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最近のゲームがつまらないのは、ゲームから人間性が消えたからではない? [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 03:43:21.67
>>2
どう面白いの?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 03:51:36.82
ブサヨが紛れ込んでると言われる、あのNHKですら、
客(視聴者)を悪者認定するのは禁忌らしいよ
製作者側の意図を汲み取ってくれない云々の愚痴とかね

反面、任天堂界隈はユーザーの民度が低いと頻繁に槍玉にあがったりもするし、
ポケモンGOで死人も出ちゃったけど、改善させる意図はあるのかな?とも疑問に思う
また、それを対岸の火事と笑ってるだけでは、明日は我が身になっちゃうからね

このスレは他スレURL貼っただけの当て付け、
任豚業者がよくやってる言論封殺なり「抑圧」を目的とした偽装スレだろうけど、
事の本題について、作り手と消費者のどちらとも、もう一回考え直してはどうかな?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 04:15:20.22
ゲームっていうのは仕組みを遊ぶもの
仕組みのないゲームはつまらない
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 04:21:55.79
なんだかんだでステルス要素はゲームを一段階進化させたと思う。

別に潜入ゲーじゃない普通のアクションだとしても
敵の視界要素があるとないとじゃ立ち回りの楽しさがかなり違うな。
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 04:44:43.58
開発費があがりすぎて、実験的なゲームは出なくなったのが原因じゃないかと。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 05:09:07.71
ゲームに人間性がない
淡白で、先に進むだけになっている
それに一方的に提供者の作った何かを受け取り続けるだけ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 05:12:44.85
人間性の見えるゲームっていうのは、プレイヤーだったらきっとこの道を進もうとするだろうな?
この道を進んだらこうしてやれ、進むと、トラップが出る
この道を進めば行き止まりだ

普通だったら通り過ぎてしまうこの場所には隠された入り口が、もしも発見できたら、近道ができたりいいものがもらえたりする

この段階でこれをやってなかったら分岐してバッドエンド

まるで人間と対話しているみたい
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 05:26:02.06
>>1
開発陣が馬鹿なだけだ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 05:41:47.26
開発に関わる人員が多すぎる
昔は作り手の思想がそのままゲームに反映されてたけど今のゲームって
ディレクターやプログラマーですらゲーム内容を完全に把握できてないだろ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 05:50:13.15
昔のゲーム→プレイヤーを楽しませる造り、どうすれば楽しくプレイし驚きをあたえられるかを考えて作られそれに気付くかどうかはプレイヤー次第
今のゲーム→縛りプレイとかいう意味不明な開発者のオナニー要素を入れてドヤ顔で推してくる
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 06:02:16.44
ドラクエ11には久々に愛を感じた
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 06:16:59.69
>>14
それに気付かないプレイヤーにも
開発者の作ったお楽しみを体験してもらいたいから
あちこちに、ヒントをいれる
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 06:26:25.17
>>9
>>13

開発費、開発人員を下げるべきだと思う
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 06:30:56.37
いとうせいこうか?
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 06:34:49.51
人間性を捧げよ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 07:04:48.30
昔のゲームは古臭い
最新のゲームは新しい
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 09:23:59.21
ドラクエ3とか実際には今のゼルダなんかと作り同じだからな

全部のアイテムに「使う」コマンドがあって
一応、使うことができる。
だから、プレイヤーが個々に「もしかして」と思ったとこで使うことができる

たいていは、はずれなんだけど偶然、それで突破できて嬉しくなるという仕組み
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 10:24:26.91
色んな業界でミニマリズムがプチブームだし
複雑なシステムや重厚なストーリーよりボタン連打してればクリア出来るようなゲームを求める層が居るんじゃないかな
PONGやらインベーダーやらテトリスやらの純粋にボタンを押せば何かが起こってそれが楽しいっていう
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 10:38:00.01
>>13
海外のAAAタイトルはディレクターを複数人設けないと
開発が回らないレベルだからな。ゲームの規模が個人で
把握できる大きさを超えてるんだよ。
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 11:45:05.39
>>30
求めてる訳ではない
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 11:53:53.85
>>25
課金に苦情入れても変えないのに?
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 11:56:14.68
またゲームサイズがある程度にまで縮まってきてたりするしな
Papers Pleaseとかzomboidとかタキオンプロジェクトとか
AAAクラスのボリュームあるゲームから
ミニゲームレベルで繰り返しプレイして上達していくゲームまで色々ある
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 12:01:50.32
AAA=ミニゲームレベルで繰り返しプレイ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 12:02:43.25
AAAって実際やってる事はミニゲーム
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 12:07:18.99
最初から大作を作りたいクリエイターが増えて
会社も大作製作の歯車人員からスタートさせてるからじゃない?

ミニゲームって4コマ漫画みたいなもので
ここで遊びを考えたり余計なものを削ったりの
基本的なアイデアを構成する訓練をしてない人は
大作やらせてもゲームの芯がボヤけた内容になる。

おそらく任天堂が育成で1番チカラ入れてるのはそこ。
まずはまともなミニゲームを完成させろと。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 12:12:18.04
大作が全体で一つのミニゲームなのと、ミニゲームを反復するだけの内容の壮大なストーリーなのと
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 12:23:17.62
昔のゲームのドノヘンニ人間性があったってのよ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 19:34:01.73
必ずしも、前時代の作品が後の時代より古いゲームとは限らない
SFCは新しいゲームでPSは古いゲームに分類されてるように
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 01:48:50.07
ゲームとの対話によって進めるゲームは人間性が見えて
対話のないゲームは人間性がない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:19:38.07
ゲーム内の指示によって機械的に進むだけみたいなのは人間的じゃない
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:21:42.68
進むと行き止まりが出てきたり、分かれ道が出てきて、それが人間が意図してこっちへ明らかに向けて作ったものだなと思えれば人間性が感じ取れる
意図してベストエンディングへの道を隠したり
ムービーやお宝が隠されてたり
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 05:43:31.14
>>50
ゲームでいう人間性はこれでいいんです
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 10:00:35.62
>>47,48
高度な指示を理解出来るんだったら人間的だろ
指示されないと動かないやつもいるんだから指示してやらないと逆に不親切だし
ゲームとの対話とかワケワカランこと言ってるがそこに人は居ないんだぞ?
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:28:14.87
>>54
作った存在が人間

いかにも近道しそうな道を選ぶと行き止まりだったり
一見危なそうな場所に一歩踏み出すと、実はそこが正解だったり

一見選んでしまいそうな道は、バッドエンドのフラグ

こっちの指し手に対して、「こう来たか」って語りかけて来る感じるような
意地が悪い
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 18:28:29.58
>>59
一般人は人間的
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 18:42:23.22
>>58
ただ機械的に負担をかけてるだけのようなのは人間的じゃない
人間的なのは本当に人間と向き合ってるような
人間と向き合ってるんだから面白い
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 18:45:35.61
ちょうどTRPGのGMと対話しているような感じに
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 03:25:42.04
最近守る敵がいないよね
倒す敵はいる
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 03:26:50.40
砦を守ってて倒さないと通れない
みたいな敵
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 12:01:43.25
完璧に作られてると人間味が感じられない
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 04:26:57.34
>>68
ゲームって本来敵が守っているからそこより先は進めない
その中だけを探すしかない
その敵をやっつけられればその向こうのエリアまで進める
そういうものでは
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 04:34:41.22
個性や思考を匂わせる要素なんてむしろ拒絶対象でしかないだろ
特にネットに引きこもってるようなのにとっては
もてなされることしか望まれていない
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 14:15:59.25
>>70
個性とかそういう問題じゃないけど

人間でないコンピュータと話してもつまらない
話しているのがちゃんとした人間でないと
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 14:44:36.38
引きこもっていない一般向け(多数)に向けた人間的なものを売らないから売れない?
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 14:46:35.59
人間性=もてなし
機械的=機械対応

隠されたものを見つけた時のご褒美とかも
その隠し方も、人間だからできる
人間臭い、人間だったらやりかねない
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 20:42:13.06
「そういうもの」以外とは具体的にどういうもの?
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 04:33:22.54
今のゲームを変えた方が建設的
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 06:48:39.67
>>78
あー…、やっぱ考えたりしないんだ
具体的につってもお前さんの問題だから他人がどうこう言える問題じゃないんだわ
一回自分の考えを全否定してみ?何が見える?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 16:31:45.34
何を言おうとしてるのか分からない
そういうもの以外を全否定
そういうもの以外でない
どんどん意味不明に
3行の文で何を伝えようとしてるのか分からない
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 18:02:37.13
>>83
>>69で述べた、ゲームとはそういうものでは?と定義したもの以外。
つまりお前がつまらないと定義している今のゲームを楽しんでみるって考え方はないのかってことだけど
その様子では、ないようだね
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 18:21:22.30
今のゲームがつまらないから楽しめないのでは
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 18:29:46.45
いい年こいて厨二病卒業できてないオッサンだからだよw

ゲームとして楽しむことより
その世界の主人公になりきる事を第一に考えてるだろ 
キモいよ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 00:35:15.28
>>86
まさにその通りではなかろうか
今のゲームは”その世界の主人公になりきる事を第一に考えてる”

キャラを作ったり、主観目線にしたり

本来ゲームを楽しむというのは、問題に回答する事
ゲームとして楽しむ=この問題をどうやったら解けるか?

そういう要素が完全に今はない
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 09:21:18.96
ドラクエ1からその要素はあったし
お前が例えとしてだしてるRPGは全てそのパターンだけど。
てかタワーディフェンスなんてお前がいう昔の要素そのものなんだけどね。
最初から固定観念で話を進めているからわからないだろうけど。
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 18:25:54.67
>>83
「分からない」じゃあなくて「分かろうとしない」のが問題だってのが分からんのかな

別に否定した所で概念そのものが消える訳じゃあないってことなんだけどなぁ…
否定する事で対になる概念が見つけ易くなるから
それと元のものを合わせて新しい概念作っちゃえばいいんじゃね?ってことなんだけど
普通の人ならこんなこと問題解決の手段として無意識にやってるぞ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 19:20:27.53
概念そのものが消えてると思うのだけれど
対になる概念とは?
対になってたら概念そのものが消えると思うけれど
具体的に何をすのか分からない
今のゲームってただ前進するだけに見えるけど
キャラになり切って
ゲームの規模が小さい
単純なものになってる
ただ敵をやっつけるだけだったり、ただライバルに勝つだけという非常に単純な
ゲーム規模が極端に縮小
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 21:41:11.12
DQ1はそういう要素ないけど?
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 07:34:24.34
今のゲームの存在こそがゲームというもののの在り方を理解できてない
作り手の示した道をなぞるののどこがゲーム
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:04:13.53
ゲーム離れ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:32:22.38
昔のゲームでは内容の親切さとゲーム中での説明の丁寧親切さは比較的相関していたが
現代では酷い意地悪な仕様をプレイヤーに丁寧親切に文章で説明してくれるゲームが
増えた感じがする
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 19:52:08.99
>>97
全然違う
現代の物語の主人公としてというのは、プレイヤーそのものを主人公に置き換えようとする事
DQ1は無理にプレイヤーを主人公にしようとしてないから正反対では
飽まで、DQ1は主人公の戦士として目的地に向けて進む事で、登場人物になり切るのが目的のなり切りごっこ遊びとは全然違う
主人公の戦士というのは、目的地に進むという目的設置をするために必要な名目上の設定
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:56:16.53
主人公になり切った自分を楽しむのが今のゲーム

主人公の達成しなければいけない目標を主人公として達成するのが本当のゲーム



だから今のゲームは、主人公になったという時点でそれを購入した目標を達成してるので
フィールドを歩いただけでもう飽きる

本来のゲームは、主人公の目的を達成するところがメイン
どうやったら魔王のところまで行けるか?をいろいろいじって達成する事を楽しむ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 07:19:04.78
>>101
ゲーム性のなさ
・自分でいじっていない(やらされてるだけ)
・自分でやった事に対する結果が解されない(何をやっても予定通りの結果しか返されない)

本でも、自分のやった洗濯が結果として返ってきたらやる気が出る
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 07:20:04.02
そういう点を素人程度も分かっていない製作陣
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 08:00:15.47
そして新たな玄人
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 11:48:11.31
面白いものもある。しかし面白くないものもある。
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 11:57:23.44
操作がめんどくさいから
1レバー2ボタンで楽しめるゲームを作ってくれ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 18:23:53.22
>>109
でも機械みたいなゲーム多いよ?
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 23:31:13.59
>>110
機械みたいなって言うがお前の目の前にあるそのゲーム機は機械じゃあないのか?
機械相手にゲームするのが嫌なら人集めてボードゲームやテーブルトークやればいいだろ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 00:35:13.40
>>111
作った人間は人間
年々人間も機械化してる

この仕掛けといたら次はこっち行って、それでこの人の言う事聞いて
延々それを続けると機械的

人間的なのは
ここ調べてみよう何か在りそう
この細い道を進んでいったら隠された小屋が在った
その小屋は隠された小屋でそこで軟化すると本来は見れないものが見れて
エンディングも変ったりする
普通に調べたら何も起きないけど特殊な条件を満たしてから調べると何か起きてそれを見ると普通には手には嫌ないものが手に入る
とか
もろに人間臭い
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 11:20:20.46
ソウル人気
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 21:28:43.16
バグがないと人間的じゃない
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 05:59:45.88
人間と機械は合性悪い
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 14:05:17.13
>>109
その通り
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 14:31:18.57
人間性ってか作り手の意図を感じるか?って事ね

ゲームに限らずだけどこれは重要と俺も思う
同時に信者も産みやすいけどね
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 21:21:27.36
無味な
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 03:28:19.54
>>122
人間の感覚が劣化したからという説とどっちですかね?
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 04:00:34.95
最近のゲームってカテゴリは何が入ってるの。
マイクラ、TES、CoD、ウィッチャー、ポケモン、ゼルダ、ドラクエ、FF、みんGOL
ダクソ、イカ、FIFA、あとソシャゲにブラゲ、有名インディーゲーあたりだったとして、
どのタイトルが最近のゲームの代表?例えば人間性が無いのってどれ?
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 05:52:58.53
ヨッピーにはがっかりだ。はてなブックマークにも。
http://asa.mirolnet.com/0924.html
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 06:12:59.77
>>120
むしろ最近のほうがそれ感じると思うけど

ボリューム誤魔化すため作業を水増ししました
簡単にクリアされたら悔しいからさせない
後で完全版出すの見え見えだけど不完全版買え

開発者の嫌らしい人間性が透明の箱に入って全部見えるように感じる
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 10:20:24.95
>>112
何か在りそうと思ったら例え実際には何も無くても自分が望む物を投影して在ったことにしてしまうのが人間なんじゃね?
別にわざわざ作り手が親切丁寧に用意してやらなくても受け手側で勝手に作り出したりするんだけど
自分の中に自分で作ったもの比較するお手本が無いからそれを信じられないだけでしょ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 10:32:49.35
>>128
そういう側面もあるだろうが、読み取る能力が低い人間が多数派であるなら
そこに向けてゲーム作って売らないと企業は利益だせないんだぜ?
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 10:38:06.57
>>128
別に文章なんか読み取れなくても
開発者が何を考えて作ってるのかは恐ろしい精度で読み取ると思うぞ

あっこのゲームは完全版出す気だなみたいなのはね
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 10:46:20.53
あとこういう奴

>・可視世界/ヴァルハラの2つの世界は、混沌(魂)が双方で上手く循環していないとバランスが崩れ、崩壊する。
>そして、ムインが混沌(魂)の循環を管理していましたが、子のブーニベルゼという神に迫害されます。
>これが全ての元凶となります。そこで、ムインの代わりにエトロという神が混沌(魂)の循環を管理します。
>この際に”人”を造り、そして人に混沌(魂)を与えます。つまりは、人の輪廻転生が世界を維持させる力となりました。
>ただ色々あって、エトロは消滅させられます。これによって、世界は崩壊に向かいます。
>そこでブーニベルゼは全く新たな世界、地球をつくります。
>ただブーニベルゼは最後まで混沌(魂)つまりは人の重要さに気づいておらず、人に倒されます。
>そして、人は神々の支配から独立し地球へ転生します。

うわあ、読んでも何も得るものがないみたいな長い説明文が流れてきたよ
うむ、ただのゲームを進めるための大義名分じゃ面倒ならスキップしてもよいぞ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 15:59:11.36
>>129
何か在りそうと思って自分が望む物がない場合
はただ一方的に何もないものに自分が思っているだけで機械的

そもそも受け手側で勝手に作り出したりすれば満足できるなら
真っ白い紙を見てれば自分の好きな話や遊びが思い浮かんで来るから
それやってれば済む

自分が望む物と作者の作ったものが同一の時初めて人間っぽさを感じる
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 19:36:16.50
>>129
自分は怪物のいるオフィスビルに閉じ込められている
オフィスの机には外部と連絡が取れそうな電話が飾られている・・・
調べられない(きっと回線が切れていて使えないんだろうな、勝手にそう思ってれば十分)

ロッカーのオブジェが置かれてるが調べられない
(中になんか入ってるんだろう、そう思うだけで十分)

外に出られそうな配水管が見つかった、調べられない
(こっからなら出れるんだろうな、そう思うだけで十分)
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 20:51:19.09
作り手も遊ぶ人も低い印象
何か年々思考回路が直線的になってる
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 22:06:05.59
まず最近のゲームがつまらないというやつは
最新のゲーム遊んでない
昔から今日まで面白いゲームは毎年出ているけど
昔と違って面白いゲームに辿り着くまでのハードルが高くなっている
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 22:57:52.35
どっちかというと昔のゲームはどんなゲームでもいじってるとそのうち味が出て来る
今のゲームはどんなにいじっても味がしない
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 22:58:27.61
今のゲームは昔よりずっと行動範囲や自由度が低いように感じる
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 23:05:25.16
ゲームのお約束に頼りすぎてタダのコピペと化してる
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 02:09:17.71
単純に飽きてきたからでしょう
試しに昔はまっていたゲームでもやってみたらいいでしょう
所持してなければ実況動画なので確認してみると
当時程は楽しめませんよ
基本ゲームは子供の頃が一番楽しめますから
大人になる程子細な部分に目が行き
純粋にプレーできなくなってしまう嫌いがあります
ゲーム自体が順調に進化してると思いますが
こちらの嗜好の変化に気づく事が肝要です
いくらゲームを批判した所で問題は解決しませんよ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 06:42:13.87
>>137
それは逆だろ
感性が鋭いからゲームシナリオ=駄文に興味示さない
有名なFFはゲームだから許されてるだけであれで神話だとか言ったら
大笑いの芸人ネタでしかない

他のゲームを見渡してみても基本はエロとグロだらけ
世間一般に堂々と提示できる王道作品は珍しいほどしかない
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 08:43:08.79
>>144
どちらかというと子供の方が細な部分に目が行って
大人は細かな部分を気にしない

だから今のゲームはどちらかというと子供時代にゲームを楽しんできた大人だけがその延長で見て楽しいといっていて
新たな子供はつまらないという

今のゲームは可動範囲が狭い
今のゲームは等身大のキャラが空間の入り口から、出口まで可動できる
昔のゲームは、プレイヤーが空間に対して可動する
だから、昔の方が可動範囲ずっと広い

今のゲームにとって空間とは通過する通路の意味合い
昔のゲームでの空間はプレイングする対象物
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 09:23:21.28
>>145
感性の鈍い人間が多いのは作る側も買う人もだと思うけど
エロとグロだけが目的の動物みたいな人間が増えたから作ってる側もそれだけ作る

買ってない人間は殆どやる気ない
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 09:24:10.24
エログロ大好きな人が何か増えてて
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 10:15:08.37
>>134
そりゃ人間性じゃなくてエゴだわ
まぁエゴは人間臭さを分りやすく説明するのにもってこいってのもあるけど
それならサルでもいいじゃんってならね?

>>138
何でもそうだよ
生き物の体って基本的に楽するようにっていうか必要無い物は排除しようとするし
細かい部分をピックアップして膨らます作業をしてもらえないコンテンツは消えていくことに疑問感じるなら
記憶を忘れることができないサヴァンの気質があるんじゃないの?
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 16:21:46.04
そここそ今の技術よりずっと安価
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 16:25:42.76
>>152
それが人間性で間違いない

人間だったらやるだろう事だから
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 18:14:28.63
>>151
味がしないっていうのはやる事が何もないって事
作者は要するになんも作ってない
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 00:43:55.86
ただの作業みたいな
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 01:00:08.09
だいたいこの手の話題は「自分が歳を取って感性が衰えた結果、ゲームがつまらないと感じているだけ」
ゲームが変わったわけじゃない。自分が変化したことを認めたくないだけなんだよ。
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 02:02:08.43
どっちかというと先に現代のゲームから初めて今昔のゲームを調べてる感じ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 02:10:37.01
最近ゲームがつまらないはまらない
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 02:36:00.37
「昔」「最近」で括るとかザックリし過ぎ。
レトロゲーでも今プレイして面白いもんは面白い。
2010年以降でもクソはクソ。
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 03:52:12.60
シリーズもので最新作より初期の方が面白い
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 03:53:51.15
同じジャンルや種類でもたどると源流や昔の方が面白い
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:30:08.94
つまらないのは和サードのゲームだけw
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:34:05.16
ゲームしかやってこなかったやつがゲーム作ってるから
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:43:42.18
まあ、日本に顕著な構造として、買い手も作り手もアニオタ塗れだし。
もうダメだろ、この国のゲームは。

switch買わんけど、任天堂の方がよっぽど真面目に打ち込んでるよ。
シージもウィッチャーもTF2もswitchじゃ出ないしね。でも、国内ゲームメーカーでちゃんと頑張ってるのは任天堂だけだと思う。

買わないけどね、switchはw
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 20:49:18.37
外国のゲームも
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2017/09/27(水) 07:24:17.93
>>171
プレイヤーがテーブルの上の電話に気付いた時
それをちゃんとかけられる電話として作られていた場合、プレイヤーと作者は同じ思考を持ってたって事になる

勝手にこの電話を掛けられると思ってた場合は、プレイヤーの勝手に思ってるだけでゲームに人間性を感じない
でも自分が電話を掛けられるか調べて、作者もその事を想定していたのなら、人間として見れる
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 07:25:35.67
人間性っていうのはコンピュータに人間を感じられるか?
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 07:35:07.29
ゲームから人間性が消えると面白くなくなると言う考え方は正しいと思う
俺がそう考える理由は動物が行う遊びにある
例えば猫が大好きな遊びは全て狩などの生存に直結する能力の修練に結びつくものであり
本能が快感を感じさせているのである
ならば人間の遊びはどうあるべきなのか簡単な話である
人間の生存に直結する能力を使わせることだ
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 17:48:40.47
機械的にする事で自ら首を絞めてる

ドラマチッになったゲームも人間性が感じられない
能面のようなキャラを演じる
完璧に作りこまれてると作り物の感
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 18:33:03.09
最近のゲームのストーリーがつまらないのは人間性が消えたからならまだわかる
競技性の高いゲームは過去より圧倒的に面白い
というか昔のゲームはネット環境ないから話にならん
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 18:49:32.60
>>177
ゲーム性から人間性が消えたから

ストーリーっていうのは人間性とは対極の存在ではなかろうか
ストーリー=道筋、筋道=完成されたもの
人間=不完全

ストーリーっていうのは決まり切っていて、道筋在りき
道筋のようにしか進めないし、なんの応用も聞かない

人間的なゲームっていうのは、人間との対話
ゲームマスターと対話しているような感覚で進む
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 19:14:50.33
物語というのは過去の事象
もう過去に決まった道筋をたどっているだけ

対話とは現在進行形
プレイヤーと人間のやり取りによって現在進行形で事象が起きる
何か事象や事柄が発生するとしたらそれはプレイヤーの行動に対するゲーム側からの答えで

ストーリーには対話はない
〜をやれといったら〜をやるしかない
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 04:06:53.84
そういう思考がそもそも機械的思考回路では

現代人は物事を機械的に考える癖が強いと思う

必ず型に当てはめたりシステム化してものを考える
〜のようなゲームという種類ではないのでは?
どのゲームも全体的に人間性はどうか?
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