X



【switch】モンハンXXは売れない【CAPCOM】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 00:32:41.78ID:103yCvWB0
この夏はイカとDQで手一杯です
今時XXなんて乗り遅れてるんだから発売日に買う必要ねーな。
中古になったら買うわ。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 00:37:29.23ID:rReu8fR10
ゼルダやった直後にモンハンやると動きのもっさり感やばいな
敵の攻撃パターンを覚えて主人公の行動ラグと磨り合わせて攻めていくゲームだから仕方ないんだけど、レースゲームと戦車ゲームくらいの体感差がある。
横や後ろの敵を叩きたい時に主人公が方向転換する時間をコンマ用意しないとずっと同じ方向を殴っちゃうのとか、すげーストレス。
ポータブルからやってるのに今更こんな感想持つのはおかしいかもしれないけど、このゲームは操作性が悪すぎる。
それに、移動時は主人公が地面の上を滑って移動してる感じがある。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 00:41:22.27ID:kYIlEne6a
ワールド見たあとにやれるかボケ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 00:46:00.16ID:ahPh4Mwn0
3DS版やってる人とswitch版待ちしてたフレとやるのに買うけど、まあもうやりたい奴の殆どは3DS買ってるわな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 00:47:53.90ID:kYIlEne6a
スイッチ版まちってなんやねん

なんでてめーの友達はスイッチにダブルクロスが移植されるってわかってたんんだよ
答えろ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 00:49:53.32ID:YrJuDQRt0
ゲームが出ない任天堂信者は妙にすがりついてるけど、焼きましHD系が売れないのはここ10年くらいみてれば分かるでしょ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 00:54:11.85ID:rReu8fR10
この操作性がワールドで改善されるか謎だけど、もし改善されないならモンハンはもういいかな。

ゼルダじゃ「攻撃したい方向を攻撃できる」のは当然だったのに、その当然の操作にさえハードルを設けて「殴りたい方向がちゃんと上手に殴れるようになった!嬉しい!」みたいな感想を抱かせようとするこのゲームはマゾゲーだ。
初代から4までやってたけど、switchのXXの体験版をやってみて、敵の頭を殴ろうとしてミスしまくったとき、初めてこのゲームの操作性が恐ろしく悪いことに気がついた。
もちろん主人公が何でもかんでも出来たら良くないから多少の制限は必要なのは解るけど、他のゲームじゃ難なくできるような操作にさえハードルを設けるというのは時代遅れの発想というか、プレイヤーを苦心させるための良いアイデアが浮かばなかったんだなという感じ。

操作性抜群のゼルダでも何度も死んで苦労した局面もあるし、それはゲームとして正当な苦難だ(雨を除く)。
しかしモンハンの難しさはゲームとして評価する以前の部分にあるように思う。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 00:55:27.74ID:ahPh4Mwn0
>>11
いや普通に出るって予想してただけだよ
てかあの時期にXX発売にダイレクトもやってたしリークとかでもあったしよっぽどのアホでもない限りswitch版出る事くらい予想出来るでしょw
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 00:57:42.49ID:CzBCvpx80
>>6
俺がもともとモンハンあまりやらない理由もそれ。

もちろん大ヒット作品だし楽しんで遊んでる人の事は否定しない。単に俺が苦手なだけだけど、
ゼルダやったあとのその感覚はすごくわかる
スプラトゥーンとかスピード感がウリのゲームやったあとだと尚更。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:04:44.96ID:0UJHNLRD0
XXって装備を強くして俺TUEEEE系出来ないの?
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:10:13.14ID:kYIlEne6a
ワールドしかもう誰も興味ないからな

その期待されてるワールドもツイッターであんま情報出してくれなくてうざいんだけどな

スイッチ版配慮してんのかな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:10:45.00ID:Hh9Unsab0
>>1
switch版モンハンxxのハードルは10万本
二言は無いな?
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:11:42.20ID:kYIlEne6a
>>23
やっぱ70万本で
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:13:45.45ID:Sf9DrTut0
>>13
気が付くのが遅すぎる
PS360時代にCoDのひとつでもやってりゃ
洋ゲーはプレイヤーの思う通りに快適操作出来ることが前提で
カプゲーはプレイヤーにストレスを与えることで
ゲームバランスを作ってることにすぐ気付く
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:18:04.48ID:7nOJBTgK0
3ds版のxxはいつでたの?
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:19:24.64ID:YrJuDQRt0
まあswitchは他にやるゲーム自体ないから、仕方なく買うのが10万くらいいても不思議ではないな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:21:24.60ID:Hh9Unsab0
まぁマリカ、スプラ、ゼルダの売上と、これから更に伸びるであろう普及台数、カプコンの不細工すぎる立ち回りを考慮すると
ニーアと同じ程度の30万本行けたら上出来だろうね
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:23:40.64ID:kYIlEne6a
>>28
えー
でもツタヤランキング四位だぞ
一位があんま売れなさそうな
グランツーリスモ?
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:23:59.44ID:rReu8fR10
>>15
スプラは本当にそうだね。
ゲームジャンルが違うから同列には語れないが、スプラじゃ瞬時に真後ろの敵にさえ照準を合わせて攻撃を当てる事ができるけど、モンハンはカメラを回したり主人公の向きを微調整したり、本当に戦車を扱っているような感覚になる。
開発側もその快適でないプレイ状態を難易度として組み込んでいるのが馬鹿馬鹿しいことこの上ない。
クエスト終了までの僅かな時間で剥ぎ取りしなきゃいけなかったり、食事の度にガッツポーズをするから、その為に早く剥ぎ取るスキルや食事を早めるスキルを積むというのもおかしな話だ。
スプラのスキル(ギアパ)というか、他のゲームの一般的なスキルの概念と比較しても、理にかなってない馬鹿げた仕様を克服するためのスキルが多いと感じる。

特に気に入らないのは回避性能スキルの存在だ。
俺も愛用してるスキルだけど、グラフィック上は明らかに当たってるのに無敵時間を伸ばして当たり判定を回避するスキルとだなんて、明け透けというかゲームとしてメタすぎる。システマチック過ぎる。
俺はこんなスキルを平然と用意するカプコンの神経を疑う。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:24:32.62ID:kYIlEne6a
ごめんコングだった
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:24:56.33ID:kYIlEne6a
すまん、三位だった
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:25:21.99ID:UtCq3MGS0
スイッチ本体需要で5万〜10万ぐらいかな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:27:08.50ID:rReu8fR10
でもXXもワールドも多分買っちゃうんだろうな俺は
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:31:32.65ID:JuWIbrnVa
ワールドのハードルがどんどん上がっていくな。
もうそれモンハンじゃなくて良くね?
ていうかドグマで良くね?
いや、むしろドグマが良い(錯乱)
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 01:40:47.14ID:Sf9DrTut0
つかFPSひとつでもやるとその合理性にすぐ気づく

右スティックでカメラ操作して、ボタン押したら画面真ん中を攻撃する
こんな直感的で分かりやすい操作はTPSじゃありえない
そしてカプゲーがゴミだということにもすぐ気づく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況