すぎやまこういちとかいう稀代の音楽家 [無断転載禁止]©2ch.net
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残念ながらドラクエ5までの人だったな
ロト三部作のドラクエ1,2,3の頃はマジでベートーベンレベルの人 ゲハでも誰からも相手にされないお前って哀れだな、一生懸命考えてスレ立てしたんか? 俺の中では4までだな
1,2,3が神レベルなのには同意 イデオンとかも最強にBGMカッコいいけどな
劇中で何度も使われてる「弦が飛ぶ」よりも実は一番カッコいいと思ってるのは
発動編で最期にイデオンガンを亜空間に発射する時のBGM
ドラクエは1~3のまとまりは確かに良すぎるな ドラクエの製作に参加する以前の話ができる奴おるか?
ヒッパレとかGAROとか亜麻色の髪の乙女の時代 https://www.youtube.com/watch?v=CWaUJs41Hko&index=2&list=PLDmdF1ma6cZr2q3q64Xhn97CXCyZw3aUe
あった
これの20秒くらいからのBGMがあまりにも良すぎる
発動編の曲なのになぜか接触編のCDに収録されてる謎さ あのファミコンのピコピコ音にも関わらずずっと耳に残るフレーズ
PS2とかになってオーケストラ入れられるからさぞすごいだろうと思ったら全然だった >>12
すぎやんのドラクエ曲はFCが最高に魅力を引き出してるよな
3音しかないのが逆に深みがあるという不思議さ
ドラクエ1とか全部なんかすげえもん
EDとか神々しさすら感じる >12
BGMに徹するか否かで、ハデなオケを良しとする人と評価がまっぷたつなる >>13
ベートーヴェンとかモーツァルトとかに同じ制約で作曲させたらどうなるのかなっていう興味
それをすぎやまこういちが体現してくれたって思ってるぐらいにやばい才能 ドラクエの音楽を語る上で6を出さない奴って何なの? そーいや10年以上前にくるりの岸田繁が同じようなこと言ってたな
ファミコン以降のドラクエは耳に残らないとかなんとか
ちなみに岸田はすぎやん信者なのにそんなこと言っちゃう https://www.youtube.com/watch?v=7dRv1vNvfuk&index=15&list=PLDmdF1ma6cZrpICNzpqFUV8URNGtQ9KHt
はい
イデオンの発動編最後のBGMカンタータオルビス
日本アニメのBGMは35年前のこれを最後に究極に達しましたので終了しました
これ以後はなんか面白作曲家がピコピコやってるだけの雑音ばっかりですわ >>18
ドラクエ、ファミスタ、くにおくん、ロックマンあたりは
ファミコンの機能で最大に性能を発揮する仕様になってるから
それ以後むしろオーバースペックで性能を持て余し気味になってるのはしょうがない
すぎやん曲はゲームでは低性能CPUでこそ本領を発揮する作曲家だったのだろう
GBのドラクエモンスターズの1とかもすげえいいよ >>21
そこらへんは佳作かな
全部5以前の他の曲よりもクオリティは下がってる
特に>>13も言ってるが、EDは1が至高 街と村の音楽は7が好き
城と通常戦闘は4
ボス戦は5
フィールドは良曲ばかりで順位付けられない ドラクエって効果音とか短いBGMもすげーよな
レベルアップとか会心の一撃の音とか宿屋とか逃げる時の音とか
全てにおいて最高の音だと思う https://www.youtube.com/watch?v=PBTCJktOHvA
帰ってきたウルトラマンNG(本編未使用)バージョン
すぎやん的にはこっちの方が好きだったらしいが恐らく子供番組的に迫力がありすぎるのか没に
すげえかっこいいのにもったいないと思った 音楽的には4が最高かな
オーケストラとか聞いてると高音質も良さそうなのに
代表作がファミコンて不思議な人 最高だったというか爛熟期が4だったな
どの曲も野心的過ぎる
6が独特だったけど後は緩やかに下降している感じ ゆうしゃ ほりい
そうりょ こういち
まほうつかい すぎやん
あそびにん あきら ドラクエの音楽って4までだろ
5は戦闘曲だけ及第点 ここ最近のはパッとしないけど
珍宝の街のBGMは最高
そろそろ聞き続けて5年になるが、一回も飽きたと思ったことがない >>23
ドラクエ1に関しては
フィールド曲とかEDとかは3みたいに勇壮な感じにするのが王道なんだろうけど
あえてその王道をちょっと外してるのがすごくいいね
EDは「平和が来ました」ってのをワルツで表現ってのも素晴らしい
多分お城で祝勝パーティしてるのをイメージして作ってるんだろうけど >>25
ほんそれ
俺のトラウマ音はぼうけんのしょがきえました!だが、あれもすごいクオリティ FCの3音ピコピコであの和音の出し方は凄い
戦闘曲とかオーケストラじゃ再現出来てない ここまで発表されてる11の曲で一番マシなのがもう聞き飽きている序曲のアレンジという惨状 >>25
同意
近年のコマンド式DPPG遊ぶとドラクエの効果音の凄さがわかる >>33
ドラクエ1の何がすごいって、あれがシリーズ1作目とは思えないほど全ての曲が洗練されてんだよな
特にフィールド曲は1人で旅をしてる孤独感とかも感じられるぐらいすごい ガッチャマン、009、イデオン、
ダイの大冒険(はドラクエ?でいいのか) ドラクエ×の真レンダのBG聞いてダメだコイツと思った
全盛期は間違いなくFC時代だね >39
自分はプログラマだから、メモリが限られてるから可能な限り少ない音(ノート)数でっていう要求をクリアしてる方が印象深い
ノイズ音(16音)の使い方がめちゃ旨 >>42
そこらへんはプログラム担当のチュンソフトの仕事だな
多分中村光一 >>37
俺は本当にすぎやまこういちをベートーヴェンレベルの人だと思ってんのよ
だからこそ11の曲を聞いた時の悲しみったらないのよ
まだ発売されてないけど、出てる動画見る限りは正直期待できない >>2
6のメインメロディーのアレンジで上下世界の雰囲気の違いを生み出していたのには恐れ入ったな
敢然と立ち向かうやハミングも名曲だし6の音楽ものすごいよかったわ ファミコンのドラクエは音の途中やエコーで音色を切り替える技法を使ってて
こういう倍音成分を効果的に利用するのって何気にドラクエ位で音色の時点で他とは一味違ってた
この辺りはすぎやまこういちと言うより当時の打ち込みの人を賞賛すべきかもしれないけど >>44
いや別に今もすぎやん上手いよ
上手いけど、1,2,3の時の凄みは感じないよねってだけの話で
こういうのは時代性みたいな物もあるから自分一人の才能だけで生み出されるものでも無かったりするんで
何とも言えない >43
そういう事情を鑑みた曲作りされてるってこと。DQへの道の話で曲数や使いまわしの件で少し触れられてる ぎりぎり6までなら名曲があってまだ覚えてるわ
悲しいね 天空のワルツは子供心にはキツかった。
あれエンディングだからね。 >>43
そーいや中村光一って今はもう一線を退いてるの?
この人がエニックスに残ってたらなって未だに思う
まあ、かわりに弟切草やら不思議のダンジョンやら名作たくさん生んでくれたけどさ
今のスクエニ見るとね >>52
プログラマは作曲家みたいに選手寿命長くないから
あまりそういうifは期待しない方がいい
中村光一も最盛期はファミコンSFC時代の人だと思ってる
それ以上は本人のスペックを超えてるはず >>50
子供心にキツイ音をバンバン入れてたのも当時の良さだと今なら思うな
ぼうけんのしょがきえましたなんて、恐ろしくてしばらくカセット起動できないぐらいトラウマだったし >53
スパチュンはドワンゴだからKADOKAWAじゃね? 7は印象に残る曲は少なかったけど
エンディングの曲が素晴らしいので救われた感
https://youtu.be/0AF0UCueaUs?t=50m9s >>2
6は何気に名曲多いよな
ムドー戦の曲とかしびれるくらいカッコいい
6の曲があまり注目されてないのは6自体の人気がイマイチだからかと・・・ >>12
YMOの3人がeテレに出て言ってたのは、グルーヴ(いわゆるノリ)は跳ね溜めと強弱だけじゃなく、音色でも変わるって話。
ハード性能が上がるにつれ、オーケストラに寄せていったのは安易だったかもなー。 >>59
一番多く長く聴くフィールドと通常戦闘の曲が良くなかったからな
良い曲もあるけど5までに比べると少なくなった感じ DQ10の時も散々テレレーっで煽られてたけど
オケ版になったらその煽りも全くなくなったからな
すぎやん自体のセンスは昔からオケ主体に作られてるから全く変わってない
おかしいのはスクエニのクソシンセ はいはい、昔はすごかったよね
で、最近はドラクエ以外になにやってるの? クタタンの妄言をさらりと否定したのはカッコよかったね >64
> おかしいのはスクエニのクソシンセ
これは同感 >66
最初にこの世からいなくなるのは僕ですから〜 の話を知らんかな? >>61
YMOがあの時代に世界的に評価されたのもそれがあったからだしね
ダンスミュージックなんて今の謎EDMよりもよっぽどアンダーワールドのがノレるもん 子供の頃コンサート行ってサインもらったわ。大事に保管してある。
もう高齢だしもう一度生で見たいなぁ。亡くなったら悲しいなぁ…。 >>18
「以降」の使い方間違えてるのもやもやする 10は戦闘曲が別のだったらあんなに突っ込み入ってないと思うよw
というかv1で戦闘曲以外で突っ込み入ってたの見たこと無い
https://www.youtube.com/watch?v=VlWPJs-DonM&feature=youtu.be&t=40m18s トルネコとシレンも神なんすよね…
俺の中ではむしろ不思議の人だわ ドラクエは1〜3よやっぱ
エンディングとか最高じゃん 4が最高だなあ
それ以降は8までは力を発揮していたけど
9あたりで枯れてしまった感じ >>74
なんか全体的にスローテンポな気がするのは気のせい? ハード性能上がって余計なものが増えた
前半いいのに後半曲調が変わったり、なんか間延びした感じ 6はゲーム性良ければ最高傑作に成り得る器だったからな
案の定リメリクで大分化けたが とりあえずみんな11のすぎやんにはあまり期待してないのねまあしょうがないが 世界的には植松や下村陽子よりずっと無名なのが惜しいな 6の残念な曲って中ボスとデスタムーア最終位じゃね?
雑魚戦やムドーはよかったのに ラスボスのBGMならゾーマの音楽よりブレスオブザワイルドのほうがカッコ良いし
FF5のネオ・エクスデスのBGMやPCエンジン版イース2ダーム戦BGM、無双オロチ2の真・オロチのテーマもカッコ良い シレンもいいけど初代トルネコなんかすぎやま無しではトルネコじゃないからな〜 >98
すぎやんの名義がひらがなの理由を調べて来い ドラムやパーカッション系が無いイメージだけど
ドラクエ2の塔BGMで意外にも使ってる この人の海外での評判てどういうもんなの?
日本人みたいにバイアスかかっていない作曲家としての評価は >>101
YouTubeにあがってる色んなドラクエ音楽の動画にコメントしてる熱狂的なファンがいた >>102
そりゃどんなのにもいるだろうよ
コンサートの数とかどうなの? >>71
コンピューターゲームの音楽なんだから、コンピューター的な音に向かったほうが良かったかもね。 >>44
ベートーヴェンは古典派の集大成で今までのパターンをまとめた上で、更に自分の音楽を作ってロマン派の先鞭となった人だぞ
第九とか国歌になってるところもある。死ぬ寸前まで音楽の新しい可能性を信じてた人間だ
それと従来通りのオーケストラしか作ってない、今となっては古臭いすぎやまの音楽を一緒にするとか片腹痛い
そんなにベートーヴェンが好きなら、クロイツェルをすぎやまがパクってることについてどう思ってんの コンサートでトルネコのテーマを演奏曲目に入れると
コントラバスの人が非常に喜ぶそうだ
主旋律をコントラバスが担当するオーケストラ曲は珍しいらしいので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています