CS市場3分の1に減 TGS来場者数も4800人減 ←日本市場壊滅な件 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今後、リッチなゲームは国内で出ないだろうね
スマホの延長線上のゲームばかりで終わりそう もう家庭用ゲーム機市場はこの国では機能しないと思われる やっぱり順調に減り続けてるんだな
暗いニュースばかりだわ 10万人くらいから5000人減くらいかと思ったら、15%減はやばいわな 絶滅論じゃないけど、マジで死地に向かっていってる気がする・・・ Vitaが減ったぶんがそのまんま減少してんだから仕方ないね そりゃスカートめくりなんてやってるような下品で気持ち悪いとこ行きたくないだろ 嘘ニュースかと思ったら、マジじゃん
大幅に減ってるじゃん
マジで良いニュースはないのかよ ソニー信者、任天堂信者にはつらいかもしれんが
これが現実なんだろうな
海外では生き延びそうだが、国内は右肩下がりのニュースしか来ないな このままだと企業から出展料を数百万数千万、参加者から1000円ずつ徴収しても破綻しそうな気配 ついてるコードほしさにファミ通買いにコンビニいくけど、いつも置いてないんだよな…
休日に本屋にいくほど欲しいわけでもないからいつも諦める
昔から置いてなかったのかもしれないけど 確か給与自体も3分の2ぐらいになったんだっけか
どんどん貧しくなっていってる気がする
まー、ここまで栄えたのも戦争特需と、戦後の人口増加によるものだったのかもしれんね そもそも抽選じゃないのこれ?
希望者全員参加できるものなのか 映画業界が人気シリーズのユニバース化にシフトしてるのと似てて、
ゲーム業界は人気作品のプレー時間が長くなったりオンラインで無限化してるから
末端の中小ソフトが得られるパイが減るもんな。そのへんがスマホに流れるのは
だから必然だし、この流れが変わるとも思えないから少数の大手だけがCSに
残るんじゃないの。このご時世に少ない予算で新規IPがアイデアによって大勝利を
収めて、中小メーカーが一気に躍進するなんてあるとは思えないし。
昔のゲーム業界はそれが大量にあったから才能が集まったんだろうけど。 市場壊滅ってまだビジネスデイだしあんま関係ないのでは…
どちらかというとゲームに関わる業界人が減ったってことじゃないの 本体は売れてんじゃん
この基本無料の時代に馬鹿みたいな価格設定やめれ 10年前と比べ家庭用ゲーム機市場が1/3のニュースの次は、
>>2のTGSの大幅減か
それぞれの信者は国内で内ゲバしてる段階はもうとっくに過ぎたと思うが、
いつまでやってるの?死ぬまで? TGSはもうやめたほうがいいわ
空気が気持ち悪いし任天堂とMSは参加しないしでオワコンもいいとこ >>23
そういやマジでメディアの人もまばらだったわ
寂しさ感が出てた 昔はTGSとE2の二大祭典だったのにな
日本はどんどん落ちぶれていってる気がする
お前ら・・・早く結婚しろよ 【朗報】2017年度のゲーム市場は8月末時点で前年同期比38.5%増の1,325億円と4割近い伸び
http://dengekionline.com/elem/000/001/596/1596055/ そりゃ両方の信者がお互いのハード・ソフト只管ネガキャンしてるんだから一般人は離れるわ トータルで計算しろや
ビジネスデーだけで比較とか頭カスすぎ もうゲハの陣営プロレスなんてやってる場合じゃないね
どんどん日本の市場なんて無視されるようになって
AAAタイトルのローカライズすらされなくなって
みんな仕方なく英語勉強しだす未来が見えるね TGSのタイトル数がスマホ、PC以下になってるしな >25
E3も同じような理由で何度か開催中止や終了になりかけてるよ ドラクエみたいな大作ソフトはまだギリギリ売れてるカンジがするけど
中堅は軒並み死んだ気がする
今の時点でこれなんだから、更に開発費の高騰で
日本でゲームが作られなくなる日が来たりして
もちろん、スマホのしょっぱいのはパチンコみたいに作られるだろうがね >>26
基本的にswitchとドラクエのお陰やろ >>32
彼らはプロレスなんてしてないよ
マジなんだよ、マジ
しかも無報酬だ
信仰だけで日夜頑張ってる >>42
信仰のパワーは凄いわね
この信心したら絶対幸せになれますかー!? 一般人向けのゲームが出ないんだから当たり前だよなあ
ゲーマーに媚びた結果これ >>7
半年くらい前まで全滅論者は任天堂派扱いだった記憶が PS4 6000万台
スイッチ 500万台
で調子いいのに、国内はこの有様
ソニーも任天堂も日本市場は見捨てたほうがいいんじゃない? 『ファミ通ゲーム白書2017』より
2016年 国内家庭用ゲーム市場規模 ハード・ソフト(オンライン含む) 合計3440億円
2016年 国内ゲームアプリ市場規模 9690億円
CSおじさんは厳しい現実を直視すべきだね コスプレとソシャゲのイベントに人が集まるわけねぇだろ
海外のゲームマスコミからも「TGSは行く価値がない」と名指しされるレベルだし >>45
一般向けのも出てるけど見向きもされてない
PS2、Wii時代に買ってくれていた層がごっそり消えた 朝日新聞大賞はゴキブリの皆さんです!!!!!
うおおおおーんん(号泣)
wwwwwwwww なんでビジネスデイ来場者の減少でここまで悲観されてるんだ
基本業界の人間しか参加できないんだし単純に仕事があって来れない人も多い可能性もあると思うんだが… ごっそり減ったな
まあ今年のは始まる前から期待出来なさそうな雰囲気だったし当然か TGSはオワコンのCSからスマホゲー向けになったのになんで来場者減ってんだよ >>56
来場までするほどの積極性持ってスマホゲーやってる客の数が少ないんだろ
少数のドロハマりが幾ら廃課金しようとクローンが来場する訳じゃねーし
つまりCSだろうがスマホだろうがゲーム全般の価値が低いって事 スマホゲーもキモオタ相手のカードガチャゲーばっかで一般層はもういねぇよ 国内CS市場が死んでる韓国の開発がオンライン偏重になったように日本の開発もそのソーシャル版で後を追うのかな ライトユーザーはスマホに流れ
コアユーザーはsteam等のPCに流れてんだから
CSが復権する未来なんてありえない 3分の1は2007と2016の夏の話だからswitchは発売されてないしPS4は2017の方が勢いがある
尚且つ比較対象がDSが三年程でPS3とWiiが一年程な時期に対して6年目の3DSやVITAと次世代機の話が出始めたWiiUが現役だった時期だしなあ >>63
そもそも今日来てるの客じゃなくて開発者か雑誌記者だと思うんだが PCゲームが人気になるのはまだいいのだが、スマホは許せねぇ
なんであんな課金するゲームやるのだ? PCのPUBGなんて日本だけでも20万本売れてんだろ
そこら辺のCSより売れてるわけだからな 韓国市場の方が糞ゴミなんだから
韓国市場からSIEとMSと任天堂は撤退すべき スマホゲームが強いんだろうな
FF11、14、ドラクエ10でことごとくRTMに5万つぎ込んだ俺はゼッテーガチャ破産するから最初から手を出してない
やれば面白いんだろうがな どうせ最後には何故か
TGS史上最大の来場者数!
とか、なんかのワインみたいな発表するんだろ
知ってる 開発者とかが来る奴5000人近く減ったら大問題だと思うんだがw
TGSに価値がねえといってるようなもんだぜ >>70
あー、そうか
>>71
無料で他にやれる事ない時間があるからやるんだよ 減少するとすぐあれこれいうが
というか やはりゲームに関する熱みたいなものはゲーム専用機にはもうない
スマホや基本無料ソフトと組んでもりあげていくしかないだろう 韓国
CS参入するも割れの多発によりオンラインメインに
日本
CSを初期から支えるも肝心の自国民がスマホメインなり CS市場衰退
CSそのものが縮小し続けてる
日本だとスマホに 海外だとPCでオンラインゲー >>1
でも据置機は10年前と比較して横ばいか微減程度でしょ
携帯機の市場は10年前と比較して半分以下だけど
携帯機からスマホに流れただけで
そういうタイプのリッチな据置向けの需要はそんなになくなっていない 今年はあのカンファの後じゃあしょうがないだろう
ドラクエの後であのラインナップはさすがに関係者、ユーザーを
失望させたぜ。 出典もスマホゲーだらけでもなお来場者が減ってるのが問題なんだろ
スマホゲーに押されてるのではなくスマホゲーすら興味を無くしてるが正解 だってゲーム以前より売れてねぇじゃん
スマホゲーだって乱発で飽きられて来てるんだろうし スマホゲーも市場が硬直してきて
これまでのような小さなスタジオがアイデア勝負で一攫千金がなくなって
大手が大規模な広告を打って無理やり売り上げを伸ばすようになってきたらしいね >>76
開発者より減ったのは雑誌記者とかだろうな
そもそも記事ネタにするようなのが今年は目に見えて少ないんだろ
MHWしかない >>72
大人気ソフトですら、PCだとたった20万だから
市場規模の小ささが分かって悲しいな これが俗にいう、オワコンってやつなのかもね
ばいばい ソニーが国内から撤退しつつあるのだから
当然の結果なような
逆に増えたら驚く スマホゲーもTGSもCSもみんな仲良くオワコンってことだな
これでみんなニッコリ ビジネスデーなのに赤ちゃん抱っこしたり子供連れのお母さんが歩いてるゲームショー >>1
不自然な程毎年増え続けてたのに急にどうしたw
東京ゲームショウ2015:初日は2万9058人で前年比1000人増加
東京ゲームショウ2016:初日は3万1399人で前年比2000人増加
東京ゲームショウ2017:初日は2万6600人 昨年から4800人の大幅減 スマホゲーも同じゲームいつまでも流行ってんなーって印象あるな 日本から撤退するなら先に韓国や欧州各国から撤退するだろが(⌒,_ゝ⌒) ドラクエ3やFF16どころか
テイルズとかダークソウルとかスパロボとか戦ヴァルとかメガテンとか
あのクラスすら全くなし。
キラーソフトのドラクエ出た後にあのラインナップじゃあ入場者数減って当然だわ てか、今年ってTGSの試遊できるゲームってモンハンとか在るの? 今日はビジネスデーやからなんとも言えんやろ
特にスマホゲーのブースなんて圧倒的に一般人向けやし もうゲームハードは終わり
アフィのネガキャンで市場自体が滅んだ
一般人が気になるゲームタイトルをネットで検索してもネガキャンばっかりで買わなくなったせい ラブプラスとモンハンが圧倒的人気で試遊台あったけどまともに触れた人間はほぼおらんかったそうだ 昨今のTGSはCSは特にモンハンショーだったろ
今回PS4で綺麗なモンハンがやっと出たんじゃなかったのか?w
何で減ってるんだよw 逆に、スマホゲーのみの見本市はないの?行ってみたい。 ごっそり減ったのはおそらく流通関係者だろうな
いわゆる個人のゲームショップに続いてチェーン店も数減ったし
もはや商談する場としての必要もないという 俺はゲーム機でゲームをプレイする事が好きなんだよぉ
日本のCS市場復活してくれぇぇ‥‥
洋ゲーはそんなに楽しめないんだ頼むよぉ‥‥ 肝心のゲームが整理券制で人気のゲームは開場してすぐ配布終了するんだもんな
去年のVRバイオとか開場15分で整理券配布終了とかアホすぎる
徹夜組と始発組くらいしかまともに楽しめないだろ
ただ見るだけならわざわざあんな人混みの中で見ないで家で見ていた方がいい 光って見えました〜♪
2017年09月21日(木曜日)
先日の「SIEカンファレンス」本日の「TGS」で最も
輝いて見えたタイトルがPS4「MHワールド」
会場内でも一番体験コーナーが混んでいました。
カプコンさんの会場作りがピカイチ!
あたかもジャングル内?で体験会が行われている
様に見えました。
SIEブースでも「MH本体」がディスプレイ
皆さん、写真を撮っていらっしゃいました。
当店でも昨日から予約スタートしたのですが
限定本体、限定ソフト共にほぼほぼ完売!
スゴイ!!
SQコーナーのPS4「ディシディアFFNT」
FFXVから「ノクティス」が参戦していたり
世界を守り、発展させる為に生まれた「魔法」を司る
男神「スピリタス」
この声優として今大人気の「高橋一生」さん
起用には驚きました。
発売日は1/11
「MHW」は1/26 発売
SIE陣営、年明けからターボがかかった忙しさが
待っています。
任天堂さんは10月「スーパーマリオオデッセイ」が
年末商戦スタート。
お店にとってはこの10月から2月の流れが見えた事で
ホッと一安心。
TGSでのカタログ、置いてありますので見にいらしてくださいね。 >>92
別に不自然ではないな
去年までは徐々に盛り上がってたけど今年はドラクエ出た後であれだと
一気にトーンダウンして当然。
普通ならキラーソフト出た後は一番ソフトが揃ってくる時期じゃん >>93
ドラクエシリーズやポケモンシリーズがいつまでも頂点層にいるのと原理的には同じ事だよ
環境を更新して新鮮な話題を提供するために、CSはソフトを別物に取り換え、スマホゲーはソフトを大型アップデートする、という違いだけ 今回そもそも前ニュースからして全然盛り上がってなかったからな
ゲームにアンテナはってて、TGSあれ明日からだったのかレベル
むしろ安定したからこそ減ったんだろ
ビジネスデイだし何を寝言を言ってるんだがレベルなんだが 市場は縮小するわDLの割合は増えるわソシャゲは関われないわ
ほんと今時ゲーム屋なんてやるもんじゃねえな 土日は連休じゃないから少なくなる予感はしてたけど
安定したビジネスディ減るのか
まあ、去年はVRで伸ばしたのが大きいかな TGSの衰退=ソニーゲーム事業の衰退だからなw朗報ですわ 家ゴミなんかにまともなスタッフが集まらないんだろうね
ミリシタがデレステに返り討ちにされたのとか見てると ソシャゲのシリアル目当てに沢山来るんじゃないのか? >>97
セガも龍シリーズしか出さないような時期があったけど
サード各社でCS向けゲームの開発にストップをかける
時期があったんだろうね
それでスケジュールに大穴が空いてしまった
結局国内サードのサポートにやる気のないSIEが悪い
としか言い様がないんだが 今年をもって本当に壊滅したな
正真正銘終わりの始まりだ 初日はビジネスデーと分かってないのがチラホラ
記者やショップオーナー等の関係者が来てないって事だぞ
結構ヤバい事態に陥ってる 一般ユーザー日で来場者数はごまかせるかもしれないがビジネスデーに人が少ないってのは結構ヤバいよな
業界の人じゃないのもごろごろいるけど業界関係者も減ってるんだろうし 海外ほどPCゲーム市場が大きくない日本でCS市場が
潰れたらソシャゲしか残らん
ホントにSIEはやる気がないなら撤退してくれってのが
本音だわ >>118
ソシャゲのシリアルコード配布は数年前にAppleが禁止して死に絶えたよ モンハンワールド見に記者が増えたりはしなかったのか ビジネスデーなのに一般人が押しかけてきたあの熱気はもうないのね なんで市場が小さくなったかって言えば
ここ10年くらい、ホントの覇権ハードが出てこない事で消費者が混乱したから。
ゲーマーじゃない一般の消費者ってな、同じ役割の機械を2台も欲しくなくて
「テレビにつなぐゲーム機」 って捉え方をするうえ、さほどゲームの情報を積極的に得ようともしないから
PS3・Wii〜PS4・WiiUの時代は、
何を買っていいか分からないから、買わない(3DSとかスマホで十分)って選択肢が生まれたんだよ。
圧倒的な覇権ハードが出現して
とりあえずこれ買っとけばいいんだ、って事になれば、消費者は安心してソフトにカネ出せるので
市場も安定する。
だからみんなSwitchに期待してんだよ。 今時、現場行かなくてもツイッター見るなり動画見るなりすれば行くより簡単に情報手に入るからわざわざ行く意味ないんじゃね。試遊たくさん出来るならまだしも。 うーん、悲しいニュースが続くなー
なんとかスイッチで国内のライト層をスマホからぶんどって来てくれないかしら
手軽にプレイできるスマホゲーはスマホゲーでそれでいいと思うんだけど、
どうしても操作性がね・・・
あと国内は射幸性を煽るようなゲームが人気で、諸外国と比べ異様にそれへの
課金が多いのも国民性を如実に表してるよな
そりゃ、パチンコから卒業できない国民だわな スレタイに騙されてるやついるけど
TGSでは既に出展数はスマホ>>>CS
つまりスマホゲーを紹介する場となっている
そこで来客数が減ってるんだから
落ちぶれたCSは勿論、スマホゲーにすら興味を無くしてきてるってことなんだよね
国内たとゲームという娯楽自体オワコンなのかもしれない WiiUの少女とロボットが一番気になった。
steamで買うか。 スマホのイベントなら個別の行くな
fgoとか出てないだろこれ
デレステも話聞かないし新規アプリの紹介なら誰が行くんだって話 たいして違いはないのだからハードは一つに統一されるべき
どれかといえば現状ではスイッチがベストか
他は滅んでいい
財閥ソニーはゲーム事業から撤退
MSはPCに特化すりゃ解決する >>123
ビジネスデーってゲームの出来を確かめに小売の仕入れ担当とかが行くわけで
そこにスマホゲーあっても小売で売る商品じゃなくて関係ないしな
ここでCSゲーの流通関係者が集まらないなら当然その後の新作流通量も減って
CS業界の売り上げも下がるというような半年先を予言してるようなもの
業者5000人減は一般と違ってでかいよ
ただ一般開放日だとスマホゲー目当てに一般客が結構くると思う
CSゲーだけで一般客呼び寄せるのは苦しいから人気スマホゲーを餌に
人呼ぶってまあしょうがないんかね 行っても何時間も並ばされたり
下手したら並ぶ事すら出来ず試遊出来ないとかいうのも増えてきたから
楽しみというより行っても何も出来ないかもしれないという考えの方が大きい
うちらは知り合いに挨拶したり
自分が関わってるタイトルをプレイしてる人の反応を見れたりするから
まだ行く意味はあるけどね… いつもの来場者水増し作戦
ホール間移動のカウントをしなかったとか >>95
韓国撤退は親会社のSAMSUNGさんが許すわけないだろ、舎弟のSONYなんだからな。
嫌なら部品供給拒否して出せなくするまで 世界最大のゲーム市場の中国でも
ソシャゲが一番の市場だからな ゲームハードの性能
スマホ>>>PS4>>>スイッチ
ゲームハードの売上
スマホ>>>>>>>PS4・スイッチ 会場のド真ん中に広々とあるのがスマホブースってだけでもうね TGSは人気試遊は年々厳しくなるし、今年は目玉がモンハンのみ。
来場すると去年よりも寂れてるのは分かる。 2009年のゲハ民『ソシャゲはすぐ終わる』
↓
2017年のゲハ民『ソシャゲはすぐ終わる』
これだけ国内CSが追い詰められてもCS同士で妨害しあうのがゲハ ビジネスデーじゃあなくてもあのラインナップで客増えたら凄いわwww
スクエニもドラクエが130万売れてもそれに次ぐようなソフト何も出さずに
コア向けに走ってるし。
アトラスもやる気ない、ソニーも相変わらずPS4ユーザー向けのソフト何も作らない、
セガも戦ヴァルなし、バンナムも勘違いゲーばっかり、フロムもなし どこのせいとは言わんがゲームが気持ち悪い物になっちまったからな
ゲーム機持ってるだけで豚だ痴漢だゴキブリだ言ってるようなキチガイの巣窟がトップゲームブログでゲームで検索すると上に来る
そりゃ手軽で波風少ないスマホに移るわ >>151
良きにつけ悪きにつけ、話題にするに値するネタがないんやな
たまに売上の数字出てもいいとこ十数万、
下手すりゃ数万本で売れた扱い
そんなしょっぱい業界の中で煽り合う状況になるなんて
2000年代半ばでは思いもしなかったわ >>152
fgoなんて内容はキモオタゲーまるだしなのに
やってる姿はswitchや3DSよりましに見えるからね そら東京ゲームショウでググって上位に来るのが腐れコンパニオンのシコシコ写真だからな
恥を知れ そういやビジネスデイだったか・・・
そうか、あの団扇あおいでスカートめくろうとしてるのが曲がりなりにも業界人かぁ・・・
だとしたらもう滅んでいいわ、日本のゲーム業界なんて 個人的にはPS4で発表されたゲーム好みが多いんだけど、なんつーかセガハード的なセンス
覇権ハードから外れちゃった事を受け止め開き直って作りたいもの作ってる感 >>155
みんなやってれば集団心理が働いて羞恥心もなくなるからな CS機の新情報はニンダイとPSカンファレンスで充分だしね >>29
知ったかぶってんなよ
実際に世の中みてこいや
スマホゲーなんて一部のブースにこじんまり集められてるだけ。
tgsは基本的にcs主体。 >>165
まあ落ち着け
コンシューマー機においては日本は衰退しているのは事実。
2017のTGSではプラットホームにiOS.Androidが台頭しているのも事実。
しかしグラフィックとボリュームではコンシューマーに変わる事が出来ない。
っていうのが理屈だったかのかな。
据え置き機器を持ち出すっていうのは案外ハードルが高い。
スイッチが提案している据え置き機器の持ち出し。
ちなみに携帯機器はVITAやPSPも含まれている。
まあ、ゲームは楽しむ物っていうのが基本コンセプトだから壁は無いよ。
パズドラの成功が携帯電話機器のゲームクリエイトの幅を広げたよね。
俺はといえば携帯機器死ね!っていうスタンスw
フォールアウトみたいな大作に携帯機器では出会えない。
また、あの世界観が何ともいえない。 >>25
TGSはCS主流&日本国内向けタイトル多すぎで、元からE3とは比較にならない
国内メディアがデカく取り上げてただけ CSの大手でも出展タイトル数の半分はスマホだよ
現実を見ろ 更に言わせてくれ。
矢沢永吉さん。
ミュージシャンとしてはファンだが、
ゲーマーの矢沢永吉さんは無いわ。
お前、リネージュ知らないだろw
と、問いたい。
リネージュは韓国製の糞クリックゲームであると。
エフェクトも糞であると。
ドワ娘のブルジョワに違和感あると。
時間の無駄であると。
かりにオンラインとゆうカテゴリーを外せばお察しの糞ゲー判断が可能。
クローン鯖もRMTもUIも最早あ
つまり、糞ゲーを何故宣伝するのか。
矢沢永吉さん。 >>165
とっくにスマホゲー主体、更に今回の目玉はPCが主戦場のeSports
CSはオマケ 3年後には1万とかか。
4桁のゲームが普通になってきたしね。 >>196
どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、
あの、なんていうのリネージュ?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとリネージュやりたいよね、つってたらボーヤが気を利かせて
「ダウンロードしましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つってダウンロードさせたらメンテだったみたいでさ
「すいません、FGOで代わりで」ってそいつ、FGOを落としてきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、
オレやジョニーでFGOでガチャ回したり、シコったりしてね遊んでたんだ。 PSやWiiの据え置き層が大量にゲーム離れ
なんだろうな やっとかよw
というか今まで右肩で伸びてきた事自体が不自然だったけどなw
PSの会社がアメリカに移ってTGS用の工作費用が無くなっただけなんじゃね?w 洋ゲー>>和ゲーの時代で
ジャップのガラパゴスゲームショーなんて衰退して当たり前 cs衰退なんて当たり前だろうが
どんだけユーザーをバカにしてきたと思う?自覚あんのか作り手側は
ジョジョasbとかゼスティリアとかのせいだろうがマジふざけんなよ
自業自得なんだよてめえらのな
csなんて潰れちまえこのクソ業界 糞みそにレビューしなきゃならないはずのゲームマスコミも
一緒になってユーザーを騙しにかかってきたからな
ホント腐ってるわ むしろ、未だに衰退していないと思ってるやつがいることに驚きだよ >>176
バンナムやんけwあそこはスマホゲーでもナメた商売してるだろうが
いいゲームに出会えなかったのは残念だな
俺はフロムに救われたし
ゼルダや最近色々いいゲームあるで >>176 >>177
ほんこれ
ゲハにいると忘れがちだけど、CS自体散々ユーザーに対して酷い事してきたよな
スマホゲームに一切問題がない訳じゃないが、根本的にゲーマー以外も配慮した作りだったり、満足行くまで無課金で遊べたり、
CSが放置してきた数々の問題点をいくつもクリアしてるのは事実だろうに。 4日間の延べ人数はなぜか過去最高になるから安心しろ バンナムはPS4に対して酷過ぎる。
テイルズとかスパロボとか人気タイトルを出さずに一般受けしない
対戦ゲー、アニメゲー、VRゲーとかどうでもいいのばかり出してる。
昔のバンナムならドラクエ11の後に直ぐにテイルズ出して勝ち馬に
乗ろうとしてきたはず。 主にスマホゲのピークAUTOが原因で
CSは超低飛行の横ばいだから大丈夫
スマホで稼げないならゲーム作りをあきらめることで解決 >>86
ただ、昔の日本のPCゲー市場は5万売れたら大ヒットだったからなー。
順調に拡大中なのは見て取れる。 海外で売れないゲームを
積極的にPS4にはだせないよ >>187
かと言って日本不向きのソフトばかり出すとファルコム見たいな
社員50人のメーカーのソフトが爆売れする 大手が日本向けソフトを出さないなら得するのはファルコムとか日本一とかコンハ
見たいな中小 ^フ
⊂^ヽ、 /C S\ ノ ノ
\ \|ノ-O-O-ヽ|ノ ノ
.\6| . : )'e'( : .ノ ノ
) `‐-=-‐ ' ノ
(・ノ ヽ・ )
( )
〉、 x /⌒nm,
/ ヽ,,(u),_,,へ) ノ
く く⌒ `-' ビジネスデイの減少はやばいな
何年も前から海外勢が来なくなってるとか目にしてたが 今年はスマホブーストも切れたんだろうね。
確かに話題無いものな。 一般日はコンパニオンのねーちゃん達目当てに
ホール跨いで移動するカメラ担いだおっさん達がカウント稼ぐからなぁ……
つかホール間移動するとカウント加算される
詐欺まがいの入場者計測いい加減止めるべきだろ >>193
悪所に目をつぶって
いいトコだけを持ち上げ始めると
終わりの始まりな予感
カイガイカイガイとか >>86
そのゲームって結構なスペック要求するからなぁ
それで20万ってのは、日本のPCゲーム市場も侮れなくなってきた感じだわ 人気ブロガー、アホ信者に呆れ果てて「ゼノブレイドクロス」購入中止を決意。
「怖いなぁ・・・Wii U、売れていないハズなのに」
http://kentworld-blog.com/archives/42783511.html
人気ブロガー、落ち目の任天堂に冷ややかな目。
「ワールドワイドで終わってます。蚊帳の外」「バカの一つ覚え的にいない客層
に向けて空砲をぶっ放すだけでなく、もうちょい選択肢の幅の確保も工夫して
もらいたいもんです(苦笑」
http://kentworld-blog.com/archives/37469695.html 一回行ったけど
ゲームはろくに遊べなくて人混みだらけでイライラするし
コスプレとか関係ないのにめちゃくちゃ
ネットで情報漁ってるほうがいいじゃん
二度と行かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています