【仮説】任天堂スイッチ最大の功績はNvidiaを採用したこと [無断転載禁止]©2ch.net
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・このクラスの競合であるAMDと比較してもNvidiaのTegraは最強コスパのため、事実上ハイブリッド機は今後も任天堂一人勝ちになるのではないか
・テンセントやベセスダなどの海外超大手が続々スイッチに参入しているのは、Nvidiaの存在が大きいのではないか
今後ソニーはVita後継機を出せないだろう
そしてロックスターなどの海外勢もどんどんスイッチに参入すると思う Nvidiaとしては売れないで余ってたチップを大量受注してくれたんだからありがたいだろ 余ってたチップとかまだ言ってんのか…
分解されて、チップの生産日とか解ったのにね
そもそも百万個単位で余るとかありえんだろが そもそもnvidiaってファブレス企業なんですけど
数百万も余らせる製造するなんてあり得ないからね そもそも百万個単位で余るとかありえんだろが
てか百万個単位とか誰も言ってないけどな Switch用のX1は通常のX1とは一部の設計が違っていて、Switch専用に生産されたものだから
「売れないで余ってたチップ」などと言い出す時点で駄目なんじゃないの チップ自体はカスタムで在庫品の転用は無い。
無いけども生産ラインの転用は容易だったんかな?って思う。
そう言った意味ではnV的にわたりに船なんかなと邪推 tegra売れないとtegra研究開発に突っ込んだお金が無駄うんぬんでいいんじゃない? カスタムとは言うけどダイはX1とまったく同一でピン数だけ削られている >>693
このスレでもよく言われてるけどCSだと利益が出ないんじゃないのかな
大量受注しても営業赤字になっちまうが、それでも限界利益はギリギリ黒字になるレベルだったりな
AMDはどうもドライバだとかソフトウェアの開発力が弱いから
CSでシェア取ってエンジンとかを他社がAMDのGPUに最適化してくれたら
自分とこの労力をかけなくていいからとても有難い、
そういうとこをMSもソニーも分かってるから足元見られて買い叩かれてるんじゃね? >>711
CPUでいうKabylakeとかSkylakeみたいなもんか >>707
モバイルの開拓は
やめるつもりは無かったろうから、
渡りに船やな。
やめるつもりはなくても
責任者の更迭はありうるわけだし 売れないで余ったなんて駄菓子屋じゃねーんだからと思うが、
ただ開発費や設備投資に対するリターンが付いてなかったのも事実なので
「想定された必要販売数に満たなかった」のも確かだろうね
nvidiaの以前のインタビューからは結構な需要を見込んでたぽいし。
だからニュアンスとしてはそこまで間違ってないかと思われ 余ってた数百万個を1個ずつピン削っていったと…?いくら掛かるのw nVidiaカスタム職人の朝は早い
カスタムチップの先にあるSwitch
子供の笑顔のために一個一個丁寧に削り取る >>714
更迭程度ならいいけど
事業規模の縮小まで行った可能性はあるからね
一度規模削っちゃうと
競争力激落ちしちゃうから
まあありがたい話ではあっただろうね >>716
さすがに何百万個の在庫は無かったと思うけど
リパッケージしてくれる業者は珍しくもないしコスト的に見合うなら全然やってるよ
眠らせておく理由はないからね switchもう何百万台か出てるんだし、作ったのが余ってたはさすがに無いだろ… >>719
すでに完成したcpuのピンを削ってまでリサイクルするメーカーとか聞いたこと無いけど… >>710
CSは儲からないってより
AMDが本業でゴミみたいなCPUとGPUしか作れずに
競争にならないからシェアが歴史的レベルでボロボロってだけ
Ryzenで10年ぶりに盛り返したけど
GPUの大苦戦は続いてる >>722
CSは単価は安いだろうけど、安定して1ロットで大量に買ってくれる顧客だからな
ダイサイズ小さかったり、switchの20nmみたいに1世代前のプロセス使えば単価安くても十分利益上がるだろう
NVIDIAとしてみれば、ゲフォとは別のFabで作ってるからゲフォの生産量減らさずに作れる訳だし
20nmのX1になった理由はそこにあると思う >>721
switchのTegraX1は何もカスタムされてない代物でクロック抑えてるだけ >>710
AMDがSonyやMSに売ったのはチップでは無くてIP(設計図)なんで、何千万ユニット売れても利益は限定的
逆に言えばSony、MSのゲーム機が全く売れなくてもAMD的には黒字
AMDが赤字なのは、コンシューマ部門の利益を吹っ飛ばす位の自社製品売れてなかった事が主な要因 >>724
1232本の端子を960本に減らしたのに
チップ自体に全く手が入っていないという主張?
意味解らんぞ… >>726
レントゲン写真でダイはShieldTV gen2に載ってる既存のTegraX1と一致してる。
端子減った云々は元ルネサンス技術者の間違い。 >>727
じゃあ4コアじゃなくて8コアで動作してんの? >>728
Tegra始めスマホの8コアって高性能な4コアと低消費電力の4コアで処理が軽い時は低消費電力の4コア使ってバッテリー持続時間を伸ばしましょって為の物だから
ぶん回しが基本のゲームには元から関係ない ARMは8コアあっても8コアフルで動かさないのが仕様だからな
それはメインはモバイル市場だったから
次世代で8コアも同時にフルで使えるようになるが
サーバー向けとかパフォーマンスが必要な分野ばかりだろう
モバイルは消費電力の問題がある >>730
今でも設計しだいで8コア同時には動かせられる
そのかわりクロック抑え気味になるけど >>732
だから意味が無いんだよ
低性能のMediaTekでしょ >>733
SAMSUNGもQUALCOMも出してるだろ
GTSで同時使用可能なのを 今更だけど、任天堂の公式発表では「NVIDIA社製のカスタマイズされたTegraプロセッサー」としか言ってないんだよね
内蔵の記憶領域とかと違って、あとからいくらでも仕様変更していい
・・・のか? 使ってないCPUコアはbig .LITTLEのLITTLE側の奴なんで、4コア合わせても2コアプラス程度の性能しかない
使うにしても、ゲームに4コア解放してOS用とするか、switchのOSにbig .LITTLE実装してバッテリー駆動時間伸ばす的な使い方になるだろうね ソニーも引き続きNVIDIAにするというわけにはいかなかったのかね
今のPS4みたいにCPU弱くてもいいならそれなりのGeforceにARM8コア合体したカスタムチップもありだったんじゃないかなと >>737
PCと同じアーキテクチャを採用するってのがPS4の最優先事項
AMDのAPUしか選択肢が無かった
実際据え置きとして考えたらそれはそれで正解
洋ゲーはPC基準に作ってるから 16nmのFINFETに変えれば電力減りそう
あるいは規模を増やしてDenverコア+512SPとか(願望 DOOM完璧に動いてる
ttps://www.youtube.com/watch?v=4vJ03utcvsU
ttps://www.youtube.com/watch?v=bX0mAkdZ550 >>738
もともとIntelと組む予定だったはずだよ tegraってなんだかんだいっても
この値段でここまでパワフルなんだな 10nmにシュリンクできてれば低クロック化もせず爆熱も抑えられたかもしれんのになー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています