(日本ゲーム業界衰退の証明)バカゲーが無くなってしまった [無断転載禁止]©2ch.net
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昔はバカゲーや2000シリーズ、ニッチすぎる作品や趣味で作っただろw
って作品など沢山あった
しかし今や決まったものしか出ず多様性は死んだ、個性も無くなりリアルに近づくにつれ皆んな似たようなものしか出ない
そりゃ衰退するわな 今は大手がバカゲー作ったら金の無駄遣いとか言われちゃって
一利すら無くなってる状態だから既に出せない状況になってる 大手がこういうのを出す事ができなくなったよね
ほとんどがコスト的な問題だろうけど、実験作的なのは軒並みスマホゲーに行ってる感じ
カプコンの若手が作るゲームアプリとか インディーズにそういうの腐るほどあるしやればいいじゃん
俺はいらないけど バカゲ―の雄だったSEGAが今の体たらくなんで
かりんとうが龍以外OK出さないんだろう インディーでいいじゃんっていうか
それこそひと昔前でもフラッシュゲーがネットにゴロゴロ転がってたんだし
塊魂みたいなのはバンナムとか大手からはもう出ないだろうなぁっていうのが悲しい
大手は実験作減りすぎてなぁ… >>20
通常価格帯タイトルに格上げになったけど見た目的には4.1でもチープさが色濃いね
5でどう化けるかは楽しみ >>13
ときめきメモリアルなんかもバカゲー一歩手前だったけど、圧倒的な作り込みでユーザーの羞恥心や嘲笑をねじ伏せたからな。 ダイナマイト刑事とかクレイジータクシーとか何で作らなくなったんやろね そりゃインディーズであるけど
結局それはインディーズでしかなくてほとんど目に触れられない
昔は大手がバカゲーを作ってたし
2000シリーズみたいな目立つコンテンツも無くなった
結局大手がつくらなくなったのが衰退の原因
守りに入ったジャンルは衰退するだけ >>29
応援団とかもね
せがれいじりとかパネキットとか
今こそ出せば受けそうなソフトもあるんだけどな
もっとメーカーは遊んでもいいと思う
仕事で売れなきゃならないから難しいかもしれないが
メーカーもやりたいゲームを作ることがいいゲームを作る土台になる >>31
そういやSIMPLEシリーズめっきり見なくなったけどひっそりシボウしたん? >>32
せがれいじりは鬼才秋元きつね氏の才能の賜物だから今作れと言っても無理。 バカゲーといえばマッスル行進曲だな
あれは良かった。またああいうの頼むわ 任天堂も個人的にはメイドインワリオ出してくれなくて不満
まワリオの新作かリメイクSwitchで出しておくれ PS2稀代の迷作と言えばデストロイオールヒューマンズ
無駄に豪華な声優陣
ニッチすぎる山盛りのUFOネタと特撮ネタ
関西弁をしゃべる主人公のリトルグレイ
クソ面白かった HD化以降開発費が上がりすぎて冗談ではゲーム作れなくなっちゃったからねぇ
壮大なスケールで描く蚊3とか作ってくんないかね クラッシュバンディクーもパラッパラッパーもズレた様子見の仕方してるし マッスル行進曲とか。蚊とかな。
そんだけ無駄なリソース割けないんだろう。
売れるか分からん作品を出すより市場のトレンドを把握して安牌な作品を作った方がいいし。
昨今のオープンワールドが飽和状態なのもそう テンプレレスしかない多様性のなさを続けたゲハもまったく同じそうなれば過疎しかない
バカゲーっぽいものを買いやすい価格で市場にパッケージにして出すことに意味があるのに もっと冒険してもいいだろ
寿司ストライカーは期待してる
東京ジャングル2を作ったり
シーマンを復活させたり
鈴木を爆発させたり生首育成したり サプライズはエンターテイメントの王様だよな
たとえ続編物でもサプライズがないとつまらん
少なくとも一定以上の評価をサプライズ無しで得ることはすげー困難だと思う
そういう意味ではゲームでは続編物より
バカゲーの方こそむしろ王道といえるのではないだろうか >>1
そういうゲームは3DSのパッケージ&ダウンロードで売るべき!
次にスイッチのダウンロードで バカゲーと言えば龍が如く0やね。
オ○ム真理教を彷彿とさせるシュレピッピ教とかパンツ一丁で街を徘徊している精力絶倫クンとか、昔懐かしいテレクラまで楽しめるバカゲー。
PS4ユーザーなら一度はやってみるべし ただ単に景気が悪いだけだよ。気軽にバカゲーをジャケ買い出来なくなってしまった
バブルの頃と違いアルバイターにはとにかく金が無い ネットで情報集めては諦めるソフトだらけだろうに 龍が如くは6で製作者がバカでしたって意味のバカゲーになったから
そっちのバカゲーにいくなよな バカゲー?まだあるじゃん
アキバズ、巨影都市、侍道 >>54
巨影都市は期待してる。数少ない和産バカゲー。
頑張れといいたい >>1
趣味のゲームは本当になくなったな
DSまではそこそこあった
定期的にDSスレで語られる無限航路とかバカゲーではないが
まさに趣味だけで作ったようなゲームだった >>37
ゲーム&ワリオは売上アレだったが
そもそもワリオってハード牽引力は期待できないのに
ハード牽引を期待されるポジで出てきたからまあしゃーない
>>41
PS1のSCEは「ゲームの概念ぶち壊そうぜ」的な空気のゲームを多く出しつつ
ベタな王道路線のゲームで穴を埋めてた
PS2の中期からなんか真面目になった
最近は洋ゲー以外は
初期のゲームの概念ぶち壊そう路線がおかしな方向に行った意識高いタイプのゲームしかでない 本来だったらインディーズみたいなところが出すべきパターンのゲームなんだが
案外露骨な趣味に走ったゲームやバカゲーってそこまで見ない気がする
なんかオタクが画一化されてるんだろうって思う趣味のゲームに関しては
バカゲーに関してはここ10年位基でバカバカしさが創作物から消えてったきがする
なんつーかシリアスの中にあるバカバカしさを許容できない人が増えて
それが100%バカ路線にまで悪影響を与えてる気がする 今あるバカゲーは狙ってる範囲内っていうか
もっとこう、こんなもん狙っても出てこねえよ!っていうぐらいのぶっ飛び方してくれないと バカゲー=制作者の趣味ってのはちょっと違うような
シリアスな作品作りたいってのは制作者の趣味じゃないの? >>60
なんと言うか、馬鹿になりきるのが怖い時代ってイメージがある
皆計算した馬鹿ばかり
ネットの普及がこの辺はマイナスポイントだと思うわ
抗議がしやすい環境になってるから
>>61
もう一回書くけどDSの無限航路はシリアスな趣味ゲー
サンドロットのゲームはシリアスなバカ趣味ゲーだと思う
最近はEDF専用スタジオになってるが >>59
メタルギアなんかは毎回極限状態のなかの笑いを入れてるけどな。それとバカゲーは別の話。街なんかはサウンドノベルの皮を被ったバカゲーだったけど埋もれてるな。
色々な所で余裕が無くなってるんだなホント。 >>63
余裕のない馬鹿になれない人間の象徴なきがするお前の場合
有意義なレスを心がけるってあたりもだが
言動的にも識者ぶってるところがあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています