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ソニーのゲームハード事業参入って消費者にとって害悪でしかなかったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 19:56:11.17ID:ggrwI5R50
・ソニーがゲームハードを出すようになってからクソゲー急増
・リリースからウン十年経っても名作と称されるようなクオリティの高いゲームの本数も激減
・セガがゲームハード事業から撤退
・前世代ハードから「ただ性能を上げただけ」の何の面白味もないハードを連発
・自社製品のステマ、他社製品のネガキャン、ゲハ戦争扇動

ゲーム業界になーんにも貢献してないどころかロクでもない行いしかしてないのがソニー
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:00:15.40ID:eVP8ubWy0
239 : 全ては任天堂の思惑通りに事が運んでいる[sage] 投稿日:04/01/02 19:47 ID:2S9JRDsy [1/6回]
昨年はPCゲーム業界を裏で操っている者の存在を指摘したが、
コンシューマーゲーム業界にもそういった裏で支配している者が存在する。

SNES時代、任天堂にとってソフトバンドルしてきたり、
ハードの値下げをしてきたセガのGENESISの存在は
相当目障りだった。
国内では圧勝だったが、北米で消耗戦を強いられ、
欧州市場の開拓も遅々ととして進まない。
そこへセガがCD−ROM機を出してきたので
任天堂はかなりの危機感を感じたと思われる。

どうすれば憎たらしいセガを滅ぼすことができ、
欧州市場を開拓することができるのか。
任天堂は腐心したに違いない。
そこで任天堂はソニーに着目することにした。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:00:24.08ID:KpgkUaJ80
日本市場でソフト会社を壊滅させてから
自分だけ北米にトンズラしたのが最悪の行動だった
日本のソフトウエア産業に大きなダメージを与えた
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:00:47.02ID:eVP8ubWy0
240 : 全ては任天堂の思惑通りに事が運んでいる[sage] 投稿日:04/01/02 19:48 ID:2S9JRDsy [2/6回]
当時任天堂とソニーはSFC−CDROM機を共同開発しており、
ソニーもゲーム事業にも乗り気で、SFC互換機
『プレイステーション』を出そうとしていた。
またソニーブランドは北米だけでなく、欧州でも強い。
任天堂はソニーのゲーム機ならば欧州市場も開拓でき、
セガGENESISを倒すことが出来ると考えた。

当初はソニーと共同でSFC−CDROM互換機を出そうと
思っていたようだが、任天堂は考えを変えた。
何も自らが血を流す必要はないことに気づいてしまったのだ。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:01:31.43ID:eVP8ubWy0
241 : 砕氷船テーゼ[sage] 投稿日:04/01/02 19:49 ID:2S9JRDsy [3/6回]
「砕氷船」テーゼの定義(基本コンセプト)
http://www.akashic-record.com/shteig.html
> AがBを砕氷船に仕立てて(だまして「あて馬」のように利用して)、
> Cという氷を砕かせた(獲物を手に入れた)」のように用いる。

砕氷船テーゼというものがある(詳しくはリンク先を参照)。
恐ろしいことに、任天堂はソニーを砕氷船に仕立て上げたのだ。

一般的にSFC−CDROM開発において
任天堂がソニーとの契約を一方的に破棄したと言われている。
だがこの話、ソニーの久多良木は激昂するぞと計算ずくの上で
任天堂は契約を破棄した(おそらく)。

また、久多良木が激昂すればソニー単独でゲーム機を
発売するであろうとの読みもあった。
結果、その読みはズバリと当った。
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:02:11.79ID:eVP8ubWy0
242 : ソニーを裏で操る存在[sage] 投稿日:04/01/02 19:51 ID:2S9JRDsy [4/6回]
PSはセガのSSを国内でも海外でも打ち破った。
無理だと言われた欧州市場もソニーブランドを最大限に生かし、
ついには北米を抜いて世界一の市場へと開拓した。
そしてPS2ではセガを据え置きから撤退させ、
ついにはMSというラスボスを引きずり出した。

> 殺人事件の真犯人を追求する際には、
> 「まず、その殺人によってだれが一番得をしたかを考えろ」と言われることが多い。

PS、PS2、そしてPS3と
一見ソニーの思惑通りに事が運んでいるように見える。
しかしこの結果、だれが一番得をしたかを考えてみると
ソニーを操っている裏の存在が見えてくる。
任天堂だ。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:03:04.31ID:eVP8ubWy0
243 : プレステ 自転車操業の破綻[sage] 投稿日:04/01/02 19:59 ID:2S9JRDsy [5/6回]
PSは勝った。世界のゲーム市場を拡大させた。
だが当のソニーは明らかに疲弊してしまっている。

PC業界と繋がりがないソニーは、
ハードのシステムを自らで設計せざるを得なく、
膨大な投資をしなくてはならない。

PS2までは自転車操業でやっていけたが、
その方法論もCELLのために2000億もの社債を発行した時点で破綻した。
PS3が失敗すれば、ソニーもろとも吹っ飛ぶことは間違いない。

ソニーはプレステを1億6000万台売ったにもかかわらず
たった20億の利益しか得ていない。
これがゲーム業界シェアNo.1企業の現実である
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:04:01.10ID:eVP8ubWy0
244 : プレステの役割は終わった[sage] 投稿日:04/01/02 20:02 ID:2S9JRDsy [6/6回]
> Bが南氷洋を泳ぎきり上陸する間際になって、AがBを背後から攻撃、撃沈したとする。
> さすれば、Aは船体にかすり傷一つ負うことなく勝利を手にすることができる。

この例に倣えばBはソニー、Aが任天堂だ。

94年から04年までの10年は2Dから3Dへと変革した時期である。
したがってハードウェア的に大きくジャンプアップしなければならなく、
掛かる費用も膨大なものになっていく。
そこで任天堂は敢えてソニーを先行させ、相手が疲弊するのを待った。
何にも知らないソニーに砕氷船の役目を背負わせ、
シェアNo.1だぞとおだててやれば上手くいく。

ソニーの砕氷船、モルモットとしての役目は終わった。
あとは任天堂がソニーを潰してゲーム業界の再編を起こすだけだ。
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:08:54.70ID:eVP8ubWy0
247 : 実はMSも任天堂に一杯食わされた可能性[sage] 投稿日:04/01/02 22:18 ID:mZKrKz5+ [1/2回]
任天堂はしたたかだ。
任天堂一社でソニーを潰そうとは思っていない。
はなから誰かと組んで一気呵成にソニーを倒そうと計画していたフシもある。
(具体例はまた次の機会にでも述べる)
その組む相手とはMSなのだが、
実はそのMSも任天堂の思う壺にしてゲーム業界に引っ張り出された可能性が高い。

PCのドンはMSだが、コンシューマーゲーム機のドンは任天堂である。
MSがいくら百戦錬磨であっても、
コンシューマーでは任天堂の方が一枚も二枚も上手だ。
最終的にはPCとコンシューマーの総力戦になり、
PC優位の状況が確立されるであろうが、
ソニーの挑発に乗ってMSがXBOXを出した時点で
第一回戦はMSの負けのようなものだ。
なぜならば、ソニーの挑発を促したのは任天堂であり、
任天堂こそがMSの登場を願っていたからだ。
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2017/08/13(日) 20:15:41.46ID:4i8zaKVnp
ずっとカセットに1万円払うゲームライフとか勘弁してくれ
小売も任天堂に忠誠を誓い黄金のマリオ像を大量に買わされるんだろ?知ってる
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2017/08/13(日) 20:39:50.05ID:ggrwI5R50
そもそも消費者がSFCのソフト価格に不満があったらSFCのソフトは史実よりずっと売れてないからな
今のPSソフト価格は売上的にも皆不満ある印象だけど
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:46:08.80ID:KpgkUaJ80
>>21
東芝ばかり話題になるが、元々からして日本の電機メーカーの各事業部門の採算って不明瞭なのが多い
最初から事業ごとに分社化・子会社化している日立がまあまあ分かりやすいけどそれでも怪しいくらいだし
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