ブレイブルー新作発表!! [無断転載禁止]©2ch.net
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アークシステムワークスは本日(2017年7月17日),2D対戦格闘ゲーム「BLAZBLUE」シリーズの最新作「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」を,コンシューマーゲーム機向けに発売すると発表した。発売時期は2018年内を予定している。
「BLAZBLUE CENTRALFICTION」部門のファイナル終了後に発表が行われた本作。プロデューサーの森氏がステージに登壇し,本作を紹介を行った
公開されたティザートレイラーでは,「BLAZBLUE」シリーズの“ラグナ”,「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」シリーズの“鳴上 悠”,
「UNDER NIGHT IN-BIRTH」シリーズの“ハイド”と,各シリーズの主人公達が競演。さらに,Rooster Teethの3DCGアニメ「RWBY」から,“ルビー・ローズ”の参戦も明らかとなっており,作品の枠を超えたタイトルになることがうかがえる。続報にも期待しておこう。 オワコンの格ゲーはもういいよ
今はシューターの時代 >>3
まぁそういうなって昔からあるソフトだしシリーズのファンも多いし
共存していこう キモオタ版マブカプ
いつもの1万〜2万いけば良いほうだな RWBY格ゲーは欲しいなあと思ってたんだけどアーク制なら遠慮しとくわ
あんなお経みたいなコンボゲーはやってられんし
バーストもせいぜい2回程度しか使えんし初心者は長時間殴られる自分を見ておわるゲーム >>3
オワコンオワコン言ってるけど結局ずっと格ゲーって出続けてるじゃん
2017年でも全然コンテンツとして終わってないじゃん 本家ブレイブルーの方にも新キャラくるね。
で、switch版の発売はマダー?? >>10
練習して初心者じゃなくなればいいだけ
なんの努力もしない奴はコンボゲー以外でもどうせ下手くそ
何かしら理由つけて文句言ってそう
一体なんの格ゲーなら勝てるんだよ? ただでさえコンボ暗記めんどくさい3タイトルクロスさせる意味がわからない プラットフォーム未定の時点でswitch版があると考えて良いでしょ
鉄拳よりもARMSが売れた事からしてもswitchに格ゲー需要はある、それもPS4以上に ストexもこっちも、いって初週5万くらいまでだろう >>14
練習して実戦で使えるようになるまでどんだけ時間かかるんだよ
KillerInstinctはコンボアシストで初心者でもガチャプレイでコンボできるし
殴られてもコンボブレイクが決まれば止められるし、殴ってる側も相手のブレイクを読んでカウンターブレイクができる
カウンター入れた時に相手がブレイク仕込んでなければ自分から窮地に陥ることになるからコンボ途中でもお互い読み合いだ
アークゲーに限らずストシリーズでも雑魚だったけどKIだけは2年以上続いてる >>12
海外のesport()の波に乗るための手抜き使い回しで出し続けて博打してるだけ
JAPANEVOなんて先に発表しちゃったからそれまで血を流し続ける義務が出来た >>12
で?出続けたらオワコンじゃない!とか笑えるんですけど こらこら オワコン格ゲーユーザーはそうやって新規にも強く当たったから消えたんでしょ?
何も学んでないな >>16
ブレイブルーはそもそもリリース予定のタイトルとして名前は載せられ続けてる 格ゲーはプロゲーマー様以外はやる必要なくなったからな
開発も一般ユーザー見向きもせずプロゲーマー様e-Sportsしか頭にない BBって3dsやVITAにも出てたくらいだしな
エフェクトで誤魔化してるだけでグラしょぼすぎる >>12
オワコンって言葉がそんなに気になるなら 衰退期って言葉を贈ろう ドヤ顔して新規蹴飛ばしてリンチしてたらそりゃ過疎りますわ まぁ人口多いPS4版一択なんだがな
各ハード毎にRAP買うのもアホらしいし独占格ゲーなんてもんはPS4以外ほぼないし格ゲーやるならPS4だわ 今時レーティングやらネットワークカラーやら対戦数やら見ていくらでも対戦相手選べるのに
エアプは言うことが違うな >>41
それでも多機種よりは売れてるんじゃねーの? 他機種より売れようが売れまいが絶対数が少なくなりすぎてるからオワコンと言われてるわけで UE4使われてるだけで
PC版もしくはオフ対戦環境ないと買う必要ないからなw 格ゲー衰退論は十年以上前の話なんだわ
ジャパニーズRPG衰退話でもした方が盛り上がるよ 2D格ゲーならアークが一番実績あるのに不満言ってる馬鹿はなんなんだ
スト5でやらかしたカプコンがいいのか? >>40
そりゃ格ゲーみたいな蠱毒を楽しめる人種のが今は貴重だからな
エアプを恨むのはお門違い ギルティvsブレイブルー
を作る気はなかったのかな >>48
その話だとスプラもスマブラもマリカーも爆死するが? この前のsteamのサマーセールでcentralficaton買ったけどCTCS時代と比べて萌えキャラばっか追加されててアルカナハートみたくなってて笑ったわ >>50
3Dと2Dじゃどっちかに合わせないとダメだからめんどくさいんでしょ >>50
BBのキャラを最新のGGに合わせたらコストがかかる
だから使い回しできてBBのキャラが浮かないゲームを集めてきたんでしょ これ、この間PS4で出て2万本くらいしか売れなかったクソザコタイトルだろw switchは格ゲーに向かない
何より致命的なのはswitchに有線LANポートが標準で付いていないこと。無線のプレイヤーが確実に溢れかえる
今月末にswitch用RAPが発売するが、PS4、Xbox、PCと違って他にアケコンの選択肢がなくブラスト配置やノアール配置でプレイすることが出来ない
格ゲー勢としてはわざわざ単一タイトルの為にswitch用アケコンを買い足さなければいけなくなる
格ゲーをswitchに出されても格ゲーマーにはデメリットしかない
しかし任天堂ファンは格ゲーそのものを叩かないで欲しい
スーパーファミコン時代にスト2がどれだけ我々を楽しませてくれたか知っているなら
そして今後任天堂が格ゲー向きのハードを出した時の為にも ブレイブルーって10年近く前に作ったドットをずっと使い回して既に7作も作ってシリーズ累計なら百何十万本かは売ってるわけで会社としては相当な利益出してるでしょ
今回のもドット使い回しだしいい商売だろうな JOYコン糞過ぎ無線デフォのスイッチで格ゲーとか無理だわ >>54
逆にそこまでやった方がBBキャラ少なくしても売れそうな気がするな
コッチのよく分からんコラボ集は売れんわ
BLAZBLUEを全面に押し出す必要があったのかも謎
アーククロスタッグバトルじゃ駄目だったんか スマブラどころかポッ拳ARMSにすら勝てない過疎ゲー ブレイブルーは一月のスイッチ発表の時にすでにロゴ出して参加表明してたし
今までもVitaみたいな携帯機にも出してたからたぶんスイッチにも出すだろう 神ゲーのUNIに理不尽ゲーくっつけてどないするねん >>30
switch版出るんだね
学校とかで対戦できていいな
格ゲーはやっぱ友達との対戦がメインだよなーネットで対戦とは全然違う 鉄拳7のギースと言い、他の作品の人気に頼るコラボばっかり コントローラーの時点で平等じゃないお裾分けプレイで格ゲーとか流石に? SNKカプコンみたいのは別格だったけど
良く分からんのごちゃ混ぜにしただけのとかどうすんだ アークゲーは調整ガイジ過ぎてもうやりたくないわ、イザナミのバリアとか完全にガイジだし固有ゲージ調整が毎回滅茶苦茶 ブレイブルーって二丁拳銃持った女がなんかラスボス?みたいになったくらいまでしか覚えてないんだが今どうなってんの? アークゲーってゲームの皮を被ったアニメでしょ
最近アークゲーで褒められてるの聞いたのはそこしかない 全く興味ないがこのゲームのファンで自称ゲーマーのユーチューバーオカマめぐみが初心者にボコられたゲームなのは知ってる >>83
結局褒められるのは演出だけだからな
格ゲーの部分はいつものアークゲーだからマンネリでうんざりな感じ
ドラゴンボールファイターズもそんな感じだし
いいかげん似たようなコンボ格ゲー作るのやめてほしいわ クロスオーバーなのにドットの使い回しが第一にきてるせいでギルティ無しとか笑えない
UNIとかいらねえ、せめてメルブラにしろ >>82
実はその2丁拳銃の女はあの世界の神様で、2つの人格に分離
人々に愛されて育った2丁拳銃の女の人格と、物として扱われて愛されなかった故に世界の破滅を求めるもう一つの人格に別れた
破滅を求める神は人々の叶わぬ願いからくる絶望で力を付けるんだけど、主人公がみんなの絶望を吸収し消滅
絶望を糧にしていた神様も一緒に消滅
絶望と一緒に存在ごと消滅した主人公は皆の記憶からも消えたが、2丁拳銃の女はうっすらと存在を覚えていて、世界を傍観していた吸血姫はしっかり覚えていた
平たく言うとこんな感じ >>88
つーことはお話としては一旦終わったのか…
主人公ってブレイブルー、起動!とか言ってた赤い服の白髪キャラだよね?
死んじゃったかー…ちと残念
なんにせよありがとう ブレイブルーは他の格ゲーより
チュートリアル系が初歩的なとこから実践的な部分まで丁寧に用意されてる
他の格ゲーが一見さんお断り状態になっている分
ブレイブルーの存在はかなり大きいよ ギルティギアの方がよっぽどチュートリアルや初心者指南用のモードは多いぞ チュートリアル充実以前に、
起きハメゲーだったり、無駄に長いコンボだったり、
そこらへんのゲーム性どうにかしないと話にならないからね 新規なんて来ないからとりあえずコラボみたいな感じで延命の選択は間違ってないんじゃね?
ただコラボしたキャラのおかげでまた買ってくれるユーザーが釣れるかどうかは
わからんがソシャゲーのアイテムコードでゲーム雑誌が延命してるようなもんだし
むしろソシャゲーコードの方が客つれそうだな コンボゲーって時点で初心者は敬遠するに決まってるので初心者向けとか喧伝するだけ無駄なんだよね
だったら客層分かってるコラボで少しでも客拾うのは正解 立ち回りゲーじゃ新規が古参に一生勝てないから起き攻めゲーにしたのに今度は起き攻めセットプレイ練習したくない新規に文句言われるという
コンボが無駄に長いのはくだらないけどね
ギルティギアACとブレイブルーは長過ぎ >>94
コンボ以前にそこがダメだと思うね
一回ダウンさせられたら延々起き攻めなんてよくあることだし
申し訳程度にバースト(メガクラッシュのようなボム)いれてるけど
あれバランス悪いのごまかしてるようにしか思えなくなったわ いくつもシリーズ持ってるのにどうしてどれも同じように作ってしまうん?
もっと簡単にしてくれれば二股三股、平行して遊べるのにな メルブラはタイプムーンが関わってるから自由にできないんだろうな
ていうかUNIって人気あるの?
アキバのHEYでも専用台すらなかったし >>99
長いコンボ覚えてるオタクが悦に入るためだけのゲームデザインだから仕方ないね 起き攻めでワンチャン殺せるゲームじゃなかったら新規がどうやって勝つんだよ
それこそスト5みたいに運ゲー加速させて反応速度とキャラパワーくらいでしか差が付けられないゲームにするしかないんじゃないのか
スト4もKOFも新規が古参に勝つのまず無理なゲームだったし 上級者に勝てないことが悪いんじゃなくて長々とコンボを見させられるだけなのがつまらないって話だろ >>101
ぶっちゃけ現行の格ゲーの中でも下の方
ニトロプラスの格ゲーとどっこいじゃないか アークのペルソナとフランスパンの電撃格闘は出来てたけど
1ボタン連打で超必殺まで隙なく繋がるお手軽コンボは必要 >>103
ああいう路線で続けてほしくあったけど無理だろうな >>100
カプコン格ゲーがコマンド簡略化してプレイしやすくなったのはありがたかった 守りのシステムが強いほど上級者はそれを使って磐石になるからねぇ
バーストRCアドガ 結局CFEX出すんかーいと思ったらコラボだったでござる BLAZBLUEはCSとCPでEXという名のほぼフルプライスの完全版商法をやってるし、将来的にこのコラボ格ゲーも完全版商法をやるんだろうなぁ >>111
わからんおき攻めされるよりとりあえず切り返しできる方がよっぽど何かした気になれるような
沢山切り返しあるし、崩しにくい緋想天が初心者にその辺の文句言われてた記憶がない とりあえず中段の存在がクソだわ
初心者殺しの要因だろ >>114
何かした気になっても結局負けるんだけどね
初心者気分なんて俺はもう忘れちゃったけど、結局勝てなきゃ楽しくは無いでしょ?勝てなきゃ続かないよPvPなんて
荒れるゲーム、番狂わせが起きやすいゲームってのはそういう技術要素が弱くなってるよ 格ゲーって狭い空間で2体のキャラ戦わせるだけだもんな
その分モデリングとかフレーム単位のあたり判定に凝れるんだろうけど
技術のないジャップが好みそうなオワコンジャンルね 初心者がワンチャン狙うならコンボゲーより
初代サムスピみたいな怒り大斬り一発で4割持っていくみたいなやつじゃないとダメ >>106
だから俺も長いコンボは良くないって言ってるんだが
今のギルティはコンボそんな長くないし
コンボ以前に起き攻めゲーが良くないって言う>>99に対する言葉だよ 鉄拳やスマブラは生き延びているが両方とも間口が広いからだな。 >>95
ペルソナ勢はこないだろうな
待ちに待った新作のP5が出てそれが売れてるのが何より大きいが
せっかくP4Uで初心者向けを謳って19万だかの昨今の格ゲーとしては破格の売上=新規を獲得したのに
ゲーム内容はいつものアークゲーでコンボ面倒だわハメゲーだわ、既存のアークゲーマーが
格ゲーの厳しさを教えてやるとか言って初心者ロビーで初心者狩りまくって新規を追い出しちゃったからな
P4番長に反応するようなペルソナファンはP4U、P4U2の惨状知ってる >>124
それ売れたけど買ったのは格ゲー好きじゃなくてペルソナ好きだからな
電撃も別にキャラゲーで売れてるだけだし、そもそもオン対戦特化で考えるから
おかしな話であってオンライン対戦ありきで考えるのは視野が狭い
結局は自分の好きなキャラが動かせりゃいいってのが大多数だから
ガンダムみてりゃわかるだろ >>125
キャラ好きなのとP4正統続編て言って、結構重要なストーリーをやってるからそれをしりたいペルソナ勢が買った
でもせっかく買ったんだからと格ゲー部分も遊ぼうと、格ゲーの現状知らないで初心者ロビーなら大丈夫だろうと
温帯に出ちゃった格ゲー初心者が散々な目にあって懲り懲りしてる
だからP4U2ではその重要なストーリーの先の展開があっても足立とかキャラ追加しても売上半減
P4やP3のストーリーと関係ないコラボ格ゲーにP4番長出しても見向きもしないと思う
本当にキャラさえ入ればいい層は頭身伸びたP5でほぼ満足してるし >>124
P4Uはかなり初心者向けではあったよ
他のアークゲーやってる奴からしたら底が浅過ぎるって言われる位に
ただ新規からしたらそれでも複雑で把握出来ない
アケで乱入どころかソロプレイも出来ないで見てる子の為に演出とか文字飛ばさないようにしてた記憶あるわ P4Uは初心者向けに作ったはずなのに全く初心者向けになってなかったよ
初心者向けにボタン減らした結果ボタン同時押しの特殊行動だらけになったり >>128
他にもコマンド簡単だったりコンボルート減らしたりボタン連打でコンボ行けたりゲームスピードも遅めにしたり直ガし易かったりしたけど格ゲーガチ初心者にアークゲーは既に敷居が高いもんなぁ あと全員標準で切り返し技付けたのに性能差が激し過ぎたり、防御システムが貧弱で起き攻めがギルティやブレイブルー並みに強かったりな
A連の調整や逆ギレは良かったけど、ゲーム内容はブレイブルーをベースにしたギルティって感じ 出るキャラ番長だけじゃないと思うし余程ヤバくなければ買っちまうわ こういっちゃなんだけどそのガチ初心者ってのは自分の好きなキャラう動かすのに
わずかな努力すらしないようなやつだったらゲームなんかやるなっていうか
アニメでもみてりゃいいんじゃねーの?なぜわざわざ格ゲーってジャンルなのに購入するんだと
プラモ作れないのにガンプラ買ってるやつらもいたけど ペルソナの同時押しはLRに全部放り込めばいいからむしろパッド向け=新規向けなんだけど、それを汲み取って理解しろってのはハードル高いわ
ゲーム性も結局いつものアークだったからうっかり熱帯に繋いじゃった初心者絶対後悔しただろうな その点はアトラスも悪い
元々アクションですらないコマンド式RPGのゲームの正統続編ストーリーをジャンル違いの格ゲーで出すって率直に言って頭オカシイ
ただ、格ゲーを本気でプレーしようとしたコマンド式RPGしかやってなかったプレーヤー達が
自分達と同じ格ゲー初心者ばかりのはずの初心者ロビーに既存のアークゲーマーが入り込んで
ボコりまくって馬鹿にしてやる気を根こそぎ奪って追い出したのも事実
別にP4Uに限らず、そうやって格ゲーはここまで衰退したのを繰り返してきたんだがな また架空の「馬鹿にしてくる初心者狩り上級者」が出てくるのね >>117
負けるならまだ切り返せた方が勝てる可能性があるって錯覚させるんだなぁ
運良くハメ勝ちしたところで相手が手を抜いたとしか思えなくて勝った気がしない
モチベを感じられる作りになってないんだよ >>127
A連コンボとか、波動拳と逆波動、真空波動と逆真空しかほぼコマンド入力無い部分は良かったけど、
ワンモア系のボタン3つ同時押しはアホかと思ったわ アークゲーって同時押しとかより最速で微ダ組み込むのがデフォなのはアホだと思う >>139
ハメ殺しても勝った気がしないとか相当意識高いなお前 キャラゲー好きで買うやつがわざわざオンやらないと思うわ
そもそもやりこむ気すらないだろ、一回くらいやるかで負けてそれ以降
オンはやらないだろ、別にやる必要もないし、自分の好きなキャラつかって
CPU戦で遊べばいいだけだし >>142
50戦して運良く起き攻めがハマってようやく一回勝っても相手が何もしてないように感じるんだよ
個人的には自分がやることやれたけど通じなかったみたいなゲームの方が楽しいし反省点見えるしで好きだわ >>144
いや君は死んだから参戦できないですやん タッグゲーだから戦国BASARAXみたいな馬鹿ゲーの可能性もあるなw
そっちの方がネタゲーどして盛り上がるけど >>145
まあ結局は個人的な話っしょ?
俺の持論も結局は人それぞれとしか言い様がないが、勝ちは一般的にはモチベーションに繋がりやすいってことと防御テクニックは少ないほうがハメ殺しが起きやすいゲームってところは分かってほしい
お前の意識の高さは貴重なものだけど希少なものだと思う
>>146
鉄拳だって一美死んでるだろうが!
ストーリーめちゃくちゃになるけど剛拳みたいにする手もあるし平気平気 UNDER NIGHTって打倒ブレイブルーって企画で作られたゲームで
ユーザーもアンチブレイブ勢多かった気がするんだが… あとエクサムから何か参加があったらコンボ格ゲーの役満だな >>150
打倒できずアークに拾ってもらって今に至ります 高卒の俺でもアークゲーやれてるし複雑とか難度がーとかいってるやつは相当頭悪い 格ゲーガチ勢も新しくコマンド覚えるの嫌になってんじゃないさすがに いろんな格ゲーやってて慣れてる奴と、格ゲー全然慣れてない奴が、一斉によーいどんしたらどうなるか 別にコマンドなんて今更天覇封神斬みたいなのが出てきたり4回転コマンドみたいなのを多用したりしなきゃなんでもいいよ >>157
もう格ゲーってのはそういうジャンルだと思うわ
前者は動画とレシピがあればコンボの再現は安易だが
後者はまず無理だからな、前者は後者に勝つのに
基本コンボすらいらんと思う、通常攻撃の隙に通常技刺すだけで勝てると思うわ >>154
アークゲーは別にむずかしくないよ。ただ「面倒」なだけ
技多めで基礎コンボ覚えるだけでも面倒だし
ボタン連打でコンボ繋がるよう作ってるゲームでもシステムが複数あるからそれらを把握するのが困難で
初見プレイヤーや格ゲー初心者に敬遠されやすい
>>152が良い例
このインストをゲーセンで初めて見たとき目を疑ったわ
まだシステムがシンプルだったり見た目にわかりやすいストリートファイターシリーズのほうが初心者向けだと思う 一番かわいそうなのは、同じくコラボ格闘なのにどうやっても格下の
「ブレードストレンジャー」だな >>152
これ、2とか6とかもしかしてテンキーの方向示してる?
誰向きに作ったインストだよ >>160
だから困難じゃねえよ
高卒の俺が普通に理解してるんだから
それなりの大卒のやつなら楽勝のはずだぞ ペルソナのそれやりゃ分かるが同時押しは最初覚えなくていいのを一個一個詰め込んでて初心者向けとして成り立ってるぞ
昇竜とか緊急回避とか本来ならコマンド必要なものをそこに詰め込んでるだけだかんな P4Uは初心者向けアークゲーだとは思うが、初心者向け格ゲーではないな
ガチ格ゲー初心者はP4Uですら折れて2買ってないし >>163
>>160の一行目でいってるけどそいつの文で重要なのは「面倒」って指摘な
>>152をパッと見たときに初見や初心者は「面倒」だと感じるんだよ
開発側はこんなことができますよとアピールしたいんだろうけど見せ方がマズすぎる >>166
面倒か?
俺がはじめてモンハンやった時にも同じ事感じたが最近のゲームは全部面倒じゃね?
格ゲーなんてそう考えれば実に単純明快なジャンルだろう >>165
それでもP4U2は末期のPS3で10万超えてるからな
鉄拳7、スト5よりも日本だと売れてる オワコンの中のさらにオワコンを集めた夢のオールスターワロタ 実際にやるとわりと単純だけど文章で表すとなんか複雑に見えるとかよくあるよな コマンド理解というよりは
慣れすぎて頭で考えるより先に手が動いてる
ってやつだろ?
クルマの運転とかでも同じ >>88
一作目以降やらんかったけど、使用キャラそんなことになってたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています