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任天堂「対人メインのシューティングゲーム?うちはそういうゲームを作る会社じゃないんだよねえ…」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:10:04.62ID:7/C5oxJ+0
Nintendo Switchでも爆売れ必至との見方がおおよその任天堂タイトル"スプラトゥーン2"。
日本では前夜祭、欧州でWorld Premierと称した期間限定の体験版は大盛況の末、終わりを告げた
その大舞台の裏裏で私たちはWiiUにて突如として現れた新規IP"スプラトゥーン"開発秘話に迫った

(記事から抜粋)
当社記者「今や任天堂を代表するタイトルであるスプラトゥーン。WiiUでは国内で一番売れたソフトになりましたね。しかし、開発中のスプラトゥーンチームは、いわゆる"冷や飯食い"状態だったというのは本当ですか?」
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:11:09.54ID:7/C5oxJ+0
Aさん「まあ、はい。そうです(笑) 正直に言いますと、マリオやマリオカートの開発チームが社内中の大きな期待を寄せられている花形チームである一方で、私たちスプラトゥーンチームが白い目で見られていたのは事実です。」

Bさん「新キャラで新ジャンルに手を出すという挑戦で厚遇されないのは当然のことですけど、事あるごとにうちはシューティングゲームを作るような会社ではないとか、
対人メインのシューティングなら既に人気キャラクターばかりで彩られたスマッシュブラサーズがその役割を担っている、とよく言われましたw」

Cさん「キャラクターブランドがないのにストーリー性も無い、肝心なシューティングもインクに潜れるという点は新しいがどの武器もメインサブスペシャル1つずつではシンプル過ぎる。
おまけに操作キャラクターが何の変鉄もないアバターでは売れるわけが無いだろう、と会議で総評されてしまいましたね(笑)
実際、私たちも弱気になったんです。
自分たち(スプラトゥーンチーム)で色々アイデアを出し合って、世界観から拘っていたんですけど、ご指摘の通り自分たちの拘りは本当に世間一般的な需要を満たすのだろうか、と。」
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:11:45.34ID:7/C5oxJ+0
Bさん「うんうん。でもこれでいくんだ!という気持ちは一歩も引かず。たとえ今後社内での立場が苦しいものになるとしても。」

A「もう開き直って(笑) 続編は出せないかも。たった一作で終わってしまうタイトルになるとしても、悔いを残さないようにここで全力を出し切ろう!と励まし合いました。」

Cさん「今回、Nintendo Switchでスプラトゥーン2が出せることを本当に嬉しく思っています。スプラトゥーンは私たちの誇りです!」
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:12:24.54ID:BN4P/ht1a
WiiUでゲームを作るってこと自体屈辱だっただろうな
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:12:39.52ID:7/C5oxJ+0
当社記者「スプラトゥーンは任天堂ユーザーに広く受け入れられました。今や任天堂のゲーム機は持っていなくてもスプラトゥーンは知っている、という人も大勢います。
惜しみ無い努力と挑戦の賜物がスプラトゥーン、そして続編のスプラトゥーン2ということですね。E3トーナメントでの野上プロデューサーの涙の訳が少し分かったような気がします。
スプラトゥーン2は随所でアップデートが行われる運営型タイトルです!今回取材に応じていただいた情熱溢れる開発チームの皆様によって、ますます洗練されていくスプラトゥーン2の今後の活躍に期待しています!
それでは一緒に、スプラトゥーン・・・トゥーッ!!」

(イカソース)
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/sp/index.html
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/index.html
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:12:43.57ID:+eRQZ9R7d
>>4
馬鹿なのかお前は
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:15:03.00ID:roPBM7/aa
ゲリパの岡本さんも確か当時カプコンいたとき三上氏の作ったバイオハザードをやってこんなの売れないとかラジコン操作意味わからんとかやたら否定的だったよな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:15:58.64ID:tiZUyR6Zd
ソースはイカ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:16:10.19ID:BN4P/ht1a
>>6
なにが?
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:17:51.94ID:Qnp5yY0F0
白い目で見られてたらE3のラストに持ってくるわけねーだろ
そもそも社長が訊くでもまだキャラがウサギだった時点での社内営業では面白いと面白いんだけど…みたいな人が半々くらいみたいな話あったろ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:19:02.12ID:5VK5RPU/0
任天堂はそもそも白い目で見てたらゴーサイン出ねえから
売れないだろうけど作っていい売っていいなんてやらない
没くらって終わるだけ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:19:02.39ID:BN4P/ht1a
>>14
口で言うだけならいくらでもできるね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:19:46.42ID:J3xPhqdfd
小説やめろや
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:22:24.09ID:BN4P/ht1a
>>18
そうだね
でもWiiUがオワコンだったのも、任天堂が新規IPを出せてな勝ったのも事実だよね
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:26:26.51ID:JAdAYVFTd
任天堂内で営業かけまくって味方を増やしてったったのは何かで野上が言ってたな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:26:38.77ID:7/C5oxJ+0
めっちゃ釣れたwww
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:28:16.34ID:JAdAYVFTd
>>24
この作文に何分掛けたの?
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:30:24.65ID:7/C5oxJ+0
>>26
8時にやろうと思ったから10分くらいかな
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:31:08.19ID:Y7bW59He0
弾幕とかあっちの方かと思った
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:33:31.80ID:7dClw47H0
結構ありそうでわろた
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:33:47.17ID:7/C5oxJ+0
欧州→欧米
裏裏→裏側
言われました→言われました。

誤字ったのはここだけ
及第点だ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:36:08.74ID:MRKb0JXs0
あるかもしれないけど、そんなもの2015年の内に消し飛んでるだろ
今は完全に将軍クラスの扱いだ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:36:53.04ID:gsGAw1Cz0
面白い!、ほかのメーカーでも書いてよw
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:37:44.48ID:7/C5oxJ+0
久々にゲハに来たからゴキブリって言われるのがちょっと新鮮だわ〜ドヤァ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:40:23.97ID:7/C5oxJ+0
で、お前ら前夜祭どこまで言った?
前作S+の俺は2144、負けて終わっね2118だったけど
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:41:10.69ID:7/C5oxJ+0
で、お前ら前夜祭どこまで行った?
前作S+の俺は2144、負けて終わって2118だったけど
これのソースはswitchでスクショ撮ったからある
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:42:01.35ID:7/C5oxJ+0
俺以下の結果だった人は否定的なレスしないでねw
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:42:41.64ID:gsGAw1Cz0
今やバンナムのキラータイトルの〇〇ですが
DLCや課金を一切やらずに内容だけで勝負しようと思いました
他の部署からはうちはそういうゲームを作る会社じゃないからw
中身じゃなくDLCでいくら搾取できるかだけ考えろと言われました
的な流れて作れそう
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:43:28.48ID:INJTAFy20
イカにはソースが必要
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:48:18.58ID:7/C5oxJ+0
× 捏造
○ 創作
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:52:31.71ID:ORtQQWgD0
Nintendo Switchでも爆売れ必至との見方がおおよその任天堂タイトル"スプラトゥーン2
・でも🙅
・爆売れ🙅
・見方がおおよそ🙅
いきなり句読点忘れてたら釣れんよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 20:55:01.45ID:w4H5onLX0
最近のARMSとか見ると、結構本気なのかね?
今のところ若干バランス悪いけど、下地はバーチャロンで
結構ガチ向けに作ってある。
ポッ拳も鉄拳チームだし、そのうちDotAも出してきそう。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 21:05:17.61ID:INJTAFy20
>>58
イワッチはもういないんだよ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 21:23:49.68ID:CF+ogWxU0
>>53
罪罰のCM記憶は結構残ってるのに
ゴールデンアイのCMは当時見た記憶があまりない
なんでだろう
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/17(月) 23:08:52.51ID:WQPwkDTkd
普通にありそう
スプラも開発スタッフがほとんど変わったんだっけ?
売れたから乗っ取るとかほんとひで
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/18(火) 00:25:17.29ID:aPt2vxp50
>>41
たぶん最高1800手前くらいで終わった時は1690くらいだったと思う、
ちなみにポップで永遠まで行けた
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/18(火) 00:55:12.69ID:DTBoi+5m0
いかにも対談書き起こし的な雰囲気で80点あげてもいいな
任天堂やスプラトゥーンという固有名詞は出すのに話者の名前を出さない胡散臭さでマイナス20点
まともな校閲入ってなさそうな誤字とゲハ的語彙でマイナス10点
総合50点です!w
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/18(火) 01:23:39.52ID:UPVK4gjP0
>キャラクターブランドがないのにストーリー性も無い、
>肝心なシューティングもインクに潜れるという点は新しいが
>どの武器もメインサブスペシャル1つずつではシンプル過ぎる。
任天堂ってむしろブランド確立してるゲームの方がストーリ性重視で
新規IPの方がアイデア重視の傾向が高いし
入り口はなるべくシンプルになるよう頑張ってるメーカーだぞ
これの作文主はゴテゴテしたオタゲーが大好きなゴキブリかな?
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/18(火) 05:03:33.96ID:RYtOfxSLd
>>4
わりとありそう
エース級のタイトルはWii UはなかったことにしてSwitchに移行したっぽいからなぁ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/18(火) 05:13:36.77ID:jEpeA1Did
任天堂はあるていど若返ったほうがいいな
新キャラもスプラみたいなアメリカンポップ?的というかセガ的というか、
ああいうセンスのどんどん出していくべきだと思う

まあなんにせよ若い力が必要だ
どんなジャンルでもそうだが、どんな天才でもセンスだけは育った時代や環境が色濃く出てしまう

任天堂は時代を問わない王道作品が多いからそれでもなんとかなるが、新しい風だけはその時代に生きた若い世代の力が必要だ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/07/18(火) 05:52:22.60ID:rdhbrPBL0
メトロイド、カービイ、ドンキー、スターフォックス、パーティーゲーと
従来の売れ筋ゲームは軒並み衰退し皮肉にも完全新規でヒットしたのが
TPS+オン対戦メインのイカのみというまるで任天堂らしくないゲームだった事から
そろそろ生まれ変わらなきゃならない時期かもな、それができるかどうか知らんが
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