リマスターとリメイクの違いが分からないんだけど、誰か教えてくれよ [無断転載禁止]©2ch.net
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リマスターが作り直しでリメイクがグラフィックそのままに映像の解像度を上げる手段のことだよね? 逆だろ
リマスター(手抜き)
リメイク(頑張った) >>3
ま、頑張った結果残念なことも多々あるけどな 任天堂のタクトやトワプリはモデリングそのままのリメイク
スクエニのFFXはモデリングを作り直したリマスター
定義なんてないよ 言葉の意味通り説明するなら「焼き直したもの」と「作り直したもの」 音楽や映画と一緒 リマスターは詐欺 リメイクも全くの別物になるから詐欺 リがつくものに芸術性は全くなくただの悪徳ビジネス リマスターでも、ちょっと操作性やカメラアングルを改善してもらえると嬉しいね
バイオ0、1、4、5は助かったわ HALOのリマスターは凄かったなあ
グラフィックは向上してるしボタン1つで旧箱版に戻せるし >>10
風のタクトの事なら細かい部分を結構変えてるから
リメイクは言い過ぎにしてもリマスターって訳でもない >>17
他はその程度でもリマスターと呼んでるからややこしい リマスター→元の素材のまま手直し
リメイク→グラから作り直し
クラッシュはリマスターと言ってるけど厳密にはリメイク リマスターは、元々のマスターデータを
当時のハード性能に合わせるために圧縮したりカットした部分をなくした完全版
リメイクはそのまま、再度データを1から作り直したって認識 まあどっちにして和ゲーの場合はただの信者を財布にしか思ってない適当な出来でフルプライスだからたちが悪い リマスター出るのが普通みたいな風潮になってきたと思ったら
アーカイブス死んでるな 元PS1版バイオハザード1
リメイク GC版バイオハザード1
リマスター PS4版バイオハザード1 リマスターは当時のゲーム素材をそのまま使用して高解像度化したもの
リメイクはゲームの理念はそのままに現在の技術で新たに作り直すこと >>28
HALO1は会社はリマスターと言っておりますが、その理論だとリメイクになるのでは? >>27
とかいいつつPS4リメイクバイオも主に動画背景にかなり手を加えててほぼリメイクみたいな感じなんだけどな
実機並べて比較するとかなり違う >>29
こんな事も知らないのに業界語るなんてゴミ以下だけどな なんでcpu違うのにリマスター出来るの?タスク割り振り次第じゃ
モジュール書き直しだよね?グラボだって後方互換の100%なんか
ある訳ないしそもそもゲーム機はあちこち性能特化してるし
フシギだ................(・ω・) >>33
実際ラスアスリマスターは新作一本作るのと同じかそれ以上の労力かかったみたいだし、見た目はリマスターでも作るの大変なゲームはたくさんありそうね >>33
場合によってはリマスターと呼べないくらい手の入ったものもあるらしいね。
特定ゲーム機のゲームって結構、そのハードでしか通用しないテクニックとかも使ってたりするし。
でもモデルデータ差し替えたりしてなければリマスターって扱いなんじゃないかと。 バットマンアーカムアサイラムアーカムシティのPS4版もオリジナルがUE3なのにUE4で作り直してんだよな
たまに力入れすぎなリマスターがあるのはおもしろい
一方でDMCリマスターとかサイレントヒルリマスターみたいなクソリマスターもあるし ソニーという会社もリメイクした方がいいなクソだから 任天堂もリメイクした方がいいな、信者からしてクソだから コストで比較すると
リマスター<リメイクだけど
その線引きはあやふやなものだわな あー、ラスアスね。あすこらはリリースギリギリまでcpuグラボ限界
まで描写映像の無駄なアイドル時間の処理潰しに時間費やしてるだろーし
昔ゲハで「ff12移植は無理」とか言ってた理由の1つがソレだろーね
内部がスパゲッティソースコード仕様で、のちのち作った人間ですら中身が
よく分からなくなるパターンw
大手のシステムベンダーだとプログラム詳細設計書書かせたりする(大昔の話w)けど
ゲームじゃまずやらんだろうねw リマスターの定義は割とハッキリしてるけどリメイクは結構曖昧だよね
最近だとアトラスのラジアントヒストリアパーフェクトクロノロジーとか
真女神転生DEEP STRANGE JOURNEYとかは個人的には移植+αの分類になると思うんだけどアトラス自身はフルリメイクとか言ってるし
まぁリメイクにも色々あるとは思うけどグラフィックそのまま流用してるのとかは流石にリメイクって言っちゃいけないとおもうんだがなー
上の2つなんかはシステムやシナリオも基本的には同じだし 見た目が大幅に変わらないものはリメイクってかんじしないよな
3DSのドラクエ8とかリメイクじゃなくて追加版だろ、あれ >>46
あーそれもあったね
あれもリメイクって感じしなかったけどポリゴンとかは一応作り直してるって開発が言ってた気がする
個人的にはあれも移植+αの域を出てないと思うけどね 自分に甘い評価を下すとこはリマスター程度のものでもリメイクと言い
自分に厳しい評価を下すとこはリメイクしてるのにリマスターと言う コストの割には売れないからなぁ、リマスターにリメイクって。
リメイクだと別ゲーにする必要があるし
(ある意味では分岐バージョンだよね)、リマスターは一度やってるからなぁ
エミュレータ走らせれば簡単に大部分は終わるけど、
エミュレータ自体どこから供給受けるかそのライセンスどうするのっつー問題と
バグった時にエミュ本体を直せるかどうかってハードルは結構高そうだしぃ、
何よりゲーム機への負荷はハンパないしなぁ
中開けると「垂直同期信号〇×に合わせてナンチャラをアサート」
とかどーせ訳分からんコメントだらけだろうしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています