スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>3
本社製の地雷率は高いが
オクトパトストラベラーは外注だ
外注のほうがアタリ率が高い謎の会社 浅野ゲーって事は難易度高いの?
DSのFF4で痛い目見たからなあ… このゲームのプロデューサーは数年前に将来大物タイトルになり得た作品の雰囲気をぶち壊しシリーズ終焉に追い込んだ戦犯です >>4
もともとエニックスの方が
外注で作るメーカーだしな
浅野も元エニックスでしょ? まあブレセカの酷評が堪えたから外部からライター呼んだんでしょう
久保田悠羅は意表を突くようなことせず王道で堅実なシナリオ書く良いGMだよ、地味だけど >>8
そういう意味ではBD2でやらかした自覚はあるのかな BDFF自体は頑張って作っていたが、
その裏にソシャゲーやら二次展開で売ろうとした経営陣のあざとさがあったからね
それを見抜かれて爆死してから、secondで露骨に予算を削られたのがもろ分かり
浅野さんにばかり責任を押し付けるのも酷だ
ま、だからこそ今回も新シリーズをやれてるのだし 雰囲気はいいけど
低予算の糞ゲーになりそうな気もする >>12
セカンドの批判は内容の薄さではなくシナリオに集中してるから、やらかしでしょ >>12
流石にこの書き込みは臭すぎる
本人ですか?
ソシャゲ展開してもなおFtSの評価は良かっただろ、コケた原因はセカンドじゃないと言い聞かせんなよ
この疫病神が >>11
じゃないかな
久保田ってFEARの重役で本来なら外注仕事受けるような立場じゃないだろうし
なのに引っ張り出されてきたのは、王道シナリオ書ける人って要望がスク側からあったんじゃないかと >>12
予算削られたせいでRevoや林雇えなかった訳じゃないのは当時の状況からもろわかりだしな
それどころか林や吉田に責任押しつけて逃げようとしてる卑怯者 ブレイブリーの最初のTGS体験の時に浅野Pっぽい人?が試遊のとこにいた気がする
スーツはその人だけで他の人はみんなコンパニオンだったから明らかに偉い人
連れが3DSのARの使い方よく分からずに戸惑ってたら親切に説明してくれて良い人だったよw 浅野擁護は今すべきタイミングじゃないぞ浅野
工作したいならオクトパスを無事ヒット作品として送り届けてからにしろ Revoは当時確かサンホラの記念の年か何かでそっちが忙しかったとか言ってたはず
林もシュタゲ後で売れっ子だろその頃 神ゲーは言い過ぎだけど、小ネタが沢山ありそうで期待が高まるわ
キャラ毎にNPCの反応も代わりそうだし裏設定も深そうだ これFF16にしてくれやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ダイレクト見て魅了されちまったわ
スーファミ時代のグラを正統進化させた感じだな
体験版ストレス無く楽しめたら買うわ >>21
これが良ゲーでもPに対する評価は、余計なことしなくてありがとうになりそうなのがw やった見たけど普通のJRPGだね
これならドラクエやった方がいい 任天堂ファンは伝統的なRPGを好むってアトラスの偉い人が海外雑誌で言ってたけどその通りだな
アトラスも早く頑張ってくれ 歩くの遅いし戦闘眠くなる
ひたすらブーストして弱点突くだけだし とりあえず各序章クリアしたけどかなり好感触だわ
ブレイブリーにあったネットスラング的なノリも無くて終始硬派なとこが良いね
ほんとに細かいところでの改善点はあるけどこのまま製品版だしても良いくらいの完成度だと思う
ゼルダと同じく単純なマシンパワーに依存しないアートワークの美しさがあるね
ただこれ、3Dとの相性抜群だっただろうな〜とは思った ダッシュ、もうちょい速くしてもいいとはおもう
もう一段階ほしいっておもっちゃう これ絶対ソードオブレジェンディアみたいに発売日未定のままフェードアウトするソフトだと思った
ちゃんと作ってたんだな 気付かずB押してダッシュ/歩きが切り替わってるあるある >>30
そのダッシュが遅いんだけど Bボタン切り替え以外のダッシュもあるってこと? エンカウントしてからのテンポがめちゃくちゃいい
サガスカとかこっちの方面に行くべきだったなとつくづく思った これランダムエンカウント?
シンボルエンカウント? >>32
マップの大きさ的にはこの速度でも気にならんかな >>39
やっぱり芸術だよ
スーファミ世代のこういうの >>37
ランダムエンカウント、これはちょっと残念な点かな
移動速度を今の倍にしてロマサガみたいな敵種シンボルに変えて欲しい 弱点ブレイクして次の一手考えるの自分は凄い楽しいんだけど
雑魚戦からこのバランスだと面倒に思うユーザーも多そう
完全にサガ好き向け これ爆売れしてクズエニは目を覚ましてほしい
セツナシリーズをもっと真面目に作れ 被写界深度いらねーよな
糞ゲーになったらモヤサガと呼ぼう ここから先は体験版なので進めません
というNPCを誘惑してその先に進める小ネタがあるな
中のダンジョンの敵が強い 気になった点
・装備後等UIを閉じる際にBボタンを連打していると「歩き」に切り替わってしまい
移動開始時に歩いてしまう(そもそも歩きの必要性が感じられない)
・走るスピードが遅い
・フレームレートが30fpsでガッカリ(当然のように60fpsだと思っていた)
・そのくせに本体が物凄く熱くなっていた
・UE4だからかタイトル画面だけでも処理落ちしていて大丈夫かと心配になった
・ドットのようなグラフィックはいいのだが変にぼやけていて綺麗とは言い難い
・メインのイベントくらいはフルボイスにしてほしい
・武器屋が扉に話かけるだけってのは手抜き感があった
・ワールドマップを見る限り世界が狭そう
それ以外は音楽含めて満足だし期待してる 起動からスクエニロゴ出るまでに時間かかりすぎて不安になるのと
オルベリクの声が所々聞こえない(BGMにかき消されてるのか読み込みミスかわからん)
これはなんとかしてほしい ダッシュの速度が少し遅い、セーブポイントは人じゃない方が良いと思う、これくらいかな不満は
戦闘も結構考えながらやると楽しいし、HD振動のおかげで爽快感もあって良い感じだわ
グラフィックと音楽はこういうのを求めてたって感じで最高 >>43
ダンジョンに鮨詰め状態の敵の群れを見るのはもう嫌だわw いにしえの祠ってサブイベ消化するだけ?
ボス出てくるかと思ってたのにがっかり… 8人の中から選ぶフリーシナリオってまんまロマサガ3だな >>50
>(そもそも歩きの必要性が感じられない)
それな
走ると敵に見つかるような場面でも出てくるのかな? スーファミレベルの内容なのに本体がとんでもなく発熱してたな
携帯モードで1時間やったら50%くらいバッテリー消費したし 確かTGSにも出展するんだよな
そこでもまた新たな情報ありそうだな ff12ぐらいからの不安感からff15で我慢の限界ブチギレだったけど、「スクウェア」が帰ってきた予感。。
・キャラが立ってるが痛くない。
・動機がわかりやすいのですっと入れる。
(訳の分からん専門用語もない)
・コマンドバトルらしく考えて行動するよう
作られてる。
・ブースト気持ちいい。技の演出も変わる。
あとはレベル以外に成長要素があればいいかな。
決算間に合わせで尻切れトンボだけにはさせないでね
たのんます このてのゲームで60フレとか気にする奴いたのか
そんなの今のままでいいから処理全体の軽量化してほしいわ
map切り替えロード無しやらサクサクUIやらSFC時代を目指してほしい >>64
60フレ出せるって事はそんだけ軽量化出来てるってことなんだが
にわかか? これどこ行っても自由だけど最終的には同じ結末になりそうなのが不安だな
マルチエンドがあればいいけれどね
戦闘は良く出来てるよ
バフスキルがboostシステムのお陰で無駄にならない
パーティーが2人になると一気に戦闘の幅が広がっていく感覚が味わえる WiiU時代と同様、全ソフト神ゲーだった件が立つようになってきたな。
完全に末期症状。 雑魚戦が現行のバランスなら買わねえ
初期の雑魚がHP4桁とかプレイ時間の水増しでしかない ・UE4のせいなのかなんなのかゲーム始めるまでのロードやらロゴやらが長すぎ任天堂製の快適さを見習ってほしい
・踊りにシーンは文字で済ますんじゃなくてドットキャラに躍らせてほしい これサガの系譜受け継いでる感じ?
まだ体験版やれてない
ちなみにロマサガは神、サガフロは好き、サガスカは氏ね このスレ体験版の評価具体的すぎて見てるだけでこのスレ面白いな
もっと他のスレの色んなトピックもこんな感じになればいいのに 文字サイズだけ、、、サイズだけ何とかしてくだせぇ、お代官様ぁ >>64
SFC時代にどんだけ幻想抱いてるんだよ
SFC時代こそマップ切り替えやらでクソ遅いロード発生してただろ >>70
サガスカはないから安心しろw
あんなゴミはなかなか出てこない 戦闘は敵がブレイクするまでのポイントを管理するゲームだと理解できれば面白いな ブレイブとデフォルトより今回のシステムの方が好みだわ。
シンプルにまとめたなあ。
体験版最後の洞窟は石版しかないんか?
ボス欲しかった。 851 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/09/14(木) 14:35:07.00 ID:a9RuwyWAa
上でも言われてるけど文字が小さいのが気になるな
https://i.imgur.com/jb7BtDG.jpg
この位大きい方がいい
https://i.imgur.com/CDNzKHh.jpg 現状不満はないなぁ
強いて挙げるならダッシュボタンとキャンセルボタンがBなんで連打してるとダッシュ解除されるってのと、
装備買ったらその場で装備するのコマンド欲しいってくらいかな 慣れてくれば戦闘はブレイク→うおおお→フルブースト全体攻撃アビリティ
これで速攻で終わるぞ〜 声付きがうっとおしすぎる
戦闘時の掛け声&終了時の決め台詞くらいだけでいいよ…もう 体感で縦軸方向の移動速度がもっさりしてるからそこを直して欲しいかな
久々にプロモーション大成功してるタイトルな気がする ・被写深度は見づらくてゲームプレイの邪魔
・画面端暗くするのやめろ、視野狭くて息苦しい
・イベントシーンのボイスOFF機能付けろ、ドット絵でフルボイスの演技なんか求めて無い
・早くゲームをやらせろ、冒頭からストーリーイベントでウンザリする
・戦闘は面白い、バランスが適切であれば >>82
その爽快感なんだよな
だから雑魚でもHP高めに設定してあるっぽい 砂漠の街の強いジジイとの試合にレベル9で勝てた
レベル5くらいでもいけるかもしれんけどまたそこまでいくのがちょっと面倒くさいな >>86
歩いてるのか走ってるのかわからないよな
特にz軸方向の動き やっぱ部分ボイスはいらんかなあ
イベントシーンのボイスはアニメ臭さもなく落ち着いていて凄く良い感じなんだけど
その辺のモブとの会話で吹き出し内の台詞と違う音声頻繁に挟まれると疲れるんだわ 開発会社がアクワイアとかやばすぎるな
3流もいいとこのクソメーカーだぞ ロストスフィアも体験版出せばいいのにね
ゼノブレイドにオクトパスに他ハードだけど二ノ国とかもあるし、RPGの波に乗れるかもしれるのに つか「ああ・・」「おお・・」「ありがとう・・・」とかいちいちイベント外会話で入れる必要ないと思うわ
フルボイス有りと無しをはっきりして欲しい
耳障りだな 縦の移動が横に比べて遅くて、なんか滑って進めてないような感じはBDの頃からあったよな ボスで死んだらまたイベントポチポチしながら見なきゃいけないのメンドイ
後サブクエのリストとかないと分からなくなりそう >>75
そりゃ俺もサガスカはないだろうと思ってるよw
聞きたいのはサガ好きなら買いかどうかってことなんだ
なんせ21時ぐらいまで帰れねえ >>87
ボイスはオフできるよ
たしかにストーリー開始から戦闘まで長かった気がする >>91>>94
オプションで音声有り無し選択できるらしいけど、どうなん? >>98
それこそ体験版なんだから、プレイして判断しろよw >>100
ボイス音量が調整出来るんで消そうと思えば消せるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています