>>417
ライバルの数なんかほとんど関係ない
どっちにしろ上位に食い込まなくてはどうしようもないのは同じで、その難易度自体はほぼ変わらないだろう

>金掛けなくても中小企業でも回収できる市場だよ

アホぬかせ
存在を知っても貰えないからCM大量に流せる大企業しかビジネス成立してないのも同じだっつーの

そのうえで、一番の違いは「売れるためのソフトにかかる製作費」だ
とにかくゲーム専用機市場は一本のゲームにかかる製作費はスマホゲーの比じゃない

しかも買い切りしか成り立たず、初動で失敗したらほぼ取り返すのは不可能
そして体力の無いところは一本大はずしただけで開発スタジオ閉鎖の危機になる
この綱渡りを延々続けないといけない 

スマホゲーは、数本の内、一本当たってくれればそれだけでしのげるからな
そこそこでも「当たった」時の収益率はゲーム専用機ソフトの比じゃない

どちらが市場としてマシか、なんて言うまでもないわ
なんとなくの矜持で、ガチャゲーなんか〜てな言ってたゲームクリエイターやソフト会社がこぞってスマホゲーに乗り出したのがその証左