ソニーのゲーム部門に愛着のある平井が辞めさせられたらゲーム部門から撤退 [無断転載禁止]©2ch.net
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だよな?
SCEはPS3のせいで2度も債務超過に陥って、結局社名が変わった
ソニー本丸から見て癌としか言いようがないわけだ
ソニー自体も、なんか近いうちに巨額の金を返さないといけないらしいじゃん PS3は本社からブルーレイのために赤字でも売れと指示されたわけで
ゆえに債務超過も本社持ちになってる 今更無いよ
今利益出すためにPS3時代に
金つぎ込んだんだし >>2
正確にはちょっと違うねぇBD搭載してうってやるからCellの開発資金使うからなwwwwwwwwって感じやな久夛良木は。
そして確実に成功するとしんじきっていたし久夛良木ビジョンはSONYのCEOの椅子しかなかった >>2
ソニー本丸はゲーム部門やめたがってるんじゃ?平井がいるからやめられない
ソニー本丸がゲーム部門嫌ってるってレスを見たぞ。ソースはないが
>>3
利益出てないじゃん
利益が出たのはPS4でしょ
だが、任天堂とソニーを比べて、収入はソニーの方がはるかに多いのに、儲けは両社で同等だった なんでゲーム業界世界2位の売上があるのに撤退しなきゃならないのか >>9
任天堂が撤退しないとか頭大丈夫?キチガイ野郎 なんのために創業家一族の盛田がSIEにいると思ってるんだよ ゼルダマリカスプラ2マリオデ売れる弾使い果たして今年で撤退だね
キチガイブヒ「ポケモンガーブヒ」
ポケモン400万だけでは潰れますw >>10
任天堂は新しいゲーム機を3機種大失敗して赤字でも、まだ金が余るくらいの黒字経営だが?
日本の金持ち企業2位だが?ソニーは何位だよ >>13
海外拠点次々撤退
マリナーズ株売却
表面的に誤魔化してるだけで着々と進行しているよw 会社潰して日本から負け犬撤退した負けファーストだからな >>14
そりゃあ売れないところは切るだろうけど、大黒字なんだよ
債務でひいひい言って本社ビル売ってるソニーとは違うんだよね
それより、スレタイに即した話をしろよ
ソニーのゲーム部門は平井が守ってるんだよね
それは知ってるだろ? 任天堂のポイント制度も改悪したしね
目立たないところで節約削除してる E3もお金がかかるのでカンファなしだし
別の場所でDirectで便乗して出費節約w とりあえず日本からは追い出したんだから1本は取った形だな
夜逃げした惨めなファースト まず、勘違いしてる人が多いけど(意図的に勘違いしてるのか?)
このスレはソニーのゲーム部門についてだけ語るスレで、任天堂の話はスレ違い 対TGSも任天堂オンリーのイベントしてたらしいけど
最近はすっかりDirectでごまかすだけ ハードが曲がったりするのも研究不足だろうし
今回はとにかく節約しか念頭になかったよね カンファなしでベストE3とっちゃってサーセンwww もしゲーム部門撤退してPS無くなったらユーザー層てきに箱かPCに行くだけだしな
売却とかするだろうから無くなる事は無いだろうけど 初代:前田多門(1946年5月〜1950年10月)
2代:井深大(1950年10月〜1971年6月)
3代:盛田昭夫(1971年6月〜1976年1月)
4代:岩間和夫(1976年1月〜1982年9月)
5代:大賀典雄(1982年9月〜1995年4月)
6代:出井伸之(1995年4月〜2000年6月)
7代:安藤国威(2000年6月〜2005年6月)
8代:中鉢良治(2005年6月〜2009年4月)
9代:ハワード・ストリンガー(2009年4月〜2012年4月)
10代:平井一夫(2012年4月〜 )
最近はだいたい5年くらいでやめてるな。平井もそろそろか ソニーの情報はいっぱいあっても、スイッチの新作の情報は無いのかよ! もし>>1が事実なら据え置きにはXBOXしかいなくなってMSが市場独占ウッハウハだな
て言おうと思ったけどAtariが新規参入を企んでるからなあ 関係ない任天堂うんぬん言ってるて事は相当触れられたくない話なんだろうな… 常識的に考えて
アカウントサービスがドル箱なのに
その入り口の主たるゲーム事業をやめるわけ無いだろ >>31
スレ立てた本人が一番嫌がることをしてるの
お前もキチガイだから理解できないの?ブヒちゃん >>33
セルチップを積んでるPS3はPS4よりハイスペック 縮小することはあっても完全撤退する事はない思うけどな
過度な競争から手を引いてコストをケチりまくればいくらでも小銭は稼げるはず 広告費とかで多額のコストがかかって、
でも得られる収入はそこそこでしかなく、儲けは雀の涙だったら、
普通の会社ならその部門は切り捨てるだろう マリオデ
ゼノブレ2
モーフィスロー
アトランティス
ノーモア
名前出てこないアドベンチャーぽいやつ
ファミコンウォーズみたいなやつ
ナインパッチャー
ムラカ?
ゴルフストーリー
サードで言えばオクトパス
他にも気になったのはいくつかあるが名前がわからん
俺は正直だからな ソニーがやめられるわけねえじゃんw
寄生虫だらけだぞ PS4のうちは撤退は確実にないと思う
PS5までは粘ると思う
でもその先は撤退するかもしれんね
PS4自体が他の競合がコケて、安全牌の作りだからうまくいったわけで
独自規格とか儲けに欲があるソニーが次も同じことしてくるとは限らない
他のハードも次もコケるとは限らない
正直PS5って独自規格入れた変態ハードにしてくると思うんだよね 利益出てるうちは大丈夫でしょ
ただハードからゲーム&ネットワークサービス事業移行していくとなると
プラットフォーマーをどこまで続けられるかはわからん 今のソニーのブランドって完全にゲームが主になってるから
ゲーム事業止めるとブランド戦略が崩壊しちゃう気がする
とある記事で会社名をプレイステーションに変えたらいいんじゃないのっていう記述に
ちょっと納得してしまった ソニーの収益の主軸がPSNからのものだから
やめたらソニー潰れるんじゃね?
ゲームに比重起き過ぎなところもあるし 金融とかに次ぐ今のソニーの事業の柱だろゲーム部門は
PCは売ったしスマホも市場競争きびしいしテレビとかの家電なんてもうたいして売れないしな
稼ぎ頭と言っても過言ではない
やめるなんて選択肢はなかろう もうただの金融屋なんだろみんゴルだってCMやってもさっぱり売れないじゃん
あとは適当に保険かけた商品だして消化試合やるだけ。PSは色々とよく健闘したと思うわ >>42
そう言うイメージって一部の一般家庭だけじゃね?
sonyだけでなく他の家電でもそうだが産業分野のイメージ持ってる人もいる
国内では大手家電メーカーであっても利益は産業分野のが大きいなんてザラだぞ ソニーの中核って半導体部品と光学センサーのような・・・
映画や音楽、モバイル系がその次で、ゲームはどちらかというと傍系・・・ センサーとかだけ売ってでかい収益上げられるわけないじゃん
アホかと その辺は仕事してる人と学生、主婦、子供なんかでかなりイメージ違ってくると思う
簡単に言えば三菱と聞いて何を思い浮かべるかだな
仕事してても職種にもよるだろうし
ただゲーム機=PSって思い浮かべる人はかなり多いだろうけど >>50
ソニーが注力してるのはPlaystation Networkによる
リカーリングビジネスによる囲い込みと継続的な収益の確保
モノよりコトは世の中の流れだけど
継続的なサービス提供ってソニーが弱いところな気がする
あと確かにイメージセンサーは好調
ここ2期くらいは知らんけど >>1
撤退ではないと思う
身売りは考えてると思うよ条件次第だけどね
考えてるから絶対売るってわけじゃないからね複業企業なら当たり前の話
PS4が好調なほどいい条件で売れるからね >>4
製造業の価値感覚やゲームマシンの理論としてPS3は完全に失敗だった
単純にGPUと安いカスタムCPUがよければよかった
けど、くたらきは成
CEOのための成果作りと、PRできる商品第一で考えてるから、利益が少なくても、でかく、高く売上が増えてデカイプロジェクトになることが重要と考えた
そして当時として無理の有りすぎるマシンだったからPS3は失敗した。
採算性、技術課題、コスト、生産性色々問題があったのに、くたらきは強行した
結果GPUパワー不足で追加して予定より高くなった
あれ最初から12-16コア、XDRメモリ搭載量増やす方針なら、うまく言ってたのかな?
やろうとしてたことは当時のプロセスではまだ実現できなかった。
コストや技術面で挑むのが数年ばかり早かった。結果初期セールスに失敗したから
もう数年してから進んだ技術でアプローチすべきだったんだよな。
ようは単に360やWIIに見せ場あげて、勢いが衰える2009年にDDR5搭載したPS3投下すればやすくうまくいった
あの当時のくたらきは成果作りのためにプロジェクト急ぎがちで、見切り発車で色々失敗した もっともcellプロジェクトってのはくたらきがキーマンではあったが、日本の財界取り込んだ大プロジェクトだったんだよな。
つまりCELLプロジェクトは東芝や各社も動いた。
ゲーム機+組み込みマイコン+ARMニーズ(当時の携帯)のCPU、GPUを統合するってビジョンを描いてた。
spursengineがいい例で、4こあ×1.5ghz、h264デコード、FHDビデオサポートってコンセプトは10年前に提唱してた。
で2007年にSPURSだして、2010年に45nmプロセスで携帯用socとして出荷狙ってた。
けど、1年早くARMに45nm先行されて出足くじかれたのと、4コアで完成形の性能をもとめたがため、45nmでも4コア1.5ghzは実現できなかった
そうするうちに2011年にARMに28nm先行されて、先に4コア1.5ghzを実現された。
CELLプロジェクトは、ゲーム用、ARM用、マイコン用などの各社が別個で取り込んでるジャンルをまとめた結果
鈍足な進化しかできなくなったため、開発前から競争力失った。
狙いは消して悪くないんだけど、纏めた結果、個別の動きが鈍足で出足狂った。
で結果国内のsoc生産シェアと能力は大減退して失敗した。で今マイコン市場も崩れようとしてる。
業界は選択を間違えた。しかし最大の責任者、失敗者はくたらきである。くたらき+ソニーがそういうミスリードと失敗を誘発した。
あのCELLプロジェクトは国内マイコンの開発、競争力、携帯需要を結果ころしたプロジェクトだった 世界のsocは個別化、専門化
発展途上国でやすく生産する
設計と製造の分業ができてた
たいしてCELLプロジェクトはインジャパン体質でただの巨大なプロジェクトとした。
そういうのが色々響いてコケた
CELLプロジェクトは国内CPU、SOCの逆襲にして、生み出される前に失敗したプロジェクトだった >>32
でも、このアカウントサービスより赤字が多くなったらやめるんじゃない?
確実に売却や提携して関与を下げると思う
他の事業を潰しておいて、ゲームだけってのは無理だと
ファーストのゲームが売れなくなってきているのは危険な兆候
マルチばかりでソニーじゃなく、スチーム経由やマイクロソフト経由でもゲームはできるんだから
入り口もスマホやAVや金融から携帯会社みたいにサービスとして合わせ契約として回すんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています