ソニーってなんでファーストのブランドとかキャラ大事にしないの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この下積みを怠ったから、今のファーストの苦境があるのでは。
サードに任せっきりにならずもっと大事に育てるべきでは? そのやり方でPlayStationのブランドを不動の地位にしたから正解じゃないの ファーストだけで独走した結果Uiiうんこ死んだんじゃないの?
Switchも同じ路線辿ってるけどどうするの? 家電屋だからIPなんかより独自規格のハードを売りたいから バーカ
ファーストゲー専用機になったらどうすんだよ >>6
なんでファーストを大事に育てれば専用機になるの?バカ? 看板になったらそいつ考えた連中が出世するから
社内政治の一環として足の引っ張り合い、妨害が発生する
これが大企業病 ファーストゲー専用機にすらならないVITAとか
新規ハード並に金欠けたのにろくに売る努力すらしないPSVRとか
いろいろあるよな U死んだってほんと心の支えだよなw
スイッチがUのように死ぬなら3DS2が大ヒットしてるって理屈なんだよ >>1
決算によるとソニー(×SIE)の年間のキャラクターブランドの維持費の出費額は
任天堂の全キャラクター合計より多いくらいだぞ
何がいるのか知らんから調べたら
うちのタマ知りませんか?とかの懐かしいものを取り扱ってるみたい >>12
七音社がメジャマジマーチで脱Pしたとき
ネガキャン対象になったから
ロドニーデザインのペラペラポリゴン音ゲーとして死んだ。 そして任天堂はオワコンに、ソニーは業界の勝ち頭になりましたとさ
おしまい >>12
他部署は全部敵だよ
基本的に潰すバイアスの方が強い
パラッパ育てるとか看板とか言い出す連中いたら
なにホラふいとるんじゃたかが1ゲームタイトルの部署がコラって
真っ先に潰すに決まってるやん
この社内政治の足の引っ張り合いは大企業だからこそ起きる大企業病 昔仕事を振ってた連中が作ったタイトルやキャラだから
プロパーの連中がアイデアを出して企画したモノじゃないから愛着がない >>13
タマフレソニーなのか
それは知らなかったけど、ソニーファーストのキャラを育成してる様には見えないんだよな
育成下手なのかな >>17
なんつーか、それが本当なら一生ファーストが売れる事は無さそうね
パラッパとか一応音ゲーの歴史の一翼を担ったキャラなのに これって考え方の違いじゃね?
sceは(今はsceだが)キャラクター商売でゲームは作らないって考え方ってだけで
PS3以降でもいろいろソフト出してるが人気キャラ作ろうとはしてないように見えるがな 普通にたくさん続編出してって順当に飽きられて終わっていくだけだわ
典型的に開発能力が無いからマンネリし、面白いことが何かわからないからズレたことをする >>22
うーんなんとも言えんが、自社ハードの人気タイトルに自社ファーストの組み込みを目指すって割と普通なんじゃないか?って思う ソニーは新規IPが既存の作品のいいとこ取り狙いか
制作者に金払って好きに作らせてるだけな感じはある >>22
平井社長が数年前に
ソニーのゲームは最高のキャラクターブランドの魅力で出来ている
って言ってて
SIE、SCP共に莫大な金額をキャラクターブランドの維持費として出資してるけどな >>24
だから考え方の違いさ
PS初期の頃は万人向けなキャラクターは出してたがPS3以降のソフトじゃデフォルメされてても万人向けとは言い難いキャラが多いような気がする
キャラ、マスコットキャラを作ろうと言う考え方が無いとも思える
dazeなんかでもキトゥンをもう少し日本人好みしても問題ないと思うが何故か褐色だし(褐色が悪いわけでは無いが) どこいつは本当に勿体ない。
ソニー全体のキャラまでいけるポテンシャルあったのに SCE(現SIE時)ではヒット作を生み出すと社内政治で潰されてしまうそうだよ
パラッパの生みの親もサルゲッチュの生みの親も追い出されてしまった パタポンは上手くやりゃ全年齢向けの顔になれたのにな LocoRocoもパタポンもリトルビッグプラネットもどこいつもパラッパもサルゲッチュもクラッシュも死んだ。みんGOLも死にそうだ。
あとはなんだ、グランツーリスモか ソニーの内部はかりんとうだらけということか。
それだとサードの社内をそういう体制に作り替えて、
ソニーハードに出させるしかないわな >>32
本当だよ
唯一やってたソニータイトルなのに死滅させやがって・・・ どうやったら釣れるか、を考えるのが釣り師の仕事だろ
釣れないのを魚のせいにしちゃダメだろ 大きいとこは営業が強そうだし目先の売り上げが最優先じゃないの >>31
殺されちゃいない
今回PS4で出たのもXBOneSwitch後発マルチが決まってるが
クラッシユ5〜8はPS飛び出してマルチ展開してるだけ >>17
これ
社内政治のパワーバランスで一瞬で干されることがある
まともな人ほどとっとと脱出して、結果IP立ち上げ者がいなくなってIP消滅 >>43
大企業って本当に足の引っ張り合いなのか?
味方の足を引っ張りあって異民族に滅ぼされるいつもの歴代中華かな? >>28
肌の色が褐色だから遊ばないとか言う奴居るけどバカみたい。そんなしょうもない理由だけで遊ばないなんて神ゲーなのに勿体無い キャラ商売を重視すると、開発者が無限ループをやることになるからな。
マリオは毎回、クッパにさらわれたピーチ姫を助けに行って、
リンクは毎回、ガノンに滅ぼされそうなゼルダを助ける。
つまり全く成長の無いサザエさんとかドラえもんになっちゃうわけで、
OP→EDまでにキャラクターに成長が無いのよ。
これをやりすぎると基本的に子供向け作品しか作れなくなる。 >>46
それで衰退したのがPSW
マリオデみたいな作品は作れないんだよなぁ(笑) >>46
でもサザエさんやドラえもん、果てはディズニーに至るまで超長寿だし知名度も半端ないよね
挑戦的なタイトルはその傍らで作ればいい訳でさ haloも息長いよな
自分はFPSってよりはキャラゲーだとおもってる ゲームは常に新しい物が求められる
シリーズ物なんてサードだけで十分だよ >>50
MSもHALOをよく育てていると思う
ファーストって何気に重要だと思うんだよな 玩具屋じゃないからな
ソフト予定スケジュールに人形を載せられてもねー >>46
仕事と家庭と子供を持った人が 自分の子供に安心して買い与えられるゲームが
本当の『大人向け』だと思う
それ以外はただの『成人向け』か『背伸びしたいお年頃向け』 ファーストって苦境なのか?
最近でもホライゾンが400万とか売れたが >>55
あ、そういうゲームいらないんで、勝手にやっててください。 >>56
400万いってたか?
6月段階で340万(DL込)の発表があったっきり聞かないけど >>58
負け犬の遠吠えって言葉がぴったりで笑える
それともいらないと言いつつそういう物しか遊べてない事に気付いてないのか >>46
まさしく、ナンバリング経ても毎回同じことして
同じような敵に同じような倒しかたしか出来ない
ネイトやクラッシュみたいになる訳か センスってのは金や努力ではどうにもならんからねえ… たぶん上層部の人間にブランドとかキャラの価値を維持する大事さが分かってないのがいる。
所詮は家電メーカーだからな。
そういう人間は「課金要素を入れてはいけないブランド」とか
「予算のわりには売れないけど出すべきゲーム」とかを
理解できないんだろ >>65
家電には商品のブランド観って無いんかね?
無いこた無いと思ってたけど、そう言うの結構薄いのかも知れんね >>61
それはあえて言うなら「子供向け」のゲーム、だけど本来ゲームに垣根は無いよ
成人向けのゲームはきちんと18歳未満禁止とジャンルがきっちり別れてるからほぼ別物と考えていい
子供にさせるべきゲームと子供の遊びの領分を決め付けるのはあまり良く無い事よ、子供はこう言うの喜ぶんだろ?って物には凄く敏感ではまり込まないし、思っているより賢いよ >>66
少なくとも家電の世界で
「小学生のファンを作り、その子が親になったら親子でファンになる事を目指す」なんて
視点はないと思うよ。
家電はもっと短期的で、「機能」とか「性能」とか直接的な世界。
って、これPS4そのものだな。 >>66
家電ブランドとキャラクターブランドって違う
家電ブランド的にはキャラクター乗っけると子供向けで安っぽく見えるし
アップルにキャラクターなんて居ないだろう
箱が日本上陸失敗したのも看板キャラクターが居ないから
ストームトルーパーをヒーローっぽくしたみたいなチーフじゃダメ
90年代の三陣営は全部看板キャラクターがいたからな一応 >>17
東京ジャングルだったかソニー板で陰口書き込まれてたなそういえば
そういう空気が少なくともPS1後期かPS2辺りでははっきりあったんだろうな
あの頃から安易な続編でブランドすり減らすか続編無しだったし >>68
ああ、ブランド観が違うのか
となるとキャラクターブランドへの転換は難しそうかな
>>69
ソニック、マリオ、クラッシュかな?
マリオが何歩か抜きん出ていたものの、どれもポテンシャルが高かったよね 看板キャラは作ろうとしたけど、ことごとく失敗したんだよ
PS1の頃からゲームやってる奴なら知ってる話さ 大事にしても売れないだろ・・・
トロとぼくなつキャラは地味すぎるしパラッパとピエトロはデザイン古臭いし
クラッシュは成功してたのに版権持ってたユニバーサルのせいで落ち目だし PS4でトロステーション続いていたらPSが天下取ってた >>69
マスターチーフのバックボーンのストーリーを知るとゾクゾクくるけどなぁ
そもそも人類がエイリアンとファーストコンタクトする前にアステロイドベルトで暴れるテロリストに対して秘密裏に進んでたプロジェクトがバックボーンだが
マスターチーフとエイリアンとの闘いによってストーリーは進むという
石ノ森章太郎チックといえばそんな感じ
まあさほどこれからも語られる事も少ないだろうがhaloがこれからどういう展開になるのかは未知数 そういえばトロっていうのを一時期大プッシュしてたけど、あれもマリオやポケモンにはなれなかったな >>74
売れてないから売れてる想像が出来ないだけよ
本気で売り込むならマリオの様に徐々にリデザインと新要素ぶち込んで行くだろうし、固定ファンがつく様にコンスタントにソフトを出す筈 >>78
やりようによってはトロもカービィ枠行けたと思うんだけどなあ >>73
PS3でおもちゃのアヒルのゲームあったんだが、自分が親鳥になってサメから子供を守って脱出させるんだが、
5ステージに1つくらいあるボーナスゲームは、自分がサメになってアヒルのおもちゃバリバリ食うんだよ。
子供泣き出したよ
SONYは基本的にキャラクターって物がわかってないんだよ ファーストっても作ったのは零細で
手柄横取りの挙句、冷遇飼い殺しだし
七音社だのキャメロットだの 正直ソニーがブランドを守り育てる力を付ければ無敵になると思うんだがなあ あれだけ「プレステ」にブランド力あるのにこの体たらくだからなあ
勿体無い
初代を盛り上げたSME組がずっと関わってたらだいぶ違っただろうけどな まず小学生に好かれるゲームがないよね。
子供のときに夢中になったキャラクターとかは、
大人になってそれ自体に興味がなくなっても愛情がある。
誕生日に買ってもらったとかそういうのも「素敵な思い出」として植え付くから。
PSはそのへんが弱い。 >>85
えっ!?
(創業からのエレキを守れず保険と不動産に走った会社が) 昔は「良い子も良い大人も」だったのにな
◯◯は糞で他社IPを否定し続けて自社IPにもダメージ入って消失
かといって自社ではグラすげー方面以外で売りが作れないのでサードに頼るしかなくなる
性能面だけで優位を誇るのは難しいのにVRでも半端に高性能を目指して自滅
色んな事を疎かにし続けた結果PS5はどうなるやら そんなキャラにとらわれないところが
なぜスマブラパクリゲーを作ったのか今でも謎 >>88
無いからこそのあれば最強よ、完全にたらればだけども
>>90
あれほんまに謎
どの層に売りたかったのかも謎
イメージだけ悪くして終わった感 スマブラの表面的な“仕様”だけ真似すれば売れるって思ったんだろ。
家電屋は真似して真似されが当たり前なので、
そういう次元でしか考えないからああいうのを平気で出す。 >>92
ブランドイメージあってこそのスマブラなんだがなあ…
あれで完全にクラッシュとかパラッパを招けなくなった 人気の落ちたゲームやキャラにこだわらなかったから今があるのかも知れん。
PSは現状でも十分な支持を得られてるんだからええやん。
任天堂のキャラ商売が上手すぎるんや。 >>95
ファーストが売れすぎるとサードが割りを食うってのはあるかもね
ソニーが狙ってやってるのかはちょっと微妙だけど… いままでの経緯から考えて、
タコをモチーフにしたポップなデザインのキャラクターが
スミを塗って戦うゲームくらいすでに完成してる可能性すらある。 >>98
まさか
流石のソニーもそこまではしない
…しないよな? AIBOやVAIOみたいに最後は中韓に売り飛ばしたらいいやって考えだからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています