現実のスト5の売上は国内ではアームズはもちろん、鉄拳以下で
国外ではモーコンやインジャスティス2みたいな洋格ゲーに圧倒的に
負けるような有様だからな
今年のEVOもtwitchのピーク視聴者数が日米合わせて20数万ぐらいで
これは去年と同じくらいだろう

またイベントとしてEVOは別格なので、比較するならカプコンプロツアーの
各大会の参加人数と視聴者数を比較するべき
正確な数はわからんが、俺の印象では、参加人数、視聴者数ともに
去年よりも明らかに数が減っている

あと、たぶんときどが勝ってなかったらお前らはここまで盛り上がってない
去年のEVOの最終日は有名プレイヤー(=人気プレイヤー)が
残らなかったので、地味だとかつまらんとか叩かれていた記憶があるが
結局、格ゲーおたく(ハードコアなコミュニティ)がみたいのは、
試合ではなく有名プレイヤーの勝った負けたの「物語」なのであり
だからウメハラが負けたら、もう興味なくしたからどうでもいい、
みたいなことをいったりするやつがいる

そういう意味では、esportsとしての格ゲーの現状は、どっちかというと
生主やyoutuberのような小さなコミュニティの人気者たちが
グルーピーを動員するための舞台装置としてある不完全なもの
ウメハラとかときどとかがいなくなったら持続可能性がなくなるわけだ
とくに、スト5は外人にもツマランと公言されるほどなので
その傾向も強くなる