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【悲報】 スプラットゥン2、実質137msの遅延が生じていた [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:39:18.23ID:CDzRTb7D0
スプラトゥーン2オンライン対戦の詳細調査

著者 Octobyte | 2017年7月31日  訳・要約 YON

ライセンス : Creative Commons Attribution 4.0 International License

スプラトゥーン2は2017年7月にnintendo switchでリリースされた。新しいタイトルに群がるゲーム競技界隈にとって、スプラトゥーン2は我々が欲していた延命剤になるはずだった。
(中略) Smash ‘N’ Splash *3 以降、私はスプラトゥーンをプレイする意欲が失せてしまった。率直に言って、WiiUのオンライン対戦の酷い体験にうんざりしてしまっていたのだ。

私は、スプラトゥーンに戻ってきたプレイヤー達に悪いニュースを伝えるのではないかと心配している。
しかし、スプラトゥーン2に対しあまりにも辛辣すぎると私を非難する前に、私が悪いニュースを伝えようとしているのは善意によるものだと伝えておきたい。
何千時間もスプラトゥーンに費やしてきたプレイヤー達と同じくらい、私はこのシリーズに情熱を持っている。
辛辣にはなるが、それは私がこの界隈の他の人間と同じくらい、スプラトゥーン2の成功に関心を持っているからだ。(中略)


スプラトゥーン2のアップデートレート

スプラトゥーン2もP2P通信方式を利用していることが判明
せめてP2Pをローカル対戦だけに留めるべき。専用サーバーを利用した通信よりも7,8倍もトラフィック負荷が大きい
▽クライアントアップデートレート(青、単位Hz)とサーバーアップデートレート(赤、単位Hz)。
スプラトゥーン1,2にサーバーアップデートレートがないのはP2P通信であり、特定の対戦サーバーが存在しないからである*18

https://octo.im/wp-content/uploads/2017/07/chart-1-1.png

スプラトゥーン2のアップデートレートは15.75Hz。スプラトゥーン1(26.17Hz)に比べ30%も更新頻度が落ちており、8年前に発売されたマイクラより低い
スプラトゥーン2は、競技性の高いe-sportsゲームになるために必要なシステムを有していない
スプラトゥーン2には専用サーバーが必要

さらに悪いことに、2018年から任天堂はオンライン有料化を予定している
プレイヤー同士で通信するP2Pへの課金は是認できない。万が一マッチングサーバーのコストだとしても、相当な利益が上がるはず
任天堂がオンライン有料化をするなら、高いチックレートを有する専用サーバーを用意すべき


データ通信量

「ゲーム側の最適化により、前作より送受信する通信量を下げた」と言う野上氏へのインタビューを検証した
最終的に25Hz換算でスプラトゥーン1の送受信データは146kbps、スプラトゥーン2は132kbpsとなり、同環境下では9.5%しか通信量を削減していないことが判明
ただし、スプラトゥーン2のアップデートレートは16Hzであるため、実際に送受信するデータ量は80kbpsである


実遅延時間

解析により判明した調査者のping(74ms)に、更新間隔を加えることで、実際の遅延を概算できる
スプラトゥーン1の平均実遅延時間は113ms、スプラトゥーン2の平均実遅延時間は137msとなり、24ms悪化していた *19


http://yon4.hatenablog.com/entry/2017/08/10/223155
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:40:00.64ID:CDzRTb7D0
『スプラトゥーン2』はサーバーの更新頻度を指すTick Rateが低いと指摘されている

・Tick Rateが高い(サーバーの更新頻度が高い)場合、サーバーには負担がかかるものの、描画回数が多くなりゲーム内の動きが正確に反映される

・サーバーエンジニアOliver Brammer氏は『スプラトゥーン2』のTick RateにおけるClient Update Frequency(CUF)を測定したところ、16Hzという驚きの低さだった

・他のシューター対戦タイトルと比較すると、前作『スプラトゥーン』は25Hz、『Battlefield 1』は60Hz、『Overwatch』は63Hzである

・また、『スプラトゥーン2』は特定のサーバーを設置せずプレイヤー同士をつなぐPeer to Peer(P2P)方式を採用している

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170809-52158/

ラグの例↓
直角チャージャー
https://mobile.twitter.com/Artless_AA/status/891281195459166208/video/1

ひとりでに動き出すカーボン
https://mobile.twitter.com/ryo_call/status/894089090307563521/video/1
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:40:53.31ID:ynnPfsJEM
どうりで操作感がもっさりだと思ったわ
10F近いラグって・・・
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:41:29.16ID:E1LE5hHS0
これPS4のゲームなら炎上案件だろ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:41:41.20ID:CDzRTb7D0
オンラインしかやること無いのにそのオンラインが出来悪すぎてどうしようもない
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:43:32.66ID:CDzRTb7D0
発売日からまだ一ヶ月も立ってないのにもう買取価格は半額以下の2600円
マリカーより安い模様
http://i.imgur.com/tPnnxUc.jpg
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:46:42.61ID:i0W7tR+A0
>>10
最近のゴキブリは嫌儲とゲハで同じスレ立ててネガキャンしてる
多分同一人物
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:49:00.98ID:CDzRTb7D0
プレイヤーがトラフィックを負担しているにも関わらず任天堂は通信料を取ろうとしてる

> プレイヤー同士で通信するP2Pへの課金は是認できない。
> 万が一マッチングサーバーのコストだとしても、相当な利益が上がるはず
> 任天堂がオンライン有料化をするなら、高いチックレートを有する専用サーバーを用意すべき
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:49:38.61ID:P/vX3EAHa
>>9
しつけーよキチガイ

ガンダムバーサス
ゲオ 1300円買取
http://i.imgur.com/gzFzD2Q.jpg

スプラトゥーン2
古本市場 4000円買取
駿河屋 4400円買取
ゲオ 4500円買取
Joshin 4500円買取

【悲報】ゲオでガンダムバーサス買取1300円!!一方スプラトゥーン2は買取4500円!!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502602230/


【悲報】スプラトゥーン2が糞ゲー過ぎて中古屋に売られまくって買取価格も暴落!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502599261/

スプラ2の買取価格がもう2600円 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502515733/

スプラトゥーン2のラグが酷すぎてビックリした・・・こんなのPS4では考えられない [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502536413/

スプラトゥーン2、チックレートが低すぎてスプラグゥーン2だった [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502434555/

スプラトゥーン2、信じられないラグ報告が相次ぐ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502584579/

スプラトゥーン2 ラグ・遅延報告スレ(ワッチョイ・IPアドレス有り) [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502590265/
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:51:05.01ID:ifNA+YWd0
こんなラグラグだから当たり判定ゆるいんだろうな
キッズ向けだからまあいんじゃねえの
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:51:27.27ID:g8GMObLE0
0.137秒も遅延があるんだね!!
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:54:20.75ID:UZA0OhstE
>>9
まじ粘着豚www
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 15:59:17.04ID:PoWOs7eG0
やったことないけどこれちゃんと相手に弾当たるの?w
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:00:07.00ID:3seCN7Gt0
だから運営だって
転載反対する奴らを嫌儲に隔離した
運営が儲けるのが嫌な奴らの板な
嫌儲とニュー速に同じニューススレを立ててた

ブラジル東京産業ガジェ通電通ガーラバズホットリンクって
2ちゃん運営に関わる会社がいくつもあるのに
何でいつまでも外部がやってるとしか考えないの?

喫茶店経営者が従業員を何十名と雇ってるが何も働かず放置
注文受けお茶汲みにお会計等の仕事は全部客がやってるって通ると思ってんのかよ
もしそうなら従業員雇う必要ないんだ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:01:30.99ID:CDzRTb7D0
スプラトゥーン2の致命的大失敗でスイッチの命運も決した
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:07:03.35ID:PoWOs7eG0
メタスコアは遅延には触れてなかったな
もっと点数低くすべき
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:10:16.18ID:x7QPjJkr0
これに関して前に0.1秒くらい体感で遅れてるって言ったら、6/60Fを感じられる超人がいるぞって言われたわ
どんだけ鈍感なんだあいつら
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:12:41.60ID:3seCN7Gt0
確実に対立煽りを煽動してる
多くの従業員はログを稼ぐためだって言われてる
多分一部の中心人物は違う
中心人物だけは目的が違いとてつもないこづかい貰ってると俺は見るね
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:17:38.44ID:su1PZZkUd
>>32
>>30
つまりBF1もオバッチも違和感バリバリのラグゲーってわけなんだな
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:20:11.71ID:2wdZufTK0
IDコロコロくんの特徴

自分のレスに安価を付けて○○で草を多用
蹄クルックル、ブヒッチ、ぶぬぬ……を愛用
○○堂などの造語がだいすき
煽る時は必ず豚、ぶーちゃんを使う
やたらと草を生やして煽るので周りから浮く
ワッチョイを拒否する
まともな反論が出来なくなると個人攻撃に走る
同じIDでのレスは多くて3回まで

こっちにも貼っとくね
毎日お疲れ様
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:23:49.81ID:2SrOBe7c0
>>11
ゲハのどっちかとか関係ないと思うよ
それと相変わらずPUBGも出してるみたい
ドラクエも対立煽りの為に利用してるだけでどっかで叩く側もやってるだろうな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:46:37.02ID:DYeB1fnUa
どんなゲームでも自分や相手の環境次第でラグは発生するもんだし、そもそも前作からラグはあるのに何故今更騒ぐのか
しかも騒いでるのはほとんどイカを遊んだことのないような人達なんだよな

ゲハだからで済まされるかもしれないけど、はっきり言って異常だよ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:47:15.23ID:I+EPTrPH0
実際遅延もバランスも糞で本当に購入してる人らは不満の声ばかりで
本スレ(IP強制あり)がアンチスレ状態になってるからな、前作の時は持ち上げまくりだった
ここで擁護してるのは一部の任天堂好きなだけ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:49:44.05ID:PoWOs7eG0
wiiuってすごかったんだ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:50:48.02ID:aRiM2/IQd
ゲハに立てたIPありのラグ・遅延報告スレ
僅か15レスで落ちとるやん
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:51:55.53ID:zStGNAwX0
スプラットゥンてw
タイトル名くらいきちんと書いてやって
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 16:56:57.20ID:oqxDohoca
ていうかpingが酷過ぎる
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:01:00.46ID:mUG3RGJo0
クライアントで処理してるタイトルだとサーバ経由してない分p2pのほうがラグ少ないよ
チート対策が弱いのと大人数のタイトルは出せない
ラグはむしろp2pの方が改善してる可能性の方が高いんだけどな
攻めるポイント間違ってる
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:08:16.57ID:BlF+Siyr0
>>63
事実を受け入れろよ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:14:24.80ID:Sf9DrTut0
イカって前作からラグだらけなのか
ジャイロエイムが神だとか言ってたがそんなもん無関係なレベルの遅延やんけ
ニシくんゲーム音痴すぎ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:16:24.23ID:Sf9DrTut0
>>66
CoDMWなんかでも無線のゴミがホスト取ったら
1試合もやらずに抜けるレベルだけど
スイッチなんか9割くらいが無線のゴミなんだよな・・・
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:22:41.97ID:Sf9DrTut0
ソニーに雇われた業者!
なんて本気で言ってるようなヤバいやつとは関われないだろw
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:23:22.43ID:c9fgmBcO0
家庭用ゲーム板
Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 スレイカ279杯目
ttp://itest.2ch.net/rosie/test/read.cgi/famicom/1502604309

本スレはまったくラグについて一言も話されて
いない模様wwwwwwゴキちゃんラグでネガキャ
ンお疲れ様でした
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:27:30.49ID:mUG3RGJo0
>>66
リンク先を信じるならホストはゲームのホコの場所とかを持ってるだけらしいから各キャラの場所とか玉とかはみんなに送ってるらしいよ
そうだとすると当たり判定とかはp2pが有利
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:39:06.12ID:/zRhBQjt0
>>83
ホスト次第で個々のデータ通信が遅れたりするんだぞ
クライアント式の方が良いに決まってるじゃん

有利って使い方が悪かったかな
より公平に遊べるって言いなおすわ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:41:00.89ID:ap81hGAn0
子供は気にしてない
以上終了
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:45:19.09ID:I+EPTrPH0
費用考えなければまともな鯖用意してやった方がラグ少ないに決まってるやろ
で任天堂は今後オンライン有料化するならその金で鯖強化してやるのが当然だと思うんだけどな
何のための有料化だよw
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:46:45.40ID:Y/RBW9mbM
集金強化しても一切ユーザーに還元しないよな任天堂は
企業体質なんだろうなあ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 17:53:43.81ID:mUG3RGJo0
>>87
ホストが何を指してるか分からんがクライアント毎の環境に依存するのはクライアントサーバ方式でも同じかと
チートもそうだが環境が悪いユーザを排除するのは確かにクライアントサーバ方式が有利
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止垢版2017/08/13(日) 18:14:00.50ID:uZfaP3ha0
ゴキちゃん同じソースで何回スレ建てるんだよw
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