:26.75ID:6UvWEaQp00606
>>46
うん
言いたいことのメインはそれだよ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 15:35:28.86ID:7feD8qukd0606
>>50
めっちゃ早口で言ってそう
だけどまあ分かる

ゲームの出来るPC自体はまだしも、高DPIのマウスと144モニター持ってる奴なんて日本にどれだけいるんだろうな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 20:59:15.05ID:bBc2JNxY00606
Eスポーツ文化はもっと推進されて良いと思う
ただしプロ向けにチューンしたゲームは
決して流行らないしそれじゃ意味がない
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 22:23:48.02ID:dV/7lgIb0
>>61
つまり競技ルールの整備やイベントはサポートする
だがルールは統一して人口の拡大を第一とする、というような理念だよね

しかしその両立はかなり崇高なものだし、
パッケージを売り切る宿命を背負ったメーカーがやれるとは限らないんだよね

もちろん現状の延長たるなんとかスポーツとかいう
主語がデカいだけのイベント屋やゲームジャーナリズムでは
とてもとても無理だ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 23:24:46.20ID:xwv7yjue0
やるんだったらHaloみたいに装備が平等とか公平性ないとダメじゃないかな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 06:29:22.66ID:MWOlD2x70
>>52
2018年1月開催予定のJapanEVOの事言ってるのかな
ほぼ確実に一部のプロゲーマーとかしか海外勢は参加しないだろうね
プレイベント先月やったけど海外勢なんか数えるほどしかいなかったし
正直EVOの名前使うの失礼すぎるんで止めて欲しいわ、大会開催すること自体は良いと思うけどさ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 09:14:41.79ID:OkbJMBcS0
プロゲーマーはゲーム性を維持することを求めるけど
一般的なユーザーはどんどんゲーム性変えて新鮮になることを望んでる
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 09:16:39.08ID:OkbJMBcS0
>>64
eスポーツの観点で言えば毎年新作出すのはおかしい
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 10:31:30.14ID:az5T4NYL0
esport方面を重視すると、「もっとシビアに」、「もっとストイックに」という方面に行ってしまう。
そうなると、一部の選ばれた人間しか遊べないシロモノになってしまうわけで。

スト4作る時に、小野が3rdの続編ではなく、2に戻るって言ったのもそれが理由だしね。
3にあったブロッキングを廃したのも、あれは使いどころがシビアで上級者にしか使えないからだし。
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 11:27:45.49ID:HpqrHD5V0
シューターはモードやルールやマップの幅でカジュアル勢まで吸収できるから良いんだよ
基本的に対面で殴り合うのが唯一最大のモードである格ゲーはカジュアル勢が脱落するとお察しになる
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 11:28:39.29ID:txtGOM/F0
CSGOとかAVAってシビアなのかな
家庭用に出てるシューターよりは難しい印象あるけど
人口多いのは単に基本無料でロースぺPCでも動くからか
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 14:57:25.37ID:bgKiSok00
eスポーツってまあスポーツなだけあっていかに凄いことしたかが主な盛り上がるポイントだよな
でも凄い事って廃人にしかできないし自分には無縁のプレイだと思うと夢が無い
誰にでもできることでも盛り上がれるeスポーツがあってもいいんじゃないかなあ
ゲームならできるでしょ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 15:26:55.59ID:zh4dJJZ90
>>67
上級プレイヤーとニワカ・底辺の間のジレンマを吸収したり調整しするのが
スポーツ協会の背広組のお仕事。

だけどeスポーツにはそんな連中はいない。
いるけど全く権限が存在しない。

ゲームクリエイター、ゲームメーカーが私的に属人的にルールを所有しているわけだから。
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 16:08:36.43ID:y7EyRuJa0
>>1
その理屈は違うけどスレタイは当たり前
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 16:11:12.44ID:MjXClmqh0
>>68
新作出すのはパッケージで儲ける以上は必要なこと、そもそも操作性自体は殆ど変化がない
他のesportsゲームでも頻繁にバランス調整や新ユニット、キャラクターが出るのだから同じこと
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 16:16:33.62ID:VBiiVzvR0
eスポーツ化できるゲームならしたほうがいいに決まってる
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 16:51:07.60ID:ol8aNcPQd
>>74
別に皇居のお堀を回ってる連中は全員
フルマラソン2時間10分切りたい訳でも
無いし、PTAのママさんバレーやってる
人達は全員ロシア・アメリカ代表倒したい訳でもない。
大学のテニサーなんざ基本ヤリ目だろうにw

いろんな競技があるが、裾野の拡大はどれも重要。

これがe-sportsとなると、なぜか知らんが
河川敷で練習してる少年野球チームにに
石投げてる酔っ払いレベルのゴミカスばかりが
寄ってくるw
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 06:48:43.20ID:OsGyzw5L0
eスポーツやってるゲームは自然と調整もガチ勢向きになるから
結果としてライトユーザー離れて過疎ると思うよ
てかそもそもeスポーツが売上に大して貢献してないのは格ゲーでバレたからな
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