日本のゲーム業界を10年停滞させた任天堂とスクエニ和田が悪くて仕方がない [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ11のPS4版は8以来の13年ぶりの正統進化で、ドラクエのブランドイメージ回復に成功した
ほんと任天堂ハードで低頭身のお子ちゃま向けゴミゲー量産して10年無駄にしたのはゲーム業界全体が反省しなければならない
9や10みたいに性能進化否定して利益優先すると先がない事を思い知っただろう
WiiDSのお手軽路線で手に入れたユーザーは全部スマホに流れるというね
任天堂ザマアとしか言いようがない ドラクエをスパッツ強制の気持ち悪い世界にした堀井が一番悪い ブヒッチを転売目的位以外で買うやつはホント学習しない馬鹿
こんなの普及させたらまた日本だけがガラパゴって落ちぶれる ぶっちゃけ時渡りなかったら&時渡りがPS4にもあったらと思うと… スレタイの誤字誤用はわざとやってんの?
建てる前におかしいところがないかダブルチェックくらいしとけ常識だろ >>1
2002年のソニー(PS2)全盛の頃から停滞してる
この年は北米市場に抜かれた年でもある
JRPGとお色気AVGしか出さなかった時代でもある
ジャンルの停滞化で海外にどんどん抜かれていった
今じゃスマホやPCにも抜かれて日本のゲーム市場はゲーム後進国になってしまったがな 10年と言えばPS3が10年だね
わざと作り難く作ったお陰で10年停滞
任天堂?サードは無視してたんじゃなかったの? 停滞させたのはソニーだよな
糞ゲーしか売れないPS3とかいうハードを出してしまったせいで手抜きゲーが横行し、技術発展が進まずに海外に置いてけぼりをくらった
最後発であったはずの任天堂は、ゼルダで10年間の遅れを取り戻すどころか一気に最先端に行ったのにな 停滞言うならDQ9、10の新しい路線を否定しまくって元の路線に戻ったことじゃないですかね >>21
スマホゲーもJRPGかつお色気AVGみたいなもんだしなあ
結局最初から日本客の主要需要がそれらを軽くする方向にしかなかったんじゃね感 ソニーのせいでも任天堂のせいでもない
俺らのせい
お前の人生のように誰かのせいにするな あべのせい、国のせい、日本のせい ママのせい パパのせいってな DQはむしろユーザーが変化を拒否した停滞の象徴じゃね? いつものWiiとPS3のタイトル数で勝ち誇ってる彼らはどこいったんだw PSWにはサード信頼リストなるものがありましたな
あいつらどこ行った? 次世代機ブーム時代にムービーゲーを作ってた所と
それをスゲーといって遊んでたユーザーのせいやぞ むしろソニーはマニア向けと言ってるけどテキストが多くて無灘に小難しいシステムがあって動きの少ないゲームばっかだよな
任天堂のほうがアクション性はある
海外はアクション性がリアルすぎるけどな
だからEスポーツが盛んになるわけだが DQ9が携帯機に逃げたのが致命的だった
日本で一番売れるRPGが携帯機に逃げて、据え置きが盛り上がるわけねえじゃん
大手としての責任を放棄した罪は重いよ和田 サードは出ないけど技術だけ停滞させるって器用だな
ゴキの脳内は ドラクエの正規ナンバーはその当時で一番売れてるハードに出してるから 業界全体の話ならまず家ゴミとソシャゲが足を引っ張ってる事実を認識しないと・・・ >>26
スマホはスペックが低いからそういうジャンルが多くなるのは仕方がないと思うけど
高スペックを謳ってる据え置きでやっちゃいかんだろって話 ソニーの一番の目的はPS4の売上を伸ばしPSNの会員数を増やすことだから
サードを捨て駒としか思ってないよ 携帯機中心になったのってDSじゃなくて
PSPがきっかけだろ
DSは確かにヒットしたけどそれでも性能から見て据え置きを食うだけのものはなかった
据え置き並のゲームを出せると歌うPSPがその要因だと思うけどな
PS2からHDのPS3に移りたくなかった、リスクを恐れたメーカーが逃げ込んだ pc市場から逃げてたからだろ
海外csもpcからのお下がりばっかりじゃん 和田のままだったらドラクエ11が3DS独占だったと思うと身の毛もよだつ
日本のゲーム業界は完全に潰れてた ずっとPSで出てたFFがあの結果だぞ
逆にPSに出つづけてたらDQが今より酷くなってた可能性もあったんじゃないか? >>43
FF15は世界600万本以上売れて大成功を収めたが
3DS出だして600万本も売れたとは到底思えないな
PS4で出して大正解のゲームだ >>44
ドラクエ11は3DSだけで出した方が
開発分散しなくて力はいったソフト作れて
売れたんじゃね? 3DSにも出てなかったら赤字だったみたいだよ
堀井さんが。 ソニーでもゲートキーパーでもいいから頼むから雇うなら日本人にしてくれ 低性能を代表するようなソシャゲを量産してガチャで儲けてる企業が被害者面すんなよ >>39
ソニーがサードを捨て駒としかみてないのはPS2の頃から
それまでのサードはソニー信者みたいなもんだからな
特にコナミ、ハドソン、スクエア、光栄、ファルコムあたり
ソニーの本性がわかってから衰退、倒産、ゲームから撤退、合併した企業は多いし >>48
PS1世代のときに出井がトップになってからキムチ化したから無理 >>1
任天堂はそもそもサードハブられてるから
サードの技術力関係ないだろ
スクエニはPS4にもソフト出してたから
技術力あるはずだろ
PS4だけにだしていたら
若年層を確保できなくて
FFみたいにブランド崩壊してただろ
しかもドラクエ自体国内ブランドだから
もっとも日本で普及している
DSwii3DSにだしてる(だしてた)だけ
国内で売れてなかったPS3を恨めよ ブランド力を培っていくには本流が携帯機じゃ駄目なんだよな
PS4版の成功で今後のドラクエ派生作品にも良い影響を及ぼすだろう 和田とは一度ゲーム会社で会ったことあるけどその辺にいる普通のゲーム好きなおっさんだった
元いた畑が違い過ぎたのが敗因 >>53
ブランド続けるならそもそも
売れなきゃダメなんだな
それに本流が携帯機だった
ポケモンはどうなんだよ
FFどうなった?
国内でブランド崩壊だろ
まだFFは海外向けで助かったけど
ドラクエ売れてんの国内だけなんだぞ ドラクエ9って長く売れ続けてたし、若いやつが触れるきっかけになっただろうしな
10はPCにも対応して、予算じゃけた違いで、コアなドラファンにもアピールできてるし
その膨大なソースが使いまわせるし、上手くいってるじゃない。 >>55
DQ5なんか200万本台しか売れていない超爆死だ
だが内容的には最高傑作との呼び声が高い
ブランド力とはこうやって培われるものだ
携帯機に逃げて目先の売上だけにとらわれていたらWiiDSのような暗黒期になる >>56
俺はDS世代で9でドラクエ知って
はまったんだよね
ゲハにくるまでFF自体知らなかったし >>56
9はセーブデータ一本というとんでもない詐欺商法が原因
一人一本が基本で一家庭で4本所持したりね
値段も安いし据え置きで言うと実質売上100万本程度の利益でしかない >>54
タイトー買い取ってインベーダーやダライアスを作らせたり
ストライダーの人呼んでムーンダイバー作らせたりと
アーケードゲーム好きの琴線に触れる仕事はしてるんだよなぁ 野村だろ10年もかけて作った物がただのホモゲーだったんだから >>57
でも覇権のPS2で出てたから若い人触れる
機会があっただろ
ブランドは若い人にも知られてなきゃ
次へとつなげられないだろ
ただユーザーが高年齢化していくだけ 任天堂はAAAタイトル維持してるしスプラトゥーンとか生み出してるんだよなあSIEも結構良いソフトあるし普通に日本のサードが悪くね? >>63
任天堂だけ売上8年右肩下がりの一人負けだろ まだ会話できてるように見えるだけまし
コピペ爆撃や発狂になるよりいいと思う 何事もいつかは凋落するものさ
一度でも天下とっただけでもたいしたもんだ >>18
転載するときに誤字を直して「2chから転載していません」って手法だよ
なので誤字スレタイにはマジレスしないほうがいいよ
一昔前は以下今晩のおかずとかでアフィスレ潰しが機能してたんだけどね >>65
いえいえ、二回倒産した
SCEほどではありませんよ(*≧∀≦*) 任天堂のゼルダが和ゲーの中で一番評価されてるんだが
停滞してるのは和サード自身の問題 ま、これからこのゴキちゃんの言う通りに反省するどころか
更に辛い日々が続くだろうけどね >>73
任天堂すごいよな
低性能でやりくりしていたからこそ
磨かれた技術力なんだろうな
下手に高性能だと要らないデータ盛りだくさん
になるからな ソニーみたく市場育てず奪って切り捨てをやられるより遥かにマシだがな・・・ ソフトの開発、供給ハードの決定権はサードにある
成功失敗の責任もサード 悪くて仕方ないってなんだよw
憎くて仕方ないならわかるがww日本語大丈夫か工作員 そもそも性能云々いうならPS2はどうなるんだという話だし、今のスマホ席巻の状況に対しPSワールドは何も出来ていない。
だいたいドラクエ11の出来だって技術の進歩関係ないだろ。 任天堂やかつてのハドソンやセガが育て
SCEやMSが奪ってった市場だからな >>80
ガイジンに日本語のクオリティもとめんなよ ドラクエが9で据え置きに出ていたらFFと同じ末路になっていただけ そもそもドラクエ11の評価云々はともかく、
性能的進化に関わる何かをしたのか?
3DS・スイッチにも出るわけだから松田も悪くて仕方がないわけだね
ああ、10もPS4に出る(出た?)な >>76
コマンドRPGとムービーの為の3D技術にうつつを抜かしてたサードと違って
アクションゲームと動かせる3Dを研鑽し続けてきたからな
そりゃ他の和ゲーが勝てる訳ない PS1以降サードがソニーハード以外に本気出したことなんて無いんだがな
DSやWiiは任天堂の力で売れたから渋々手抜き、低予算のソフトを出してただけで
主力はあくまでもPSだった ゼルダについて一言お願い
私情だけで語っても意味ないと思うよ ニンテンドーが日本市場を安易に切らないのはユーザーもコンテンツも育てて来た経緯があるから
逆にソニーはどちらも後から刈り取るだけだったから売れなきゃあっさり日本を切り捨てる
ゲームに対する姿勢がはっきりと違うんだよな・・・ モンハンの売上見ても据え置きから携帯機への流れは必至だった
ドラクエはDSで携帯層を開拓できたおかげでブランドが維持できている >>86
リアルタイムレンダリングムービー始めに
使ったのたしか任天堂だったっけ? >>1
違うな。俺的にはスクエニ和田とソニーくたが二大巨悪
似たファンダメンタリズムで、採算度外視してただただ開発することしか頭にない、バブリー脳の団塊馬鹿
たいして今のスクエニ松田と平井は業績改善のためによくやってくれたと思う。
和田体制ならDQ不遇はあっても、FF不遇は絶対しなかった。DQHも禁止だったし、なんでも自社開発しようとして、DQも自社にするつもりで
あいつがいたら、DQBやDQHは認められなかった
自社放棄路線による採算化、これを平井と松田が実現した >>89
セガ 任天堂 NES(ハドソン)が続いてたら
良かったんだろうな
セガがPS
NES(ハドソン)がxboxみたいな扱いで
でもそうだとしても
俺は任天堂信者なんだろうな ドラクエ11は10年前どころか30年前のゲームシステムをいまだに使ってるけどな 任天堂が停滞してるのはソニーとの勝負を捨て
スマホ層と同じ層の勝負をしてるから >>93
ニンテンドーもセガもゲームを面白くする事に全力だった
そこにソニーが市場制覇や売り上げ重視を持ち込んで焼け野原にしてったからなー
それで土地が弱って実がならなくなったら日本は捨てて海外重視ってもうね・・・
そりゃCSも衰退させられるわな >>94
それをJRPGと言うんだよ
ターン制テキストコマンド方式のことね >>1の様な思考の子供を作ったお前の親が全部悪い
早くゴミ親に出来の悪い息子に育てた事を全人類に謝らせろ
わるかったでちゅねー なお海外はWiiDSを経ても全然普通に進化していた 同じゲームをエンジンを使いまして金太郎飴ゲーを作り続けている
KT社、ああいうのが一番問題なんじゃ?
PS4ドラクエ11だってUE4っつう汎用エンジン使っているんだから、これと言って凄い事ははしてないねw
むしろ、HAVOKであれだけやったゼルダをもっと褒めてやらんと >>97
アタリが畑を作り
任天堂セガハドソンが耕し
SCEMSが収穫してるようなもんだよな >WiiDSは
アフォなヤツて直ぐこの結論付けすんだよな 停滞したのって
PS2→PSP→PS3の十数年じゃないの 最先端技術を駆使してで内容も凄い深みがあって、全ての面において世界中を
驚愕させられるゲームが日本から出たら素晴らしいことだよね
でもね、そういうゲームを作ろうと思ったら一体開発費はいくらかかる?
製作期間はどれだけかかる?
もし莫大な開発費をかけてペイ出来なければ会社はどうなるの? サードについては
会社殺しのSCE
ソフト殺しの任天堂だからな >>107
それがマリオだったりゼルダだったりソニックだったんんだよな >>106
一番酷いのはPS3だよな
ゲーム機史上、最凶のハードだと思ってる
しかも平井があんなハードにサードを引っ張りこんだせいで停滞したんだな
ゴキブリは馬鹿だからWii/DSのせいだと思い込んでる この十数年でPSから革新的なゲームが出たか?
それが答えだと思う
売れてるゲームはPC、箱で当初開発・発売されたゲームばかりだろ >>112
しいていうならホライゾン
グラはすごいらしい
ゼルダにあっさり抜かれたけどな >>78
市場奪って育てず衰退させる任天堂みたいなのは良いのか?w おれもPS3が酷いと思う。PS4は良いと思うけどPS3はXbox360より1年遅れなのに性能はよくてどっこいどっこいだし。 >>115
任天堂が勝ってる時は基本奪ってねーでしょ、新設してるだけ
市場を形成するメーカー自体はPS側に囲われてるままだからその新設した市場が任天堂だけじゃ流石に支え切れなくて潰れてる >>115
ここ十数年で任天堂が市場を奪ったことあったか?
サードはほとんどPSメインだし >>115
一応wiiで新規層獲得できただろ
続かなかっただけで
でも今switch買ってる人は
その新規層なんだろうな >>108
これまでのハードだとマルチしても
ほぼ別ゲーを後発で発売するよなのだから、サードゲーが売れて無かったけど
スイッチからはほぼ同格でマルチだからなあ
SFCのようなハード再来なんじゃないかな?
ソニーはそろそろ国内撤退を考えてるかもな
PS5は日本で未発売だったり ゲーム業界のジリ貧なんてPS2の頃から散々言われてたのに
まだこんな事言ってる奴おんのか 10が利益優先はないやろ
利益優先はさならwiiで出さねーよ WiiはサードハブでPS3がサードフル協力だったのに任天堂1社に勝てない業界とか情けないと思わないの?
技術力の低下はプリレンダムービー全盛のPS2から始まってたんだよ 他社の汎用エンジンを使って長いロード時間と引き換えの成果だから、技術的には見るべきところが無いぞ 何度目だよこの手のスレ
wiiDSが流行ってたのは海外でも同じて
反論にいつも答えずに逃げてるよね cellなんて難物押し付けられてた時が一番停滞してたろ
海外や一部の和ゲーは箱○ベースでどんどんHD開発してて
PS3には劣化移植で済ませてたけど大多数の和サードは
cellをなんとかしようと3年くらい無駄にしてた 日本が停滞してる間も、海外は進歩してたなら任天堂関係なくね? そもそも日本という国は理系を軽視され易い
そういう土壌にあるから遅れたんだろ
英語も読む読めない以前に、良い発音でしゃべったヤツを小馬鹿にする始末
合理的な考えを冷たい考えと捉えたり
人口密集率が高く、世間様を大事に考えるこの島国ならではだよ
むしろ、任天堂はその日本でも異端な方 で、日本放置のツケが今回のクラッシュドクラッシュか 洋メーカーもDSとかに普通にソフト出してたのは見えない聞こえない 停滞させたのはPS2でその間洋ゲーが発展したのはPC まあ海外にガチンコでついていこうとしてたら倒産と合併がさらに加速してただろうし身の丈経営も大事よ >>136
EE+GSとかCELLとかソニーはホント余計な事しかしない DQのブランドの維持っぷりとFFのブランドの衰退っぷりを見るとなぁ
将来性がない選択がどちらなのかよくわかる 任天堂は最初はWiiDSを覇権ハードにするつもりなかったし
どっちかっていうと高性能な他ハードがふがいなかったせい >>142
任天堂が勿体無かったのはWiiとDSを切るのが早かったことだと思う。当時の任天堂はゲームと本体で利益を上げていたから本体が売れなくなったら早めに次世代機へ移行していた。
だがスマホのせいで3DSの初期価格では本体での儲けは期待出来ない事とWiiUで2画面の時代が終わった事を学んだからスイッチが生まれたのでは >>1
ほんまそれ
携帯ハードやスマホゲーに逃げた罪は重い >>144
Wii・DSを切ったのは当然だろう
当たり前だ
ただ、その次の世代のプランがまだ練れてなかったのが問題だったな
スイッチになってようやくプランが完成して今に至るんだろう 和ゲーの没落はPS2が原因よな
あんころはシリーズものばっかだったしな
無双やDMC1とかPS2で生まれた名作もあるけども、負の面のほうが大きすぎる
というか高スペックだった64がPS1のムービーゲーに負けた時点でそうなるわな
まぁ64敗北は任天堂の見通しの甘さのせいだけど PS2後期から現在に至るまでクソゲーで焼畑してるソニーとサード各社を恨めよ
と思ってるのが元PSファン
ゲーム卒業出来たのはPS2PS3に出て大作糞ゲーのおかげ
まじ感謝 >>132
良い発音で英語しゃべったら小馬鹿にされるって流石に無いわ。変な地域で育ったのかね。 鎖国したのはこいつらのせいだな
ただリッチ路線を否定したから携帯機が流行りそしてスマホでソシャゲで儲かってるわけだからな
商売面では和田のやり方は間違ってなかったという >>1のいう性能進化って要するに解像度のことだよね
9も10もシステム面では大きく進化してて、逆に11はシステム的には8以前に戻ってるよね >>148
それお前がもうゲーム飽きてるだけだろ
FCからゲームやってるが今がゲームの質は最高だわ
PS2時代は糞だったけどな ドラクエに限って言えば
一番売れてる現役ハードでだすのは過去からずっと続いてきてるから
任天堂ハードに出てたとき、PSに出てたときはそれぞれが一番売れてたんだから間違ってないだろ
で今回PS4で出たけどそれだけだと開発費とかCMとかやばいから3DSにも出た
ゲーム停滞させたもへったくれも無いわ ドラクエだけじゃん
この世にドラクエしかないのか?
モンハンも叱り。PSPの携帯版→3DSと普通。据え置きのPSで出なかったのは
おそらくもうけたかったんだな
あとカプの体力だろうなあ PSに出てたらミリオン程度じゃ赤字だったかもよ
世界のゲームでは150万売れないと赤字とか350万売れないと赤字(CM含めてだろうけどCODかBFだっけ?)あるからね
バイオとかMGSとか多数のグラすごいのずっとPSにだけ出続けていたのに
たかがモンハンとドラクエだけで停滞とか思ってんの? FFもPSだったのに >>153
いやいやスクエニに関しては全部携帯機に移行させたからな
据え置きは売れてないゴミ箱に注力し自爆
据え置きチームに予算使わないからゲーム全然出ないしKHも携帯機に出すしで滅茶苦茶だったわ 停滞とか言ってる馬鹿は、MGSとかバイオとかデモンズ、ダーク、ブラッド FF10以降 数え切れないほど
日本のソフトウェア会社から出てきておきながら
それを無かったことにしてんの? 停滞ってこれらは無視?
日本一とかファルコムとかエニックスだけが日本のソフト会社じゃないけど?えらく侮辱してるね >>154
日本のゲーム市場の停滞と関係ある? エニックスだけの話だろ
エニックスしかこの世にソフト会社無いのか? >>154
エニックスやカプが携帯機に集中したときって経営が苦しかったんじゃないの?
据え置きをまた作れるように体力を貯めていたんじゃないのか?
それで今FF15とMHWが産まれた
停滞していたって任天堂ハードに出ただけの話を憎いから大風呂敷広げただけであって
その間、PSからグラもすごいたくさんの名作が出てお前は楽しまなかったのか?
この世にカプコンのモンハンとエニックスしかないのかね? >>154
いや、スクエニと言う会社は
一見儲けを重視させるように見えても、実際の所はFFナンバリングの為に全ての養分を捧げる
そういう会社だよ
あの会社のコアはFFナンバリング。Wiiや3DSにゲームを出していても、いざとなればFFナンバリングに人材を集中させる
売り上げを出すWii/DSのゲームでも平気で手抜きする。スクエニはそういう会社
FF13、FF15 だってあのシリーズの為に一体何年かけたと思っている?
そんだけ大事にされている秘蔵っ子なんだよ。
その間、その面倒を見たのが任天堂ハードのソフトであって、感謝されるべきなのに何故か憎しみの対象だよな〜 MHWだってあのクラスになると4〜5年とは言わない7年8年前から企画動いていたと思うぞ
煮詰めてグラフィッカーとかプログラマの仕事に入ったのが5年ぐらい前だろう
ずっとどこのソフト会社もPSをないがしろにしてはいなかった 表に出なかっただけでずっとMHWを作るための
下準備をこつこつとすすめていた すすめていたからこそ開発できるんだよ
おまえらゴキ蛆がPSとカプコン、エニックスらがちょっと任天堂にだしただけで停滞してたとか
侮辱しすぎ >>160
そうだね 集金の役目を果たしたよね
カプコンでもスクエニでも。
こいつらが間違ってるのは、ゲームは大作ほど見えない時期が長いってこと
ぱっと作れるようなものではないんだ
任天堂ハードに出てるときに小銭を稼いでしのいでそれを大作につぎ込む
馬鹿がカプコンもうやだ飯を食ってくるとかほざいていたけどあれこそ力を貯めていた時期だろ
感謝しろよ ずっと長い間作ってくれていたんだなって それくらい大作なんだなと楽しみにしとけよ >>33
ドラクエは盛り上がり終わったハードで出るんだが、知らなかったのか? 停滞停滞って言ってるやつ、おそらくPS持ってない
持っていれば大量の日本ソフト会社からグラがすごいのおもしろいのでたから買ってるはずだからな
停滞を感じるわけが無いんだよ 問題なのは、自称大作ほど面白くないってことだな、こいつらの場合
単純に才能が欠落したのか、それともFCから続く伝統的な開発方法で今の時代のゲームを作っているからなのか
任天堂のほうがよっぽど短期間で良いものを生み出す
これこそ合理精神の賜物だし、技術と呼べるもんだ >>165
大作になればなるほど人手が多くなるから
どんなの作るかはっきりしてないと
行き当たりばったりになるから
駄作が多いんだろ
それに関して任天堂はゲームの形や操作性から入るから駄作が少なくて
FFとかはストーリーから入るから
駄作になるんじゃね 作り方にもいろいろ合って
スクエニは前から順番に作るそうだね 野村が言うには
だからFF7Rがそういう作り方になっている
で
ゼノクロを作ったところは、とりあえず全部作ってしまうそうだ
で動きのチェックをしてからグラフィックなどを仕上げていくという感じだとか言ってた
これは任天堂へのプレゼンというか報告もあるせいなんだろうな 任天堂は遊びのコア部分作ってから肉付けだからな
いまだにムービー作ってそれっぽいのを実現するっていう
めちゃくちゃなスクエニがひどい >>170
ゲーム作ってからムービー頼めばいいのに
なんでムービー先に頼むんだろ? 注目を浴びて話題作として持ち上げてもらうため
ゲームの中身で勝負できないならそうするしかない >>172
ゲーム部分作るところが関係会社なんで遊ばせておけないから
何か仕事をさせなければならない
本編出来るのも遅いからなおさら
かなり高コストで割に合わないのを延々と続けてる
海外だと東南アジア辺りの会社に必要な時に作らせるから安くつくれるんだけどな >>38
客がほしがってないもの作ってもしょうがないでしょ
魚が居ないとこで釣りしても居ないんだから釣れないよ?
日本人の大半は高性能ゲーム機なんて最初から必要としてないんだよ
最新ゲーム機で最新技術で莫大な開発費で超大作をってんなら
最初から客は外人だけよ
PS4の能力が無駄になる以前のはなしですわ 任天堂と話サード見てると
サードやゴキ(あえてこう書く)が口酸っぱく言ってた
「HD技術の蓄積」ってなんだろうなって思う
蓄積に関しては否定する気はないが任天堂がHD参入するまでの数年間何やってたの?てレベル 自覚が無いんだからどうにもならんよユーザーが癌だって海外メインにするしかない
開発環境もユーザー層も日本はクリエイターには損しかないから海外で仕事した方がいい >>9
吉田修平(SIE ワールドワイドスタジオプレジデント)は学習しない馬鹿、と
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/572/1572142/
吉田さんはニンテンドースイッチは発売初日に買ったとのこと。アメリカ版と日本版の両方を買い >>178
吉田だけはホントマジで何考えているかわかんねーな
何も考えてないんだろう。前もMiiverseに I LOVE psだなんて書き込んだよな >>174
12の時なんて頼んでもないのにバイク作って来たから仕方無くムービーで登場させた
なんていう滅茶苦茶な話もあるからな PS3のピーキーハードに全力で適応したから遅れを取っただけですやん
海外はPCをリードプラットフォームにしたから技術の蓄積が出来ましたやん
5、6年続ける家庭用ゲーム機と半年毎くらいにパーツのアップデートが出来るPCでは
先端技術の研究・蓄積が可能なのはどっちか一目瞭然ですやん 和田が任天堂派扱いされてるのが未だに笑える
あんなにファブラノブァクリスタリウムに全力を注いだのに 和田は頑なにPSメインでPSだけを作ってた第一を優遇してたからね
あそこだけ頑なにメスを入れるのを避けてた
まぁだから今スクエニもFFも大変なんだろうけどw スクエニはFFだけ自社調べ売上とか課金者数のアナウンスに必死だからなあ
外注で堀井が版権握っているドラクエは社内でも目の上のタンコブなんだろうな >>176
PCで積めたよ
だから洋ゲーはインディークラスでも技術があったりする >>185
存続会社はエニックス側だし
そのエニックスをあそこまでの地位に着けたのは
ほぼ堀井一人の功績だし
スクウェア側が悪いことできるというかするのは
旧エニックス出版部とコネと伝手で角川ソニーと
同一企業レベルで一体なのが全ての元手でこれもエニックスの物だし
ソニーとつるんで悪するようになったときのコンビニ流通とデジキューブのときに
エイベックス・トラックスと協業して人材交流はじまったけど
これも旧エニックス出版を軸にしてだからやっぱりエニックスに頭上がらないし
そしてそのエニックス出版部門がここまで裏ででかいツラできるようになったのも
ドラクエがあったからこそだから
目の上のたんこぶどころの権力差どころじゃないですよ
だから堀井にセットでくっついてると斎藤とかまで
大人の事情とか通常ありえない発言が許されちゃうんだよね PS2でムービーゲー作ってたのが原因だろ
PS3箱○あたりでムービーゲーしか作ってなかったツケが回ってきた ドラクエクリアして思ったが「過ぎ去りし時を求めて」
というのは任天堂ハードで無駄にした10年間への自戒の意味も込められてるんだろうな
もう二度とWiiDSの悲劇を繰り返さない、と
無駄にした10年を取り戻すかのようにUE4で最先端のグラで挑んできた 今回3DS版の2Dモードが快適過ぎるから
PS4版があの3Dにするためにどれだけ快適性を犠牲にしてるか露呈しちゃっただろう
これまでもそう言う声はあったが水掛け論だったからな。同じゲームで両バージョン出る事によりはっきりしたね 日本のソフト開発技術を混乱させた最大の戦犯はCELL とかゆう科学技術計算向けの技術を意味もなく満載したのを押し付けたやつだろ。
日本ではゲーム開発者が意味もなく悩まされ、海外では科学技術計算をする研究機関が大量にPS3最安値モデルをお買い上げ。(研究機関の使い方はゲームOS抜きでLANストレージからotherOS起動なのでHDDはほとんど要らない)
最安値モデルはシェア拡大の為の利益なしの値付けで、ゲームを無視する層の大量買い付けの状況に気付いて後からotherOSを禁止する間抜けっぷり。 国内のサードソフトのブランドを疲弊・衰退させ、中小メーカーや開発会社を潰しまくってるのは
さて果たしてどこの陣営だろうねぇ・・・・? 国内がPS3というクソハードに注力してる間に海外は箱○やPCで
進歩してたからな
国内も箱○にタイトル出してた時は箱○タイトルのクオリティは良かったのに
完全版やってPS31つに絞った途端クソ乱発とかしてるし 任天堂相手に10年も勝てなかったソニーのだらしなさを棚に上げるスレ、ということでいいのか? ここまでサード集めて業界ぐるみでハブったのに未だに
中小の玩具屋程度の任天堂を潰せない、サードにできないPSが情けないのかもしれん ていうか、なんでその10年が生まれたのか本当に理解してないのかね?
PS2末期辺りから本格的にゲーム業界にも遅れた不況がやってきて、
ソフトメーカーが青息吐息になり始めてる時に、まったく空気読めなかったソニーが
PS3を超バブリー路線で作って業界にとどめを刺しかけたのが原因だろうに
順当に行けば余裕でPS2に続くトップシェア間違いなしと信じられてたのに、
発表された瞬間会場が当惑通り越して凍りついたのは最早伝説だぞ まあ普通に考えたらPS3が産廃だったからだよな
あの当時の各社の動きなんて全部ここに集約してる >>59
日本のサードで実質売上100万本の利益出せるメーカーがどれだけあるんだろうね 低性能wiiで技術が停滞したって言うなら
いま国内トップクラスの技術力を持ってるサードはanginかー サードにそっぽを向かれてたWiiが業界停滞の原因って…じゃあサードは何してたのさ?って話になるよな
このゴキ理論がホント謎すぎて草 看板ソフトPS3に振り分けて全力開発してた和サードが
10年遅れてHD参入した任天堂にゼルダBotWでまくられた
のはどう説明しようか WiiDS時代の「ゲームにHDは必要ない」「金かけるのは悪」というネガキャン凄まじかったもんなあ
任天堂&任豚の徹底的なネガティブキャンペーンで日本のゲームは10年停滞した >>203
それでPS3にソフトが殆ど出ずに10年停滞したってんなら納得もするが、
実際は各メーカーPS3に全力投球で人気ソフトを出しては売上落としてったのだから、言い掛かり以外の何者でもないな >>204
実際、いわゆる大作ソフトはどれもPS2から音沙汰なしか3で死んだからな
現在の和サードが技術的に死んでて、それが注力したハードのせいという前提なら完全にPSのせい PS3時代って他のハードにソフト出してても
軸はPS3からぶれなかったからね
wiiでいくらユーザー掘り起こしても次にゲーマーにするタイトルがなかったってのも大きい
任天堂も頑張ってたけどいかせんタイトルが足りなさすぎたから
こぼれ落ちてしまった 当時DSとPSPとWiiで回ってたようなもんじゃね
PS3や箱とかハナから相手になってなくね >>207
グーグル日本語入力で「にくい」で変換してみ >>208
当時ニコニコでWiiとPS3がXbox360に負けた事になっているXbox360勝利による終戦記念動画などあったよな。今でも残っているのだろうか(笑) >>1
企業のせいではない
国民性が一番の問題で保守、偏見 が強い
あとはガチャの規制もない >>208
そういう状況の中
実際にサードの大作とかのタイトルが多く出たのがPS3だったのは皮肉だよね
箱○からのタイトルもPS3で独占で完全版とかやらかしてたし
客の需要とメーカー側の供給が噛み合ってなかった
余計にライトとコアの差が広がって行って、コアも
PSがあれば十分、他機種でやりたいものは最終的にPS出る的な思考に至ってしまった人も多いはず 9がせめてDSとPS3マルチで制作してたら国内CS自体今頃どうなってたかな?
ソシャゲ課金ゲーばかりが蔓延る羽目になるなら、ある程度据置ゲー文化は残していくべきだった >>172
スクエニに限って野村さんが言うには、意思の統一を図ることが出来るからって言ってたよ
それを見るまでFF7RがアクションRPGになるってことも知らずに作っていたスタッフがいたらしい
そのことも言ってて >>213
今より衰退していた。
だってPS3マイナーだったもん。
それにドラクエ関係なくソシャゲ天下だったと思う。
お手軽だし、ガラケー時代に既に下地が出来ているし。 HD技術の蓄積って
俺は技術にまったく疎くて知らないが DX12とかDX11とかで使えるシェーダーどうのこうの
影がどうのこうの 遠くから描写どうのこうのとかそういうことなのかな CELLを搭載しました。でもソニーでもうまく扱えないので
サードの皆さんよろしく、という態度では失敗するのは当たり前。
停滞した原因はソニーのハードだけ売れれば良いという思考のせい 憎くてだろ?
本音は漏らすが正直には言わず動機は必ず隠したり摩り替える
>日本のゲーム業界を10年停滞させた
これは言い訳の口実
>任天堂とスクエニ和田が
これは本音 一方的に任天堂を叩いた2001年
疑問を持たれると必ず初心会を出してきた
お前は何者だ
初心会の恨みはどこ行った
本音は漏らすが動機は常に嘘で隠す
アフィ連呼も動機隠しだ
やり口は見切ってる 初心会の悪口を公の場で言ったのは調子乗った髭だしな
その結果FF委員会ができ
今では現場からも批判が出るほどの組織に成り下がった 髭は坂口のこと?
初心会の悪口言ったって初めて聞いた あの髭の事件は裏でソニーが絡んでるしな
後のデジキューブ事件で新たな流通網が死んだし
当時のソニーは小買を敵視してたからな
その結果2002年北米に抜かされた
あとファミ痛と決別させたディアリングサーガ事件も裏でソニーが絡んでるしwww スクウェア「任天堂さんの流通にワイも絡ませて下さいよ」
任天堂「・・・ いいよ」
任天堂とスクウェアが共同出資で子会社を設立して流通利権を
分け合う構想があったのである
・・・この蜜月関係が後に喧嘩別れすることになろうとは >>224
それのソースを貼ればゴキブリは黙り込むのでは 任天堂は岩田体制化で「任天堂版アタリショック」を起こしたという反省と総括ができてないよな
幸いに米国のアタリショックと違って、任天堂ショックの時はスマホという受け皿があったから
WiiDSのライトユーザーは全員そちらに流れ、ゲーム業界全体の崩壊は免れたが
任天堂自身に全く反省の色がなく、8年も右肩下がりで売上を落とし続けてる
この会社はもうだめだろうね >>218
WiiUも同じでやっぱファーストですら扱えないハードは駄目だわ
だからこそPS4とSwitchの対立には期待できる
ホントGCPS2時代からやっとかって感じ 和田だったらDQ11は3DS独占だったろう
考えただけでも恐ろしい ドラクエは進化してミリオン売れたからもう許したけどさ
モンハンを10年停滞させた戦犯も晒し上げないと 任天堂ハードは64以降サードからハブられてたって設定じゃなかったっけ?
どうやって技術停滞させんの? スクエニが10年停滞したのはミドルウェアの開発に失敗したからだろ 存在すること自体が悪なのでね
ハードと会社が消えて初めて停滞がなくなる スクエニ第一はずーっとPS3にかまけてたけど
任天堂のせいでエンジン開発が遅延しまくってヴェルサスの
PS3開発にこぎつけられなかったらしいよ
頭おかしいよね スイッチなんかが普及したらまたWiiDSの悪夢が再現されてしまう
世界がPCでPUBGやってる時に
また日本だけガラパゴって前世代レベルの低性能ハードが普及するとか本当に嫌になる
任天堂は一刻も早く撤退してほしい
日本のゲーム業界の発展を願うなら 2世代続けて変態ハード出したソニーとそのハードにベッタリ過ぎてPCにも箱にも見向きもしなかった和サードの自業自得じゃね? >>238
例え任天堂がいなかろうと全く関係なくスマホゲーが制圧しててPUBGなんか見向きもされないんですよねぇ
お前が日本出て行けばいいんじゃね?
それができない低脳なら嫌になっても自己責任ですわ 任天堂という巨悪が撤退しなければ日本のゲーム業界は世界から取り残されたまま 岩崎に高性能ハード与えてでてきたのが
ナチュラルドクトリンだからな
あんなの10作や20作重ねても世界と戦えるようにはならん FPSTPSを遊んだことがない豚がスプラトゥーンを絶賛し
オープンワールド遊んだことがない豚がゼルダを絶賛する
任天堂が居る限り日本のゲーム業界は駄目だ >>231
そしてあの奇怪なFF15やFF7RやDDFFだけPS4に押し付けるんだろうな。
和田のままだったらPS4は覇権取れるポテンシャル持っていながら
間違いなく死んでたわ。
他の和サードもドラクエ見たいな国民的なRPGをPS4に出そうとする気全くないし PSだけで出続けてるIPも順調に売り上げ下がっとるやないけ 日本のCSに取り返しのつかないダメージを与えることには成功したんじゃないか
これで満足か?任天堂よ 働かない穀潰し共がゲーム買わねえからこんなことになるんだろ 和田の嫌われっぷりが笑える
しかも第一を擁護してきた人間なのに
主に第一信者に嫌われてるというのが ソニーアンチの任豚に持ち上げられていただけの哀れな傀儡だよ
任天堂と共謀して日本のゲーム業界を10年停滞させた とっくに終わった企業だ任天堂は
信者はともかく任天堂自身がそれを認識できてないのが致命的 >>254
和田が悪いことにしないとFF開発者を擁護できないし 和田はクッソ馬鹿げたps3お断り事件でちゃんと謝ったから許すよ🙂 もうDQはエンド迎えてもいいな こんなのがゲームを停滞させている気がする このスレッドはDSとWiiが日本だけ売れた世界線なのかな?
日本だけでWiiが1億とDSが1億5千万も売れたのなら
2017年でもDSにポケモン最新作が出ていたりするのかね 誰にでも思いつく高性能路線という反知性的な路線に決別して
知性的なアイデア路線を選んだ任天堂が何を停滞させたって? >>190
おいおいジョニーそれじゃあPS4が最先端みたいじゃないかHAHAHA ゴキブリはとにかく悪口言い立てるだけだな
煽りの手口が停滞してる Wii、WiiUの大失敗も総括できてないしね
早々に切り捨ててブヒッチでWiiUの焼き直しを出すという舐められっぷり
その結果がステマ2の大不評だ wii、とwiiuでの失敗(ハード事業が失敗という意味ではない)が
任天堂を苦しめたのは確かだけど
それとサードの技術の停滞は関係ないぞ
サードはぶれることなくPSにべったりだったわけだし
浮気しても本命は変わらなかったし 和ゲー停滞は大容量ディスクメディアでプリレンダムービー綺麗だからすごいゲームでしょ?ってプリレンダ詐偽してたのが一番だと思うよ。
結果世代前進んでも動画のキレイさは変わりようがなくてPS4オチメ ドラクエもPS4の方が売れてると発表したな
やっぱ携帯機じゃブランド力向上にはならないね PS2で調子こいてたら次の世代で技術力が周回遅れになったのが一番の致命傷だろ 田畑氏独立しねえのかな
野村なんかの居るスクエニから独立しちゃえよ 任天堂がHD開発に苦戦してたのに今では他の和サードが何故か任天堂に技術で抜かされてる謎 それより課金にはまってるバンダイナムコを何とかしないと
コンテンツ全滅するぞ
バーサス年々劣化して信者も騙せん >>1
お前みたいなキチガイを増長させたスクエニは早く倒産してほしい
つーかPS4版ってFF15より汚グラなのにドヤ顔してて恥ずかしくないの? >>1
和田は2015年6月までスクエニの会長やってるんだがゴキブリの逆恨みやべーな
ちなみにドラクエ11のPS4での企画スタートは2013年
あとゴキブリが神輿にしてる松田も別にPS派とかじゃないからなw
セツナ → Switchには無料DLCの時の闘技場を追加した完全版。
ロストスフィア → PS4/Switchの新作マルチ。VITAハブ…。
聖剣伝説コレクション → PSの聖剣展開を一旦切り上げSwitchに1〜3を移植。雑誌にて続編フラグを立てる。
みんなでワイワイスペランカー → PS版から課金要素を無くした安心買い切り完全版。
オクトパストラベラーズ → ブレイブリーチーム浅野のSwitch向けの完全新作RPG。
時田の極秘ミッション → Switchを写メって謎のアピール。何を企んでいる…?
ドラクエヒーローズ1・2 → Switchにはライアンやシドー追加&数十項目にわたるゲームバランス調整アプデの完全版。先に買ったPS版にはアプデ無し…。
ドラクエ10 → Wii版からSwitchへの移行無料。しかもオールインワン。
ドラクエ11 → 移植中(オケ音源や結婚選択肢追加か?)
ドラクエビルダーズ2 → PS4/Switchのマルチで2018年夏に発売!VITAハブ…。
PS4のFF12HDなどスクエニの下請をやってる海外開発会社がSwitchへのAAAタイトル移植プロジェクトを示唆。
Switchで新規タイトル開発。
Switchに移植可能なものはどんどん移植。
スクエニはPS4とSwitchでいく模様。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032900007/?P=3
――Nintendo Switch(以下Switch)対応のタイトルの発売は、結構早かったように思います。
松田氏: Switchの発売に合わせて、『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』と『いけにえと雪のセツナ』を発売しましたし、
『みんなでワイワイ!スペランカー』や完全新作の『Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』も今後発売することを発表しました。
Switchに強い興味を持っているクリエイターは、どういう遊びができるか挑戦したいと意気込んでいます。
プラットフォームが増えるということは、コンテンツメーカーにとってはいいことです。
Switchにはぜひ成功してもらいたいです。
新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したいと考えています。 携帯機でいくら売り上げても評価されないのが現実だわな
据え置きから逃げた時点で駄目 真面目に考えたら任天堂というよりも高性能路線が国内メーカーの創造性奪ったんじゃないか
高性能、大容量で力任せにムービー入れたりするしかしなくなって
アイディアを絞り出したり工夫するっていうクリエイターに大事な創造力を奪ってしまった
まぁ海外メーカーはその高性能を上手く活かしたわけだから、ハードというよりも国内メーカーがバカなだけだが 和ハードにとってFFという見本がムービーゲーに逃げちゃったからね
そういう意味ではスクエニが戦犯ってのは否定はできない >>287
そんな精神的なことじゃなく
携帯電話ゲーに客の財布が取られてゲーム会社もそちらに注力した結果なだけよ
ガチャの収益に比べたらドラクエ11の利益さえ大したことないんだからCSゲーなんてやってられない 日本のゲーム業界の失われた10年は任天堂によって引き起こされた
任天堂ハードにゲームを出すサードも同罪 はいはい
CSでオブリビオンでた1年後に一本道RPG出したのは任天堂のせい任天堂のせい また不動産業界荒らしてるし金融や保険も立ち上げてから数年は荒らしてたからなぁ。今年は何を切り売りするかしか楽しみないなぁw >>283
和田はどちらかと言うとスクエア側の人間だし
会社もスクエアとエニックスは仲悪いらしいしな 平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、
そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。
諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。これを否定的に見る人も多いが、
逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」とのこと。
わざと開発しにくいハードを作ったソニーがゲーム業界を停滞させた張本人である >>1
任天堂はどうでもいいが
デタラメな采配でフロントミッション等を殺した和田は許さないよ この理屈で言うとPSやその他サードは業界の発展に何ら寄与できていなかったってことになるが
その間寝てたのか? >>111
PS2もなかなか
なんせドリキャスは制作が楽と言われてたり
ゲームキューブで作るのはアドバンスで作るのと大して費用が変わらんと言われてるのに
あの時代はゲーム製作費用が上がって厳しいと口を揃えて言ってたからな >>291
オブリやスカイリムが日本でも出た後でも
未だに旧態依然のゲーム作りしか出来てねぇ国内サードにはマジで呆れた あの頃大手がWiiDSに逃げた時点で日本のゲームは完全に時代に取り残されて死んだね そうだなFFCCなんか作ってるからFF13が1本道RPGになったんだな >>301
WiiDSに逃げた大手って具体的にはどこのこと? >>303
日本の大手すべて
PSガーする前に発売タイトル数見てみ サードの本音として重要なのは数よりブランドの質とか重みの方だと思うけど
そして発売できた結果より発売前からの予定発表を含む経緯の方だと思うけど
PS3は>>295みたいなバカな事言ってたからサードが本気突っ込んで頑張ってもソフトの形が出来るまで時間かかったんだって何度も言われてんじゃん >>304
Wiiに主力ソフトを出した大手が思い浮かばなかっただけで「PSガー」とはいってないけど
発売タイトル数には「縁日の達人」のようなソフトも含まれるわけだから
数だけ見てWiiに逃げたといわれてもねぇ オーバーウォッチなんかよりコンパやファルコムのゲームを「PSユーザーが買う」から、
オーバーウォッチ1本分でコンパのゲームなんか80本くらい作れるだろ
AAAタイトル追従して金かけるより、PSPレベルのゲームにシコリティの高い♀入れたほうが費用対効果が圧倒的に上
各サードは「そっち方面」に注力するよ
今の市場を望み、理想どおりに作ったのはPSユーザー >>308
なに言ってんだ。いいソフトがPSに出ても買わない販売前だけ持ち上げる馬鹿がいちばんむかつくわ
そのくせゲーマーだと名乗るし言われたがるしな ステマトゥーンとか日本のesprts発展を妨害する癌細胞みたいなもん 停滞だったかどうかの答えがこれからも歴史に刻まれていくわけですね
似たような状況は今後もあるだろうし ゲームの停滞ってなんだよ。
コンピューター技術の発展なら任天堂やスクエニ単体で何となる話じゃないだろ。
パーツやメディアやソフトの問題もあるだろうし
そもそもゲームを広義に考えたらスマホゲーがここ最近の大きなトピックだろ
ゲーム人口は増加したけど、無料ゲームの質とか、ガチャの影響とか、将来を考えると
そっちの方が「ゲームの停滞」というテーマに一致してると思うけどな お前らがPS2持ち上げてGC買わねーから任天堂が高性能路線価に見切りつけたんだろうが 停滞ではなく多様化だろうに
すごいぞゲーやりたきゃ黙ってても海外に吐いて捨てるほど生まれるし
任天堂ゲもバカゲもギャルゲもキャラゲもソシャゲも独自進化の一部で選択肢としては等しく意味がある
お前らが俺様好みに進化出来ないのは停滞だリソースの無駄だ
というのはゲーマー名乗るには随分みっともない発言 メインストリームは据え置きもしくはPCでしか成立し得ない
携帯機は所詮亜流 このスレを見てわかった事は
ソニーハードファンの印象操作にとってブレワイはクリティカルだったって事だな
ブレワイに対する海外デベロッパのべた褒めと完全に矛盾した理屈が多すぎる ブスザワってUBIを始めとしたゲームのパクリ集だからなあ
10年遅れで停滞した企業だから恥ずかしげもなく出せたというのがよく分かる
いかに豚がゲームやってないかがわかるね 要素を集めたものがパクりって言われたら今あるゲームでパクリじゃないもん無くなるやろ 脳みそが思春期から停滞してる恥ずかしいオッサンには言われたくないな >>1
スレタイの通り日本のゲーム業界は10年停滞したわ…。
全てはPS3という名の爆音爆熱フリーズ暴走生ゴミ産廃痰壺糞ハードのせいでな。
低性能高価格粗悪品にハッタリとソニーの全てを内包した歴史的犯罪ハードだわ。
各社仕様変更から発売中止の連続、マルチの大幅劣化に糞過ぎる独占ソフト。
アレを10年前に買った奴はどれだけメクラの低能だったんだろうか。
あんなモン掴まされてなおソニーハード買ってる奴はとっとと入院した方がいいくらい。 任天堂とかいう低性能ハードで市場を荒らす巨悪さっさと撤退せんかなあ
今の世界はPCとPS4が主流だから任天堂は消えてもらいたい
WiiDSの悪夢だけは二度とごめんだ >>2これ
売上悪くてもGCGBA時代までゲームとしてはよかったのに
スイッチ君は比較的マシなハードだし期待されてる今が勝負なんだからVC出し惜しみとかやめろよ WiiDS時代が痛かったよな・・・
脳トレから板スポへの、ゲームなのかもようわからんゲーム、の流行でサードがかなり右往左往してたし
あの時代に一気に海外との差が開いた気がする 任天堂も情けなかったけどPS3、4ビータも人のこと笑えないだろ·· >>327
日本のゲーム停滞したことと関係なくね?海外でもPS3、4、VITAあったぞ 和ゲーの心象悪くしたのはPS3のクソゲー群なんだが ゲーム開発しにくい設計のPS3、つまりCellが諸悪の根源だわな 海外はPCベースで箱とのマルチも推し進めてたが
日本はPS3一筋だったからな
その結果最先端の技術について行けず没落の一途を辿ってる PS3に対する任天堂と信者のネガキャンほんと酷かったよな
HDは必要ない、開発費を安く抑えろ、これ以上性能は必要ない、と
結果日本のゲーム業界が壊滅してしまった >>333
実際グラフィックが綺麗になった程度でゲーム自体は大して進化してない訳だから
別に間違ってなかっただろう?
洋ゲー路線なんて誰も求めてねえし >>333
PS3初期って、グラだけ進歩して代り映えしないPS2のゲームにうんざりしていた頃だからね
実際ふたを開けてみたら、PS3世代の時期にネットワークプレイやオープンワールドが発展して
ゲーム性の面でもかなりの進歩があったと思うけど >>334
それでも技術投資は必要なんだよ
怠った企業から順に死んでってるよ >>328
それいったらwiiDSもそうだろ?何言ってんの? >>337
>>327がPS3、4、ビータの名前出したからそれにレスしただけだがどうした?
WiiDSの話なんて一切してないんだから落ち着けよ ファースト対抗馬のソニーは債務超過するだけでなくまともなタイトルすら出ないからな >>336
つまり任天堂は技術投資をしまくったんですね、分かります。 >>340
任天堂はIPの力がとてつもないってのが大きいけど、
それでも近年は相当力入れたと思うよ技術投資 DSが無ければ過去最高の売り上げを出したDQ\も無くDQユーザーは縮小され
今回の4年目にしてやっとPS4初ミリオンを達成したDQ11もミリオンに届いたかどうか・・・ 業界の停滞は知らんけど
聖剣伝説、メタルギアなど死んだIPが惜しくて仕方ない。
任天堂もメトロイドプライムどうするんだろ。
開発まったく違う会社なんだよな。 >>344
ユーザーを増やす事も大事
そのユーザーを増やす事に貢献したゲーム機の功績を無視する人がいたんでちょっと呆れてただけですわ >>346
結局何が悪いって、宗教じみた各陣営の信者たちと
そして何よりゲハが悪いっつう話だよ
何がプロレスだか知らんが WiiDSで破壊しつくされた日本のゲーム市場
絶対に任天堂製品は買わないと誓った 国内サードのPS2に注力が、PS3世代で海外に
太刀打ち出来なくなったが尾を引いてる訳だけどね。 海外は初代箱も含めてやっていたから、PS3や360に
対応したコンテンツ生み出せた。
PS2なんて次世代に使えない技術に注力で、
国内サードが自爆であって任天堂関係ないわ PS2とかPS3とかわざわざ作りにくくしてるのを見ると
大リーグ養成ギブスのせいで身長伸びなかった星飛雄馬を思い出す WiiDSに出さなかったものが、果たして任天堂の影響を受けるのかどうか
指一本触りもしなかったものから多大な影響を受けるほど、日本のソフトウェアベンダーは脆弱なのか >>355
任天堂という存在が日本の全てのゲームの手本であり象徴であり概念そのもの
というポジキャンじゃね?(適当) wiidsが低性能だったために数多のサードが本気を出したソフト制作ができなかった結果、和サードが停滞した。
PS3が高性能だったために数多のサードが本気を出してナンバリング等メインタイトルを制作した結果、和サードが停滞した。
どちらも事実なんだけどなんだろうこの違和感 wiidsは購買層を広げただけ。
cellなんて産廃乗っけて自身も扱えずにサードに丸投げして
負担を押し付ける。
PSPもただ性能を上げただけで据え置きからサードが逃げる
口実をDS以上に与えた戦犯。 任天堂のせいで日本のゲーム市場がこんなになってしまって…
本当に悔しくて悔しくて仕方がない
PS3に対するネガティブキャンペーンとHDは悪という豚の叩きが異常だった 私はちょうど2006,7年にかけてギアーズオブウォー、アサシンクリード、クライシス、オブリビオン等々に触れ
洋ゲーの進化の凄まじさを目の当たりにし、衝撃を受けた
その頃、日本では任天堂によるWiiDSのステマと豚のHD否定キャンペーンが大々的に行われていた
この時に日本のゲームの終わりを確信し、実際その通りになった 洋ゲーが劇的な進化を遂げる中、
家計簿ソフトもろくに作れない任天堂に失望した
弊社が2007年7月12日に発売いたしましたニンテンドーDS用ソフト「がんばる私の家計ダイアリー」の電卓機能に不具合があることが判明しました。
本ソフトには、2つの電卓機能が装備されていますが、この2つの電卓機能において、小数点の有無に関係なく以下の計算を行なうと、一部の計算結果に誤りが発生いたします。
https://www.nintendo.co.jp/ds/a2yj/inf.html
任天堂さえ消えればゲーム業界は発展するという思いは今でも変わらない ソニーは裾野を広げる努力をしない
あまつさえ、ハードの価格をとても子供には手の届かない値段にする始末
任天堂が獲得した新規の顧客層にタダ乗りするだけ 和サードは任天堂より早くからPSでHD開発取り組んだのに結局後から始めた任天堂に抜かされているのは何故?
和サードは遊んでいたのかな? >>364
足場(国内)の土台がしっかりできてないのにハイリスクにハイコストのHDやっても
技術と呼ばれるものが身につくわけがない
ついでにそのリスクを避けるために熱心に始めた縦マルチがさらに拍車をかける
縦マルチそのものが悪いとは言わないけど何年も引きづらずにさっさと切るべきだったと思うね
ユーザーを広げるための横マルチならともかく同じファーストで購買層もかぶってて
前世代の旧型とかユーザー移行するのを足を引っ張るだけ 任天堂はタッチパネルや3Dと色々挑戦してるけどな
メモリとかの性能は値段相応なんだしできる範囲で頑張ってるだろ >>362
Xperia「電卓すらバグ有とかないわー」 私は10年前から警鐘を鳴らし続けていた
実際私の言うとおり世界から孤立して本当に悲しい 10年もすれば14歳だったとしてもいい大人になってるはずなのに
まだこの有り様だという絶望感 戦ヴァルなんかもPSP逃げたし業界全体的に死滅したかったんだろ >>295
最近のアーキテクチャは携帯機以外はx86系になってるのにさ
ハードが統一化してるのにソフト開発が逆方向に行ってどうするよ >>368
10年間も延々とゲハで愚痴ってたのか
ヒマな奴だな この十年
そんな不甲斐ない任天堂とやらを前にして如何にソニーが何もできない無能だったのかがわかるな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています