イース8大ヒットの理由を考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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イース8と言えばVita版がパケのみで売上8万本ほどだが
後発移植であるPS4版はじわ売れが続いて
Vita版の累計に迫りそうな勢いで売れ続けている
合算で見るとシリーズ最高売上を大きく更新するほどだ
口コミの影響か、発売時期が良かったのか、はたまた別の理由か
謎は深まるばかりである
ちなみにPS4版Vita版共にPSストア、Amazonで非常に高い評価を得ている こういう王道RPGってファルコム以外から出なくなったからな 単純に出来が良いからでしょ。
PS4の圧倒的美麗グラに加えて、オープンワールドの楽しさもゼルダ以上
さらに美少女も盛りだくさん、ときたら売れない理由がない。
卑劣なステマや広告量による偏向された売上ではなく、正しく良いゲームが売れる、これがPS4市場なんだよなぁ。 んなこと書き込む暇あるならグラフィッカーを増員しろよ >>1
PS4版はそもそも売れてない
ただ近年TPSやオープンワールドの良作があるなかで、もっとも古風でやりやすい古典的ARPGだから多少着目されてじわ嬉してる
「そうそう、こういう古い王道RPGやりたいんだよ」
コレ >>10
だからVITA版超えそうな勢いで売れてるっつってんだろアホ ステマで売上が伸びるなら
あの最近爆死続きの3DSのRPGとかも何とかしてやればいいのにな イースはオリジンの前まで、英雄伝説は、ドラゴンスレイヤー・ガガーブシリーズ、ダイナソア、ポップるメイル、ソーサリアンやブランディッシュ作ってた頃に比べたら今のファルコムはゴミクズ。 ステマじゃないし
シリーズを重ねるごとに売上を落としてるゲームが多い中で
イースだけシリーズの売上を大きく更新してる事に驚いてるんだよ
PS4版に限っては既に初動2.7万本の倍以上売れてるしね 8万程度で大ヒットか
手抜きアクションだしまあ妥当な感想だな イース7は楽しかったけど、イース8は移動して声優が喋るだけって感じで
作業感が強すぎたわ。 こんなゲームだろうがなんだろうが、ゲームやらない豚に説明とか無理だけど
実際にやると楽しいからなあw vitaが10万でps4が6万+DL版で
合算16万だっけ?
まあ17万止まりだろ
そこそこだな Vita 10万
PS4 6万
すくねーな……もっと売れてもおかしくない出来なのにな何故に売れないのか >>31
いやファルコムなら十分すぎるしこんなもんだろ
ろくに宣伝すらしてなかったし
25万越えくらい狙うなら大手じゃないと無理よ
国産でそれくらいの売り上げ狙えるメーカーとか今スクエニか任天堂くらいじゃないか? ドラクエ買う前にff12かイースか選択してイース買ったけど大正解だったわ
久しぶりに最後まで続けれたゲームだった ファルコムなのに次回作はPS3レベルに届くんじゃないかと期待できるほど向上したグラフィック ツヴァイ2のあたりでなんとかPS3レベルだった気もするが…
なんで滑り落ちてんだ そういやイース8ってのは開発エンジンは何つかってんだ?
ソニー謹製のVita-Ps4のマルチエンジンか? それとも独自のもんか? のせられて買ってきたがまあ悪くない
ただグラのショボさはヤバイ
もうちょっと何とかならなかったのか >>34
すげえな!
あの信者に頼りきりで向上心の欠片も無いファルコムが!?
ゲーム制作に極力金をかけずオタ向けキャラデザだけでごまかしてきたあのファルコムが!?
変われば変わるもんだなー
うーんスゴい!! またカルトスレか・・・
PC時代にファルコムファンだったけど
お前らのおかげでどんどん嫌いになっていくわ おぉ、ついにPS4で100万越えタイトル2つ目か。よかったよかった >>30
今までの売り上げ考えれば大ヒットで間違いないな 初週と累計
イース7 42,816 70,583
イース セルセタ 42,146 6万
データで見るとイース8って前作の2.5倍以上売れてるんだな >>41
てかなんで1つ目としてff15カウントしてんの? 合算16万ってすげーよ
大手であるコエテクのヒット作並みに売れてんじゃん
ソフィー合算や討鬼伝2合算や仁王と同レベルですよ ファルコムもステマとか工作大好きよね
ここって最初期からこんな体質だったんかな FF15、ペルソナ5、ブルーリフレクションはクリアできたけど
Fallout4とウィッチャー3は楽しみつつも途中で止まってる俺みたいな人が買ってると思う
ファルコムはストーリーとキャラで引っ張る和ゲーとして評価が高いから安心して買える 同発縦マルチじゃなくて完全版なのに合算てアホですか
VITA版はそこそこ評判も良かった(信者が騒いでただけだが)のに
PS4完全版初動2.8万、信者以外には全く期待されていないということ
ソフトの谷間に出したからその後ジワ売れしてるだけ キャラ、システム、シナリオ、BGM
全てが高水準でまとまってる >>50
ウィッチャーは完全に続編ものだからしゃーなしだと思う 試しに買ってみたが…最初普通に戦闘してたら敵の狙いが操作キャラだけという謎仕様で
操作キャラだけがHPガンガン削られる→自分はひたすら避けまくって他2名の攻撃で雑魚掃討余裕
システムあっさり逆手にとって大型雑魚も余裕で倒せるという大穴あり
そして何故か陣地防衛戦があるのにもたまげた
イースだよなこれ?
クリアまで気力持つかな 他のゲームのスレでは言わないのに
ファルコム系のスレが立つと毎回ステマステマ言うアンチが湧いてくるね
>>51
同発よりも後発のほうが売れにくくなりますよ
ソフトの谷間といっても過去作を漁る事もできるのに
あえてイースを買ってるのにはそれだけ魅力があるって事じゃないかな・・・ アフィブログ推しで2chスレ立て
間違いなくステマ ステマだろ、ファルコムスレだけ何か独特の書き込み方なんだよ
毎回同じ奴が建ててるだろ 中小和サードが作ったとは思えんクオリティ
壮大感はゼルダにも負けず劣らず >>56
単なる後発マルチじゃなくて完全版だからVITA版からのリピーターが普通にいるはず
いなければ魅力が無かったということ
VITA版累計8万→PS4版初動2.8万という数字から類推されるリピート率からして魅力は大してない
あとゲームは生もの、過去作よりも完全版とはいえ発売日近いゲームの方が圧倒的に売れやすいね 完全版つってもストーリーは全く一緒だぞ。このボリュームをもう一度初めからやるのはちょっとキツいと思われ ショボすぎてわかり辛いけどこれしかない需要ってやつだろ
最近のPS4はロクなのなかったし >>55
味方はかなり助かるけどインフェルノでボス戦だと味方の体力が直ぐ1になってしまって攻撃しなくなるな >>61
イオ関連は立派な追加エピソードと言えるだろ、嘘吐いてまで擁護してーのかよ >>64
嘘はついてないでしょ。追加要素が魅力的なのは十分分かってるよ
ただボリュームがいつものイースより比べものにならないくらいあるからもう一度やろうと思うかなと思っただけ >>65
>完全版つってもストーリーは全く一緒だぞ
これが嘘でなくてなんなのだ?追加エピソードはストーリーには含まれませんか? Yahooゲーム満足度なんたらからやたらステマ臭くなったな、ここ 今年やったのではイース8、魔女百1、ゼルダが面白かったしイースの評判良いのは納得よ しかしイース8も話題性の長いゲームだね
もうVita版発売から1年ですよ TVとかで紹介される便利グッズとかみたいな話ならまあ大ヒット扱いの数字かな?
まあ評判は確かに良さそう イース信者って東ザナVITA版15万売れたことをどう思ってんの? 結局ps4版の発売が遅れたのって北米とフランスで発売するやつを一番クオリティ高い状態でだすためなんでしょ 毎日クソみたいな宣伝スレ立ててさっさと社員一同死ねや 地味にニーアの影響も大きそうだな
あれのヒットでアクションRPG需要が高まってたし 相変わらず癖ーな、ファルコム
しかもしつけーw
PS2並のゴミ画質で初週ファミコンベタ移植に負けた完全なゴミゲーだろ
いつの時代のゲームだよ 毎日スレ立て必死なのって
軌跡が前作までの流れがアレ&Vita切りで思ったより期待出来そうにないから
存在感稼いでる様に見えるのよね…
んなヒマあったら年二本は流用無しの完全新作出せる様に現場に投資しろよ イースでこれだけステマするってことは秋の閃の軌跡はどうなるんだろうな?
毎日ゲハにスレが立つと覚悟すべきだね 年二本って開発もパブも自社でやる中小メーカーには厳しいだろ。
そういえば、東ザナのラインは何を出すのかな。 だ、だ、たいひっとwwww
8万で大ヒットwww
500万台パワーはどこ行ったんだよw >>36
その頃軌跡シリーズも含めてモロにおかしいから
クリエイターの大量退社でもあったんでしょ 最近ファルコムスレ建ちまくるが本当に誰一人として暁の軌跡の話をしない 信者にしか売れてない平常運転な売り上げなのに
大ヒットとは一体 イース7の発表初期のキャライラストはマジで何だったんだろう
描いたのはどこの誰でその後どうなったんだ 今から歴代イースを遊ぼうとする人への作品別オススメハード!
1・2
断然PS2版! 声付き!
しかもPS2だけの新イベント・専用イラストあり!! 超お得!!
ロード時間もたっぷりで長〜く楽しめるよ!
なんか画面がブレるけど・・・演出かな? いいね!!
今すぐボトルキャップ&ジオラマ付きの初回限定版をゲットだ!! これが大ヒットと言われることについてゴキちゃんどう思ってるの?
流石にファルコム社員への怒りを感じるの? >>93
ハードが国内400万台売れてるのに初動3万にも届かないソフトが大ヒットって言われてるんだよ?
アクティブ10万人もいないことになるんじゃない? 3
絶対PS2版!! これは凄いぞ!
全PS2ソフトの中でも屈指の出来!!!
レドモントの町でブツブツ画面切り替えがあるのなんてPS2だけ!!
多重スクロール? んなもん無くていいの! 背景は1枚絵ペター!!
ダンジョンも他機種には無い画面切り替えを多用!! 暗転は正義!!
螺旋階段とか再現しなくていいよね!! 空中に浮いたブロックをジャンプだ! マリオかな?
初回でも3時間とかからずクリアできるハイスピード・アクション!!
クリア後はボスラッシュモード! アドルのレベルが最強で固定なので
ラスト2体以外は秒殺だよ! 気持ちいい!!
今すぐPS2ソフトが5枚収納出来るケースの付く初回限定版をゲットだ!!
1・2〜6までまとめて入るぞ!!! ファミ痛で確認したけどじわウレどころかいつも通りのゴミみたいな売り上げだったw
週販でもたった2410本www 4
あだーだーだーだーだーだー!!!
圧倒的にPS2版!!
そもそもイース4は機種ごとに全てストーリーが違うんだ!
SFC版、PCE版、PS2版、Vita版で全く別物なんだよ!
あだーだーだーだーだーだー!!!
その中でもPS2版は珠玉の出来!!
ドギと唐突に超偶然出会って説明無し!! 運命かな? このこの!
カーナが絶対絶命のピンチだ!! 急いで余所行って戻らなきゃ!!
・・・なんか普通に別のイベント始まったよ?
成り行きで解決までがっつり付き合っちゃったよ?
カーナ大丈夫かな・・・まだピンチの最中だ!! やった! 流石の時間軸!!!
あ、コンボとかあるけど弱攻撃単発連打が最強なのでそこんとこヨロシク!! ファルコム的にはこのくらいの売りあげでも十分大ヒットなんだろうなそもそも前作は売りあげの7割が海外版で近作は8割9割が海外版の売りあげになりそうなんだよな イースシリーズだけで見れば大きく売上を伸ばしてるから
大ヒットと言えるんじゃないかなー 5
ド安定のPS2版!!
これぞ原案小説とSFC版の無いトコ取り!!
ストーカー不在、かといってドギも出ない!!
ぶっちゃけPS2版3、4の評判が広まってたこともあって
ただでさえ少なかった購入者が更にいなくなったらしいよ!!
いつまで不遇なんだろうね5は!! 6
貫禄のPS2版!!
イース初の3Dムービー来たーーーーー!!!
アドルが! ドギが! オルハが! イーシャが!!
超絶クオリティの3Dモデルになって登場ォォ!!!
これだけは見ろ!! 絶対見ろ!!!
OPもEDも100回見ろ!!!
そしてもちろん声もある! テラの声・・・かっわいーーー!!
初回限定版なんかやたらデカかったけど何が入ってたかもう忘れちゃった! テヘ! でもFF15と比べたら遥かに面白いと思うよ
つか比べる事自体おこがましいレベル 7
ん、ああPSPでいいんじゃね? つーかそれしか無いし
ちなみに近藤社長曰くDS版の企画もあったらしいよ?
発売前から予告してたマルチ版てコレのこと? PC版とかじゃないんだw
DSならではのタッチ操作を駆使したアクションになる予定だったんだとさ。ふーん
それはそれとして最後にあのキャラがああならない真エンド実装した完全版とか
出す予定だったんじゃないかな本来は
別にいいけど オリジン
PCでやるかPS4の待ってりゃいいんじゃね
外伝
もう出来ねえし
オンライン
もう出来ねえし
ネクサス
もう出来ねえし
ストラテジー
あ、はい。 イースVS空の軌跡
チェスター、レン、レーヴェの3人をまとめて範囲攻撃で秒殺する行為を
ひたすら繰り返すだけの簡単なお仕事です
タイピングオブイース
そういやZwei!!ってさ、「X」のザナドゥ、「Y」のイースに連なる「Z」って感じで
やたら大作感出してたよね
うん、まあ別にそれがどうってわけじゃないんだけどさ
嫌いじゃないし イース8は面白かったぞ
東亰ザナドゥは微妙だったけどイース8は良かった [は面白いけど昔ながらのとか言われると首を捻るわ
ラノベRPGみたいなもんだろ
昔のはもっと淡白だと思う >>3
と、普段からステマしているぶひっちが申しております ステマステマって言ってるけど発売日大分過ぎてステマする意味あるのか?
今更ステマしても売り上げなんて殆ど伸びないだろ
やるなら発売日直後か発売日前 無人島で漂流者を探す
誰も知らない土地を冒険する
そこに意外な真実が眠っていて
日本みたいだった
これらが上手く噛み合ってて面白かった 中身がよければグラは必要ないっていうのを体現してるとは思うけど
ファルコムがシステムだけ提供してグラはSCEが支援するなどして別で作るわけにいかんのか?
そうすればもっと売れると思うけど 社員だからこそ今作だけじゃなくて次回作の為にステマ継続するんじゃねえの?
グラモーションアクションテンポ全てがクソ
こんなゲーム褒めるなんてそれぐらいしか思いつかないね あとこんだけ雑な時間移動を扱った作品はゴジラvsキングギドラ以来だわ ステマだとしたら完全に逆効果だけどそもそもファルコム社員2chに張り付くほど人材に余裕あるんかね >>114
ファルコムは白き魔女以降ラノベRPGってジャンルになった
ラノベRPGってファルコムが最初だろうし専売特許
かまいたち出る前にラノベRPGをだしたのがすごい がガーブ 正統派ラノベRPG
イース1-5 赤毛の種馬の伝説
イース6-8 割りと正統派
空の軌跡 厨2ゲー+正統派ラノベRPG
零碧 完全な厨2ゲー
閃 完全なギャルゲ >>123
白き魔女の頃にラノベって呼び方なんて無いだろ
そもそもラノベとジュブナイルを一緒にしてほしくないんだが アフィ記事頼まれてアフィ記事用のスレ毎日毎日立ててるんだよ エメラルドドラゴンと英雄伝説1がほぼ同時だけど
あの頃はエメドラの方が余程ラノベだのアニメだのに寄ってたような
家庭用販売してたのも電撃のメディアワークスだし ファルコムとコンパイルハートってオタク社員が多いのかゲハにスレ立てるよね
正直誰も興味ないのに >>130
興味もたれてなかったらレス数130も越えんし普通はレスすらつかんぞ
ぱっとみたけどほとんどのレスがアンチがステマステマ言って発狂してるのばっかだし 昔からやりたいゲームがない時に買うかってなるゲーム
そういう意味じゃPSにやりたいゲームがないと思ってる人は
結構いたんだろう >>134
定期的に狂信者が立てて、アンチと狂信者のバトル
此処にはいつも同じ人間しかいないよ
それ以外の人はファルコムなんかには一切興味なんて無い ファルコムほど安定してるRPGメーカーは少ないだろ 評価高いから騙されたと思ってやってみたが、イカ倒すまでの冒険は楽しかったけど、それ以降つまらんかったな
島内だけで人類の存亡をかけた戦いされても感情移入できん
単純に島に眠る古代文明の兵器が復活しようとしてるから破壊しよう程度で締めてくれたほうが古代遺跡ある無人島冒険として楽しめたかもしれんな
アドルの冒険としてはしょっぱくなるけど >>136
ニーアって前作6千で新作が35万で5倍以上売れてるんだよな >>139
ウチは逆だわ。後半の護り人とかが出てきてからのストーリー展開が好きだった イカ倒すところってほぼ終盤じゃん
あとあれよく勘違いされてるけど世界全体じゃなくてあの地方人類の存亡がかかった闘いだぞ >>142
そうだったのか
ラクリモサって地方にしか影響ないの? >>143
なんかの雑誌のインタビューで社長がラクリモサはあの地方だけの現象って答えてる >>143
んだんだ。今回の話はマイアの夢の中で存在する島での話し。サハドの島もラクリモサの範囲に入ってるみたいだから結構広い地域みたいね なるほど
あくまでマイアの夢の範囲ってことか
マイアの夢ってのはイース8限定でいいのか?
1〜7の話まではマイアの夢じゃないなら、アドルはどこかのタイミングで夢に入り込んだのか……その辺混乱してきた >>4
おいおい
あんなぶつ切りフィールドでOWとか
笑わすなやw まあ1年前に出たばっか完全版にしては有り得ないと言ってもいいかもな PS4版★4.4(133件)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCZCB2H
Vita版★4.5(235件)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DD28SYQ
両方ともかなり評価高いね
しかもパッケージのセンスもいいから
たまたま店にゲーム探しにいった人が買ってしまうのも仕方ないかもしれない そこそこ楽しめたしファルコムとしては大ヒットなのかもしれんが一般的に見れば普通ゲー >>150
ちょっとお前マジで怖いよ…
完全にイッた目で棒読みで語ってそうだもん 正直日本での売りあげじゃオートマタにイースはどうあがいても勝てないとは思うんだけど海外含めた売りあげはイースが越えるだろうね ロロナだったか5万弱売れて大成功らしいからイース8はメガヒットなんでしょ
PSWでは 元々イース自体が7〜8万本のタイトル
それがイース8ではVITA版で10万売った後にPS4でもパッケージのみで6万売ってるからヒットって言われてる
できが良いから海外での売上も期待できるだろうしね 出来はいいんだが、特別持ち上げるほどでもない
まぁ丁寧に完成されたゲームだとは認めるし、そういうゲームが今じゃ少数だから持ち上げる人の気持ちも分からなくはない RPGで拠点にどんどん施設とか人が増えていくのってすげー楽しいのに、
意外とそれをやるRPGが少ない
イース8では久しぶりに堪能したよ イースは1、2まで。
ファルコムはソーサリアンまで。
平成以降だと
朱紅い雫は良かった。
あとは
ゴミクズ ブランディッシュとヴァンテージマスターも今遊んでも楽しい ステマしつこいからファルコムは嫌われる
マジでしつこい >>160
PSWではあれで大ヒットだから楽だよなw イース8が高く評価されてるのはアクションだけじゃなくシナリオが良いからなんだろうなやっぱ社長がメインライターの時は外れがないな 圧倒的美麗グラwww
最底辺がなにをほざいてんだよ 直ぐにステマとかいいだいやつがウザい
実際にイース8は面白かったのに せめてゼノブレイド位のスケールにしてくれ
PS4は壮大で美しい体験売りにしてるんだから グラは微妙だけど本当に面白かったよ
次は据え置き専用に期待 >>171
良ゲー評価はともかくこのスレは大ヒットなんて書いてるんだから社員のステマ疑われるのは当然だろ スイッチの低価格ゲーが世界8万で大ヒットとか言っててこれにケチ付けるんか エロゲの初代Fateの方が売れてるのか…
>合算で見るとシリーズ最高売上を大きく更新するほどだ
イースって大したこと無かったんだな
別スレで見かけたカトちゃんケンちゃん36万本なんてのを見てると
PCエンジン辺りのイースで今回の最新作クラスの売り上げ達成してそうだと思ったが ゲハでステマしても、貧乏人ばっかりで買わないんだから意味ないだろw イースシリーズでここまで盛り上がったのって過去最高じゃない?
売り逃げじゃなくて評判が良い状態での16万本だから
次回作は更なる売上向上が見込めそう ファルコムの看板ゲームだしいつもこんなんじゃね?
龍が如くが40万売れてなぜ今回ヒットした?って言われてる感覚 >>4
結構真面目にイース8は面白いと思っている身からするとこういうネタ的な書き込みやめてほしい
PS4もスイッチも持ってるからイースもゼルダも遊んだけどどっちにも良さがあるしな >>178
余裕でPCエンジン時代の方が盛り上がってたと思うが
あっちは合算無しでハード全体で天外2の次に売れてたとかそういうレベル >>178
評判がいいって、同じ奴がゲハでしつこくステマしてるだけじゃねえかw
このスレも社員とかいっぱい書き込んでそうw ニーアとイースは
これしかない需要
ほかはまじでクソゲーしかない PSの後ろの数字か増える度に、
大ヒットのハードルが下がる法則w 前作比だと16万は明らかに大ヒットだね
努力が実を結んだ結果と言える 東京ザナドゥはVITA版だけで30万売れたらしいけど
イースの3倍近く努力したのかな? どこの中古見ても大抵アホみたいに余ってるよねw
騙されて買った人が多いのかなw >>188
シリーズ物なのに16万で大ヒットならカテゴリ違うけど新規IPで15万以上売れてるARMSも大ヒットだね!!
てかいい加減合算とかセコい詐欺みたいなトーク止めなよ
PS4版だけでいくら売れたんだよ >>191
いかにもゲハらしい思考だね
ハードファンとソフトファンは違うからね >>189
ザナドゥはVita版だけでDL版込み15万本だ
>>191
任天堂のブランド力は別格だから
大したブランドを持ってないファルコムで16万本は偉業の一言 東ザナはPS4版合わせても16万売れてるんだからボッと出の新規IPと同等のイースww ファルコムなんか信者しか買わないから評価も高いしvita版も買ってps4版も買ったアホが多いだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています