【朗報】堀井「ドラクエ11は早い人でクリアするまで80時間は掛かる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイ時間が長いと面白いのなら
ドラクエ7はシリーズ最高に面白いと評されているはずだ クリア時間なんて別にどうでもいいよ
8とかむしろ間延びし過ぎだと思ってたし 8はテンポが極悪なだけでストーリー自体はかなり短いだろ 一度クリアしたと思わせたとこで裏世界始まるパターンかな >>6
ドラクエ7はキャラデザとかで正当な評価されてない気がするわ ビーストモードを毎回飛ばさずにきちんと見た場合のプレイ時間 8って、終盤めっちゃこじんまりとした場所でストーリーが展開して
さいご紫のデブにラーミアでつっこむっていうのしか記憶にないw ゼルダもそんな事言ってて結局49分でクリアだったし全然当てにならんよ クエストクリアしながらやるとそれぐらいかかるのか? ホントならマジで怠いんだけど
ドラクエみたいなくっそつまらんゲームで80時間とか持たないっしょ 7みたいに長いのは勘弁してくれ
長すぎてダレるし、ちょっと間隔置くと忘れるし クリアまで長いのを誇るのはもうマジやめてくれよ・・・ >>15
遊び方にもよるわな。
メインストーリーだけガンガン進めたらそりゃ早く終わるけど、普通横道に逸れるだろうし。 田畑D「FF15はクリアまでに40時間」
↓
実際は17時間
これがスクエニ式 堀井さんの感覚はPS2あたりで止まってるな
もうファミ通でさえボリュームを売りにしてないぞ 大切なのはそのかけた時間が面白いかどうか。
ゼルダとかエルミとか200時間は余裕だからな。 本当に早い人で80時間もかかるんだったら途中で絶対ダレるわ
どれだけ面白かろうがダレる
無駄に長ければいいってもんでもないだろ サブイベ無視しまくって30、普通にやって40〜50くらいが丁度いい 長いと序盤でやる気失せるんだよなぁ
この感じがあと○○時間続くのか、とか考えちゃって
だからペルソナ5も早々にやめた
今から3DSに変えようかなぁ 普通に進めて25時間くらいで
やり込みで70時間くらいのバランスが今までやってきた中でのいい塩梅 ペルソナ5が120時間かかったからないとは言えんが、
本当ならもっと情報出てないとおかしいな >>32
まあある程度寄り道やら何やら入れての時間じゃない? おいおいおいおいおいおいおい
RPGの最適なクリア時間ってのは20〜30時間だろ?
ほんとなんもわかってないな堀井は
ただ長いだけのゲームを喜ぶやつなんて誰一人としておらん おいおい50時間って前言ってただろ
統率できてねえのか
>『ドラゴンクエストXI』カウントダウンカーニバルin福岡より、内川ディレクターの発言
>
>「(クリアまでの時間は)本当に早い人だと、50時間ぐらいかなと。結構ボリュームあるんですよ
>普通に楽しみながら遊び人でも50時間以上くらい
>すごいやり込む人にとっては100時間以上はゆうに遊べるんじゃないかなと
>発売日は守ります!7月29日を楽しみにしていてください!」 >>37
ペルソナはカレンダーシステムだから先が長いのが見えて心折れそうになる時あるな
一周目ではどうしても逃してしまいがちなイベントなんかも多いし >>43
30ならわかるけど20なんてくっそ短いだろ ドラクエ以降はやるゲームが無いと騒いでたし長く楽しめる方がちょうどいいんじゃ無いの?
1日1時間なら2ヶ月半もつよ >>49
当時はそうでも今は普通に内容で評価されてるじゃん 主人公カッコ悪いしキーファ顔でかいし7のキャラデザは批判しかなかったろ
マリベルでギリもたせてた状態ぞ 3ds版はサクサク進めれるから買うなら3ds版だな まぁ7のキャラデザは異質ではあるよ
ヒーローズでも他と違う感じだし 6からは無駄に長い印象しかない
やり込みとは別にしてくれるならいいんだが 声無しで80時間、もしイベントぎっしりならストーリー頭にはいらんかもな 強制鍛治による強制素材集めとかで10時間くらい取られそう >>52
いや、批判されてるかって書いてたからそれについて答えただけだけど?
後、個人的には7好きよ。
石板探しでえらい目にあったけど。 そんなゲームだれがやるん?
長ければいい時代はもう終わっただろ >>55
当時はマリベルも性格合わせて色々言われてたけどな 縛りプレイを公開するくらい見せる物がない
日本列島以上に平野の少ないマップ
50時間も掛からなそう 田畑「FF15は最低40時間やりこんだら200時間くらいかかるかな〜」
ん??? アクションゲーじゃないから上手い奴が即クリアは無いでしょ
システム解析出来ない間はレベル上げ作業やアイテム収集必要だろうし 遅いと1000時間遊べますぐらいいえねーのかよ
今の時代1000時間遊べないと話にならねーわ プレイ時間が80時間経過しないと越えられない段差だ。
こーゆうのがあるんだろ ボリュームキチガイ ゴキちゃんは
DQのプレイ時間が80時間以下ならPS4版を叩きまくれよ >>70
何のソフトか忘れたけど、何時間遊ばないとキャラが解放されないとかってゲーム昔あったよな ・命の大樹まで 20時間
・オーブ集め 20時間
・別世界 40時間
と言った所かな。 正直、30時間くらいがちょうどいいバランスなんだよなぁ >>72
ゼルダ200時間遊んだわ〜とか言ってる人がゴロゴロいてるゲハでその発言はギャグとしか思えんな ・ストイックな戦闘が延々続く
・イベントシーンは飛ばせない
・戦闘シーンは倍速すらない
こんな古臭い仕様で「80時間!」とか言われてもなぁ >>28
さすがに17時間は無理w
23時間くらいかなwあんまり変わらないかw 作業ゲーでプレイ時間の長さって自慢にならんのでは? >>17
全要素クリアで1週間は無理って話だからな
49分はガノン討伐だけ
エアプ&捏造乙 プレイ時間は長ければ長いほどいいわ
飽きたらクリアせず放置でいいし 本来なら20時間で終わる内容を
ドラクエ7からはテンポの悪さで3倍ぐらいに増やしてきたからな >>77
ゼルダは200時間プレイしてやるこむこともできるし30時間でクリアすることもできる神ゲーだろ ストーリーは短く簡潔
だがやり込み要素は豊富
これが良RPGの基本だってのに何故こんな簡単なことにも気付けないんだ堀井・・・
俺をこれ以上がっかりさせないでくれ ボリュームあるといっても
職人とキラキラマラソンで時間の大半が潰されるんじゃなあ >>88
それよく聞くけど実際ガノス一直線で勝てるの? ダクソは慣れたら1周数時間でいけるし対人あるから1000時間以上は余裕で遊んだな
ブスザワとは比較にならない神ゲーだった 前、やり込んで50時間発言してたのに
変わったのか? これはボリュームがとてつもないって思っていいのかな
まさか敵が鬼強くて先に進めんってことじゃないよな >>17
RTAを基準にしてプレイ時間考えたらどんなゲームも短くなるぞ?
てかRTAって誰もがあの時間でクリアできるわけじゃないのになんで
さも49分で誰でもクリアできるって言い方で書くのか毎回不思議 >>94
単純に人によって違うんじゃね
ていうか開発が通してはプレイしてないと思う >>90
縛りプレイでドヤっちゃうくらいだから心配になるね Xと同じなら歩く距離で時間稼ぐのかな。
あれとゴールドや経験値の少なさで嫌気さしたから普通のドラクエであって欲しい。 >>97
そういや昔のDQまぁ1.2あたりだけどレベル全然上がらないから大したボリュームじゃないのにクリアまでに何ヶ月もかかったりしたなぁ >>101
んなこといいだしたらゼルダだってプレイ時間の大半は歩く時間じゃないか
でもゼルダみたいに歩いたり探索してるだけでも楽しいゲームなら全然いいと思う 20時間くらいが丁度いい
7年に1本、こだわり抜いた50時間とかいらんから
20時間のを2,3年ごとに出してくれ >>103
だよなぁプレイ時間15時間くらいでどっかのケンタウロスみたいなやつに遭遇しただけで瞬殺されたし、初っ端からラスボスなんて相当な腕がないと無理だよなぁ 8の最後って、秘境の地みたいなこじんまりとしたところ転々としたイメージしかないな
ラスダンのぐるぐる回ってるうちに景色変わるあのステージだけ印象に残ってるわ クエスト全スルーでも80時間だと少々しんどいかもしれん >>88
ゲームシステムがストーリー追わなくてもラスボスまで行けるよう出来てるし、そんな遊び方するのは自分の腕試しかRTA勢
お前がその点にのみフォーカスしてクソゲーって言うなら、さぞ腕に自信あるんだな?
その時間より早いか近い時間で同じこと出来てる動画上げたら評価してやるよ 6以降のDQの平均クリア時間は大体50〜60時間前後だろ
7は例外で初見じゃ100時間近くかかるが
今回も50〜60時間で別に普段通りの ゼルダブレワイなら100時間でもやってられるけどドラクエじゃ無理 ゼルダのクリア時間が49分とか45分とか言ってるやつがいるが、
世界記録だととっくに40分切ってるぞ
なお100%RTA この前ディレクターが早くても50時間発言してる動画が公式に上がったんだけど?
どっちが嘘吐いてるんだ? てか1万円近く出すわけだからな。
それを考えたら多少長いぐらいでちょうどいい。 お前みたいな頭の狂った豚の思考なんかカスほどもどうでもいいな >>117
どっちがって普通に>>1が嘘ついてるだけじゃね? >>116
今ググったら睡眠時間削って39時間に短縮されてたわ
けど、40分切るのは物理的に無理 >>122>>125
今日ステージあったから堀井が言ってたのかと思った
ソースないなら50時間のが本当か RTAって見てる分には凄いな〜とか尊敬はしてもあれを自分でやれるかって言われたら
無理だよな〜どう考えても
だってあのタイム出そうと思ったらそれこそレールの如く最短距離だけを走り続け
敵は避け、ボスまでほぼ一直線
それを集中力欠くことなく40分続けないと無理なわけでしょ
さらに1ミスでやり直し >>121
というか100%は要素が多すぎて仮眠無しでクリア不可能だから誰もやらなくて記録が残らないだけだぞ 時間移動ってのが嫌な予感
7みたいな水増ししてんじゃねえの 早い人で80時間なら絶対売れないだろ
みんなそんな時間ねーから >>98
rta見てからダクソやったら2週間かかったわ 転生モンスターを倒せ!
転生モンスターを全種類倒せ!
転生モンスターが落とすレア素材から装備作成!
で水増しされるからプレイ時間は長くなるね 長く遊べるのは良いとして暫く触らなかったらストーリー覚えてられるか不安 >>108
上手いってレベルじゃ絶対無理だね(笑)
TASみたいなことして遊んでる人ならあるいは、って難易度… クソエンカウントでプレイ時間水増しとかじゃなければいいよ ドラクエなんて昔からレベル上げやら金稼ぎやらおつかいやらがプレイ時間の殆どだろうに あれ、前にも同じような台詞を聞いたような…うっ、頭痛が… ドラクエ系RPGは次の目的地と攻略必須スキルやアイテムがわかれば大幅短縮できるから最終的には数時間でクリアできるとは思う
それでボリュームないとかいうのはアホ丸出しだが 初見時間カンストといえばゼノブレだがサブイベ無視したらどのくらいなんだろうな
まあ寄り道してしまうんだが また「かいしんのいちげきで敵を10匹倒せ」とかあるんだろ?
もうこういうのいいから
しょうもなすぎるんだよ、こういうお使いクエスト クリアまでのプレイ時間が早くて80時間なんて
喜ぶのはゲームしか趣味がない無職のニートしかいねぇからw
大半のユーザーは絶望するわ >>140
まぁそれにしてもどうせダメージ1くらいしか与えられず何時間もかけてこちらはダメージ一切くらわず根気よく戦うしかないんだろうなぁ
それにしても武器すぐ壊れて無くなるとおもうんだけどどうやって戦うんだろ? >>151
城の強武器の位置を予め把握して回収してる >>145
つれ つれえ 言えた 聞けて
つれえ つれ そりゃつれ
つれえわ 言えた つれえ 聞けて
やっぱつれえわ >>153
そうか城の武器つかって戦えばなんとかなりそうか >>155
体力はともかくスタミナ初期値でなんとかなるか? やりこめば総プレイ時間80時間!
より
熱中して遊んでいて気がついたら総プレイ80時間になっていた!
っていうゲームを各社作ってくれ 石版フラグの代わりに乗り物フラグにしただけだったりして 「ボリュームない」のネガキャン潰されて発狂するなよキチガイ豚野郎ども
おまえらFF15の時ボリュームないと狂喜乱舞してただろうが
FF15のときのキチガイ豚野郎どもの姿がボリュームの必要性を物語ってるんだよな >>159
ゲハ脳ここに極まるだなw
病院行けよキチガイ 敵○匹倒せ系とか水増しと言われるクエストが大量にあるの、ゲーム内の管理リストがしっかりしてるなら俺は結構好きだな
1つ1つ地道に消化していくの結構楽しい。でも、何を受注してるか自分で調べろとかだったら大嫌いなタイプだ 今の時代クリアまでのプレイ時間長いってのはマイナス要素のような RPGは長いとまだ終わらねえのかよって思ってきちゃうんだよな >>6
細かい事言いだすと違うタイプばかりで比較が難しいが
総合的に考えると7が一番だと思うぞ モンハンワールドもそうだけど製作開始時期にクリア時間が長いとかオープンワールドが持て囃された時代だからね >>167
ホントそれ
無駄な時間積み増しだけはやめてほしい
面白くて熱中して ○時間も遊んだというなら良いけどね シナリオエンドレスなスマホゲーが頂点の時代に
ボリュームいらないとか任天堂信者の時代遅れ感がすごい
ボリュームがあって無料だからスマホが頂点に立ってる 無駄に時間稼ぐようなこと無しに最後まで楽しめるなら
30時間でも50時間でも80時間でもいいよ >>168
ドラクエ7が、それだった
島で石版探して次の島で不幸を救ってループ
まだかよ!って当時なったな
最後のボスを追いつめて行く感じも無く、ミニストーリーの島解放だけだし メガテン3マニアクスは一ヶ月半掛けてクリアしたがプレイ時間に文句言うのが意味わからんな
w スマホが勝ってるのは基本無料でエンディングがないから 大筋になんの関係あるんだよって小話寄せ集めただけの7 オープンワールドとかスマホゲームにしても、クリアするだけならそこそこ
クリア後とかサブクエとか極めようとするといくらでも遊べる
ってのが一般的だろ
区切りとなるシナリオクリアまでが長いのが良いなんて前時代的すぎる 7はメルビン仲間あたりで世界解放を終わらせて、そこからは世界の謎と巨悪に迫る展開にすれば同じ80時間でも中だるみしなかったかも
なんか同じことの繰り返しで終盤行ったのと、そんだけプレイしたわりにラスボスが印象に残らないんだよな 今回ドバイにネタバレされる事ないだろうからそれだけは安心だなw それより、最後のボスのいてつく波動やめねぇか
もうアレ飽きたわ オルゴ・デミーラはゾーマに次いで目的を完遂してすべてを支配している
実はとっても仕事のできる魔王なんだけどね
他の魔王は中途半端なのばかりだから… あそこの森でモンスターが暴れて困ってるの...→〇〇を20匹倒してこい...これの連続でしょ まじかよ
8を超える大冒険が待ってるんやな
最高のクオリティで遊びたいものだ
もう3人揃うのは最後になるんだし 理想はクリアまで30時間でやり込めば100時間なんだけどな
やりこまないで80時間とかドラクエ7の失敗を繰り返すつもりか? >>6
7が一番やり込んだし、あの世界観も好きだった。3ds以外でリメイクしてほしいくらい めっちゃ話変わって申し訳ないけど
ロトの剣と天空の剣合体しそう >>https://youtu.be/fXlbhVVB7BU
これの3分あたりの剣
どう見ても天空の剣の先端と似てる あんなつまらなそうな内容で80時間プレイとか苦行だな ロトと天空交わるとき、ロテンとなる
これすなわち露店の剣なり >>6
7は初ドラクエだったし、暗いストーリーが非常に良かったわ
ただ、シリーズファンからするといまいちなんだっけか いや、クリアに何時間かかるとかそういうのもういいっす……
苦痛が何時間も続くのが嫌なンす…… プレイ時間よりマップが山だらけのが気になるんだよな >>165
クリアできたぞ
1ヶ月間ガノンに殺され続けてやっとのクリアだったが >>77
ゼルダはクリア自体は簡単にできるだろ
ただ他に遊ぶ要素があるだけで
この言い方だとクリアに80時間かかる訳で話違うぞ ドラクエ7の悪夢が蘇るな
RPGは長さよりもいかに飽きさせない工夫をするかが大事
長ければ長いほどモチベ維持のハードルは上がる 80時間とか絶句する長さやな
レベル上げして50時間ちょいってのが妥当だろうに いや面白ければいいんだよ
苦痛な内容だと10時間でも苦痛
面白ければ100時間でも足りない
そんなもん
時間だけでは判断できないな
まあ、あからさまな時間水増し目的のコンテンツあったらすぐ興醒めするよ
レアドロップ10個集めろとか >>98
青沼氏の海外インタービューによれば
開発陣はRTAも想定していて
最短90分くらいとみていたそうな
(その時点で)60分切りとかめちゃくちゃ驚いてたw >>203
そうそう
ほんとうに80時間かかるなら
20時間に一回はゲーム体験ををガラッと変える
新要素を入れてモチベを維持させないといけないが
そんなこと考えてもいないんだろう 7の100時間は石版をはめるところへの移動時間とローディング、あと向こうの世界はルーラが使えないで
すごい時間がかかったな おれDQ10やった事あるんだけど最悪だった
まずレベルがあまりに上がらない
なのにパッシブという仕組みで全職でレベル上げしてね状態
クエストはレアドロップを集めさせる 一本のディスクに入れられる量に限りがある以上
一本のゲームで新鮮に感じられる遊びを詰め込める量にも限りがあるんだよ
にもかかわらず80時間遊ばせようと思ったらハムスターさせる以外ない
オープンワールドのゲームみたいにクエストてんこ盛りみたいなのでなければいいがな クリア後の隠しダンジョンで最強武器入手とか絶対あるだろうしマジで神ゲーだろう >>213
そんな当たり前の要素があるだけで神ゲーとかないわ さっきドラクエ6クリアしたんだけど最後の卵ってなにが生まれたの?バーバラの本体? クソエニはFF15の時も同じようなこといってたから
実際は8時間ぐらいか? FF15はクリアまで60時間くらいと言われていたが実際は初見プレイで20時間切る人が続出だったな
クリアするだけなら半分の40時間くらいとみといた方が良いだろう レベル上げのブーストがないなら15のようには無理だな 7とか50時間でレベル25位で、なかなかレベルが上がらなくて、投げた
なかなかレベルが上がらない、時間がかかる、このパターンなら糞げ 7は石版が街中で視点回すと見える扉の中にある奴にハマって辞めたなあ
見つからなくなって放置して後からそれを聞いてどうでも良くなった >>80
イベントシーンって普通スキップ出来るだろ? 鍛治のレベル上げとかキラキラマラソン入れてなんだろうな
絶対本編に絡めてくるぞこれ 無駄に時間を稼ぐレベルキャップ解放スキル限界解放必殺技習得クエスト
などなどの懐かしき藤澤クエスト要素をぶち込んで来たら笑う 面白いかどうかだろ
面白くない作業を長時間やらされてもな そもそもメインシナリオだけで80時間もかかったら絶対だれるよね
50時間でも長すぎる
せめて30時間くらいが理想 >>229
ドラクエはそういうことしないだろ
7だってレベル上げに時間かかるのはラスボス前くらいだし スレタイを見て、苦痛のあまり途中で投げ出した7を思い出した
当時7をプレイするためだけにPSone本体も買ったのに >>45
ペルソナはRPGと、ときメモ的な恋愛シミュレーションの組み合わせだからな
シミュレーションゲームと思えば耐えられないこともない 1日1〜2時間プレイで10日間位遊べて15〜20時間でクリアが妥当 長い時間かかればいいってもんじゃない
ペルソナ5とか100時間かかったけど全く印象に残らんと言うか、クソかったるかったっていう感想しかない >>6
7はひたすらだるかった
レベル上げるのに時間かかりすぎる 80時間も遊びたくねえよw
7の失敗を繰り返してほしくないね 戦闘とか移動がサクサク勧めて80時間なら嬉しいが、
教会でセーブする際に長ったらしいセリフとかBGMなどで
テンポが悪い80時間なら最悪 早い人で80時間から普通の人は150時間超か
週に5時間くらいしかゲーム出来ない一般家庭はクリアまで出来ないね DQ7 は採掘場みたいな所で通れなくなり進行不可能バグに見舞われてそれっきりだわ
当時はネットでパッチ当てるとか無い時代だしほんとあのバグはウザかったな 今のゲームでもウィッチャー3とかまともにやってたら100時間以上かかるし
ちゃんと中だるみしない面白さなら100時間とかかかっても構わないよ
ドラクエ7も楽しみながら100時間かけてクリアしたし 早めにやっても50時間か、中々のボリュームではあるが中身は期待できるのか? 戦闘で倍速モード無いから戦闘のテンポの悪さで時間稼ぎしていそう
リメイクDQM2でやっと導入してリメイク8でやっとナンバリングにも入ったのに
最新作にはないクソっぷりだからなあ…
ゾーン連携とか無駄に時間掛かるの目に見えてるしなぁ… 戦闘開始からコマンド入力できるようになるまでの演出に毎回10秒以上かかるとかじゃないの ドット絵版だと戦闘ロードや無駄な演出ほぼ皆無でプレイ時間40時間
PS4版だと極上の戦闘ロードや無駄な演出でプレイ時間80時間
ってことかあ >>249
ボリュームのほとんどはクエストの移動とロードやぞ
クエスト受注→ルーラ→ロード→目標地点まで移動→討伐→ルーラ→ロード→依頼主に報告→クエスト達成 クエスト全部はやらんけどほどほどにやるやろ
それこみで50時間やで 嫌な予感しかしないから予約キャンセルして様子見に切り替えた ドラクエで100時間とか苦行になる未来しかねぇだろ
7から何も学ばなかったな
ウィッチャーと比べるとかそもそも話がチゲェ >>98
本当はわかってるんだろ
ゲームに対して他人のふんどしでマウントとったら優越感に浸れちゃうやつが居るんだよ
だからそいつらにどんな正論を投げかけても無駄だ カジノ始めるとだいたいメインストーリー再開するまでに10時間くらいかかる >>6へのレスの逆張りぶりほんとひで こうも簡単に誘導されてるのが情けない 堀井雄二が遊び歩いてるみたいだけど大丈夫なのか?w
プロットだけで、ストーリー部下に丸投げしてないよな? プレイ時間なんたら〜でよかった覚えがない
まして今のドラクエにそんなん言われると··· ドラクエ何だかんだ時間はかかる作りになってるからなあ プレイ時間はまぁ別にどうでもええわ、ペルソナ5は面白かったし。
問題は他の部分よ。コマンド形式でカレンダー方式だったペルソナがやることが殆ど変わってないとは叩かれなくてドラクエだけは何も変わってないと叩かれてるのも、今までのスクエニが酷すぎたからに他ならないんだろうな。 >クリアするまで80時間は掛かる
7の再来やないけ。7の挫折者が多かったのはダラダラ長いのも一因だったのに。
バランスやテンポを重視する堀井らしくもない、とまた言わなきゃならんのか。 >>6
7が一番すきだなぁ
11は8っぽい感じがしてあまり期待してない 現代人のニーズを全然分かってないな
長すぎるとやらないんだよ今は 初見平均でよりみちなしで40時間くらいが一番いいな。 長くてだれずに面白く遊べたRPGは今のとこゼノギアスだけだな 体験会で試遊してきたけど、サクサクプレイしてダレる前にさっさとクリアしたいなら2Dモード一択
とにかく移動する時間が違いすぎる 「○○が村を襲ってきて困っています。
○○を100匹退治してくれませんか?」
こんなクエストが大量にあるだけだったら笑うわー プラス情報なのか?これ
まあ面白けりゃなんだかんだそれぐらいはやるけど アークザラッド2はなかなかのボリュームだったけど飽きなかったな ドラクエみたいなゲームで80時間もやらされても絶対に途中で飽きるわ
地味で代わり映えしないシステムやグラフィックで新しい要素もほとんど無いのに 10のVer1〜3シナリオぶっとおしでどんなもんなんだろうな 7はショートストーリーの集合体なうえに同じ街とダンジョンを2回ずつさせる作りだったからアレだけど、
各シナリオ自体は良かったから、1つのまとまった起伏あるストーリーとして構成された80時間なら神ゲーになりえると思う 3DS版は中身スカスカだから10時間ぐらいかな。
PS4独占豪華美麗完全版とは圧倒的に差があるみたいね。 そりゃあこじき豚用集金版は世界自体が削除されてるミニチュア人形ごっこ版だからなwwww >>286
頭悪すぎてワロたw
シナリオ一緒なのにそんなに差が出る訳ないでしょ
もし本当にそんなに差が出るとしたらよほど糞ムービーが多いって事やぞ ゼルダbotw並に面白けりゃ80時間でも100時間でも構わんけど
面白けりゃな マップ見るとなんかDQ3を思い出してしまう
やっぱ裏世界はあるんじゃないか どうせ7の様に過去で同じマップだろ
世界の真実だの衝撃だの煽ってるし7とネタ被りしていそう
あれも髪は魔王だし世界は既に魔王の手に墜ちて封印されてたし
本当の親はいるしな 過ぎ去りし時を求めて ← 時間移動で同じマップ歩かせる
ドラクエ11ってとことん手抜きのための企画だよね 3DS版は時渡りクエストが30〜50ぐらい追加あるしな
10時間以上はPS4より楽しめるだろう 3DS版はいけませんよ
一度しかない体験 最高のものを選びましょう
心に毒が残る 3DSにレベル上げを任せる
↓
ふっかつのじゅもん
↓
PS4で短時間クリア
これやったら楽しめるかな? 早くクリアして売却したいから、一週間以内で終わるぐらいがちょうどいいな ドラクエでこういうこと言っちゃうと早解き助長して
中古がすぐに溢れそうなんだけど 80時間?くっそダルいわ
今時長々とプレイ時間引っ張るのが良ゲーとでも勘違いしてるのか堀井は
アホな老害に落ちぶれたなw 黄金期DQ3-5辺りは普通40時間くらいだった(早い人はもっと早いが)、このくらいが適正。8もこのくらいだったはず
DQ7の普通100時間はめっちゃイライラしたわ。リメイク版の普通70時間でも長く感じた
本当に80時間なら最悪、せめて50時間にしてほしい 正直40時間くらいにしてほしい
ペルソナ5はちょっと苦痛だった 1日1〜2時間が限界のおっさんはクリアまで持たんぞ てかみんな最初のふっかつの呪文入れて楽しんで
本編全然進まないやつ多そうw どうせ、お使いクエストばかりなんだろw
同じ所いったりきたりさせられるな
所で過去に行けないPS4は40時間くらいか? ドラクエ7の悪夢を思い出すのでメインストーリークリアで50時間超えは勘弁して欲しい
この歳になると40時間超えた辺りでもう飽きて苦痛になってくる
特にアクション性の無いタイプは脳死プレイで飽きやすい
モンハンみたいなゲームだと100時間経つのもあっという間なんだけどな >>314
ネットにアップされる有益なものしか打ち込まれなくなるよ
そこそこ面倒くさい文字数だし薬草セットとか何度も出ても萎えるし
レシピ無きゃ鍛冶用素材でもスグに使えないなら宝の持ち腐れ 他のRPGでクリアまで大体3・40時間かな?
どんな計算で80時間なんだろ?
少しだれそうなきもするが、倍以上のボリュームがあると
堀井の爺さんは宣伝したいみたいだね 堀井すぎやまがガッツリ関わるのここまでだろうし次いつになるか分からんからある程度長いくらいでいい 面白いと仮定したら朗報でしかない
つまらなければ時間とか関係ないしな マップとか見てるとそんなに広そうじゃないんだけどどこで80時間かかるんだろう?
8みたいに移動が面倒くさいとか一回あたりの戦闘が長いってパターンじゃねえだろうな
それとも9みたいに水増しクエストが多いとか?どちらにせよなあ・・・ >>283
チームに入って高レベルサポ借りれば
バージョン2までのメインシナリオクリアはそんなに長くない
僧侶あげてレベル50くらいまでのHPMPのパッシブ、盾スティックしんこう振ってれば
自分威力雑魚のイベント装備でもクリアできる
実際うちのサブども数体進めたしな
バージョン3は途中で引退したのでどれだけ緩和されたのか知らん >>324
真刃の宝珠ついてる両手剣戦士二人と呪速40程度の僧をサポで雇えばver3もなんとかなるよ
自分は占いで範囲蘇生カード常に手札にキープかつサーチできるとか範囲バイキ維持とかそのくらいで問題ないし 序盤に全く戦闘のない7で反省したのか8の冒頭に楽しくもないスライム戦を一回だけ入れてそのあと延々町を歩かせた堀井は
結局RPGに戦闘やダンジョン探索は要らないと判断して町をうろつきながら長話を聞くことでフラグを立てる方向に進んだのか
それとも8でさらに猛省して長いダンジョンで延々戦闘してレベル上げすることがRPGの基本という結論に達したのか分からんが
どっちにしろ5以降のドラクエを80時間以上も延々プレイし続けたくはないな 早期購入特典なんかを見る感じでは7寄りなャoランスしてそ
経験値とゴールド渋いからがっつり稼げるエリアに入るまでは
ずっとあんな調子でちょっと積極的に稼いでいかないと
途中やたらハードなとこで躓く
7でいうならダーマ地方
低レベル攻略やRTAは別として普通に進める場合
キーファと別れる前に固定シンボルでもいて美味しい
からくり兵でしっかり稼いでおいた方がラクなんだよな
鉄の斧まで手に入ったらかなり余裕があるものに
様々なスキルも使わせたい、攻略に躓いたらスキルリセットして
色々試してほしいって思惑もあるなら渋めにして稼ぐ為に
ひたすら戦闘させたがるでしょ もう11か 思えば遠くへ来たもんだな
すでに多くのドラクエファンが他界したことでしょう
タイトルにこめられた意味を知る
できれば最高のクオリティで遊べる環境と誰にも邪魔されない時間を作って遊びたいものだね まあ80は無いにしても
普通に50時間ダラダラ遊ばせるとかは
ドラクエならありえるからな さすがになげーよ
最短30時間台でいい
その代わり100時間やっても飽きない要素があればいい 強制的にムービーとかイベントを数十時間見させられるんじゃないだろうな? クエスト受注形式だからな
預けや使えるようにするにはあのクエスト、あのアイテム手に入れるにはこのクエストって無駄に尺稼ぎされてますよ 少なくとも大量のレシピの大半はクエスト報酬だろう
素材も復活の呪文では得られないものはどうしてもクエスト完遂する必要が 7はスーパーお使いすぎて
あっちいけこっちいけまた戻れ >>337
でもガチでお使い感を感じたのは8だな
8って新しい街に着くごとに何か割と個人的な頼みごとをされて洞窟かなんかに行って
ありがとうみたいなパターンばっかりだったからなあ
勇者を演じるゲームと言うよりパシリを演じるゲームのように思えた >>339
シナリオは一緒らしいから、もし本当にそんなにプレイ時間が違うとしたら
ムービーが長いとか移動が面倒くさいとか一回の戦闘が長引くとかそう言う意味になるぞ クソ長いのはめんどくさい
クリアまで30〜40時間、やり込みで100時間前後ぐらいでいい またおつかいは確実
素通りしてもいいプレイ時間稼ぎの足しにならない街なんかスクエニはもう作らない 最近でもこういう部分を売りにした宣伝って
するもんなんだねえ なんだか懐かしい雰囲気 おつかいなんかどのゲームでもあるよ
キミの大好きな洋ゲーにだってある お使いやサブクエは仕様周りがスムーズかどうかが肝心だな
キャンセル料とか期間限定だとか複数の依頼を同時に受けられるのはできないとか
そういうしがらみがあるとストレスが溜まりやすい ゲームを禁止されていた高校生のとき、
ドラクエ8を夜中の0〜2時にやって
次の日寝不足になってたのが懐かしい
あれから13年。
あれくらい夢中になれるかどうかかな。おっさんの今は無理かな。
会社の昼休みにはできなさそうだし。 FF12もこれぐらいだな。
FF12の場合は寄り道要素が豊富。
難易度も中盤が高めなんで寄り道せずに突っ走ってくのは困難何で時間がかかる スマホゲーみたいに討伐リストがあって
同じクエストを50周、100周とやらされるんだろ
ヒマ人にしか無理だわ 同じクエストでもクオリティが違うだろう
3DS版はしらんが 縛りプレイもいれたら10倍はかかるぞ
10倍プッシュだ スマホゲーみたいに…って…元々はMO/MMORPGでよくあるもの…なんだけどな…
単に端末お手軽になっただけで運営型だし形式はそこまで変化していない
というのが昨今のソシャゲ事情(主に日本産に限るではあるけれど たいていこういうのって
一本道だけど無駄に遠周りさせて
はい、80時間ってパターン ストーリーくそながいGTAやウィッチャーですら40時間くらい
ダークソウル初見がだいたい60時間くらいか?
それより長いって本当だったら凄いわ
本当だったら 7はレベルアップの抑制したかったのか
途中で敵の強さと経験値の逆転現象が起こって笑ったわ >>1
クリアまでの時間が長いのを良しみたいな悪習はとっとと廃れて欲しいねえ >>363
実質やってる事は似たようなものだったんだが
7はエピソードが濃かったからな。街を救うために主人公たちが並走するってする流れってのが
少なくともシナリオ上は出来てたんだよ
8はガチで頼まれごとするだけだからな。しかも、街を救うためとかじゃなくて超個人的な頼み事が割と多し
だから思うんだよな。パシリかよとw >>364
でも8では王と姫の呪いを解くためドルマゲスを追うという明確な旅の目的があったし
お使いもその目的のための過程という感じでそこまでお使いゲーとは思わなかったけどな
7はお使いをするために石版で旅してる感じだった >>302
ふっかつの呪文は名前と進行度合いだけ保存で
アイテムやレベルはこの進行度ならこれぐらいのLvって
事前に用意されてたものからの反映
なので早解きに利用するなら 低レベルのままシナリオ ガンガン進めて
もうLv低すぎて厳しいってとこでふっかつの呪文聞いて
その呪文での再開すれば適正レベルになるなw まあ適正レベルというか到達目標レベルみたいな感じで
そこからレベル上げしないとキツイ感じだろうな
ドラクエ3以降はラストダンジョン到達では大体レベル38辺りに設定されてるし
レベル42〜あれば普通にやってる場合ならエンディング迎えられる 100時間レベル DQ7、FF10、FF12
50時間レベル DQ8、FF9、FF7
40時間レベル DQ6
30時間レベル FF4、FF5、FF6、DQ4、DQ5
糞ゲーで未クリア FF8、FF13、DQ9 PS4版基準だろ、堀井。
クッソ広いマップ移動するから、時間がかかる。 キラキラマラソン1周に30分かけなきゃならんのかな? 鍛冶のスキルあげで大量に素材必要とかないから
キラキラマラソン必要ないんじゃね まさかバニースーツをしょぼいバージョンで見るやつはおらんわな?
おらんわな そんなやつ まあその時間楽しめりゃいいよ
今回のゼルダみたいに、
2時間でクリアもできて
300時間冒険する事も出来て
なおかつ面白さの濃さが変わらないレベルだとなお嬉しいが ボウガンの的と聞いてコログ思い出したんだがゼルダでもしコログがクリア必須要素だったらクリア出来た人は居なかっただろうなw 本を探せだの 猫を探せだの。
あんなサブクエやって80とか・・・
メインだけやるよ。 FF14なんかメインシナリオも糞サブクエ群と大差ないんだぞ
砂の家虐殺のあとにジュースつくつのでサボテンダー10体たおせとか
帝国に乗り込むので兵士にやるシチューのために〇〇を倒して肉つくれとか カジノにはまったらクリアに150時間ぐらいかかりそう まあ、セーブエディターが3DS・PS4共出てるからMAXLV一気クリアも出来るからどこまで短縮されるか怖いな。 ふっかつの呪文色々入れまくってどうなるか見たくて
話進まないパターン
俺だよ俺 FF12ぐらいのボリュームあればユーザーは満足するだろうな PS4版だけのカジノがあるみたいやね
まあネタばれになるんで伏せておくが >>385
マジックスロットとボウガンは、PS4独占だよ PS版のカジノでしかゲットできない(復活の呪文で3DSに持ち込める)レア武器はあるだろうな 11の復活の呪文の仕様を理解できない情弱さんアホやな 違うのか、まぁそこまで調べてないんだわ面白そうじゃないし カジノは裏技的な攻略なければそれだけで数百時間遊ぶ可能性も
あるよね。 最近良く見るのが「ドラクエ11はすぐ安くなる」という書き込み
そういう奴に限って「後で出るswitch 版を買う」とか言ってるが、それじゃそのswitch 版もすぐ安くなるから、switch 版は発売日に買わず安くなってから買うって事か?
switch 版出る頃にはストーリーをさんざんネタバレされてまともに楽しめないと思うがね
「FF15のネタバレの仕返し」とばかりに、任豚がいそうなスレにネタバレ書き込みされまくりだろうし
自衛してても絶対にネタバレ食らうぞ
後発でグラフィックも大幅劣化した上でストーリーもネタバレされまくりのswitch 版は累計40万本も売れなさそう 多分名前とかストーリーとかややこしいから事細かにネタバレ説明されてやっとわかるレヴェル、現時点ではネタとして位しか興味ないからツンツンなのがカミュとか言うヤツくらいしかわからんw カジノあるある
絶対メタルキングの剣もらうまではまるやつ 早くて80時間なら普通にやると150時間とかってことだろ
ゼルダで普通にやってクリアだけなら100時間ってところなのにそれよりボリュームあるのか ベータテスト当選した
メールは昨日夕方に着いてたようだが
テスト期間が
7月19日(水)12:00〜8月10日(木)11:59
と案内されている あれぇ?w
今晩9時から負荷検証するとのこと
このためだけの要員だったのかwww 短けりゃ短いで文句言うんだろうね、どうせ。
制作者も大変だな。 ネタバレ嫌でスレみれなくなるのがなあ
怪しいの片っ端からNGワードに放り込んどくか >>399
その間を取ってドラクエ9はクリアまでは短く
クリア後のミッションを厚い感じにしたが・・・
それもそれであまり好評では無かったからな・・・ >>392
ネタバレしてても楽しめると思うが
偽物の神様はオルゴデミーラだしロンダルキアの洞窟は地獄で
ハーゴンはシドー召喚するしバラモス倒して平和になったと思ったら突然のゾーマだし
幻の大地はデスタムーアが作った夢の世界だし
地下世界はドラゴンクエスト1ってのは今では当たり前のネタバレ中のネタバレ
なぁに何の問題もない 過ぎ去りし時を求めて、ってそれだけプレーに時間を奪われるって意味か 今の半ば諦めにも似た状況を覆す程の出来であって欲しいが… ゲーム自体ひさしぶりだし、まったく期待してないのでそこそこ楽しめると思う これはだれるんじゃないかな?
ゼルダは最短ならチュートリアル後は何時でもクリアできる作りだし、ストーリーの進め方も自在だけど
数十時間基本ストーリーで拘束するなら相当話が面白くないといかんぞ マジかよ?天外魔境2くらいのボリュームだな。
天外2は飽きなかったけどドラクエ11も飽きなきゃいいが レベル上げと金策で時間稼ぎとかあり得そうで何とも… 職人レベル上げで30時間かな
それやらないと王者の剣作れないとかだろどうせ 鍛冶レベルは普通のレベルに連動して上がるので放置でもいいらしい
と言いつつ、極めるには条件あるんだろうけどさ >>411
やたら手強い中ボスが多い割に
呪われしゼシカとかラスボスみたいな物語のキーになるボスは意外に弱かったりする
変なバランスだったなw フラゲでもうクリアしてる人いるけどおじいちゃゆはどう言い訳するの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています