横からだがゲームとリアルを比較するなら
それぞれに必要な能力は殆ど別物だが
ゲームの場合は怪我などのリスクがなく気軽にやれるので間口が広くなり競技人口(プレイヤー)も増えるし
より洗練されたハイレベルな戦いになる

仮にルールの無い殺し合いの格闘技が在ったとして、競技人口が数百人程度だったとする
片やルールで雁字搦めでスポーツに近いが数十万人(適当)の競技人口のボクシング
もし2つの競技のトップ選手同士をそのまま戦わせたら、ボクシング選手が確実に負けるだろうが
数年間そのルールなし格闘技を習わせたとするとボクシングのトップ選手の方が強くなるだろう

殆どの人はリアルな血や残虐性を見たくて格闘技を見てる訳ではなくて、あくまで秘めた才能の優劣をみたいのだろうと思う
そういう意味でも格闘ゲームに限らずEスポーツはこれから広まっていくんだろうね