別れの予兆について教えて下さい。
私には付き合って1年と少しになる彼がいます。
私も彼も×1で30代後半です。

付き合い始めの頃は、週に1度しか会えない代わりにとメールも電話も毎日必ずくれていました。
でも、暑くなり始めた6月中旬頃からメールや電話の頻度が減り、今では週に1度か2度。
それでも、週に1度は必ず会いに来てくれるのですが、時々、遅刻(寝過して)するようになりました。

彼の説明では・・・
「自分は暑さに弱く夏が苦手で、元々忙しい仕事の疲れが暑さで倍増し、
特に夕食後、そのまま寝てしまう事が多いのがメールと電話が少なくなってしまった」というのが理由らしいです。

彼の仕事は日曜日にしか休みがなく、私に会いに来てくれるのは付き合い当初から土曜日の夜のみ。
体が弱いから日曜日は一日家で体を休めていたいと言います。
デートに遅刻するのも、土曜日3時半に仕事が終わり、私に会いに行くまでの時間、
少しでも体を休めたいから少し仮眠を取って会いに来ていると言います。

付き合い始めた当初は、日曜日会えないのが不思議でした。
他にも付き合っている女性がいるのではないかと疑った事もありましたが、元々体が弱いらしく、
体が弱いなら体を休めて次の一週間仕事に臨んで貰いたいという思いもあり、特にその事には触れないで付き合って来ました。

用事がない限り、遅れてでも週に1度土曜日は会いに来てくれているものの、
電話とメールの頻度が以前と比べ極端に減ってしまった事が気になって仕方ありません。

もう私に興味がなくなりつつあるのか、本当に暑さで体が辛くて連絡が取れないのかの判断が出来ないでいます。
彼に直接聞けば良いのですが、元々体が弱い彼が、本当に暑さで参っているのなら問い詰めるような真似もしたくありません。

私の文章からでは判断しにくいとは思いますが、
男性の場合、体が弱くなくても仕事が忙しくて疲労が溜まっていたら、女性への電話やメールは煩わしくなるものなのでしょうか?
もし良ければ、皆さんのご意見や当たり障りない相手の気持ちを確かめる方法など、アドバイスを頂ければ助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。