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日本のゲームメーカーが海外と比べて出遅れてしまった理由はプログラマブルシェーダ? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:46:17.20ID:g2YN77Dz0
スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 21:56:28
未だによくある「日本のゲームメーカーはWii・DSのおかげで開発力を失った」論がある。これに真正面から異論をぶつけよう。それは「PS2の時にすでに完全に出遅れておったわ!」って奴です。
結論からいうと、全てNVIDIAが悪い。


以後はリンクから
https://togetter.com/li/1130418
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:47:14.48ID:g2YN77Dz0
スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 21:56:48
コンシューマメインでやってる人からいうと「世代交代」と聞くと、PS1→PS2→PS3→PS4みたいな段階で起きているように感じると思う。ところがPCゲームメインで見ると、GPUは結構な頻度で世代がころころ変わってるんだね。

スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 21:56:58
例えばPS2が出た2000年には、1999年に出ていたGeForce256の改良版であるGeForce2が発売された。んで、翌年にはフルモデルチェンジのGeForce3が出て、更に次の年には改良版であるGeForce4が出て、

スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 21:59:42
年末にまたフルモデルチェンジしたGeForceFX(5)が出るという物凄いスピードでころころとGPUが出てる。この猛烈なスピードはPCゲーム市場を一変した。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:48:06.96ID:g2YN77Dz0
スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 22:00:04
ATI、S3、STM(KYRO)、Matrox、3dfx、Tridentと、NVIDIA以外のGPUメーカーは1999年にはまだまだいた。しかしGeForceFXが出た頃には、NVIDIAに対抗できるメーカーは実質的にATI一社だけになった。

スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 22:00:36
それだけ強烈な性能競争が起きたことがわかると思う。そこまでGPUが進化したときどんな変化が訪れたのだろうか?
GeForce3から新機能が追加された。プログラマブルシェーダという。今までGPUが決められた範囲で出力していた演算効果を、プログラマが自由に決めることができる機能のこと

スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 22:00:52
さっくりいうと、プログラマが新しく作り上げた陰影処理技法やエフェクトなどを、GPUが処理して容易に走らせることが可能になった。プログラマはこぞって新しい描写方法を模索し始めた。
ところがこれは日本ではなかなか起きなかった。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:49:24.54ID:g2YN77Dz0
スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 22:01:14
PS2全盛の頃である。PS2にはプログラマブルシェーダが実装されていなかったからだ。デザイナーは全力でテクスチャに書き込んだ。
MGS3では影を直接書き込んで、リアルな画質を作り上げた。GCは前時代的な固定シェーダを搭載していたが、シェアの都合もあり、メーカーの多くはスルーしていた

スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 22:01:52
さて、時代が進んでPS3が登場した。SCEは「Cellと物凄いプログラマブルシェーダ搭載したよ!」と売り込んだ。日本のメーカーは使い方がわからなかった。

スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 22:02:02
任天堂がWiiを作るときにプログラマブルシェーダを搭載するかどうか悩み、サードに聞き取り調査をしたとき「シェーダってなんですか?」
という返事ももらったことがあり、Wiiにプログラマブルシェーダ搭載を見送りしたなんていう小話もあるほどだった。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:49:26.21ID:oz0DBT8N0
PCは関係ねーよ
初代箱にソフト出してたかどうかが大きい。
テクモやフロムみたいな中小でも初代箱で技術を蓄積したところは
すんなり移行していたが
ガラパゴス糞ソニーハード独占だった大手ほど苦戦することになった。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:52:50.55ID:g2YN77Dz0
スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 22:02:33
そんなわけでWiiが出たときにはもうすでに海外と日本は明確に離されてた。DSは高騰した開発費を補填する小遣い稼ぎになった。メインはPS2だったんだもの。

スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 22:02:40
結論。NVIDIAが悪い。
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:54:37.75ID:g2YN77Dz0
スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 22:13:43
いろいろと細かなところ端折ってるから、無理がでてるからね私の論!
カプコンあたりは初代箱やGCにも精力的に手をだしていたので、PS3や360でも結構スイスイとロンチからソフト出してた印象


薪 @STEELWANKO 2017-07-15 22:20:23
@AthlonvsK6_3 一部のPC版もちゃんと研究してた大手メーカー(ぶっちゃけカプコンやコーエー)以外ほぼPS2に牙を抜かれてそこで差が決定的になった感じだよね
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:02:13.28ID:7CAoC6ZV0
海外と日本の開発手法の違いって話だわな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:06:03.13ID:B1F9wZFH0
DCもそこそこリッチなシェーダ機能ついてたのにね。
よりによって化石レベルの機能しかないPS2メインで変な手書き影技術ばかり磨いてた和サードw
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:11:41.76ID:7CAoC6ZV0
PS2のテクスチャってカタログスペックがまともに出ず使えないから24色とか16色でやってたって言ってたなw
0014グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:21:18.50ID:2YJdKmr00
この歴史認識は正しいよ
俺はプログラミング書籍読書が趣味で昔の本とかを安値で買うのが一番気持ちいいのだが
だいたい2001〜2004年辺りにプログラミング書籍界ではdirectxでシェーダを
扱う本がかなり出た
例えばテクスチャ情報にベクトルを入れて擬似的な陰影を付ける技術などが
扱われていたがPS2ではそんなの使ってるゲームはまるでなかった
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:28:29.12ID:EV9EGQ410
>>6
PS3時代のフロムなんかシェーダー扱いきれて無かっただろ
すんなり移行なんかしてねぇよw

セガは業務用基盤でちゃんとシェーダー扱ってたし
箱にソフト出してなかったカプコンとかの方がちゃんと対応してたわw
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:29:26.09ID:erNVQhpn0
>>13
混載メモリの広帯域とVUの機能を使い
リアルスティックな映像を可能にすると
PS2の技術発表会があった年に、後藤が
PC-watchでコラム書いてなかった?
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:31:26.82ID:7CAoC6ZV0
>>18
FF11の開発者はテクスチャのメモリが滅茶苦茶少ないから色数減らして容量稼ぐって言ってたよ
PCからコンバートできないからPS2用にテクスチャ新たに起こす必要があってかなり苦労したってさ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:32:27.12ID:LkyFRTvA0
>>14
>例えばテクスチャ情報にベクトルを入れて擬似的な陰影を付ける技術などが
ノーマルマップだな
PS2でもできたバンプマップでも近い表現ができるけどVRAM少ないから厳しい
一応バイオ4とかで使われてる
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:34:22.68ID:/sAVBpKc0
PS2はDVD再生機能もあの時代に搭載しなくてはいけなくなって
ソニーの技術オンチも加わって相当ピーキーな構造のハードになったんだよ
日本のゲーム会社はPS2特化で箱・PCはおろかDC・GCにもろくにソフト開発しなくて
技術の幅が狭くなっていたのは当時から懸念されていた、次世代で現実のものとなったが
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:35:15.94ID:erNVQhpn0
>>19
でも、99年2-3月ごろのPS2及び関連技術の
発表会じゃ、広帯域VRAMとEE GSの
機能で、今までに無い圧倒的映像を可能
にすると宣伝してたよね ソニー
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:38:01.11ID:/sAVBpKc0
ただしPS3もとてもアンバランスなハードで、やっぱりほかでは流用不可能な技量が必要だった
ここでも日本ゲーム業界が特攻してトドメって流れだな
海外はしっかり360メインでPS3は移植部隊が担当した、結果グラの差は大きかったな
SIEJの罪は重いわ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:38:24.75ID:7CAoC6ZV0
>>23
まあいつものソニーだったね、としか
FF11じゃその絵に描いた餅を実際に体現できてないんだし
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:40:40.37ID:LkyFRTvA0
世代的な話で行くと
DC →従来のピクセル処理+従来の頂点処理
PS2 →旧来のピクセル処理+VUによる頂点シェーダもどき
GC →多段テクスチャコンバイナによるピクセル処理+hwTnL(DX7的)による頂点処理
初代箱 →DX8相当のピクセルシェーダと頂点シェーダ
かなり過渡期で後発の初代箱の方が当然PCに近い
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:41:31.17ID:B1F9wZFH0
テクスチャ無しじゃないとピーク速度出なかったり、そのテクスチャ無しの色の補間ですら速度重視するために精度落としたとか自慢する感じで、絵が酷いことになっていた。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:47:35.32ID:B1F9wZFH0
DCを従来のピクセル処理と言うのもなぁ。
PVRだから出来ることと出来ないことが普通のアーキテクチャと違っていたし、
モディファイヤボリューム積んでたから、一応テクスチャ二枚とステンシル相当のモディファイヤで多少複雑な処理もできていた。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:51:15.02ID:B1F9wZFH0
GCのポイントはVSが無いのと、内積命令がないから内積するのに余計な命令数が必要だったこと。
とはいっても、結局精度的にはindirect texture使った手法の方がいいからそれを使えば良かったのだけどね。
MS自身がDXの開発者サイトでそちらをすすめてたよね。
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:56:43.64ID:IFcIQ5wp0
ps3になってもps2のキラキラエフェクトでごまかしているメーカーが多いとも言われている
ps2時代で止まったままの国内メーカーが多かったというのは事実
そしてps3で一気に差がついたのは海外はパソコンゲームメーカーがコンシュマーに参加してきたから
日本だとパソコンでゲームをだしていたのは、低平ファルコムと光栄くらいという
状況だ

根源的には先に日本のパソコンゲーム市場がエロゲー以外壊滅していたのが原因だ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:02:49.36ID:Cy+8rANMr
>>33
FPSが流行り始めていた2000年頃、いくつかのメーカーが協力してPCでFPS作ろうとしてたぜ?
タイトルは忘れたがプレイするのにクレカ必須とかいうの見て呆れてやらなかったけど

国内メーカーには技術以外にも弱点が有ると思われ、フットワークの重さと金の稼ぎ方がパッケージの販売以外に見えてなかったとか
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:02:59.75ID:AUU+wLUZ0
良いスレ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:03:45.40ID:kqO8Uj7L0
>>33
>そしてps3で一気に差がついたのは海外はパソコンゲームメーカーがコンシュマーに参加してきたから

差が開いたのはではなく元々PCで圧倒されてたんだよな
日本の高性能ゲームはAC主体でそれが衰退したからうにもならなくなった
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:10:29.08ID:kqO8Uj7L0
>>39
技術的な流れは相似だけど、市場的には衰えていったからな
当然、投資できなくなって高性能を生かしたゲーム開発の流れも無くなってしまった
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:12:54.49ID:kqO8Uj7L0
>>38
日本の場合はPCゲームの技術トレンドはWin95時代以前から立ち遅れているからな
Commodore 64などで巨大なゲーム市場があった北米とは蓄積に差がありすぎた
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:24:09.96ID:pai2d4G70
海外から遅れたのはPS1-PS2時代にムービーゲーばっか作っていたのが原因の一つだと
ムービーゲーの代名詞であるFF坂口自らが社長が訊くで認めている事実である

ジェーダの自由度が原因だというなら、64に搭載されていたプログラムの自由度を
使いもしなかったサードは無能の証明ということになる

結局、今も昔も使いやすさと汎用性の高さという楽な道を歩きたくなるだけ
汎用エンジンはそういう使い勝手を洗練してverupしてるが、
現状見てわかるようにグラに特化しすぎてるのが大半だろう

業界のスタンダードになるような物理エンジンとかネット周りの構築とか
日本がカネかけてやってないだけじゃねーの

DSとwiiガーなんて、バカな小島韓国くらいだろ
DSのタッチ操作は後のipodなどでジョブスが引き合いに出すほど意識してたし
wiiの直感的、体感的操作は現在のあらゆるゲームシーンに採用されてる
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:24:59.46ID:HHQO4ELW0
PS3初期の頃は海外メーカーでもシェーダー使いこなしてるのは極一部だろ
海外メーカーの多くは徐々にキャッチアップしていって気がついたら大差がついてたって感じだよ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:29:19.10ID:pai2d4G70
>>41
日本は海外と違ってPCメーカーが独自の規格で市場の独占寡占を狙ってたからだろう
98でしか動かない、TOWNSでしか動かないなんてソフトの出し方してればそうなるわ

それでも、その頃のゲームフリークたちはdosで動く簡単なアクションゲームで遊んでたが
当然、そんなもんは少数だし、コピーカードなんてないようなもんの時代
コピーされた5インチフロッピーのやり取りなんて平然とされてたし
アキバに行けば、当たり前に売られてたが、今のアキバよりもかなりディープな世界なので
まず、今アキバにいるような人たちとは客層も違った時代
30年とか前だな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:30:35.36ID:IC9FyHpj0
なんで「nvidiaが悪い」なんて結論になるの?>>1の人。
ファミコンが儲かるからって安易にCSに全力特攻してPC市場を壊滅させたソフトメーカーと独自技術の押し付けでソフトメーカーの開発力を特化させたハードホルダーの両方がそれぞれに悪いし、それはこれまで散々言われてきたことじゃん。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:52:34.20ID:O8ZWiiVBa
日本のサードは開発エンジンを軽視しすぎた
クリスタルツールズとかその場限りの汎用性の乏しい使い捨てエンジンばかりで駄目だな

開発エンジンの出来はともかくカプコンのMTFWは良かったと思う
PS360世代での開発力の向上に寄与してた
しかしその次のパンタレイエンジン発表からのREエンジンとしての完成までがグダって
PS4X1世代ではろくに新作タイトル出せず
落ちぶれてしまったのは阿呆だなと思ったけど

どうにか現行機に間に合わせても次世代を見据えた開発エンジンをどこも作れてないのが問題かと
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:54:30.80ID:AJeoeLuL0
>クリスタルツールズ
いやこれ汎用前提のもでしょ
その前身のホワイトエンジンとかはどうかしらんけど
その時代になるとすでにマルチエンジンが重要視されてる
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:03:41.80ID:pai2d4G70
技術面はどーせよほどのAAAクラス以外はツクールで作ったようなゲームだ
しかも、そこには何のイノベーションも目新しさもないゲームを量産し続けてるだけ
それは和ゲーも洋ゲーも同じ

日本人特有の絵作りとかはあるんだが、本当に市場がおかしくなって10年以上経つので
アニヲタキモゲーすぎるゲームと、露骨なエロ重視のゲームだらけなのがな
またメディアも自分の所の視聴者や購読者がエロ大好きとかだから
そういうゲームを大きく取り上げちまうんだよ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:06:47.10ID:r2jJ60CH0
>>44
海外もPC-AT互換による事実上の統一が
なければ日本と同じようになってたかと
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:10:27.29ID:pai2d4G70
日本のゲーセンって場所にもよるけど、モールやラウンドワンみたいな場所だと
メダルゲーとパチンコパチスロ台が多いしなぁ
あとゲーム筐体も体感型より、カードゲーム排出型とかのゲームで勝負つーか
ただゲームするとカードが排出されるカードダスなんだよなぁ

あとそもそもバンナムカードやコナミカードみたいな専用ゲームカード多すぎ
Suicaにチャージでゲームプレイでいいだろ
Suicaに全部の機能入れたの作れや
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:13:03.39ID:N1dLkoOh0
>>50
日本国内においてアーケードゲームと家庭用ゲームは切っても切れない関係性だったからね
とは言えスレタイの「Wii・DSのおかげで開発力を失った」論?に対して反論するって事に限定するなら
この辺りの話は必ずしも出す必要は無いと思うけど
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:24:54.80ID:r2jJ60CH0
>>55
格ゲー ベルトアクション、STG
こういう系統のゲームじゃアケの影響
あるけど、RPGやSLGは関係ないんでは?
おまけに今と違い、基板も独自アーキの
設計だったし、
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:31:51.07ID:lhOWBvqC0
>>55
PSPが入ってないのが不思議なんだよなぁ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:39:29.38ID:pai2d4G70
PSPってそう考えると、かつての日本PC市場のように
規格の標準化を狙った独自規格が山盛りのハードだったな

UMDもメモカも何一つ標準にはならなかったけど
(久多良木はUMDはカーナビに搭載されると言ってたが、製品化されず)
何か一つでも後世に活かされたPSPの独自の要素あるっけか?
(これは別に煽りとかではなく純粋に質問だぞ)
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:44:26.69ID:tSvSnuAp0
情報処理の分野で既に遅れている
ゲームに限ったことでは無い
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:51:57.03ID:RwDUOQw20
日本のゲームソフトメーカーが技術的に遅れるのは
コンシューマーゲーム機のせいだよ

6年間仕様が変わらないんだからそりゃ置いてかれる
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:53:26.23ID:uDnDtf6j0
一番は「意識の差」だと思うけど
その気になれば最新のPC技術を洋ゲーメーカーと同時期リアルタイムに勉強していけたけど
勉強する気にならなかったから勉強しなかった

大局視野がなかった
日本はいつもそうだね 長期戦略が苦手
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:57:36.17ID:rUB6EEm20
>>58
PSPってのはソニーがディスクメディアのライセンシー独占による儲けに
昏睡していた悪性の極みで出来たハードだったと思ってる

モンハンはPSPでヒットしたけど、みんなで持ち寄って〜
というコンセプトはそれこそ初代GBの頃からあるものだしPSPハードならではの要素ではないしな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:59:53.92ID:pai2d4G70
>>60
PCにも出してるのに、現在進行形でCSが原因というのは無理あるでしょ
そもそも、そんな高度な技術で作られるゲームを
ポンポン出せるのは大手だけだし、大半は汎用エンジンでお手軽に作るだけよ

FCやSFCの頃なんて、
それこそ出来ないことを実現させる為にアイディア絞ってたぞ
技術的なアイディア以外にもチップやカメラをソフトに付けたりな
技術面でも、色数が足りない問題を点滅させることで解決させたりな
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:04:04.62ID:tSvSnuAp0
>>65
それな
特に最近書籍儲からんしね
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:04:30.98ID:uDnDtf6j0
>>64
それは違うな
PS2がPCより上って認識があったから置いていかれたんだよ
実際にはPS1でFF7なんか出してるあたりでPCではUnrealやhalflifeやアセンションな訳だし

単に外国の本当の最新を知らなかっただけ
いや知ろうともしなかった
なぜってPS2が最高のものってうぬぼれて勘違いしてたから
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:11:19.84ID:uDnDtf6j0
これが意識の差というやつ
自分たちが最高と勘違いした瞬間に生まれた傲慢

和ゲーが、私たちが最高の存在なんだ!
こういう意識の状況で意識がPCに向かうわけない

そしてこの傲慢なプライドはなかなか折れない
2000年どころかつい近年まで続いたのはご承知のとおり
ここまで圧倒的に差をつけられてからようやく認めたって話
2010年くらいまではまだ和ゲー最高言ってたものだマジで
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:16:08.90ID:pai2d4G70
>>65
それはダウトだ、おれは通称、黒プレステ持ってたが
あんなのでゲーム作れってのは無理(え、そんな古いもののことじゃない?w)
あの時代にファミコンベーシック渡された感じだったの覚えてる

専門を目指す人でもC+くらいは専門書を高校時代には齧ってるの多かったけど
マジであれでゲーム作れとか舐めてんのか?って本気でみんなで怒った覚えがある

当時はみんなでPSファンクラブとかいう有料で会報送られてくるの入ってたっけな
まぁインターネットなんてないし、ああいう会報誌が面白かった時代ではあるけど
デジタル時代になったせいで、そういうのも劣化しちまったぜ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:16:48.08ID:uDnDtf6j0
このままではまったく対抗できなくなると遅まきながら警鐘を鳴らす者も
ゲーム業界内にもある程度はいたんだけど
日本のゲーム業界はその警鐘をずっと無視してきた

なんで無視したかというと
は?何いってんの和ゲーこそが最高なんだよ洋ゲー持ち上げるとかバカかお前はって
日本のゲーム業界全体が持つ自惚れと傲慢が言わせたから
メーカーもユーザーもメディアも洋ゲーをバカにしてた
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:18:42.25ID:tSvSnuAp0
なんか脱線してきてる…
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:23:22.48ID:pai2d4G70
>>70
日本語に齟齬が起きてる可能性があるけど、
貴方の言い方だと現在進行形でCSのせいだと言ってる(ように見える)けど
「それは違うでしょ、PC版を出すようになってきたよ」
って言ってるだけだよ

そもそも基本的な技術と、ハードの性能はそんなに関係ないよ
ムーアの法則も限界きてるし、余ってる性能もグラに浪費するだけだよ

高度な演算処理してくれるAIでも使うというなら別だけど、AIの研究はこれからでしょ
もちろん、ゲーム以外の分野での活用がほとんどだろうけど、VRに投資するくらいなら
AIに投資した方がいいよ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:24:54.90ID:GEke0ubd0
>「日本のゲームメーカーはWii・DSのおかげで開発力を失った」論

そもそもこんなん本気で言ってる奴いたら池沼だろ

PS2が出そうって時代にはすでに
「もう和ゲー会社はやっていけない。大手以外皆潰れる」って
散々騒いでたじゃん
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:35:39.46ID:uDnDtf6j0
>>76
その大手以外つぶれる騒ぎは来たるべき洋ゲーの脅威じゃなく
中小サードがFFみたいなRPGを作るのはもう無理って意味だからね
洋ゲー脅威論なんて論じられることすらなく無視が日本の状況
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:44:41.87ID:NpMvXBQ80
スイッチ買えば金かけただけの高グラフィックなんて不要だとわかるだろ
一部の声がでかい画質マニア相手にニッチな市場で勝負することの無意味さな
300人でテストプレイするほうがよっぽど有意義な金の使い方
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:54:41.10ID:pai2d4G70
よく引き合いに出る言葉は、
【グラは時間かければクオリティが上がる】から
コツコツやれば、目に見える成果が得られるが、

ゲームの面白さや革新的なゲーム性、システム、音楽などの総合的な質になると
時間をかければ良くなるとは限らないどころか、時代遅れになったりもする

アサクリを最初に発売した時にUBIは、このゲームの為だけにエンジンを作成した
って言ってたし、箱○買ってまでプレイしたけど、まぁまさか
あんなSFチックな機械の話しとは思わなかったが、いろいろ新しいこともしてた
でも、結局エンジンは使いまわされ、しばらくマンネリなこと続けてたのも事実

まぁ、それでいくと自社ですべて賄うよりも、他社のエンジンをカスタムすれば
ブレスオブザワイルドのようなゲームにもなるわけだろう
日本人はそれでいいんじゃないの、昔から工業製品なんかはそうしてきただろう

まぁサルマネ日本人と言われた時代も長かったわけだが
昔みたいにもう一人の天才プログラマーとかが、何とかする時代じゃないでしょ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 04:07:57.27ID:9Kbedtly0
まぁそれでもゼルダやらFFやらニーアやら仁王やらダクソやら
なんだかんだ内製で洋ゲーと戦えるタイトル出してるから頑張ってると思う

小島は海外エンジンに逃げたけど
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 06:05:58.05ID:r2jJ60CH0
>>61
なんというか、仕方ないかも。
「PCを勉強する気になれる」ぐらいの
PCゲー市場が国内で育成されていたら
違ってたかも知れんが。
FC/SFC時代に自分達が捨てたほど
小さい国内のPCゲー市場で、わざわざ
勉強してまでPCゲー作る必要性を感じ
なかったんだろう。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 06:26:14.10ID:pJZ1qz1T0
せっかく国産エンジン作っても発展改良させる余力すらないもんな
結局UEやUnityの汎用エンジン使って海外インディーレベルのゲーム作るのが関の山
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 06:47:23.26ID:FKtgeKVd0
PCと親和性高い旧箱でソフト出してたフロム等和メーカーがPS3でもそれなりに仕事できてるしPS2オンリーで技術向上できなかったところが軒並み潰れた感
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 07:21:24.25ID:cIZf+Z9p0
PS2が出た年のgeforce2シリーズから
PS3が出た年のgeforce7000シリーズで
DirectXは1から9まで上がってるからな
江戸時代の人間が現代にタイムスリップするようなもの

初代箱でゲーム出してた所はgeforce3で
DirectX8で1クッション挟めた
田舎者が都会に出てくる程度で済んだ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 07:21:51.89ID:N3mKxgxGM
IT技術者軽視のこの国でPS2時代まで最先端だったことがむしろ奇跡。
大手でも現場叩き上げが力を持ってるせいで学歴軽視してただろ。
おかげで英語が読めない、数式が理解できない、なんて低レベルな理由で新技術の研究を怠って今に至る。
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 07:31:15.65ID:7HZjYQl40
シェーダなんて乱暴に言ってしまえば単なるテクスチャ

できることなんて限られている
そんなものだけでそこまで出遅れはしないだろ
出遅れたのはシェーダを含む複合的な理由だよ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 07:31:44.50ID:w9iHyJf70
>>86
開発規模がデカくなってんのに勉強させないからな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 07:33:11.99ID:7HZjYQl40
洋ゲーが和ゲーに比べてすごいと言われているのは単にテクスチャがすごかっただけではない
その程度なら和ゲーも勉強すればすぐ追い付ける
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 07:34:48.31ID:w9iHyJf70
日本人は勉強しないのが特徴だよ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 07:50:04.43ID:7HZjYQl40
ちうかね、今ですら背景の影なんて事前生成で焼き付けてるタイトル多いし
UE4やunityにはデフォでその機能がついている
今ですら一部でやっている
影焼き付け自体は不正解とは思えんがね
0099有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU @無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 08:31:53.85ID:pgov4AFi0
>>97
もっと言うと、小規模なデベロッパを掬い上げて海外の橋渡しを手伝う大手もそれなりにいた。コンパイルとセガとか、ゲーフリと任天堂なんかの関係。スクエニはいつの間にか世話をされる方からする方に脱皮してたな。

ここまで話をさらに広げると、ネットの普及や、日本人の人件費の高騰、韓国台湾をはじめとするアジアのゲーム会社の台頭なんてのも視野に入れなきゃいけなくなるからこの辺にしとく。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 08:42:48.12ID:FDH4Q+5j0
でもこれってグラの問題だよな?
たしかに和ゲーはリアル志向洋ゲーにたいしてグラで劣る部分が大きいけれども
根本の問題は「ゲームの作りがつまんねえ」ってものばかりってことなんだけど。
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