なぜソニーは「PSPで得た携帯機の成功体験」を手放す結果となってしまったのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
成功って思ってたのはお前だけだw
相対的に日本でも圧倒的に敗北海外で空気
昔と今はCSの市場規模が全然違うから今と比べても意味ない
大体成功していたら据え置きのようにPSP2という名前になってたし
大失敗だからイメージ払拭するために名前も変えたんだしソニーも認めてる話をお前だけ認めていないw >>60
Vitaは6年で500
PS4は3年で500万弱
PS4は国内でもvitaの倍のペースで売れてる
DQ11やモンハンWでさらにブーストかかるだろうし、値下げできる余地もある
vitaは国内でも唯一1000万売れなかったPSハードになりそう PSPは最高のエミュ機
エミュできなかったらゴミだよ 世界で言うとPSPは逆ザヤでハードだけばらまくことになってしまった
ロイヤリティ収入が基本のSONYにはなんの得もない結果に PS2で不動の地位→次のPS3は高級料理店なので7万円です→客が移らずFF13と薄型までの3年地獄を見る
PSP大人気→VITAはメモリーカードが専用品なので+1万円です
こういうところ 一体どこが成功だったんだPSPって
モンハンが大当たりしてただけだろ しかもSCEのトップだか誰かが
「SCEとカプコンがタッグを組んでモンハンを成功させた」とか言っちゃう勘違いっぷり
カプコン側がリップサービスで言うならありだけどさ、SCE側が言う事じゃねえだろうと >>1
PSPってめちゃくちゃ赤字だったの知らないのかよ
ソニーは携帯機で成功した事はない 海外はメディアプレイヤーと割れ需要で売れただけだからなぁ PSPは収益利益でなく損益と言う言葉がずっと付きまとい、最後までSONYはPSP単体での黒字や赤字を数字ていじして1度も言うことなく終わったハードだからな。 MHで切り開いた日本市場目当てで日本メーカーが開発しまくったソフト資産を
海外で違法コピー大解放で本体だけは売れたという奴隷システム
なお海外市場目当てで日本メーカーが開発してフリプ大解放という形で
奴隷システムを受け継いでる模様 ディシディア滅茶苦茶割られてたよな
アホとしかおもえん VITAのメモリーカードは叩くけどPSPのメモステは擁護する奴ってすげーよな
メモステはカメラにも使える汎用機だからセーフって風致あるけどさ
SDカード対応という選択肢蹴ってまでそんな不便なカメラ買わないじゃん ソニーの携帯機はもう無理でしょ
スマホとモロ被りするし
価格帯的に性能面で太刀打ちできない 携帯メディアプレイヤーとして完全にスマホに需要を食われたからね
ゲーム機としては海外では存在感皆無だし、日本ではモンハンのおかげだったけどそれも逃げられた
PSPの強みは全てVITAで死んでるんだよ
そして今後それらが復権することはあり得ない
自社での魅力的なゲームが作れないんだから、存在価値が皆無 3DSのアンバサみたいな狂気の手に乗らなかっただけなんだよなぁ…
3DSは死んだ(正確にはswitch発売で必要ない機種となった)
それに対してvitaは未だに生存してる
どっちが勝ったか正直よーわからんわこの世代 >>81
VITAは生存してねーだろ、アホなのかな
後継機が発売していないのに死んでる
Xboxとかもそんなだろ >>82
ゲハでvitaガーと言われてる時点で
ONE等とは比べ物にならない程度に生きてるんだが? 死んだ3DSが、今週も生きたVITAの三倍売れている件 >>59
そこはむしろ手放さなかったのがwiiuの不振につながったと思うがな >>59
アンバサした3DSを年末商戦にぶつけられてロンチからスタートダッシュできると思ってたならキチガイ
3DSはガチで死神ハードだった 新機種出たばかりでドラクエ11やポケモンを控えてる3DS系列を死んだと言い張り動きが全くない上にソフトが全然売れないVITAを生きてると言い張るゴキちゃん 3DSのアンバサは苦肉の策だし
国内だけならともかく海外ふくめて3DSも大成功とは言い難いけど
Vitaは明らかな失敗作あれと比べられるのはUちゃんくらいやろ 国内2300万台売れてミリオンゴロゴロしてる3DSと、国内550万台でミリオンは他社製マインクラフト一本
海外だと3DS 6600万台、VITA 1250万台 ソフトに至っては比べるのもアホらしいこの状況
今も本体は毎週3倍の差がついている
これでどっちが勝ったか分からんって言う脳みそってどういう構造なんだろうか… モンハンのあるパターンとモンハンの無いパターンを見せてくれたじゃん 勝手に着いてくると勘違いして何もしなかったのは本当に痛い >>76
純正品以外の製品やSDカードの変換アダプターも売ってたからじゃない?
個人的にはACアダプターの価格にドン引きしたが 俺今30歳。
発売当初、高校生大学生のキョロ充ホイホイなcoopゲームばっかりだったよな。
そいつらはアホだから社会人になって社畜と化してる。周りの環境で趣味を決めるからゲームはオトナは買わないと言い出す。金がないないだけ。 >>97
草生やすな
最近やたらと草生やす奴多いけどなんなの?うぜぇ UMDとかいう産廃を生み出してしまった
駅のキオスクで新聞の代わりにUMDを買うとかいう謎構想もあった PS4がゲーム機の枠を超えてハイスペック過ぎるから、サードがPS4に流れたんだと思う。
開発者であればいいものが作りたいと考えるし、スペックの高いゲーム機を選ぶのはごく自然なこと
PS4がVITAと同等のスペックであれば、いい形で共存できたと思う
つまりSIEがハイスペックを求めすぎたせいで、VITAが衰退したんだと思う
SIEの自業自得だよ 今世代でサードの力が完全に弱まったから
もうソニーハードが日本で勝つことは無い >>59
wiiはミュージック辺りで失速してたな
海外はデータ不足だが日本では
その後の3DSやwiiuの展開見てて
任天堂はwiiDSの成功で任天堂ブランドを過信しつつ、wii末期の失速で萎縮してるのが見て取れた
3DSはパルテナ以降「新しく売ってやる」って感じのタイトルあんまり無かったし
任天堂はマジでダメじゃないかって思えた
ただイカのヒットから勢いを取り戻し始めたが
switchは今までの任天堂のゲーム開発ノウハウみたいなモノが総動員されてる感じ
なまじ国民機になったが故の気取りみたいなモノが少し前の任天堂には感じられた
国民機故の気取り、売れてるが故の傲慢、失敗したが故の萎縮があった
それが今改善された
ソニーは未だに気取ってるが
海外サードの支持もあって問題が顕在化してないイメージ 売上まったく見ないならWiiUだって(俺の中では)いい機種
任天堂据え置きはコントローラが手になじむ
携帯機はDS以降違和感ってか手になじむ感じがしなくなった >>50
エミュは基本的に無理だろう。
任天堂はそれに容赦ない。
ネット繋がる限り対策をずっと重ねられる。
対抗したら、通常のソフトが遊べなくなるだろうし
永久にネットが繋がらない環境にしてやるしかなくなる
通常用、エミュ用に2台買った方がいい >>63
goではPS3 コントローラーが接続できて、クレードル経由でTV出力も可能だからある意味switchの原型を実現できていたんだけど、
コントローラーのリンク手続きが無茶過ぎて現実的でないのがすごく惜しい。 まあそういうのはSwitchレベルの手軽さが無けりゃ意味ないしな
ってかハード2台必要な点で、すでに一部のマニア専用にしかなりえない 任天堂は「パクるなら二倍(以上)にしてパクる」というコンセプトを見事にソニーからパクったよね
まあぷよぷよ辺りはPSPの時点で1台の本体で二人で遊べたけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています