FF15のダメだった部分を挙げていこう [無断転載禁止]©2ch.net
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泳げない
見えない壁がある
女キャラを動かせない
ヒロインがすぐ死ぬ 全然オープンじゃない
ストーリーが糞
魅力のないキャラ ・ストーリー、キャラがキモい
・なんちゃってオープンワールド
・全滅エンドで萎え、DLCをやる気が失せる ロードが長い 車まで戻ってファストトラベルが面倒 オープンワールド詐欺
戦闘が楽しくないポーションゲー 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
その後、結局収拾が付かなくなり
完成させる前に田畑に全部押し付けキングダムハーツ3の開発にトンヅラ なんていうかオープンワールド全くやってないやつがFF15 をオープンワールドじゃない!
とか言ってるの見ると笑えるわ >>22
オープンワールドにすればゲームは面白くなる訳じゃ無いことを証明した作品だもんな 特定のここがダメとかじゃない
後半が全体的に低クオリティだった 作り込んだとか豪語してた手抜きのフィールドとオブジェクト もうね
オープンワールドの定義がめちゃくちゃすぎる
FF15は完璧なオープンワールドだよ
オープンワールド全くやらない豚はわからんだろうけど(笑) イグニスが失明してから行く沼地でグラディオラスがあちこち引っかかって
自分だけ遅れてるくせにキレるところ
アニメと映画にキャラの紹介を丸投げしちゃってるのもいかん
旅の出発前夜を描いて城にプロンプトを泊りでもさせりゃあよかったのに グラブルは操作可能キャラ300人以上
召喚ムービー 100以上
ブラウザーごときに惨敗www FFにしちゃったところ
クソゲーなのはいいとしてもFFナンバリングのせいでブランドにとどめ刺しただろ ストーリーが描写不足
男同士の旅を描くというコンセプトは悪くない。腐女子が台無しにした印象 >>38
舵取りしてOK出したディレクターの問題だろうが・・・ ただ殴るだけの単調な戦闘、それによる幅のない攻略
もはやそれは30年前のFF1やドラクエ1にすら劣る 金策がクソつまらないジャスモンをやるのが一番効率がいいところ 今更FF15って
おまえらホントFF15と田畑のこと大好きなんだな
俺には理解できねぇわ スクエニが作ってpsハードに出したことだろ
モノリスソフトに作らせてたら一年で完成してたしwiuで出してたら初週ダブルミリオン越え余裕だったろうな >>44
ゼノブレは20万本くらいじゃなかったっけ?w >>21
ウィッチャー3
泳げる
見えない壁はマップの端だけ
限定的にシリを操作できる >>19
ちゃんと発言したとおりのものが完成してたら神ゲーだったのにな >>47
でもストーリーが板室じゃだめだったと思う まーだノムラガーやってんの
世界がハマって大成功したって田畑主席は言ってるじゃん
戦犯探しとかこれもうわかんねぇ ロードを短く、魔法システムを見直す、ストーリー端折らない。おにぎりなど、料理のCGにこだわったり、アニメや映画、スマホゲーを作ったりして、肝心の本編を疎かにしない。
これだけやってくれたら文句ない。鬱エンド、男のみのパーティとか、その辺は気にならなかった。 外でスマホで遊べて家ではPS4で遊べてとかやらないと
一生グラブルに勝てんぞw 広告 開発者に無駄口叩かせすぎ
シナリオ ブレブレな開発方針 BGM以外全部 特にキャラの不快さとシナリオのゴミカスっぷり グラブルは手描きの絵で絵心がある
CGとかキモいw ^フ
⊂^ヽ、 /任 豚\ ノ ノ
\ \|ノ-O-O-ヽ|ノ ノ
.\6| . : )'e'( : .ノ ノ キャラがキモい
) `‐-=-‐ ' ノ
(・ノ ヽ・ )
( )
〉、 x /⌒nm,
/ ヽ,,(u),_,,へ) ノ
く く⌒ `-' 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
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i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ アプデくるたびに起動はするけど
ノクト御一行が絶望的にキモいのを再認識する
日本でウケるわけいないと... キモすぎるナルシス軍団....... 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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/ \ノ / \ノ / \ ノ n
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ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 中盤のオープンワールド風味な部分はそこそこ楽しめたけど、それ故に仲間のAIの頭の悪さにはクッソイライラした
ここがマシだったら、オープンワールド部分に関しては全力で擁護できたんだけどな… 後半を前半のシステムのまま作れば良作
ちゃんと帝国と戦うシナリオにして、主人公が帝国に勝った後で大臣がラスボスとして登場すれば良かった。
ヒロインとのイベントも作って、ムービーだけで勝手に登場勝手に死亡展開を無くせ
終章のクリスタルになって歳を取る展開いらんだろ
世界崩壊してるしw ^フ ふとし、パンツ履きなさい>
⊂^ヽ、 /任 豚\ ノ ノ
\ \|ノ-O-O-ヽ|ノ ノ
.\6| . : )'e'( : .ノ ノ<FFはホモゲー
) `‐-=-‐ ' ノ
(・ノ ヽ・ )
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/ ヽ,,(u),_,,へ) ノ
く く⌒ `-' サブクエストが悉くつまんないから前半から苦痛だったわ
なんだよあの頭悪い会話の後のおつかい FF15をホモゲーだと感じる潜在的ホモをあぶり出した
ロードが長い ラスボス近くのシヴァ召喚シーンは泣いたなw
毎回必ず進化してるのは凄いなw
神ゲーw 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
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. 愛 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、
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. ま. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/
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クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
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__,冖__ ,、 __冖__ / // 小売り
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n 「 | .| / r=‐、 ヾ ::|
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o o o (,・_,゙> / ゲームとして成立してない
事を作ってる奴らが理解できてない ヨーヨーみたいな戦闘
何が面白いのかさっぱりだった 前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) 【E3のPV➡ただのハッタリじゃねえか】 【製品版➡わりぃセンズリVR釣れぇわ】
, ´` ヽ ノンケキャッチャー
、' ,.、、,.、 '; ホモビデオに出よう
ゝ > 、 `; ; /⌒l (ノ{)
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| //|
ー y、ュヾ/ | | // |‖
/ ⌒ヽ T三ゝ/ / / // ..|
/ へ \─ __/ / // |
/ / | ノ. // | ウィィィン
( _ ノ | \.´ // . /\
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ヽ // .____________
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三 \ | / | / |
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| |./ / / /
| ./ / ⊂(;´Д`) 嫌だ!ぼすけてぇ
| ./ / ヽ ⊂ ) / /
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| | | /
自慢のガンシューティングはどうした。またいつものPV詐欺かよ。それで責任が果たせんのか! 本スレ、というかつれぇわスレに死ぬほど挙げられてるよ >>84
ヴァルサスシナリオは完成してたんだろ?
スマホゲーでも良いから出してくれないかね hinatubeって大好きな歌手がFF15のためにPS4買ってたから大成功w
FF15専用ゲーム機w ストーリーが未完成な上、あってないような適当ぶり。マップのロケーションが2つしか無いのに、その2つすらスカスカで何も無い、スカスカなのを車で移動させて誤魔化してるだけ。サブクエストがストーリー性皆無の99%おつかい。 パーティに終始男だけしかいないって
精神的にやっぱつれえわ >>47
この材料をゲームデザインとして面白くできるかどうかは別だからね
オープンワールドにいたっては技術の蓄積がいるだろうし ロケーションが2つは流石にエアプ
ダンジョンもあるぞ 実際のソフト単体のクオリティバレも酷いが、
個人的にあの『意識高い系マーケティング』がホントに糞だと感じたな
実際の出来から乖離して、購入予定者を騙そうとする意識が見え隠れしてホントキモかった 料理のグラフィックがおにぎりのあと息切れしてるだろ… >>1
おにぎりにこだわったバカ
岩の形にこだわったバカ
飛ぶ車はいいが壊れるのいらない
バグが多すぎる
オープンワールドってウソのせいで叩かれた、ウソは言わなくていい
オフラインのみの人のために極上にします延期します、ウソは言わなくていい
マリオダンジョンいらない
ラストダンジョンいらない >>101
スペシャル親子丼みたいなやつ見るといつも腹減るわ 挑戦どころかオープンワールド風にするために妥協しまくってる エピソープロンプトのあとで
帝国軍殺しまくるって・・プロンプト君凹むだろこれ 12から西洋かぶれになってFFは終わった
ユーナは日本人ぽい美しさがあったw なにげにイグニスの存在がすべてをねじ曲げた気がするw _____
r'ff77"/////〃〃∠=:、
. レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l
. l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!
|;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l
. l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、
}==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \
. l.`ニ! ::::: `ニ二´ :::::rニ||:ミ! ヽ、._
_,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._ ::::::-リ ミ| l
l/゙= ---─っヽ ::::下ミ:ミミ| |
l ` ̄ ̄´ | .::::::|:: ヾ:ミ| |
ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐'::: >| |
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一生迷ってろ…!
そして失い続けるんだ…。
貴重なリソースをっ! 【素人無能BD2】 FF15 【ダサくてキモい底辺クオリティ】 初めから何かがへし折れていた
., '´  ̄ ̄ ` 、
|i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ おまえらのセンス糞だわ
/`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_ アッー!!
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、 l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、 i 、. / ;:::゙i ;: , | ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
|XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、 ,! ,'や: :| ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
!XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! :ら i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::! |:: な | i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|
XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: い ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX|
XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;:::かノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX |
XXX/ `ヽ 、 _ゝく _,,. -`''" i!XXXXX:|
XXX7 `'''''''''''" `'''''''''''´
※取り返しのつかない要素・・・土台の設計から失敗してるんだなこれが FF15のバトル
主人公しか操作できない
通常攻撃しかできない
二刀流?両手持ち?何それ
みだれうち?暗黒?何それ
ケアル?レイズ?何それ
リフレク?スリプル?何それ
仲間キャラ?戦闘中ずっと死体だったよ カマンプトとかいう
出川みたいなダミ声の声と口調が気持ち悪い >>107
今の和ゲーってアニメ系ばっかりだから
FF10−2みたいなのだと確実に爆死するけどな ダメな部分ばかり叩くのではなく良かった探しをしよう
えっと発売10日前から始まったお祭りが最高だった アサクリフェス云々前にそもそも最新バージョンがアップデートされない
容量は足りてるのに >>117
え〜・・・ あれありきだから変なストーリー(人類全滅→妄想結婚式)になったんだと思うけど あれは田畑体制になってからの演出らしいで
13で既にやってたからあんま新鮮には感じなかった 13も先にイラストがあってあの奇跡ED(笑)に無理矢理繋げたんだよな 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 男4人最初からほぼ絆MAXでプレイヤーからの思い入れが生まれにくい作り
断念or社内で炎上したんだなって要素がまるわかりな状態でリリースされたこと 召喚獣がただのボム
魔法がただの手榴弾
FF病でもいいから従来のFFらしいことをさせてほしかった 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
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ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
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ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 メディアミックス展開の意味をはき違えたところ
本編の内容を分解して様々な方向に売りつけてどうする 人気絵師を使って2Dにしたら復活しそうw
ラファンドールってアニメ面白いw 潰れかけのゴミ企画をFFナンバリング付けて再利用したこと
結果さらに酷いゴミが出来た 真面目な話、映画とアニメの内容を分けたこと
映画アニメ、ついでにATR全部見ないと大まかな設定や相関関係、地名人名すら全くわからない 昔の漫画でFF最新作買ったら映画チケットついてきてほとんど映画が本編だったとかそんな皮肉ネタがあったが・・・
本当に映画とかを見ないと全容がわからないゲームなんてのをやってしまうとはな 前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑(MVP)による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) ニコ生やtwitterに現れる謎擁護理論
ゲームやった? ─NO→ エアプアンチ死ね
↓YES
映画観た? ─NO→ 映画ぐらい見ろカス
↓YES
DLCやった? ─NO→ その程度の金も払えない貧乏人w
↓YES
じゃあ文句言うな 説明しよう FF病 とは
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています