今のゲーム業界に感じる閉塞感 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あまりにも似たゲームが多すぎる
もうアイデアを出してゲームを作ることはないのか?
特にコマンドRPGと横スクは制作禁止にしてほしい 違うのよ
みんな遊び慣れたゲームしか求めてないから自然とそうなるのよ コマンドもペルソナ5並にテンポが良いなら許容範囲
逆に代わり映えせずに興醒めさせたのがドラクエ PS1やPS2のときみたいな個性的なゲームは
作りたくても会議で却下されるんだろ 大手や画質に拘らなければインディや3DSタイトルが割かし豊富
ユーザーの先鋭・コストインフレ・ソシャゲ・脱和失敗、以前の業界の活気が戻ることは永劫ない 経営者視点だと面白いゲームより儲かるゲームの方を作りたいだろ ゲーマー面してジャンルの多様性を否定するアホが一番悪い
お前のことだよ>>1 横スクを一括りにするようなゴミ相手にゲームデザインにこだわるのは無駄
リアルタイムのなかでどんな機能特性を持たせるかは横スクでもいろいろなネタが生まれてきたのに
横スクってだけで全否定して3Dならまだ無限の可能性があるつもりとかウスラバカだろ 今の多くのゲームは表面仕上げから作って土台を適当に持ってくる作り方らしい CSが日本で下火ならば、スマホゲーぐらいは世界を置いていくレベルの面白いゲーム作ってほしいわ 似たゲームというより、作ったものを見るだけのゲームだからで
遊んでいる気の全然ない >>9
開発者目線だと、ユーザーをだまし陥れたいはず http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2
外山氏:
むしろ操作に新規性なんて入れてしまうと、今やウケないです。「いつも知ってる動かし方を外さないでね」みたいな圧力を感じます。
その意味でも、ハリウッド映画に似てきましたね。突飛なことは別に要らない。
同じような感じで始まって、途中でよい感じで刺激が入ってきて、良い感じに終わるエンタテインメント――ゲームはそうなりつつあります。 いっそナンバリング、続編の制作を禁止にして欲しい
今や有名タイトルの続編しか売れない事に嫌気がさす >>19
全部読んだけど酷いもんだな「だめだこりゃ」と思った http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170901023/
波多氏:
いやほら,よくある話ですから(笑)。
でも実際,オリジナルを作る素地は社内抗争で潰されて,社内政治のうまい人間が安易にIPを使って,
無理やり適当な予算をとってプロモーションを仕込んでるわけです。
初動の半年先ぐらいまでは売り上げが上がるかもしれないけど,クオリティとしてそこまでじゃないゲームって多いじゃないですか? ファミ通等のゲームマスコミが大手のメーカーやタイトルの宣伝担当になっているのが大きな影響を与えている
過去のヒット作の続編やそのエピゴーネン等の既存のゲームの概念に収まるものしか評価せず、新しいものを排除してゲームを閉鎖的な価値観に閉じ込めてしまっている 今じゃあ一作目はアルファ版みたいなもんだからなぁ。
コマンドRPGも新規だとかなりインパクトないと無理だし.....
戦闘コマンドが10万個とかwうっわーー超クソゲーくさい....w なんでこう、気に入らないから○○はいらない、みたいな馬鹿が沸くんだろうなw
ゲームには様々な形があって当然、特定のシステムを排除しようとする事こそ多様性を否定しているって事なのにw ゲーマーが先鋭化されすぎて
ライト層が持つゲーム観と剥離しちゃってんだよね
後者は本当に頭空っぽにして
それこそエアキャップをプチプチやってるような
息抜きを求めているのに対し
ゲーマーはそれを単純作業、脳死だと言う
どちらのゲーム観も間違っちゃいないけど
コア層にだけ受けてても商売が成り立たないだろうし、
コアなタイトルに続編が出ないと本末転倒
息抜きを求めた人も拾ってかなきゃどうにもならないのも分かる
ゲーマー視点だとジレンマがある
あまりゲームに興味ない人に比べて割を食ってる気分にさえなる
それを閉塞感と表現するならば分からない気がしないでもない >>11
>>25
せめて1がマトモな論法なら話に乗るけどね
変に煽らないとスレ伸びないと思ったのかも知れんが もっと端的に言うならば
寂しい三角関係みたいなもんか
コア層―<片想い>→メーカー―<片想い>→ライト層
惚れた方が負けだ >>26
どっちかというと逆
ゲーマーが単純作業
ライト層が複雑な作業
それを開発が逆に理解しているから売れない
ライト層にただ単純作業をこなすだけを売って
ゲーマーに面倒なものを売ろうとする
一つの場所にとどまってじっと考え、こっち行ったりそっち行ったりして
悩み考える、そういうのがライト層が持つゲーム観
一つの表示物に対して熟慮考察したい
花瓶が表示されていたらそれは物珍しいから、作者の言葉が欲しい
何のためにここに花瓶を置いたのか
ゲームにどう関って来るのか
でもゲーマーはそんなのどうでもいいから
いちいちそんなもの調べてどうする
それに同じ場所にずっととどまってたら飽きる
行ったり来たりなんていちいち面倒だ
それより、システムを突き詰めて、ギリギリ勝負できるようにして欲しい
=単純作業をずっと繰り返すだけ
謎解きだったらそれをただ反復するだけ
銃で敵を撃つんだったらそれをギリギリのゲーム性で繰り返すだけ
それらはライト層から見たら脳死、単純作業
ストーリーをたどってるだけ
一本道を直進
面白みのない 要するに見慣れたものは全部省略して自分のやりたい事だけをやりたいゲーマー
別に先に進む必要はないから見慣れないゲームというものをいじりたいライト層
いじりたいのに、いじるところが何もないからつまらない 定義を明確にしてなかったね
ライト層=ソシャゲに流れた人たちのこと 今出てるゲームの大半は、頭空っぽにしてボタン押してるだけのような作品内容
ゲーム自体には面白味が感じられないから、技術性の高さや、ストーリー展開の凝りや見た目の演出、派手さ
真新しさ、すごさ
そういう部分だけで売ってる
当然つまらないと苦情が来る >>31
そういう層も別に、ボタン押し続けたい訳ではないのでは?
一般人はいじると何か変化するのが楽しいんだから、お金出したら何かもらえるっていうゲームに流れてるだけ >>1
わかりやすく言うと各ジャンル門の奥の方でカンカンとやり合っている感じ。
ジャンルごとにそれなりに興味を持つ者がいても敷居を跨ぎきれない。
そんな現状だと思う。
ツインスティックがデフォルトでそれに加えて8個も10個もボタンを使うのが当たり前。
そんなので新規に入ってくる人間なんているわけないじゃないか。
結局各メーカーそんなことばっかりやっているから任天堂の一人勝ちみたいな状況になっている。
ワールドワイドだと真逆の状況だとそれも時間の問題だろう。
高度化・複雑化の一方で先細らないわけがない。
マニアがマニアに向けてゲームを作っているかぎり先鋭化は避けられないと思う。 >>20
PCはともかくCSの新規ってつまらないのが多いからなぁ
俺がゲーム嫌になったのも好きなシリーズ脂肪
新規タイトル軒並み微妙でキレた 既存のゲーマーに売ろうとするタイトルしかないのよね
任天堂の後追いを何故かどこもやらない >>23
ポケモン低評価はぶっちゃけどうでもいい
赤緑は雑な所多かったから
スマブラ酷評で限界が見えたと思うy >>30
だからそういうゲーマー層相手に
DLCを増やせばいいんでないの?
じょうきゅう なんで頭空っぽにして、プチプチやってるような興味しかなものに、買う程に興味持ってると思うのか
むしろそれなら、頭空っぽにして本当に、プチプチをつぶし続ければいいんじゃないかな
どうでもいいものに金払うのは無駄 ゲームやらない一般人が買うゲームがもっとあればねぇ
残念ながらドラクエしかないのが現状 インディーズ、までいかなくてもスマホのゲームでも新しい狙いのは出ている
大手とか有名タイトルを冠したのとか、そんなのばかり見ていないで
そういうのも見ていけば変わったものを見つけることはできる >>6
これよく原因に出されるけどCSの衰退のスピードはこれ以上だと思うの
20年前に比べ子供が半分に減ったか?
そんなこともないだろ 20年前は知らんけど30年前は3兄弟とかわりとフツーだった >>45
いやそりゃそうだが、それちょっとズレてるわ
そもそも3兄弟の家庭で兄弟の数だけソフトが売れてたわけではないし(ポケモン除く) ゲーム会社は、会社だから社員を養わないといけない
だから売れるかも分からない新規IPより
ファンがいて売り上げが予測できる既存IPに頼ってる >>1
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白いゲームは作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | 昔は明らかに製作者の趣味のゲームみたいなのが結構あった
最近は市場的にも製作者的にも趣味が単純化してて >>29
お前も間違い
と言うか>>26と>>29を合わせたのが真実
ライト層は単純作業、ゲーマーは複雑な作業で合っている
ただここからが重要なのだが、このゲーマーにも2種いるのよ
それがオタク層とマニア層、そしてこのことで複雑も2つ分かれる
ゲーム業界はこの複雑さの選択をミスったわけ
マニアのゲームは敷居が低いけど攻略はうまくできんとできない
オタクのゲームは敷居が高いけど攻略はプレイさえできればできる >>51
ライト層は単純作業なんて絶対やらない
単純作業なんてなんてただの苦行だから
みんなの最大の勘違いはゲーマーもライト層も一様にスタッフロールまでちゃんとやるという前提でものを考えるところ
だからゲーマーは複雑な作業でライト層は単純作業を反復してエンディングまで到達する
と思いこむところ
ライト層は導入部分を遊び倒して終りになる事が多い
高い絶壁がそびえたってて、どうやったら上に行けるのかな?
上に上るための動作をいろいろ試してみて、でも結局登れなかった、でも面白かった
ってのがライト層
上に登れるまでやり続けるのがゲーマー
最近のゲームつまらないといってゲームから離れていったのは全部ライト層=一般人
単純作業を同じ事繰り返すだけなんて内容、ライト層は一番嫌うから それな、オールクリアしてなきゃ楽しめたと言ってはいけないのか?ってのはあるよな
逆に、作り手も必ずしもオールクリア到達前提で考えなきゃいけないのか?ってのもある
もう少し掘り下げて考えると、昨今はストーリー部分が評価点として大きく取り上げられることも多いし、
ゲームオタクが語るときにストーリー部分をピックアップすることも多い
前提としてゲームを語るときに、ストーリーを語る上で最後までプレイしてなきゃならない前提ができしまい、
作り手も話題になるように、まず多くの人が最後まで話を読み進められるように作るようになってしまった
全部が全部そうではないけど、そうして語れるゲーム体験を提供できるゲーム、あるいはそれの作り方を知ってる人が減ってしまった
多くの作り手やオタクの考えるゲームの楽しみ方はそれでいいのかもしれないが、
それ以外の多くの所謂ライトユーザーってのは、案外変質する前のゲームの楽しみ方を求めてるのかもな >>12
これ
スレタイ自体には賛同するが
>>1がゴミ過ぎてスレが死んどる ダークソウルやブラッドボーンはゲームとしてめっちゃ楽しいのに
一般人やらないの何でなんや?
ズレてんの分かってるが結構純粋な疑問なんだ
誰かわかる奴答えてくれ
俺が今まで出会ってきたゲームで一番面白かった
そうゲームとして面白かったんだ >>55
まず知らないのも大きいとは思うけど…
プレイ動画を見たとしてもやろうとまで思わないのは、簡単な話でどう楽しいか想像できない(つかない)からだ
もちろん難しいボス相手の戦闘やPvPに試行錯誤するのが楽しいのはわかるんだが(そもそもここが間違ってたらすまん)、それがわかるのはある程度ゲームをやったことがある奴だけ
例えば、お前がやったことない、知らないスポーツを想像したらいいんじゃないか?
お前にとっては見てるのが退屈な試合でも、経験者やそのスポーツが好きな人にとっては色んな駆け引きとかが見えて楽しいんだと思う。 >>55
ハードを持ってない
グロい
画面が暗くて楽しそうに見えない >>57
ほんとこれ
PSハードは暗いイメージがつきすぎ ファミコンよりも遡ってアーケードの時代から
日本のすべてのゲームは欧米のものをデフォルメして
日本特有の明るさを付与してきた
今の和ゲーにはそれがない
代わりに00年代から急発展した深夜アニメ文化の萌え要素が急プッシュされてきた
日本のゲームで任天堂のゲームだけが日本だけじゃなく海外でも勝ち続ける理由がここにある
ハードの色が影響される部分であるからソニーの責任は本当に大きい ぶっちゃけ日本だけだよな閉塞してるのって
海外は大作は開発費増大に苦しんでるがそれでもゲーム市場が拡大し続けてるからまだ成り立ってるし
ゲームの多様性という点ではSteamを筆頭としたDL販売の普及で
世界各国のデベロッパがインディーズで台頭し最盛期を迎えてる
かたや日本のゲームはデベロッパの多いスマホゲーですらこのざま スマホゲーで出来るジャンルはそこそこ多いし、それだけでも満足する日本人が多い
もちろんスマホのUIでは絶対にできないジャンルも数多いが、それらをやるまで行かない
なぜなら、昔と違ってゲーム以外にネット、SNS、2ちゃん、ネットTV等、他の楽しみが多い
>>61
日本人は働かされすぎ。ゲームを家でじっくりやる余裕がない
だからスマホゲー程度で満足するしかない >>52
そこまで分かってるんなら、世代による感覚の違いだな
更なる理解のポイントを教えてやると
・上の世代はゲームオタクをゲーマーとしては認めてない
・近代のゲーム業界は基本的にゲーマーを客として認めてない
・ライト層はゲーマーが好むゲームは敷居が低いので遊べるが、オタクが好むゲームは敷居が高いので遊べない >>53
個人的には今のゲームって
「あのゲーム、クリアできなかったけどすげー面白かった」
っていう声が足りないと思うんよね
ライト層はゲームクリアまでしないと言うのが基本なのに ライト層は基本無料ゲーに慣れちまったからな
ゲーム機を買って遊ぶってのはコスト的にハードル高い スマホアプリは明らかに供給過剰
限られたシェア(ユーザーの可処分所得だけでなく余暇も含む)に対して投下される弾が多すぎて課金まで辿り着かなくなってる
かつてより開発費が高騰しているのに飽きたら次、で選びきれないほどアプリが投入されてるから1作あたりの寿命も短い
落ち目のメーカーには撤退なり倒産なりしてもらいたいね 日本のスマホのインディーズなんかいまだに20年前のRPGSLGと10年前の脱出放置系だからな スマホゲー全然やってない。ねこあつめと広告あり無料パズルだけだわ
スマホゲーより、3DSの1000円以下のダウンロードゲーの方が絶対価値があるわ
独創的なゲームも多いし >>64
俺は永遠のライト層だったのか! 昔からゲームやってるけど、クリアしたのなんてほんの少しだ
ゲーム内のストーリー追って終わり(クリア)っていうゲームあまりやらないからだけど
良いポイントだと思う
日本のゲームが落ちていったのって、アーケードが廃れていったのと同時期で
そこでCSにこだわりすぎたことも大きいと思う(国内重視でいいっていう流れも強まった)
もっと早く、コナミがドラコレくらいのときに、他の大手もあれくらい力入れてたら
スマホのゲームがもっと進化して、そっちで日本ゲームのポジション作れていたのかも 国内開発で多様性が出てたのはDSやXBOX360の頃が最後だな そもそもすでにPS4ゲームソフト市場が死んでるのに未来があると本気で思ってる奴いる? >>70
トライエースが輝いていた最後の時代だな
今考えてみりゃ
シルフィードとかあんな規模のゲームよく出せたよな 独特で斬新なアイデアを込められた作品を遊びたいのにゲームクリエイターは既視感あるような作品ばかり作るんだよな >>71
かなりきつくなっただろうね
PS4がと言うよりどこのハードにおいても市場が狭くなるのが痛い
理想はどこも市場として活発に機能していることなのは97年を見れば明らかだし >>73
独創的なのは必ず大ヒットはしない法則があるからねぇ。
カルネージハート、地球防衛軍(昔の98のな)、LSD、コムサイト、
パネキットとかスィートマイホームとかマリオメーカー、
タテスカウォーズにrpgツクールとか
システム作る所で赤字になっちゃうんだろーねぇ。
マイクラは売れたけど、元はブロックおくたけだったらしいしすごい時間かかったし
そういやぁドミノ倒しとかジクソーパズルとかもぐら叩きとかヒット作
ないような...... >>77
マリオメーカーは売れた方じゃないかな
独創的なゲームは遊ぶ人も選んじゃうからなあ
新しいルールを覚えて独自の攻略を考えるプレイヤーは少数派
少しルールが変わっても文句を言うような人ばかりだし
Wiiリモコンみたいに既存ユーザー以外の層からユーザーを連れてくるとかじゃなければ、なかなかね 先進的なアイデアを持つゲームは、ブラッシュアップされた他社製品を経て
売れる製品に繋がることが多かったと思うよ。
今は先進的なアイデアよりも売れ筋の焼き直しばかりだからアイデアの入り込む余地が少ない。 開発者だけど
「FGO みたいにしてくれ」ってオーダーが頻繁にあるからなあ。
いかに真似するか。みたいになってるよ スチームもどこかで見たようなのが多くねーか
2Dグロ系アクションというか
意識高い系というか考察してね系というか
こんなん数種類やったら飽きるだろ 日本だけで収益挙げるならソシャゲが鉄板だからな
ソニーはFGOで、任天堂はFEHで笑いが止まらんだろう >>80
いっそのこと〇〇を超えるようなゲームを作ってくれと
言われたほうがマシだろうな
できるかどうかは置いといて、それならオリジナルを作れる
>>82
ただゲームデザイン的に考察のし甲斐がある面白い現象でもあるよね
いくら払えば新キャラが確実に手に入りますよりも
いくら払えばガチャができ、それで新キャラが手に入るかもしれません
のほうが一般人は支持するって あの手のソシャゲは無課金ユーザー率9割以上らしいけど たぶん一番「変わったもの」に貪欲な会社だよなあ>任天堂
当たり外れも大きいが 掲示板荒らしのせいで会社の評価がドン底に落ちてしまって語る奴が少ないが
二番手に貪欲だったのがPS1とPSPの頃のSCEだと思う >>88
PS2もなかなか変わってたことをやってたよ
ぜんぜん話題にならんかっただけで
正直ゲーム会社が変わったことができなくなったら閉塞感が漂うね
する余裕がないってことなんだから >>85
そもそも「ゲーム業界・ハード板」って時点で本来ゲーム関係者が主たるべきなんじゃねえの? >>90
昔はすごかったな
名無しでもどう見ても開発者みたいな奴が割といた
今もいるのかもしれんが、それだったら溶け込んでるなぁと感じる 残念ながら普通にはちま読者が開発者だからなあ
ゲハにいる開発者は珍しいとおもうよ >>32
これはちょっとわかる
「面白い」じゃなくて「凄い」で持ち上げられるゲームの多さよ と思ったがSFC時代を代表するJRPGとか>>32みたいなの多いし今に始まったことじゃないか >>90
ゲハは、家電カテゴリにおけるソニー板
少女マンガカテゴリにおけるいがらし板
セガBBSの二の舞にならないように、隔離版として作られたんだよ 高性能なマシンスペックを使い切るような大作じゃなくて
SIMPLE2000シリーズみたいなのももっと出して欲しいな
一蹴10時間くらいで終わるバカゲーもいいじゃないか >>94
むしろ「すごいゲーム」って今ないけどな
細かいところを指してすごいことにしているだけで
ほんとにすごいゲームなら、面白いと言われるものよりも価値があるよ 面白くも凄くもないゲームがステマで持ち上げられてるだけだよ ライトゲーマーの眼が肥えたってのはないかな
SFC時代はテレビもブラウン管だったし、ゲームのグラは美しいものに見えてたはずだ
しかし今はテレビがデジタルだし円盤もブルーレイだ
フォトリアルのゲームなんて全然魅力を感じないのでは
「どんなにリアルにしても結局CGじゃん。映画の方がいい」って思われる
映画でも、CG多用のものは批判されたりする >>102
もともとグラの美しさにはゲーム的な価値はなかったのに
美しいグラがゲームの魅力となってから中身が廃れていって残ったのは見た目のすごさだけ >>103
美しいグラとか見た目の凄さって、昔より評価されないんじゃないかな
昔のSF映画はチープだったけど、今のSF映画は凄い映像が見られる
そういうのに慣れてたら、ゲーム画面を見て凄いなんて全く思わない 進化の過程で美しさが求められていったけど、その過程で同時にゲーム性が消えていった
それまでは美しさだけで評価を得ていたけど、美しさが評価されないようになると中身スカスカだけが残って現状に至ってる
それでも売りはすごさだけ >>95
「凄い」でもちゃんと中身がゲームしてればいいんだけど
中身がゲームしてないから 国内のサードに限って言えばピンポイントでオタク層を狙いすぎなんだよ
アニメイトのグッズ売場に進出したりアニメ化でひと儲けを考えすぎ ぶっちゃけゲーム好きな大人のせいだと思う
気に入らないゲームすごい叩くし、子供がクリアできなかったら難易度がおかしいとクレーム着けてくるし
ユーザーの要望と期待が作り手の努力でどうにかできるレベル超えてきてるから
それが閉塞感って形で印象に残るのでは?
このまま行くと製作側が皆居なくなるよ プリレンダに力を入れれば売れた時代が続いたから、そっちばかりに予算を取られて
ゲームを作ってる部署が冷や飯食わされたからなあ スプラが閉塞感打開したじゃん
これで任天堂大復活したし たしかにニンテンドーは打開できてるが、それでも打開できて先に進んだ感があるソフトはごくわずか
スプラとブレワイくらいだろ
業界に蔓延する閉塞感をどうにかするには数が圧倒的に足りない ステマありきの陣営が生き残ってる限りは、閉塞感は変わらないよ
新機軸や多様性を打ち出してもネガキャン攻勢される ワイルドアームズのOPがシリーズが進むにつれて紙芝居化したのは草 ホライゾンゼロドーン
TVゲーム史上最高峰のグラフィックの美しさとゲーム性の高さ両方を併せ持つ奇跡の作品。 ルーンファクトリー信者ワイ
ルーンファクトリーが死んでやるゲームが消えた事に気がつく
DS買ってよかったゲームが
超操縦メカMG
ルーンファクトリー3
無限航路
カードヒーロー(出たことに対する評価)
スパロボW
の俺に今のCSに居場所が残ってるはずもなかった
スマブラ3DS購入を最後に趣味を変えて
それ以降はゲームはポケモンとスパロボに絞ってポケカスやロボゲ民相手に雑談くらいで
ゲーム全体に対する興味がなくなった
PS4の偏った売り上げ見るに俺みたいに完全にゲームから離れてはないが特定有名タイトル以外一切興味なしみたいな奴も多そう
switchの話聞いてゲームに興味を再び持ったが
欲しいタイトルがゼルダイカゼノくらいだしswitch売ってない
で久しぶりにsteam起動して昔のゲームやってる >>111
これ
年に一方的は閉塞感打開出来るタイトルが出て初めて閉塞感打開出来る
実際90年代後半は暗黒時代でありながら任天堂だけでも数本傑作が出てたし 3Dポリゴンゲーが氾濫しすぎたかね。
ここはアドベンチャーゲームとパズルゲーム時代に戻るか?
時間かかるゲーム増えたけど今のゲームもなかなか良いよ。 面白いゲームと売れるゲームと求められてるゲームと製作者が作りたいゲームと企業が売りたいゲームがズレまくってると思う
結果がPS3後半の微妙なタイトルほど売れちゃう惨状につながったと思う >>118
advはちゃんと作れば面白いんだが
スゲー面白いテキストかけるライターがそんなにいない >>1
矛盾過ぎるし単なるゆとりの僕の好きなゲームだけにしてくれってだけだろw
コマンドRPGなんて絶滅危惧種だし似たようなゲームが嫌なら残すべきだろ
馬鹿なの? コマンドはクソだからいらないけど横スクはまだいいかな。インディーズゲームの横スクはたまにやると楽しい FPS!オープンワールド!
インディーの方がよほど面白いわ >>1
原因はゲームはつまらないという話ができないところじゃないかな?
最近のゲームはつまらないという事を許さない空気感が広まってて、誰も問題について議論をしないまま病が進行 この閉塞感はゲーム業界だけじゃなく、日本全体を覆ってるものなんじゃなかろうか 多様性の否定は進化の行き止まりだからね。現状の最適化ばかりしてると、環境の変化に追随できず先細るのみ。
減点主義なために、磨けば光る原石も即座に投げ出されてしまう。 >>118
その二つはスマホのおかげでかなり復権したんでね MSが360時代に色んなデベロッパーとコラボしただろ、続かなかったけど
そうゆうのを任天堂もしないといけないわ
ゲームハードも本体のギミックだけじゃなく
ソフトラインナップにも違いをみせて切磋琢磨しないと
なのにサードも右にならえでPS4っていう狭い世界に偏ってソフトを供給し続けてるから閉塞感が増す
よりマニアックなものになっていく
任天堂は逆にマニアを集める努力が足りん ていうか、なんでコマンド型RPGと横スクロールはダメなの?
どちらかというと、保護すべき絶滅危惧種という感じで、 今のゲームの主流でも
何でもないと思うのだが、 >>124
それな
和ゲー論で「開発費かかりすぎ」と言う人が多いけれど独立系、インディ
とか金が全然ない所もちゃんと作ってんだよね。 海外のインディーズなんかは開発費はクラウドで募り、宣伝は動画サイトでスタッフ自ら宣伝してる
ファーストの支援がなければ何もできない日本の大手サードよりもよほどプロフェッショナルだわ そういえば一時期クォータービューのゲームがあったけどすぐ絶滅したな おま国をやめてDLゲーに国境の壁をつくらない
これだけで閉塞感はなくなる
ゲームの世界にもっと自由を そうなったら資本力の差で国産メーカー生き残れないんじゃない?
閉塞感は無くなるかもしれないけど海外のセンスで作られた作品ばかりになったら困る PS1型ゲームは少ないけどインディーズを中心にFC~SFC型ゲームは復興してきてるから閉塞感はないなあ。もう5年くらいするとPS1世代がPS1リスペクトなゲーム作るんじゃない? ストーリーやゲームシステム考える前にどう課金してもらうか?が来るスマホこそあかんと感じるんだが…
CSと違ってスマホは長編RPGとか不向きだと思う 海外もスチームももはや似たようなゲームばっかりやん
海外信仰が過ぎないかね
映画や漫画、アニメと同じだよ
もうアイディアが枯れ果てかけてて
ここから先はひたすら似たようなのばっかり作られ続ける 正々堂々真っ向から海外と勝負して生き残れないなら
それが運命だろう
善くないのは鎖国して生き延びようとすること 鎖国しようにも開発費的に国内だけじゃリクープしないんだよね。まともなソフツの場合 >>84
俺は一時期十のソシャゲをやってたが課金してたのは1つだけだった
しかもガチャ課金でなくスタミナ課金のみ 新規がないは正しくないが
新規が出ても
いつものレベルファイブゲー、いつものコンパゲー、いつものD3ゲー、いつものバンナムゲー、いつものソニーゲー
だいたいこの範囲内
>>130
なんでいつものゲーを避けつつ1カ月間1本達成するにはこういったのやって欲しいわ 無料ゲーしか遊ばなくてスマホさえあれば
デスクトップなんて見向きもしない層が大半だから
ドラクエ300万本買ったオッサンがPCに流れるしかないな 以前は任天堂も、例えば同じマリオでも色んなジャンルのゲームを出すとかあったし、
新規IPも結構作ってたのに、Switchでは売れるソフトばかりしか作らないな
それが王道なのだろうか >>152
ARMS
話題になるようなものしかそもそも見てないんじゃないか?
採算がとれるか不明の新しい試みは、インディで出すしかない、スマホアプリにするしかない、そういう時代ではあるが
インディやスマホは見るに値しないとか言ってる人が「閉塞感がー」とか言って説得力あるか?
スマホでも広告表示オフ程度の課金要素しかない小規模ゲームも出てるが、ちゃんとチェックしてるか? アニメ臭くない和ゲーアクションがやりたいのに出ない
ベヨネッタとかニンジャガとか
あの位の濃い感じの和ゲー サードの閉塞感はヤバい
カプコンセガコナミスクエニは特に
任天堂サードとゲーム作るならオリジナル企画にしろよ
コラボしても幸せになれないんだから 自分の好きなものしか見ない、好きなものしか信じない、そんなやつばかり
そして、メーカーもそういうやつ向けに作る
メーカーが客をバカのままにしておきたいのは、売りやすからわかるけど
プレイする側もバカのままがいい、バカのままでいたいというのが多いのはなんでだろうな?
普通、サッカーとかでも見ていけばサポ目線、選手目線、監督目線、強化目線とかいろんな見方するようになって
フォーメーションとか補強とか語るようになるというのに、ゲームではそれがほとんどない
バカが好き嫌いで騒ぐだけではメーカーもそれで良いとなる >>152
イカもまだ2作目の新参で若手が作ったIPなんだけどね… DSと3DSのラインナップ見てると本当に減ったなぁって思う >>155
N3は1やったが
アレどっちかっつーと無双だぞ? >>157
大半の人間にとってゲームはそーんな重要なポジションにないんだよ >>160
2は割とやりごたえがある。脳筋プレイじゃ敵の連携に対処できない
(低難易度でチート武器使えば無双と変わらんかもしれんけど) >メーカーが客をバカのままにしておきたいのは、売りやすからわかるけど
そうやって売り易い方法だけを重視してゲーム自体を蔑ろにしたおかげで
一気に廃れたんでしょ
スマホだの開発費だの以前の問題 微妙ゲーがコレシカナイ需要で売れるがやりすぎてユーザー警戒を起こしたPS
そもそもコレシカナイ需要が存在すらしない任天堂
市場がない箱 国内ハブリも閉塞感かんじるけどね
国内市場全体が縮小してるのに、それに被せてんな事やっていて何のプラスになるのかと ハードを売りたい、って言うのとソフトを売りたい、ってのが完全に相反してるからね。
そこが最大の問題。 地味にキツいのがスマホ台頭による版権ゲーのスマホ移行
ゲーマー以外の層をお手軽に集められる手段だったのn >>1
コマンドRPGって絶滅危惧種じゃね?
横スクロールは洋インディーズで大量にあるが 経営者が金かかりすぎるから数字が計算しやすい安牌の続編しかつくらさないから、柱のIP複数持ってないところは死にかけるよね、まともに作ったら数年かかるし。その点ガチャゲーは1割出来たらサービス開始だから楽だな >>168
ほかが毒にも薬にもならんいつものゲームしか出さないからやね。
まだネタになるfalcomをいじってるだけ。falcom社員は必死だからすぐ分かるがな >>170
版権ゲーとは相性が特にいい
現状CSで版権ゲーやるとデータの更新メインで済むスポーツゲーや
ガンダムみたいに長寿コンテンツのゲームに限られる 3DSやVITAにはぽつぽつ版権もの出てたように思うが
逃走中!みたいな、まさかの大ヒットもあったしなあ 版権モノでドーンと1本こしらえると企画段階から噛んでいかないと旬が逃げたあとのリリースになる
上手く仕上がったとしても、アニメなりの企画自体がヒットする保証はない
スマホでコラボするのはすでに出来上がってるシステムにデータ載せるだけだから大きく時期を逃すことはない
これ考えた人はかなり有能 >>161
そういうもんか
アーケードがゲームのメインだった頃は客もゲームと同じように進化していったけど
CSが主流になって明らかにそういう流れになったし、スマホでさらに
ゲーム好きじゃない層に売るようになったんだから、ある程度は仕方がないとしても
ゲーム好きと言ってる人も思ったよりずっとバカのままだから 版権もの、特にアニメ系については
放映期間はどんどん短くなり
逆にゲームの開発期間はどんどん長くなる
という相反する状況ってことかな… >>173
昔はこれ絶対売れないだろうってレベルの版権ゲーが
お決まりの格ゲーとかで大量に出てたからな 今は馬鹿ゲーが作るに作れないんじゃないかな、、
開発費の問題で、ある程度の売り上げが見込めないと厳しいと思う。実験作を作りにくくなったから既存の操作性を使ったゲームを作成してある程度の層を取り込んでんだよ。。 >>1
世界的に流行しそうなPUBGでも
遊んだらどうや? スプラとかゼルダみたいな新しいゲームをもっとどこのメーカーも頑張って作ってほしいよな それをさせてくれないのは任天堂がいるからだろう
任天堂ばかり売れて余裕が出来て良いもん作れるという好循環、他所にとっちゃ逆だ >>179
操作性も何もゲームの形状になってない
ゲーム=目的を達成する遊び
今のゲーム=筋をたどる
根本的にずれてる
何々を達成しなさいと最初にお題を出され、それを達成するのが本当のゲーム
プレイヤーは達成しようとするけど、必ずしもその予定通りに進む訳ではないので、ゲームオーバーとかバッドエンドとか出て来る
そうやってプレイ内容を結果として採点される
今のゲームは単に筋をたどるだけ
一番の見分け方は最初に目的を教えられないという点
自分は何を目指しているのか分からぬまま、指示された進める進み方で筋をたどる
「目的達成」と「採点」の概念から完全に外れているから、採点とかはされない
それに伴って、分岐はない、または、分岐するゲームの分岐の内容はストーリー的な分岐をとってつけたように無意味にするだけ
ただ筋をたどっているだけなので、システム的なすごさや、真新しさや、CGのきれいさに飽きた瞬間、苦痛を感じる
自分の手で(または攻略サイトを見て)目的に到達してやろう、真実を見つけてやろう、仕組みを解き明かしてやろうという欲求を駆り立てない
だから結局動画で十分 日本中で盛り上がってます感がなくなった
ドラクエ11ですらまぁこんなもんかって感じ(いやすごいんだけどさ)
すくなくともFFはもう終わったなって感じ
このスレゲーマーは新しいものかってるぜっていうけど
俺は逆だから
マニアがジャンルつぶしてる(誰のセリフだっけ?新日オーナーだっけ?)
お前らなにか新しいものでるとあれこれ文句言って買わないじゃん
任天堂のゲーム買ってる奴なんて最たる例なのにスプラとかゼルダとか言ってる
スプラかってるやつはそもそもマニアじゃない一般人だろうが
だからすごいんであって、マニアなゼルダ売れてねーじゃん、新規のARMS売れてねーし じつは盛り上がってます感でいうと
もう完全にスマホアプリの勝ちだよね
ドラクエでひさびさにCS盛り上がってる感出たけど
定期的にあのくらいの動きがあるのがスマホアプリだよね 夏休み明け、うちの高校では廊下を歩くと鼻歌で、放課後になると吹奏楽部で、ロトのテーマが流れてきた。発売から一ヶ月経ってたのにな。
こういう盛り上がりはスマホゲーではまだ見られない気がするわ。 PS4で既存ゲームのそのまま延長を望んだのが終わりのはじまり ガンパレードマーチやら塊魂、森川くん2号やらぼくなつの頃は
この先ゲームはどうなっちゃうんだろうっていう希望があった ぼくなつは非常に優れたIPだったと思ってる
かーなり昔に続編の話(これもかなり素晴らしい)を耳にしたが、未だカケラも続報は降りてこない
業界人なら噂を知ってる人は多いとおもうが、どうなったんだろう?トリコやグランツーより遥かに楽しみにしてるんけどな そりゃ真面目にゲームバランス調整するより、ランダムでイラストを表示させるだけで
ガッポガッポ課金する人が出るんだもん
好きでいくら作りこんでも買わずにケチ付ける人が大量にいるのに、ゲームを作る意味なんてない もう大手でやる気あるのは任天堂とUBIくらいじゃないの
これ以外は全部消極的でしょ 今のゲームは暇な時の時間つぶしか射幸性が高いものばかり求められ
旧来みたいにゲーム自体を目的にする人が少ないんだよな
文化というとおおげさだが、PS3時代にゲーム離れを促進させ
ゲームを嗜む人口が減った影響が大きい。 本当はそうでない人がメイン層で
その人たちの子のみを満たさないからつまらないという評価 散々いまのげーむはつまらないって意見出てるのに
耳を貸さないから >>198
ダメ出ししかしないで、「このゲームはどうのように良かったか」を説明できない人が多いからだろ
キャラとかムービーばかりが声高に語られるから、そちらが優先された PS4サード信頼リストコピペ
あれだけ出して64サターンラインなのが
実際見てみると割といらないのが悲しい 総合的に言うと
全てがめんどくさいのよね今のゲーム
パソニシ発言するのもあっちの方が気楽だから ダメ出しとつまらないっていうのは別問題
難しいから進めず諦めましたってのと
ただ退屈で何の面白みもないゲームだったっていうのは全然別物 >>163
宣伝で売る事はできても
買った人にとってつまらなければ次回からどんなに宣伝しても買う事はない
そういうの繰り返すうちに誰もゲームを楽しいと思う人が寄ってこない状態になった >>203
どうしようもないところを擁護しろとは言ってない
ダメなことをいくら語っても全く無意味で、じゃあ(過去を含め)良かったのはどんなところか
を明言しないと不毛だということ 加点法で評価を下せる魅力のあるゲームがそもそも滅多にない >>205
逆
どうしようもないところは別にいい
難しいとか簡単すぎるとかバランス悪いとか
真剣に作ってれば誰かにとって悪いのは当り前
問題なのは面白さがないところ
面白味がないのと、ダメなのは全然違うしむしろ正反対
面白味がないってのは、うまみがない、味がしない
ダメなところっていうのはダメな部分っていうのがはっきりしてて、そのダメな部分が人によっては面白味かもしれないし
実際に今のゲームはたいてい、ただストーリーに沿って前進するだけで自分で遊んでるような内容にはならない
突き詰めるとボタン押してるだけ ゲームのアイデアってもう出尽くしたと思うので、あとはシリーズ物を延々と続けたり、
売れたアイデアの新規IPを出してキャラ人気を取りに行くか、それが王道なんだと思うな
だって、今現在、今までに全く存在しなかったゲーム性のゲームなんて、発売されそうにないでしょ 日本の会社じゃ企画通んねえだろうね、
日本から大ヒット出すのはインディーズになるんじゃなんじゃないかと思ってる。 日本に限らないよ
マイクラだってPUBGだって大メーカーの製品じゃない
開発費が膨大になれば保守化するのはある程度仕方がない
つまり、新しいものは一見しょぼいところから出てくるってこと 上のほうで「クリアまでやってないけど楽しいゲームだった!」が足りないってのわかるな
マリオとか割と難しくてクッパ倒した記憶ないんだけどランド3とかすごい面白かったって記憶に残ってるな
アーケードライクなゲームはもっとあっていいと思うんだけどプレイ時間数十時間ないゲームはクソゲーみたいなボリューム主義のあたりで駆逐されてしまったな…
ストーリー物のRPGは最後までやらないと評価できないのにクリア時間はガンガン伸びていってるから時間が取れない最近は手を出してない… >>209
今までに全くなかったものを素人が想像しようとしたって無理筋でしょうよ
仮にそれっぽいもののイメージがあったとしたって、それは先人が思い付いたけど実際形にできなくて世に出ることがなかったものかもしれない
そういうものでも発想の転換とかでゲームとして面白く仕上げてくれるのを、どこぞのメーカーがやってくれるのを望む
そういった革新的なゲームを市場側が受け入れられる度量を持っているかは、また別の問題 >>213
きみしね当たりの時は
「おいセガが意味不明なもん作ってるww」「マジかバカだろさすがSEGA付き合ってやるかw」みたいな
良い意味でバカなユーザーも結構いた気がするなぁ
まぁ出てきたものは意外と無難なミニゲーム集だったから革新的!みたいなものではなかったけど >>212
日本は残心の文化とか諸々あって結果重視の傾向だから「クリアまでやれなかった」っていうクソ結果が残るとデカいマイナスになるとか
「クリアできなかった」とは違うけどエンディングに問題詰まってたMGSXが日本でだけ特に評価低かったり
パラダイムが「クリアできなくて当然」だった頃なら「クリアできなかった」がクソ結果と見なされにくくてあまりマイナスにならなかったんだろうが、
そんなのとっくにDQがパラダイムシフト起こしちゃったし
あと、アーケードライクの反復練習って同じ事繰り返すから単純に新鮮な刺激の量が少なくてつまんねえって一面あると思う
上達するのが下手だと尚更 >>214
一昔前のセガ信者が
セガ信者でいた理由ってそこだよな
当時全く話題になってなかった龍が如く1を
「ヤクザwwwwwさすがセガwwww」って理由で
大喜びで発売日買いしたの覚えてる 否定するだけなのは簡単だけど、なにがダメだと掘り下げることができないと
中傷と変わんないんだよ >>212
RPGも本当はエンディング到達しなかったとしても楽しめるようなものは昔は多かった
初期のDQとかもその類 少人数で必死に工夫したりバカやったりして作ってる頃が楽しかった
声優とか使わず開発者のヘンテコボイス使ってた頃が楽しかった
スペックや機能上昇でゲームで出来ることが増えてサイコーだった
未来が楽しみだった
HDあたりからただキレイになるだけで
出来ることに変化が無く、似たようなものだらけでつまんなくなった
正直いって今は高性能とかどうでもよくなった
ゲーム業界に悪い作用しかしなかったゲハは無い方が良かった
ネガキャン記事にしてまき散らしたはちまJinは八つ裂きになって苦しみぬいて死んでほしい 単なる昔は良かったという感傷と、昔となにが違うのかの客観評価を混ぜちゃいけませんなー >>1
>特にコマンドRPGと横スクは制作禁止にしてほしい
それより銃撃つゲームの方が多いだろw
なんとかしろ >>219
出来る事に変化が無いどころか、それまでできた事がどんどん減っていってる
減っていった結果、ただ一本道を直進するだけの中身になってる
世界の広さや空間の広さも狭まって動ける範囲が減っている >>212
あとクリア楽でプレイ時間短いがゲームは高密度で神ってゲームも無い
カービィSDXとかルーンファクトリー3とか >ゲハは無い方が良かった
家ゲーの隔離施設(ゴキブリホイホイ)なんで、ないと他の板がもっと荒れるだけだぞ 問題にするならゲハじゃなくて、捏造情報を垂れ流すメディアとかサイトだった
ファーストが法的処置とか取ればこんな状況にならなかっただろうに 2011年以降のゲームCSの閉塞感が酷い
理由として
スマホ台頭からのソシャゲ台頭
ハード移行期で台数リセット
震災と不況
HDによるサードの疲弊
HDによるゲーム価格高騰による財布圧迫
任天堂の迷走
sceと言うかsieのアメリカ移転と洋ゲーメーカー化
ゲームネタ切れ
任天堂の迷走がやっと止まったので多少マシになったのが今 >>226
単にゲーム内容がつまらないから
一本道をただなぞるだけのゲーム
全部一様にそれで、そんなものを何回も買う訳ない 新しい面白さの発明や発見は、日本ではアーケードで、海外はPCからだった
CSがメインになってから、そういう部分はどんどん薄れて消費するだけになっていった
任天堂もちょっと違うものを生み出すのは最高にうまいけれど、発明発見はない
「クリア」を基準にゲーム語るのがおかしいというのも良いポイントだと思う
「面白い」とか「好き嫌い」だけいうのも変で、この部分にこういうチャレンジをしているとか、
ここの技術は見るべきものがあるとかそう語れる人が少ない 行き詰まり感が出てるのはPS2後期からなんだよなあ
メーカーが次々と倒産・合併し、新作は続編モノに偏っていき、ゲーム人口は先細っていく
それをDS・Wiiで一時的に持ち直したに過ぎない PS2が発売したころは「ゲームってどこまで凄くなっていくんだろ?」
みたいなワクワク感があったが・・・
PS2も中期ぐらいになると「なんだこんなもんか。思ったほど大した事ねえな」感が出て来ていたからな
ゲームってもうあまり進化しねえのかな? みたいなさ 脳トレとかWiiSportsには、新しい方向性の芽があったと思うんだけどね
それをノンゲームだと言って拒絶してしまったこともあったよね
「ゲームとはどういうものか」というところで頭ガチガチになっちゃってるゲーマーにも問題はあるんだろうね… 脳トレ自体は実はかなり「ゲーム」してたソフトなんだけど
脳トレブームになって派生で出た作品の殆どが
ゲーム性が殆ど無いいわゆる「実用ソフト」って奴だから
結局このジャンルそのものの廃れてしまった いやいやクソニー社員がいくらこんなところでノンゲームだノンゲームだと叩いても売上には微々たる影響しかないだろ
続編の売上からして普通にユーザーに拒否られただけ あるいは一本道と揶揄されるムービーゲーも突き詰めていけば新しい何かになるかもしれない
ガチャは非難されることも多いけど、偶然性に賭けるのはゲームの元々の性質の一つだし、えげつない金儲け主義を批判するのはともかく、ゲームとして磨くのも悪くはないんじゃないか
いきなり素晴らしい完成度でまったく新しい何かなんて出てこない 脳トレは「診断もの」と「自己啓発」の要素で爆発的なブームになったのが返って良くなかったな
ほどほどの売れて内容を深化させるタイミングを逃したように見える
(まあ10年後ぐらいに任天堂がなんか持ち出して来ても驚かないが)
トモコレも面白い試みだし、バグ連発で叩かれたシェルノサージュだって育成系ゲームの新しい方向を作れそうだったんだが
放置されてる「芽」は沢山あると思う そう言えば、ツイッターへの投稿内容で強さが変わるとかいうゲームの話を見かけたが…
バーコードバトラーの系譜かもしれないが、あれも追いかければ面白いことが出来そうじゃないか?
ビッグデータ分析のノウハウとか、AIの使い方とか、取り入れれば面白い何かが作れる技術は沢山ある >ほどほどの売れて内容を深化させるタイミングを逃したように見える
キネクト版はいい感じだったんだけどな。思考と体の動きの連動させるのは悪くない。
一作で終わったのはもったいなかった。
(メニューのインターフェースに改善の余地とか、一部調整の甘いミニゲームはあったけどさ。) AIだかなんだかってPS1のガンパレのときから言われてて
将来はこんなゲームあんなゲームがとかよく語られてたが
結局あれから何十年経っても
AIがまるで人間のように生活してこちら側と対話してコミュニケーションするゲームなんて出てきてないし(せいぜいシムズみたいなものになるだけ)
いま上で語られてる内容も多分何十年経っても実現しないと思う 3DSスレで「コアゲームが足りない。何かないか」と言われて、
ゲーWikiの良ゲーから大人向けっぽいのを全部リストアップしたが、まあ少ないな
やっぱ3DSは子供向けってみんなに思われてるのかね
その割には、SFCやPCEのVCは大人向けばかりな印象だが 大人向けか子供向けかなんてことにこだわる必要あるか? >>241
必要はないけど、3DSの良ゲーソフト一覧を見て大人向けが少ないってのは、興味深いよね
3DSというかなり成功しているハードで大人向けが少ないという事は、
大人向けソフトが少なくても商売が成り立つという事だ
大人向けソフトしかないPS4とかは比べてどうなのか、とか >>242
いや、何が「大人向け」かって、わりと恣意的な区分じゃないのかと
VCが大人向けに見えるとしても、それは回顧ニーズだという意味じゃないのか?当時の「大人」に向けたゲームだったわけではなかろう
CERO Zなどで最初から子どもを締め出してるタイトル以外は、年齢より好みに合うかどうかの方が重要じゃないのかな AIに求められるのは最適化(強い)じゃなくて、プレイヤーの数だけ難易度を変える柔軟性 何が大人向けかというのは置いておいて
Wiiユーザーはこういうのがいいだろう、とか3DSユーザーは〜
みたいな変な外伝作品出して爆死したのは結構あるな
普通に続編なり移植なりだったらまた違ったのではないかと思うのだけど
クリスタルクロニクルは外伝にしてはそれなりに頑張ったけどね 今のゲームは大人用と子供用が分かれていて
子供用のは極端に幼い内容、大人用は極端に大人な内容
昔のゲームは大人も子供と同じゲームで遊んでいたのでは? 閉塞感っていうけどそれ日本だけだよ。海外は依然意欲的だし面白いソフトもたくさん出てる。日本のサードがダメなだけだよ、海外のゲーム追いかけてみな。わくわくするから むしろ海外のが大手企業の大作続編で閉塞起こしてるような その面白いとかいう海外産が日本市場に対して売上効率最悪なのもな >>249
E3見ててもどっかで見たようなゲームばっかりだもんな >>219
開発者のヘンテコボイス草
今は声優使わないって言うとアイドルやタレントのヘンテコボイスだからなぁ >>232
ジャンルや操作系などの一新でライト層と同じ土俵に立たされるが我慢できないという可笑しなプライド()を持ってるゲーマー様ね そんなこと言ってたのは主にゲームやってないような人らだよ ゲームやってた人らも、まとめサイトのステマに流された上に「ゲームは面白くないもの」と思われるようになってしまったんだな 洋ゲーは進歩してる
[gamescom]「STAR WARS バトルフロント II」プレイムービー
https://www.youtube.com/watch?v=oP_H4YxCxho
『シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition』 ティザートレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=34llVPahyw4 閉塞感なんてないでしょ
挑戦的なゲームはインディーズでたくさん作られ続けてる
閉塞感どうこう抜かしてる奴は大作ゲームしか見てないマヌケ そのマヌケが大多数占めてて売上に蓋してる日本市場の方が閉塞感漂ってる、って話じゃなくて? >>259
挑戦的なだけで成功はしていないような
いじる面白さがない 売れる作品=有名続編 しか作らない姿勢やガチャ課金が出てきてから一層強くなった
加えて携帯ゲーム機市場が他国より高い日本においてスマホゲーが増えたことが
CS界発展において足枷になってる 開発の長大化で身動きが取れなくなった大手に期待するなよ 閉塞感とか言ってるのは鈍くさい家ゴミだけだろw
いくらこんな所で呪っても黄金期はとっくにすぎて後は衰退するだけ
ただのゲーム好きはスマホやPCで思い思いにゲームやってるよ リファンドして来たけどクロールがローカル対戦のワンコインもの
4人対戦で死んだら残りの3Pが幽体になって勇者と闘う、倒したら勇者に戻れて
レベル10なるまで自動生成のダンジョンで闘うドットアクション
10になるとボス戦できるという、かつてのアーケードな感じ、スカイリム残してるので時間無いから返したけど、まあワイワイ遊ぶにはいいんじゃないか ひたすら右斜め上進むRPGとかほんとゲーマーで製作能力ないと形にならんよな >>263
だからパイを広げて各種ハードに出してやっと開発費を取り戻せるんだけど
PS4独占ばかりだからどうにもならん
冒険することを辞めたらこうなる >>257
PS2ぐらいの時代、いやもっと言えばPS1の頃にすでに
「ムービーと言うご褒美を見るために作業をやらされてる感が強いゲーム」が増えてきた
って指摘はあったんだよな。しかし製作者も聞く耳持たずその路線を継続したから・・・
そりゃあムービー見るのが最大の売りのゲームなんて動画で済ませられるわw 作業面倒くさいだけだもんw
当時は動画なんて無かったから成立してただけなんだよなあ みんな他の趣味見つけた方いいよ
もうビデオゲームと言うコンテンツで新しいエンタメは作れない
俺の中では中古やDLセールで安くなってから買うモノと化したよ
他の趣味に金使った方が有意義 シネコンに行ったら映画15本の内訳が
戦争映画5
しかも全部WW2or現代戦、しかも全部真面目な歩兵もののアクション
B級ハリウッドアクション映画2
普通のFBIとかCIAのアクション映画
スプラッターホラー2
グロい
アニメ映画4
内訳はアンパンマン、ガンダムジオリジン、まどマギ、腐向け
SF映画1
ただしスタートレック
アルバトロスが配給しそうなクソ映画1
これで選択肢多いよって言われても >>271
俺も数年前にほぼ引退した
10年のポケモンVSモンハンがCS最後の花火
3DSを皮切りに世代交代が始まった辺りから急速に全てがダメになった
今年は珍しく景気のいいニュースが多くて
ゲームほぼ引退組の俺にすら好況が伝わってくるレベル
なんで少し興味を持った >>266
これだけ求められていて、供給が一切されない不思議 ラーメンで言うと京都ラーメンみたいなゲームがやりたいのに
巷はラーメン二郎と日高屋ばっかり
こんなイメージ >>270
ムービーがご褒美だったらゲームとしては正しい
ムービーが通過する時に見なきゃいけない義務だからおかしい
PS1の頃のご褒美のムービーっていうのは
プレイヤーがそのムービーを見る条件を満たすための特別な手順をとった場合にのみ見れるご褒美
プレイングに対する結果判定の形式だから、ゲームとしては正しい
ムービーが美麗さを自慢するためのもので、ゲームを進めば誰でも見れるようになったからゲームとしての構造ではない
それと単に、ゲームで自分で調べて発見すべき内容をムービーで簡単に語ってしまうため
ゲームをプレイしたプレイングの結果ムービーが流れるんだったらいいけど
ムービーによって命令された事をプレイヤーがゲームプレイで実現する逆転の状態 ペルソナやドラクエやソシャゲみたいな低予算、低クオリティゲーを買う奴がいるから日本のゲームは海外に遅れとっとるんやろ
いくら良ゲーだろうと据え置き機でああいう手抜きは
まともなのはカプコンのバイオ7やMHW、モノリスのゼノクロ、任天堂のゼルダぐらいやな 日本のゲームが後れを取ってるのは日本自体が後れを取ってるせい
もうちょっと経済とか政策とかに興味を持てよ、世界でも類を見ないくらい酷いぞ >>277
FF7で、クラウドが勝手にバイクを見つけてきて、勝手にビルの窓に突っ込んで、勝手にハイウェイに着地したところで「は?」と言った思い出。 新規参入も多く
スマホとかPCのプラットフォームも出てきたし
閉塞感とは真逆の状況だろ
どこのサードも決算的にも絶好調だし
閉塞感があるのはCSハードビジネスだけ >>280
あれだって、そこまではムービーだけどハイウェイではちゃんとミニゲームで遊ばせてくれるからマシなもんだよ
今のFFならそこもムービーになる、もしかしたらQTEかも知れないけど >>280
なんつーかあの辺りからまずカッコよさげなムービーが最初にありきで
それ前提で後からストーリーを強引にくっつけるような そういう雰囲気が出て来たよな >>281
アホか、札束でひっぱたくゲームばっかりじゃねえか
案の定、海外じゃ相手にされてないし
目先の利益はよくてもお先は真っ暗 海外は良いって海外こそが似たようなマンネリ物しかないだろ
それを喜んでる奴がたくさんいるから海外の程度が低いだけ
トランプ選んだりEUから離脱を選ぶようなのが多数派なほどに、頭が悪い奴は多い
その点日本人はほんの少しだけ賢いわ、飽きて当たり前 >>286
海外はゲームとして未完成のものが多い
日本のはストーリー眺めるだけのものが多い >>276
店食いはゲーセンぽくてわからんので
カップ麺でたのむ 閉鎖感というより倦厭感?食傷感?かなー
凄い映像、アニメムービーみてもハイハイとしか思わなくなった ため息がでるような驚きの映像美!
とかマジっすかって思う
その人の感受性が豊かなのかもしれないけど >>291
それな
あと「ストーリーが良い」ってのも、それがプレイヤーとしっかりリンクしてるのか、
ただキャラの動きを予定通りなぞってるだけ、もしくはほとんど傍観してるだけなのか
プレイヤーとリンクしてないなら映画や小説、漫画のアプローチの方がたいていの場合で良い >>292
ストーリーとストーリーの間の雑用だけやらされる
「自分はここに向かうぞ」(そこまでキャラを運べ) >>288
インスタントや生麺含んで考えるが
名店系とカップヌードル醤油とチキンラーメンと輸入ラーメンしかない状態
サッポロ一番味噌ラーメンが食いたいんじゃ >>292
個人的に
あくまでゲームシナリオとしてしっかりしてるのが幻想水滸伝
読み物としての評価しか出来ないのが僕と魔王だと思う
ただ僕と魔王は表現面ですごいゲームであることをいいわけにしてる作りだが
地の文とかがないからできたと言うか >>296
幻水はなぁ…
中盤ぐらいまでは良いんだけど、最後がいつも駆け足で説明不足になるのがなんというかなぁ…
シナリオの良さは否定しないけど、いつも途中までだからな… PCわからん
スマホわからん
遊ぶゲームは大量にTVCM投下したDQFFマリオゼルダだけ
これでつまらんつまらん言ってるんだから自分でビニール被って窒息死しようとしてるだけにしか見えんw 昔DQFFマリオゼルダ以外に幾つか挑んでみたら片っ端から毒ガスだらけだったトラウマ経験でも抱えてんじゃないの まずはハードの性能をFCレベルまで下げるべき
見た目体感重視からゲーム重視へ戻す
FCレベルのものを1万ぐらいで売る ゲーム作りははっきり言って、FCかPSのレベルで全て表現できる
その後は蛇足 小説は技術が進歩する訳でもないのに常に出続ける
何故かゲームはどんどん技術が進歩して内容が変化する
ゲームは中身なんだから、FCやPSの技術で”ゲーム”というものを作るには十分だし
後は、どういう内容のゲームを作るか?
何をすればいいゲームを作るのか?目的は何か
ゲームっていうのは結局中身作りだから、拘らなければ紙とペンでも作れる
どういうゲーム作ろうか?そういうのがない
何をすれば勝ちで何をすれば負けで
どういうルールか
これ書いたらまた言葉通りに解釈、単純なゲームを想像するのかと 嫌味で言う訳じゃないけど
そんなもんが思いつくならとっくにクリエイターになって大儲けしてると思うw 小説は文字さえ読めれば千円で楽しめるコンテンツで
映画は言語と映像が理解出来れば二千円で楽しめるコンテンツで
ゲームは三万円のハードと八千円のソフトとコントローラーを操作する技術と
文字と言語と映像が理解出来れば楽しめるコンテンツ
小説は敷居が低いからパイが大きいが一方でどんなに読者が
別の結論を望んでも読者の妄想が小説の内容に影響を与える事は無い。
既に紙媒体として結論付けられているから これがゲームだと
限定されるとはいえ分岐や表現力は小説の比じゃない
教育分野で使えるんだがゲームは所詮暇つぶしって人が多数派だからなこの国 実際マイクラ教育分野で使われてるじゃん
大半のゲームは暴力正当化っつークソ悪い側面を持ってるから事実上教育に使えないし、
暴力が正当化されてないゲームは殆ど売れないか、そもそも教育済みの人じゃないと理解不能で意味がない ゲームというと自分のプレイの結果どういう結果になったのか?
という部分こそが一番大事なので
実際のところ映像を発展する必要はない訳で
映像を発展するより、本来のゲーム的な部分(プレイヤーの行動と結果)を練りに練る向きに発展すべき
表現技術ははっきりってFC・PSで完全に条件を満たす
それ以上の必要はない だからこそクズ落ちする危険性が高いから「暇潰しまでに留めなきゃダメ」扱いなんじゃねえの
暇潰しとして認めてもらえてる内が華であり高評価、本来もっと酷い害悪扱いされかねないんだから、って 逆に言えば、クズ落ちリスクを警戒される限りゲーム文化の立ち位置は
一向に向上しないんだよな
国内CS市場はそのへんの対処で後手に回ってる感じがある
スマホゲーの方がクズ落ちリスク高いじゃないかって?
たぶんあれはケータイでやれるから、「ひ、暇潰しだし…」って言い訳をしやすいんだよ、世間にも自分にもね スマホ廃課金破産とCS(&一応PCも)没入ニート堕ち、どっちが多いイメージかっつったら後者だと思う
前者は恐らくマジで暇潰しにしか使ってない客が相当量いるんだろうし、後者はTVニュースが偏向報道しやがるし
どっちが悲惨かって言ったら前者だろうけど
海外は客層がそこら辺ロクに警戒しないからロクな対策も取らなくて実際バカやらかし始めてる印象 >>310
最近のゲームは中毒性低い
昔のいじるようなゲームは24時間やっていてもやり足りない感じ
暇潰し=低評価
中毒依存症=高評価=儲かる
子供をターゲットにすべき
大人もついて来る
幼稚なゲームとおとなしかやらないゲームは売る対象を狭めてる ゲームに飽きた老人の集う老人ホームスレと化してるな 実際売り上げが下がってるんだからな
若年層にもウケてないから下がってる >>246
多少ズレるし俺の仮説になるが
ポケモンに「モンスター感」って議論があったのよ、最近のポケモンはモンスターではなくキャラクターだって議論
じゃあモンスター感って何よってなると定義がなく有耶無耶になったが
モンスター感って要するに他のゲームのモンスターとして登場させた時違和感があるかが基準になると思う
で第一世代は90年代のJRPGのモンスターとして登場させてもパラセクトや鬱ボットあたりならあんまり違和感がなかったと思う
それが21世紀になるともう違和感と言うかポケモン以外のモンスターが複雑化してポケモンが置いてかれたと言うか
そのあたりからその状況が明確化しはじめたイメージ >>314
これは全面同意
俺はちょっと前までキッズだったが
まさか20台前半で老害になるとは思わなかった >>317
おいおい早すぎだろ…20代後半っつったら何やっても楽しすぎて連日徹夜じゃないのか >>313
そう考える根拠を話せないとただの懐古厨の老害で終わっちゃうぞ >>318
私は生まれつきのこの思考回路
小学校低学年の時には最近のものを全否定するようになってた 2Dで作るなら表現レベルはFC、3DだったらPSレベルで作った方がより完成度の高いものを作れる
小説と同じ
どんな中身を作るかに力を注げばいい >>321
お、おう
PSのゲームたくさんあるから勝手に遊んでたらいいんじゃないかな >>323
表現技術を最低構成にすれば、ちゃんとコストをかけて真面目に作れば大作を作れる 何で労力の大半をただの表現に使って中身がスカスカなものばかり作るのか バカゲー減ったよね
モーフィーズロウは久しぶりにバカゲーっぽかった ドット絵ならSFCでいいよね
SFCのゲームを超えるドット絵って見た事ない >>327
FCで十分じゃない?
できるだけ最低構成にした方がいいもの作れる >>328
いや、ドット絵に関してはFCとSFCではレベルが違いすぎる
SFCのドット絵を超えるドット絵ってあんま見た事ない
まあドット絵が廃れて主流がポリゴンになっちゃったからだけど >>329
サターンのドット絵は極まってたろ
ムービー全盛期なため注目されてないだけで サターンは個人的に2D格ゲーのイメージが強いけど、(主にKOF)
あの辺もドット絵と言って良いんだよね? ファミコンもあの少ない色数とBGキャラクタ数が256個と壊滅的に少ない中で頑張ってはいたが
ドット絵の最高峰といえばやっぱり当時のアーケードゲームだな
システムUやCPシステム等、美しいドット絵のゲームは枚挙にいとまがない
サターンもアーケードの移植がそのまま出来たので同じ位のレベルとは言えるだろう アメトークのアーケード特集見てたら
アーケードゲームのグラフィックってグラディウスから劇的に進化したんだな
と感じた ストリートファイターIIIのドット絵が好きだったな ドット絵は単純にスペックが上がった分だけ綺麗にできるわけでなく
ノウハウの蓄積が必要な職人芸なだけに、ロストテクノロジーになる ソフトは出ないしサードはスマホ行くしソニーは北米に逃げるしもうお先真っ暗です もう2Dに戻した方がいいわ
3Dはオナニー過ぎて
ゲーム要素ねえんだから
面白いわけねえわ ムービーストーリィとの間の移動をやらされてるだけ
途中にあるお使いやミニゲームやるだけ
って構成表現されるとガックリくるな
確かにそういうゲーム多くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています