ゼルダ初めてやってみるも、のめり込みすぎて楽しくないんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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なんかのめり込みすぎて純粋な探索する好奇心のみでやってるから、
やってる最中ずっと無心なんだよなぁ、
んでクリアしてこれは楽しかったのか?楽しいでいいのか?って疑問に思い
ネットの評判見てこれは楽しいものなんだって無理矢理思わせてる感じなんだけど。
分かる奴いない?お前ら楽しい楽しいと思いながらやれた? >>1
のめり込みすぎて楽しい、楽しくないを超越しちゃったんだろ
幸せじゃねえか ゲームと言うより生活の一部がゼルダになる感じだよな ???「ぐだぐだいってねーで、さっさと城まで来いってんだよっ!」 >>4
これ
あー早くハイラル帰りてーってなるまでハマった テトリスは実はソ連の洗脳兵器だった、
TGMAクソ仕様と思いながらやってたけど気づくと数時間過ぎてた的話? ある意味究極の感情移入だな
リンクは楽しいと思いながら神獣解放して回ってるわけじゃなさそうだし
ただし料理と自撮りは楽しそう リンクはお前の分身なんだこれはお前の冒険でもある
お前の冒険=険しく辛い道のりだったのが見てとれる >>1の言いたいことは分かる
最初はそこまでか?と思いつつ遊んでた
でも何だかんだで長時間遊びたくなってたんだよな
最後の方がクリアが見えてくるとクリアしたくないと思い始めた
そしてクリア後にゼルダロスを味わった
どっぷり漬かったハイラルは楽しかったよ
スカウォ出してくれえ 楽しいって何だろうって考えることはあった
発見の喜びみたいなのが絶え間なくあるような感じなんだけど
それは果して楽しいということなのかなあという ちょっとわかる、別の世界で生活してるだけみたいな
まぁクリアしてどう思うかやな ちょっとわかる
時間を忘れてプレイするけど、なんか2駅分くらい歩いた疲労感が残る このゼルダやってると、子供の頃一人で知らない森や街にいく感覚思い出す。
その最中は、無事変えれるのか、ここはどこなのかどの方角なのか、何があるのか
いろんな事考えだして、楽しいと思える余裕が無い感じ、んで家に帰ると安堵という
感情がわいてどっと疲れる。そこに楽しいという感情は無いががそういう事は
記憶にふかく刻まれる。そして今振り返るとあの時は楽しかったと、その思い出に楽しいとレッテルを貼る。 だから楽しいと思えるゲームってのは以前やったの事のあるゲームと同じパターンが多い
からなのかもしれない。だからその時点で革新性の高いゲームほどやってる最中は無心になるのかもしれない
そうするとやっぱり今作のゼルダは名作なのかもな 家を買った後はどれだけ疲れてても
家に帰ってログアウトするな そもそも自分自身が楽しいとはどういう事なのかを理解していなかったんだろ
人間って根本的な事に、年を経ても気付いてなかったりする
あとで租借してようやく本当の気持ちに気付く
20歳になったくらいで自動的に大人になったりはしないんだよな
そんなのは誰かが勝手に決めた定義
本当の気持ちに気付くことができてようやく大人になれる 変換ミス
租借→咀嚼(噛み砕いて物事を考える事)な そんだけのめり込む気持ちで遊べるゲームが一生のうちに何本出るのかという話よ
難しく考えないでガッツリ遊べばええんやで 感情を言語化できない赤ん坊の泣き声みたいなもんだな 楽しいってのが何かを理解してる人間なんてそんなにおらん気もするけどな
哲学の世界だわ クリアしたけど
毎日ハイラル散策してしまう
そして新たな発見がある
今日はエノキダ探しに行く予定
毎日ちょっとづつがちょうどいい そんな君にはクソゲー10本やって見るべき
きっと価値観が変わる 最初は面白い気がするけど、オープンワールドっぽいパズルゲーってことに気づいてくると飽きるよ
延々と祠を回ってはくだらないギミックのパズルゲー
ボスなんてほとんどいりゃしない >>30
エノキダ放置してるとかまだまだやることいっぱいありそうだなw ??「ゼルダのめり込み過ぎて楽しくない」
??「ゼルダは面白さでごまかしてる」
今年もゴキの迷言は豊富だなぁ クリアしてロス感じるくらいならマスターモードで最初からやれよ WiiU版でクリアして触らなくなったから冬のDLCの頃には色々と忘れてそうだわ なんか斬新な感想だけど、
気になる事が多過ぎて次から次へとこなすのが、遊びというより作業みたいになってたんかな?
ゲームが作業化するのは珍しい事じゃないし、そういうとこにハマりこんだのかもね。
ちな、わしは始まりの台地で料理のしかたを思案しながら木登りしてたら森から煙が立つのが見えて「もしや?」と行ってみたら鍋があった。というくだりで「このゲーム超楽しい」ってなった その気持ちは貴重だな
ゲームやり過ぎるとシステムがレスポンスがとゲーム的解釈と理解が先行して
中々深く世界にのめり込めなくなる >>40
大半は冒険を客観的にリンク越しから見て楽しいと言ってるが
この>>1はリンクに憑依た上での感想なんだと思う
何も間違いではないなリンクからしたら過酷で苦痛な冒険だ 観光ゲーだよな
あそこ行って見ようコログぐらい居るやろ無かったら写真とっとたろそんなゲーム ・業界人のカウンター
・面白さで誤魔化している
・のめり込み過ぎて楽しくない
名言ノート何冊あれば足りるねん...。 没入しちゃうんだろわかるよ
そのまま冒険を続けよう > 今振り返るとあの時は楽しかったと、その思い出に楽しいとレッテルを貼る。
時間を忘れて夢中になるってそういうことよね
無心で延々とやり続けて終わった後に楽しかった事として評価するんだ >>1
楽しめてる?と懐疑的になってる自分に気が付いたら
ゲーム自体にとっくに飽きてる事にも気付こう・・ >>50
これは普通に納得できる感想なんだが上2つと並べるのは失礼 >>43
任天堂社員が自画自賛、なら分かるがただゲーム買って遊んでる
だけの俺らには自画自賛する資格もないだろうに何を言ってるんだ?
まさかお前は高評価されたPSソフトを自分の事として誇ってるんか? 有力ゲームサイト、「ゼルダの伝説 BotW」へのプロの評価を紹介。
カリスマゲーマー「ウユニ」氏が一刀両断。「ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」
「煩雑さや面倒さ、根本的なUIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html
https://twitter.com/uyuni_bpgamer わかる
早く姫を助けなきゃって焦燥感と
色々道草したいけど姫も早く助けなきゃっていうジレンマと
クリアしたくないロス恐怖
でも止められない中毒症状 >>56
素のリンクが意外にポジティブで無邪気でヒドいのが救いだよなw
俺も一時期寝食忘れるくらいのめりこんだが、一区切りしたかな?って思えたのは
いったんクリアして、イベントの数が数値で現れた(そしてコンプしていた)のをみた時だった
もちろんゲームだと理解しながらも、ハイラルが本当に生きた世界に錯覚してたんだけど
誰かに話しかけてももうイベントは起きない、ってアタリマエに気づいた
まあそれでも、たまに起動しちゃフラフラ歩き回っちゃうんだけどさw >>40
こういう事が結構頻繁にあるんだよな
「自分で見つけた!」って感覚が強い
ゼルダやった後だと他のOWのやらされ感パネェ 楽しいと思えないならそれはそれでいいのに
いちいち評判をみて無理やり楽しいと思わされているとかレッテルだとか
普通にポジティブでいい部分を、無理やりネガティブに解釈してるようにしか
人と同じように楽しいと認められない天邪鬼なだけか中二病やろ 高校の頃付き合ってた女性が可愛いからってだけで付き合ってたんだけど
そのうち「それでいいのか?他にもっといい人がいるんじゃないのか?
友達と遊んだりゲームやってた方が楽しくね?」って感情が強くなって
なんか気持ちが離れて結局別れるんだけど
数年後、ふとした時に彼女の気づかいとか、俺を立ててくれたこととか
思いやりとか仕草とか匂いを思い出して「ああ、あれは楽しかったんだな」
って気が付くみたいな感覚 >>1
それ最高の褒め言葉な
やってる間無心とかハマりすぎww どこへ行くにも最初は不安感で一杯だった。
イベント発生時には驚く場面がいくつもあった。
神獣解放してイベントもほぼ全て制覇し残るはガノン討伐のみ
となった頃には、全てのエリアが庭の様に見知った空間となった。
NPCとの会話にも進展がなくなった事が、この世界との別れの刻だと諭された。 序盤の体力で始まりの台地の崖、始まりのシーカータワーから飛び降りてわざと死なせるのを何度もやったな。
メインチャレンジは随分飽きているので、リンクをわざと死なせるプレイが中心に…。
始まりのシーカータワーからの落下はかなり痛いので、何か行き詰まったら、そこへワープしてわざと飛び降りて死んでからやり直す。
ハート数が多くなった場合は、何回か飛び降りて死ぬまでやる(ハート数が20個以上の場合は18個ほど減るだけ)。 >>67
うわぁそれはキッツいな
考えただけでゾッとしたわ
姫救助優先でクリアして正解だったかな
冬のDLCで2周目やり尽くすのは止めといた方がいいのかな 寝る前に少しやるか、くらいの気持ちで始めたら夜中三時回ってたことあったわ
こんな思い最近はゼルダでしか味わってない >>38
マスターモードちょろっとやってみたけど
あれって武器の収支が絶対合わなくね >>72
あれは不意打ちから爆弾からビタロックから地形まで何から何まで利用していかに生き延びるかって感じだと思った
敵がいたら素直に殴り合いしてゴールしたい人にはとことん向いてない >>71
コレ
1時間くらいやるか〜で始めて気づくと3時間くらい経ってたりするんだよな
しかもストーリー的には全然進んでないというね >>67
NPCの後をつけると、今いる場所で会話が変わるようだが NPCに力が入っているのは前作からなんだよ
BOWから入った客が多すぎて論評にズレが生じやすい、香港出身の匿名評論家とか のめり込め過ぎて面白くないとは、また斬新な表現だな >>9>>27
哲学まで行かざるえないゲームかよ・・・・ 大好きにも大嫌いにもなる、こんなもの他にはあるかい? ゼルダがどんなに優れたゲームでも所詮モニタを眺めてお使い作業するだけやん
VRの没入感には到底及ばないでしょ >>57
このウユニって奴、様々なゲームブログで任天堂のヘイトスピーチ繰り返してるの
を何度も見たよ。昔でいうA助みたいな奴なんだろうね。 >>83
チュートリアル以降は別にやりたくないことはやらなくても良い
最適解を求めてしまう人はあくまでもその人の問題
逆に、「次はこうしろ」という指示が弱いので
おつかいと戦いでレベルを上げる、の繰り返しが好きな人には
あまり合わない
ストーリーが薄いとか何をしたらいいのかわからないとか言われたりするのはそういう点 >>83
両方やってから言えよ
VRはゲームの進化
ブレワイはこれまでのゲームの到達点だ >>1
言ってることは理解できないがとりあえずギャンブルにはかかわらない方が良さそうな気はする >>1
そういう事はコログ全部見つけてから言うもんだ https://world-news-buzz.com/2017/08/23/maiyan/
【画像あり】ファンが加工した結果、乃木坂46白石麻衣のブラジャーが見えてしまい、SNS大炎上www のめり込み過ぎて楽しくない
ゼルダのおかげでまた新たな言語表現が誕生したな >>40
俺は発売日に始めた時、木の上にトリのタマゴがあるのを発見して
え?!これ生えてる木の一本一本に何かあるかもしれないの?!て思ってこのゲームやばいと思った
あとはネルドラが空飛んでるのを発見した時
なんか魂抜かれたみたいにボーッと見入ってしまった
子供みたいに誰かに報告したくなった
「お母さん!龍が空を飛んでたんだ!ほんとだよ!」って
それぐらい幻想的で綺麗で不思議な感覚だった
没入し過ぎて楽しいのか分からないってちょっと俺も分かる気がするし、いい感想だと思う やり込みとのめり込みがまた別なのがゼルダ
やり込みは作業になるがのめり込みは作業感が無い 没入感がヤバかったよな、リアルで水仙見たら
「あ、いそう」とか崖を見たら「登れそう」
で、ハッと我に返ったりな。 >>1
未体験な感覚だから言語化できないせいでないか? >>19
>このゼルダやってると、子供の頃一人で知らない森や街にいく感覚思い出す。
これだわ俺がブスザワに感じてる感情
いまはもう住宅街になってしまったとこも昔は深い森で、中入ると本当に大丈夫かなという不安とかワクワクが入り混じった感じ。あれに似てたんだ。 >>100
興味あるのに未プレイの人(スイッチ買えてない人)がいっぱいいるもの
発売日からどれだけ経っても、名作は名作
同じ人が延々と引っ張ってるわけじゃない 新規の人が何か言いたくなる出来なんだよ ふと夜空を見上げると半月
あれ、昨夜は満月じゃなかったか? と一瞬思い
ああ、満月はBotWでのことだった、と気づく
それほど没入してしまっている >>102
本物のトカゲが前を歩いた時に無意識に掴みに行った体験をした
あのときはBOWを一日8時間は動かしていたから完全に区別がついてなかった 正直危うい雰囲気すらこのスレから漂ってるが、ゲームにそれだけのめり込む事が出来るのは幸せな事だ
深みにハマると生活に影響しそうだから早々に足洗ったな ガチャのように詰まらなくても中毒になっているわけではないと思うが 新手の誉め言葉か?
アンチも含めて迷言・名言製造機なゲームだ >>111
ゲームに限らずしょうもないものってユーザーどころかアンチすら生み出さないから色んな意味で魅力があるんでしょうよ >>110
いやあ、こんなに孤独欲を満たせるゲームは珍しいよ
64のウェーブレーサー以来かもw そろそろ年末商戦の話題のはずだがまだゼルダの話が尽きないのか マスターソード抜くために祠を無心で探していた頃があったからわからなくもないよ 恥ずかしいからあまり言いたくないんだが
クリアしてしばらく経ってからゼルダ公式のブログでメインテーマ聞いたら
ハイラルを駆けまわった記憶がフラッシュバックして思わず涙ぐんでしまったw
時丘のときもガノン倒して終わりたくないとか思ったっけな 週5000人ペースで増えてる新規が
それぞれ「凄く語りたい状態」になるわけだから
途切れないよw つうか、早めにプレイしといて良かったわ
マリオと一緒にセカンドでゼルダ買うって人は
しばらく寝不足と休日ノーカンで大変だと思うわ 気づいたら12時間ぐらいプレイしていた…
みたいなゲームだよな
確かに楽しかったかは謎だ 「のみり込み過ぎて楽しくない」
これどういう事だってばよ >>120
抽出したらお前しかそんな事書いてないし
いったいどういう事だってばよ >>120
すぐネガキャンにつなげるゲハ脳ほんとひで >>1
始まりの台地がマジで大げさでも何でもなく
開発者の言う通り「全体の3%」だったと知ったとき
「はー、すげえ……このゲームすげえ……」ってため息つきっぱなしだったんだけど
確かに「おもしれえ!」って白熱する感じとは少し違ったかもしれん クリアまでは寝食忘れてのめり込んでた
クリアしてからは、たまに、ああハイラルうろうろしてえわ、って時に起動するようになってる
で、起動すると3時間くらい持ってかれるw リンク
「5時30分から6時30分までお風呂…。
うわっ!すっかり冷めている!わぁ〜!
つめた〜い!1時間も水風呂に入っているの?
へっくしょんっ!!」 ザーーーーーーーーーーーー…。←懐かしのテレビの砂嵐の画面。
リンク
「やっていないテレビを30分見るのはつらいなあ…。」 よかったじゃねーか
もう感覚すらわかんなくなるほど
面白いんだよ、間違いなくな >>128
他の事に支障をきたすまで入り込む危険もあるから
いちがいに良いと言えないかも 実際時間を忘れてプレイして寝不足とかあるし多少はね? いやこれはすごい分かるぞ
やってる最中その世界にのめり込めても、だから何?ってなることはよくある
ゼルダはともかく小説やノベルゲーってそんな感じのこと多くね
読んでる最中は微妙な話でもかなり没入するんだけどさ
クリアした時に本当のめちゃくちゃの感動がない限り「そこまで面白かったんかな」ってなる >>124
たまに良い空気吸いに行きたくなるような感じに似てなくもない クリアした後は壮絶な虚無感に襲われるぞ
「心にポッカリ穴が空いたような」って言葉通りの経験をしたのは初めてかも なんで138がこの動画を貼ったのか、意図がよく読めないんだけど
youtuberのゲーム動画って、なんか余計な演出が入りまくってて
上等な料理にハチミツをぶちまけるかごとき動画だな
ハチミツぶちまけると美味しくなる料理もあると思うんだけど 制作陣もテストプレイ時に熱中性を確認して確信を持てたのかな? 熱中性を確認して確信を持つまでに5年かかったんだと思うよ >>87
VRは出せるゲームのジャンルが狭いのが弱点だな >>59
まあよくいる陰気中二主人公だと
オープンワールドのような長時間プレイには耐えられないしな >>1
無心なのは分かるわw
黙々とパズルやってるみたいな >>104>>105
なんか冗談が利かない話だな・・・ 使命感や義務感ほか何か1つのことに
没頭する感覚を経て、気が付いたら
膨大にプレイ時間が伸びてるゲームは
>>1みたいな感じなのかも知れない >>60
他のオープンワールドと別ゲー別ジャンルだからな リンクを動かすのがものすごく自然で心地いいんだよね
心の赴くままにスティックを倒したらそれにリンクが答えてくれる 元々リアル系よりもトゥーンレンダリングっぽいのが好きだったから
今回のゼルダのグラフィック(技術的になんて呼んだらいいのかわからないけど)はドンピシャだったなぁ
歴代ゼルダで圧倒的に一番好きなグラフィック 何か、 >>1 は現実世界に疲れすぎて逃避先としてBotWがいい感じに存在していたとも受け取れる雰囲気が怖いなぁ。週末とかゲームをはなれてハイキングコースを歩くとかどお?地域によっては紅葉の季節だし 今回のゼルダはセルシェーダに逃げた事よりもデザインの痛さが致命的。 >>83
PSVRは没入感を阻害する要素が多すぎて微妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています