日本のゲーム業界を10年停滞させた任天堂とスクエニ和田が悪くて仕方がない [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ11のPS4版は8以来の13年ぶりの正統進化で、ドラクエのブランドイメージ回復に成功した
ほんと任天堂ハードで低頭身のお子ちゃま向けゴミゲー量産して10年無駄にしたのはゲーム業界全体が反省しなければならない
9や10みたいに性能進化否定して利益優先すると先がない事を思い知っただろう
WiiDSのお手軽路線で手に入れたユーザーは全部スマホに流れるというね
任天堂ザマアとしか言いようがない ドラクエをスパッツ強制の気持ち悪い世界にした堀井が一番悪い ブヒッチを転売目的位以外で買うやつはホント学習しない馬鹿
こんなの普及させたらまた日本だけがガラパゴって落ちぶれる ぶっちゃけ時渡りなかったら&時渡りがPS4にもあったらと思うと… スレタイの誤字誤用はわざとやってんの?
建てる前におかしいところがないかダブルチェックくらいしとけ常識だろ >>1
2002年のソニー(PS2)全盛の頃から停滞してる
この年は北米市場に抜かれた年でもある
JRPGとお色気AVGしか出さなかった時代でもある
ジャンルの停滞化で海外にどんどん抜かれていった
今じゃスマホやPCにも抜かれて日本のゲーム市場はゲーム後進国になってしまったがな 10年と言えばPS3が10年だね
わざと作り難く作ったお陰で10年停滞
任天堂?サードは無視してたんじゃなかったの? 停滞させたのはソニーだよな
糞ゲーしか売れないPS3とかいうハードを出してしまったせいで手抜きゲーが横行し、技術発展が進まずに海外に置いてけぼりをくらった
最後発であったはずの任天堂は、ゼルダで10年間の遅れを取り戻すどころか一気に最先端に行ったのにな 停滞言うならDQ9、10の新しい路線を否定しまくって元の路線に戻ったことじゃないですかね >>21
スマホゲーもJRPGかつお色気AVGみたいなもんだしなあ
結局最初から日本客の主要需要がそれらを軽くする方向にしかなかったんじゃね感 ソニーのせいでも任天堂のせいでもない
俺らのせい
お前の人生のように誰かのせいにするな あべのせい、国のせい、日本のせい ママのせい パパのせいってな DQはむしろユーザーが変化を拒否した停滞の象徴じゃね? いつものWiiとPS3のタイトル数で勝ち誇ってる彼らはどこいったんだw PSWにはサード信頼リストなるものがありましたな
あいつらどこ行った? 次世代機ブーム時代にムービーゲーを作ってた所と
それをスゲーといって遊んでたユーザーのせいやぞ むしろソニーはマニア向けと言ってるけどテキストが多くて無灘に小難しいシステムがあって動きの少ないゲームばっかだよな
任天堂のほうがアクション性はある
海外はアクション性がリアルすぎるけどな
だからEスポーツが盛んになるわけだが DQ9が携帯機に逃げたのが致命的だった
日本で一番売れるRPGが携帯機に逃げて、据え置きが盛り上がるわけねえじゃん
大手としての責任を放棄した罪は重いよ和田 サードは出ないけど技術だけ停滞させるって器用だな
ゴキの脳内は ドラクエの正規ナンバーはその当時で一番売れてるハードに出してるから 業界全体の話ならまず家ゴミとソシャゲが足を引っ張ってる事実を認識しないと・・・ >>26
スマホはスペックが低いからそういうジャンルが多くなるのは仕方がないと思うけど
高スペックを謳ってる据え置きでやっちゃいかんだろって話 ソニーの一番の目的はPS4の売上を伸ばしPSNの会員数を増やすことだから
サードを捨て駒としか思ってないよ 携帯機中心になったのってDSじゃなくて
PSPがきっかけだろ
DSは確かにヒットしたけどそれでも性能から見て据え置きを食うだけのものはなかった
据え置き並のゲームを出せると歌うPSPがその要因だと思うけどな
PS2からHDのPS3に移りたくなかった、リスクを恐れたメーカーが逃げ込んだ pc市場から逃げてたからだろ
海外csもpcからのお下がりばっかりじゃん 和田のままだったらドラクエ11が3DS独占だったと思うと身の毛もよだつ
日本のゲーム業界は完全に潰れてた ずっとPSで出てたFFがあの結果だぞ
逆にPSに出つづけてたらDQが今より酷くなってた可能性もあったんじゃないか? >>43
FF15は世界600万本以上売れて大成功を収めたが
3DS出だして600万本も売れたとは到底思えないな
PS4で出して大正解のゲームだ >>44
ドラクエ11は3DSだけで出した方が
開発分散しなくて力はいったソフト作れて
売れたんじゃね? 3DSにも出てなかったら赤字だったみたいだよ
堀井さんが。 ソニーでもゲートキーパーでもいいから頼むから雇うなら日本人にしてくれ 低性能を代表するようなソシャゲを量産してガチャで儲けてる企業が被害者面すんなよ >>39
ソニーがサードを捨て駒としかみてないのはPS2の頃から
それまでのサードはソニー信者みたいなもんだからな
特にコナミ、ハドソン、スクエア、光栄、ファルコムあたり
ソニーの本性がわかってから衰退、倒産、ゲームから撤退、合併した企業は多いし >>48
PS1世代のときに出井がトップになってからキムチ化したから無理 >>1
任天堂はそもそもサードハブられてるから
サードの技術力関係ないだろ
スクエニはPS4にもソフト出してたから
技術力あるはずだろ
PS4だけにだしていたら
若年層を確保できなくて
FFみたいにブランド崩壊してただろ
しかもドラクエ自体国内ブランドだから
もっとも日本で普及している
DSwii3DSにだしてる(だしてた)だけ
国内で売れてなかったPS3を恨めよ ブランド力を培っていくには本流が携帯機じゃ駄目なんだよな
PS4版の成功で今後のドラクエ派生作品にも良い影響を及ぼすだろう 和田とは一度ゲーム会社で会ったことあるけどその辺にいる普通のゲーム好きなおっさんだった
元いた畑が違い過ぎたのが敗因 >>53
ブランド続けるならそもそも
売れなきゃダメなんだな
それに本流が携帯機だった
ポケモンはどうなんだよ
FFどうなった?
国内でブランド崩壊だろ
まだFFは海外向けで助かったけど
ドラクエ売れてんの国内だけなんだぞ ドラクエ9って長く売れ続けてたし、若いやつが触れるきっかけになっただろうしな
10はPCにも対応して、予算じゃけた違いで、コアなドラファンにもアピールできてるし
その膨大なソースが使いまわせるし、上手くいってるじゃない。 >>55
DQ5なんか200万本台しか売れていない超爆死だ
だが内容的には最高傑作との呼び声が高い
ブランド力とはこうやって培われるものだ
携帯機に逃げて目先の売上だけにとらわれていたらWiiDSのような暗黒期になる >>56
俺はDS世代で9でドラクエ知って
はまったんだよね
ゲハにくるまでFF自体知らなかったし >>56
9はセーブデータ一本というとんでもない詐欺商法が原因
一人一本が基本で一家庭で4本所持したりね
値段も安いし据え置きで言うと実質売上100万本程度の利益でしかない >>54
タイトー買い取ってインベーダーやダライアスを作らせたり
ストライダーの人呼んでムーンダイバー作らせたりと
アーケードゲーム好きの琴線に触れる仕事はしてるんだよなぁ 野村だろ10年もかけて作った物がただのホモゲーだったんだから >>57
でも覇権のPS2で出てたから若い人触れる
機会があっただろ
ブランドは若い人にも知られてなきゃ
次へとつなげられないだろ
ただユーザーが高年齢化していくだけ 任天堂はAAAタイトル維持してるしスプラトゥーンとか生み出してるんだよなあSIEも結構良いソフトあるし普通に日本のサードが悪くね? >>63
任天堂だけ売上8年右肩下がりの一人負けだろ まだ会話できてるように見えるだけまし
コピペ爆撃や発狂になるよりいいと思う 何事もいつかは凋落するものさ
一度でも天下とっただけでもたいしたもんだ >>18
転載するときに誤字を直して「2chから転載していません」って手法だよ
なので誤字スレタイにはマジレスしないほうがいいよ
一昔前は以下今晩のおかずとかでアフィスレ潰しが機能してたんだけどね >>65
いえいえ、二回倒産した
SCEほどではありませんよ(*≧∀≦*) 任天堂のゼルダが和ゲーの中で一番評価されてるんだが
停滞してるのは和サード自身の問題 ま、これからこのゴキちゃんの言う通りに反省するどころか
更に辛い日々が続くだろうけどね >>73
任天堂すごいよな
低性能でやりくりしていたからこそ
磨かれた技術力なんだろうな
下手に高性能だと要らないデータ盛りだくさん
になるからな ソニーみたく市場育てず奪って切り捨てをやられるより遥かにマシだがな・・・ ソフトの開発、供給ハードの決定権はサードにある
成功失敗の責任もサード 悪くて仕方ないってなんだよw
憎くて仕方ないならわかるがww日本語大丈夫か工作員 そもそも性能云々いうならPS2はどうなるんだという話だし、今のスマホ席巻の状況に対しPSワールドは何も出来ていない。
だいたいドラクエ11の出来だって技術の進歩関係ないだろ。 任天堂やかつてのハドソンやセガが育て
SCEやMSが奪ってった市場だからな >>80
ガイジンに日本語のクオリティもとめんなよ ドラクエが9で据え置きに出ていたらFFと同じ末路になっていただけ そもそもドラクエ11の評価云々はともかく、
性能的進化に関わる何かをしたのか?
3DS・スイッチにも出るわけだから松田も悪くて仕方がないわけだね
ああ、10もPS4に出る(出た?)な >>76
コマンドRPGとムービーの為の3D技術にうつつを抜かしてたサードと違って
アクションゲームと動かせる3Dを研鑽し続けてきたからな
そりゃ他の和ゲーが勝てる訳ない PS1以降サードがソニーハード以外に本気出したことなんて無いんだがな
DSやWiiは任天堂の力で売れたから渋々手抜き、低予算のソフトを出してただけで
主力はあくまでもPSだった ゼルダについて一言お願い
私情だけで語っても意味ないと思うよ ニンテンドーが日本市場を安易に切らないのはユーザーもコンテンツも育てて来た経緯があるから
逆にソニーはどちらも後から刈り取るだけだったから売れなきゃあっさり日本を切り捨てる
ゲームに対する姿勢がはっきりと違うんだよな・・・ モンハンの売上見ても据え置きから携帯機への流れは必至だった
ドラクエはDSで携帯層を開拓できたおかげでブランドが維持できている >>86
リアルタイムレンダリングムービー始めに
使ったのたしか任天堂だったっけ? >>1
違うな。俺的にはスクエニ和田とソニーくたが二大巨悪
似たファンダメンタリズムで、採算度外視してただただ開発することしか頭にない、バブリー脳の団塊馬鹿
たいして今のスクエニ松田と平井は業績改善のためによくやってくれたと思う。
和田体制ならDQ不遇はあっても、FF不遇は絶対しなかった。DQHも禁止だったし、なんでも自社開発しようとして、DQも自社にするつもりで
あいつがいたら、DQBやDQHは認められなかった
自社放棄路線による採算化、これを平井と松田が実現した >>89
セガ 任天堂 NES(ハドソン)が続いてたら
良かったんだろうな
セガがPS
NES(ハドソン)がxboxみたいな扱いで
でもそうだとしても
俺は任天堂信者なんだろうな ドラクエ11は10年前どころか30年前のゲームシステムをいまだに使ってるけどな 任天堂が停滞してるのはソニーとの勝負を捨て
スマホ層と同じ層の勝負をしてるから >>93
ニンテンドーもセガもゲームを面白くする事に全力だった
そこにソニーが市場制覇や売り上げ重視を持ち込んで焼け野原にしてったからなー
それで土地が弱って実がならなくなったら日本は捨てて海外重視ってもうね・・・
そりゃCSも衰退させられるわな >>94
それをJRPGと言うんだよ
ターン制テキストコマンド方式のことね >>1の様な思考の子供を作ったお前の親が全部悪い
早くゴミ親に出来の悪い息子に育てた事を全人類に謝らせろ
わるかったでちゅねー なお海外はWiiDSを経ても全然普通に進化していた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています