ファミ通「3DS版ドラクエ11は・映像やフィードなどの部分がPS4よりスケールダウンして難易度も低い」 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
[ 10 / 10 / 10 / 10(ブ) ]
シナリオクリアまで50-80時間、やり込み含め100時間以上。(※プレイ時間はメーカーの自己申告)
・モードを選べる思い切った仕様
・3DSならではの遊びも嬉しい
・シナリオが秀逸
・ふっかつのじゅもんグッド
・育成や装備作成は楽しみに
・兼業主婦として壮大な冒険を諦めることなく挑める3DS版の存在はありがたい
・気軽に楽しめるチューニング
・3Dモードはマップを早くしやすくスムーズな冒険
・映像やフィードなどの部分がPS4よりスケールダウンしている
・デフォルメキャラや2DモードでDQらしさが出ているとも言えるのでは
・手軽に遊びたいプレイヤーに適した難度
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
[ 10 / 10 / 10 / 10(ブ) ]
シナリオクリアまで50-80時間、やり込み含め100時間以上。(※プレイ時間はメーカーの自己申告)
・シナリオがこれまで以上に素晴らしい
・イベントシーンが多くパーティメンバー全員を好きになる
・街や村の特徴がはっきり出て冒険が楽しい
・モンスターが活き活き動くバトルも面白い
・革新的な要素は控えめだが、誰もが安心して遊べる
・とにかく素晴らしいシナリオ
・PS4版ならではの美しいフィールドは冒険の高揚感が増す
・敵の愛らしい姿にもほっこり
・誰もが安心して遊べる親切さと丁寧な作り
・前半こそやや一本道に思えるが、物語に引き込まれる
・後半は自由度の高さと歯応えのある戦いも用意され満足度最高
・戦闘もモーションとAIがキャラの個性を生き生きと伝えてくれる
・最近のゲームとしてはシステムがシンプルだが、DQの様式美をしっかり詰め込んでいる
・スキルリセットのお陰でキャラの特徴を手軽に変えられるのはいい >>821
PS4の通常時は花瓶もあるし椅子の向きも元に戻ってる
3DS版は座る前からずっとコップが備え付 >>821
`S4版はれんけいの「お宝ハンター」の失敗(つーか、敵がなにも持ってない)の演出がないよ
袋を手に持ってるのに失敗したとか出るから ファミ通ソフト売上
https://www.famitsu.com/biz/ranking/
3DS版ドラクエ 11万6639本
スプラトゥーン2 8万7222本
スナックワールド 8万4288本
PS4版ドラクエ 7万1611本 3DS版をプレイして後悔した人続出らしいな
そりゃ豪華版に比べたらびっくりするほどゴミだから仕方ないが このようにヘイトを撒き散らすから益々PS上げの奴らが嫌われる訳です
世間とゲハの剥離がどんどん広がるね 2週目以降3DS版の方が本数伸ばしている説明がつかない
3DS版やって後悔してる人が続出…
逆じゃない?
後悔して続出であるのならPS4買い求めるアクション起こされてもいいのに >>829
豪華版(一部モンスターアイテムクエストエリア無し、モード切り替え無し、ヨッチ関連削除、ロード時間追加)
ま、完全に上位互換でない以上互いに威張り散らして所で虚しいだけってこった 戦闘システムまで違うんだね
4版だけど雑魚戦で非オートの場合は
最初の一人のコマンド入力だけで終わらせる事も出来るし合理的だと思う
難易度は確かに簡単なので、システムはこのままで敵をもっと強くすれば良かったのではとは思う >>833
戦闘システム違うのは、PS4版がDQ10戦闘をコマンド式に落とし込んでるから。
3DS版は、従来のコマンド式を採用してるから1-9からの正統系となってる。 戦闘は確かにPS4の方が圧倒的に面白いな
今回PS4版やってコマンド戦闘が古臭いんじゃなくて
「一括でコマンド入力」するのがファミコン的で古臭いんだって気づいた PS4版の戦闘も相当古臭いぞ
一回攻撃して律儀に位置戻りとか、試合してんじゃねーんだぞと あの移動て意味あるんか?
速攻オートカメラにしたわ 敵や仲間をじっくり観察出来る
あとなんかMMORPGみたいな雰囲気になるので好き
別マップに飛ばされてるんじゃなくて
移動してたマップ上で戦ってるのがわかって好き ようは観るのに秀でてるって事だよな、PS4版
ユーザー層にもピッタリ合ってるしスクエニというか堀井チームはよく分かってるわ ハード普及台数考えたら全然売れてねえな豚版
爆死もいいとこだ
PS4版は4人に一人が買ってる大ヒット いや、位置は飛ばされてると思うが
少なくとも敵と遭遇した位置では戦闘してない いや、大体敵と遭遇した位置だと思う
たまに位置調整なのか微妙に違うときはあるが 最初の神の岩で明らかに外に出てるのに
戦闘に入ると元の洞窟の中って箇所があった
別にそれが悪いとは言わない
そういうシステムなんだなと思った 神の岩はそうかもな
自分も最初そう思ったが別のとこでは
その場所で戦闘してたりする 3DS版を後からやりはじめたけど、
ほぼまんたんのショートカットないの
地味にめんどくさいな PS4版で面倒なとこは全てオートで常時発動されてる様なもので
快適ですしショートカットとかは大目に見るほかない
元々ああいうスタイルだったんだし 豚版はジャンプで障害物飛び越えられないのか…
豚版って何だったんだろうな >>834
位置どりも移動干渉もないのに10の戦闘とか
エアプにも程があるだろ >>855
10からの輸入だし本当はそんな要素なかったんだけど
コリジョン周りUEのデフォに任せっきりだから削除できず
泣く泣くそう言う「仕様」にしただけだったり・・・ むしろPS4版、「え?この高さなんで飛び越えれないの?」って場所多くて
ジャンプなんてほぼ使わなくなった PS4版ってルーラで頭ぶつけないみたいだけど、まさかダンジョン内でもルーラ使える手抜き仕様じゃないよね
キャンプにもルーラできるからかなり優しいみたいなんだけど 今時自由にファストトラベルも出来ないなんて時代遅れだって
擁護されるだけ
実際はロードの関係で仕方なくそうした妥協の産物なんだが PS4版のジャンプってほぼほぼデルカダール城下町で終わってる気が
アピールポイントとしても広報活動で活用されるから盛り込まれる むしろなにに引っかかってるのかよくわからないところに引っかかるから
ストレスがたまる
あんな高いところから落ちても平気なやつなら、
「柵跳び越えて好きに移動できるだろ」と思うんだが、それができない 豚版は段差がない平面クエストwwwwwwwwwwww
バリアフリー設計だね 本気で3DS版のが良いって言う奴なんていないだろ
3DS版の3Dモードはマジで視点糞だぞ 難易度?
スケールダウンしてるのは確実だが、なぜ難易度 PS4でメダル女学院あたりまで来たけど
全滅まだ一回も無い
ドラクエてこんなもんだったっけ?
昔は薬草買えるだけ買ってダンジョン挑んだりしたが
薬草すら道具屋で買ったこと無い
道中で手に入るが使う機会もない(魔法回復で事足りる) お金半額になるペナルティをなくすべきだと思う。ペナルティは無しで
アレのせいで難易度が上げられない >>856
だから劣化と書いてるんだg、エアプさん。
UIやら、諸々流用してるの知らないの? >>968
ぺナの金さえ1000G以上なら預けること出来るとか、ペナルティ率下がってる。
加えて、レベル上げて物理で殴ればラスボスまで勝てる仕様。(10除) >>867
後半入ると
・全体物理攻撃
・全体魔法攻撃
・全体行動不能系状態異常技
を連発するだけの3回行動もちボスが頻出する。
カンストしてても運が悪いと嵌められて完封喰らうんでお楽しみに! スーパーリング×2でモンスターズのメタル化もビックリの耐性だしな
人間キャラクターは耐性がザルなのでバランス取ってるから
なおそこまでしても強敵はいない
時の破壊者もニズゼルファ強化版程度で劇的に強い訳でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています