最近のゲームがつまらないのは、ゲームから人間性が消えたからではない? [無断転載禁止]©2ch.net
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0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 10:38:06.57
>>128
別に文章なんか読み取れなくても
開発者が何を考えて作ってるのかは恐ろしい精度で読み取ると思うぞ

あっこのゲームは完全版出す気だなみたいなのはね
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 10:46:20.53
あとこういう奴

>・可視世界/ヴァルハラの2つの世界は、混沌(魂)が双方で上手く循環していないとバランスが崩れ、崩壊する。
>そして、ムインが混沌(魂)の循環を管理していましたが、子のブーニベルゼという神に迫害されます。
>これが全ての元凶となります。そこで、ムインの代わりにエトロという神が混沌(魂)の循環を管理します。
>この際に”人”を造り、そして人に混沌(魂)を与えます。つまりは、人の輪廻転生が世界を維持させる力となりました。
>ただ色々あって、エトロは消滅させられます。これによって、世界は崩壊に向かいます。
>そこでブーニベルゼは全く新たな世界、地球をつくります。
>ただブーニベルゼは最後まで混沌(魂)つまりは人の重要さに気づいておらず、人に倒されます。
>そして、人は神々の支配から独立し地球へ転生します。

うわあ、読んでも何も得るものがないみたいな長い説明文が流れてきたよ
うむ、ただのゲームを進めるための大義名分じゃ面倒ならスキップしてもよいぞ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 15:59:11.36
>>129
何か在りそうと思って自分が望む物がない場合
はただ一方的に何もないものに自分が思っているだけで機械的

そもそも受け手側で勝手に作り出したりすれば満足できるなら
真っ白い紙を見てれば自分の好きな話や遊びが思い浮かんで来るから
それやってれば済む

自分が望む物と作者の作ったものが同一の時初めて人間っぽさを感じる
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 19:36:16.50
>>129
自分は怪物のいるオフィスビルに閉じ込められている
オフィスの机には外部と連絡が取れそうな電話が飾られている・・・
調べられない(きっと回線が切れていて使えないんだろうな、勝手にそう思ってれば十分)

ロッカーのオブジェが置かれてるが調べられない
(中になんか入ってるんだろう、そう思うだけで十分)

外に出られそうな配水管が見つかった、調べられない
(こっからなら出れるんだろうな、そう思うだけで十分)
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 20:51:19.09
作り手も遊ぶ人も低い印象
何か年々思考回路が直線的になってる
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 22:06:05.59
まず最近のゲームがつまらないというやつは
最新のゲーム遊んでない
昔から今日まで面白いゲームは毎年出ているけど
昔と違って面白いゲームに辿り着くまでのハードルが高くなっている
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 22:57:52.35
どっちかというと昔のゲームはどんなゲームでもいじってるとそのうち味が出て来る
今のゲームはどんなにいじっても味がしない
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 22:58:27.61
今のゲームは昔よりずっと行動範囲や自由度が低いように感じる
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 23:05:25.16
ゲームのお約束に頼りすぎてタダのコピペと化してる
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 02:09:17.71
単純に飽きてきたからでしょう
試しに昔はまっていたゲームでもやってみたらいいでしょう
所持してなければ実況動画なので確認してみると
当時程は楽しめませんよ
基本ゲームは子供の頃が一番楽しめますから
大人になる程子細な部分に目が行き
純粋にプレーできなくなってしまう嫌いがあります
ゲーム自体が順調に進化してると思いますが
こちらの嗜好の変化に気づく事が肝要です
いくらゲームを批判した所で問題は解決しませんよ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 06:42:13.87
>>137
それは逆だろ
感性が鋭いからゲームシナリオ=駄文に興味示さない
有名なFFはゲームだから許されてるだけであれで神話だとか言ったら
大笑いの芸人ネタでしかない

他のゲームを見渡してみても基本はエロとグロだらけ
世間一般に堂々と提示できる王道作品は珍しいほどしかない
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 08:43:08.79
>>144
どちらかというと子供の方が細な部分に目が行って
大人は細かな部分を気にしない

だから今のゲームはどちらかというと子供時代にゲームを楽しんできた大人だけがその延長で見て楽しいといっていて
新たな子供はつまらないという

今のゲームは可動範囲が狭い
今のゲームは等身大のキャラが空間の入り口から、出口まで可動できる
昔のゲームは、プレイヤーが空間に対して可動する
だから、昔の方が可動範囲ずっと広い

今のゲームにとって空間とは通過する通路の意味合い
昔のゲームでの空間はプレイングする対象物
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 09:23:21.28
>>145
感性の鈍い人間が多いのは作る側も買う人もだと思うけど
エロとグロだけが目的の動物みたいな人間が増えたから作ってる側もそれだけ作る

買ってない人間は殆どやる気ない
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 09:24:10.24
エログロ大好きな人が何か増えてて
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 10:15:08.37
>>134
そりゃ人間性じゃなくてエゴだわ
まぁエゴは人間臭さを分りやすく説明するのにもってこいってのもあるけど
それならサルでもいいじゃんってならね?

>>138
何でもそうだよ
生き物の体って基本的に楽するようにっていうか必要無い物は排除しようとするし
細かい部分をピックアップして膨らます作業をしてもらえないコンテンツは消えていくことに疑問感じるなら
記憶を忘れることができないサヴァンの気質があるんじゃないの?
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 16:21:46.04
そここそ今の技術よりずっと安価
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 16:25:42.76
>>152
それが人間性で間違いない

人間だったらやるだろう事だから
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 18:14:28.63
>>151
味がしないっていうのはやる事が何もないって事
作者は要するになんも作ってない
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 00:43:55.86
ただの作業みたいな
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 01:00:08.09
だいたいこの手の話題は「自分が歳を取って感性が衰えた結果、ゲームがつまらないと感じているだけ」
ゲームが変わったわけじゃない。自分が変化したことを認めたくないだけなんだよ。
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 02:02:08.43
どっちかというと先に現代のゲームから初めて今昔のゲームを調べてる感じ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 02:10:37.01
最近ゲームがつまらないはまらない
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 02:36:00.37
「昔」「最近」で括るとかザックリし過ぎ。
レトロゲーでも今プレイして面白いもんは面白い。
2010年以降でもクソはクソ。
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 03:52:12.60
シリーズもので最新作より初期の方が面白い
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 03:53:51.15
同じジャンルや種類でもたどると源流や昔の方が面白い
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:30:08.94
つまらないのは和サードのゲームだけw
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:34:05.16
ゲームしかやってこなかったやつがゲーム作ってるから
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:43:42.18
まあ、日本に顕著な構造として、買い手も作り手もアニオタ塗れだし。
もうダメだろ、この国のゲームは。

switch買わんけど、任天堂の方がよっぽど真面目に打ち込んでるよ。
シージもウィッチャーもTF2もswitchじゃ出ないしね。でも、国内ゲームメーカーでちゃんと頑張ってるのは任天堂だけだと思う。

買わないけどね、switchはw
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 20:49:18.37
外国のゲームも
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 07:24:17.93
>>171
プレイヤーがテーブルの上の電話に気付いた時
それをちゃんとかけられる電話として作られていた場合、プレイヤーと作者は同じ思考を持ってたって事になる

勝手にこの電話を掛けられると思ってた場合は、プレイヤーの勝手に思ってるだけでゲームに人間性を感じない
でも自分が電話を掛けられるか調べて、作者もその事を想定していたのなら、人間として見れる
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 07:25:35.67
人間性っていうのはコンピュータに人間を感じられるか?
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 07:35:07.29
ゲームから人間性が消えると面白くなくなると言う考え方は正しいと思う
俺がそう考える理由は動物が行う遊びにある
例えば猫が大好きな遊びは全て狩などの生存に直結する能力の修練に結びつくものであり
本能が快感を感じさせているのである
ならば人間の遊びはどうあるべきなのか簡単な話である
人間の生存に直結する能力を使わせることだ
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 17:48:40.47
機械的にする事で自ら首を絞めてる

ドラマチッになったゲームも人間性が感じられない
能面のようなキャラを演じる
完璧に作りこまれてると作り物の感
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 18:33:03.09
最近のゲームのストーリーがつまらないのは人間性が消えたからならまだわかる
競技性の高いゲームは過去より圧倒的に面白い
というか昔のゲームはネット環境ないから話にならん
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 18:49:32.60
>>177
ゲーム性から人間性が消えたから

ストーリーっていうのは人間性とは対極の存在ではなかろうか
ストーリー=道筋、筋道=完成されたもの
人間=不完全

ストーリーっていうのは決まり切っていて、道筋在りき
道筋のようにしか進めないし、なんの応用も聞かない

人間的なゲームっていうのは、人間との対話
ゲームマスターと対話しているような感覚で進む
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 19:14:50.33
物語というのは過去の事象
もう過去に決まった道筋をたどっているだけ

対話とは現在進行形
プレイヤーと人間のやり取りによって現在進行形で事象が起きる
何か事象や事柄が発生するとしたらそれはプレイヤーの行動に対するゲーム側からの答えで

ストーリーには対話はない
〜をやれといったら〜をやるしかない
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 04:06:53.84
そういう思考がそもそも機械的思考回路では

現代人は物事を機械的に考える癖が強いと思う

必ず型に当てはめたりシステム化してものを考える
〜のようなゲームという種類ではないのでは?
どのゲームも全体的に人間性はどうか?
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