【悲報】スプラトゥーン2のアップデート内容、26回も「イカスフィア」が登場してしまう
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Splatoon(スプラトゥーン)@SplatoonJP
[おしらせ]
来週、10月11日(水)午前10時より、更新データVer.1.4.0を配信致します。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
[おしらせ]
今回は、予告していた一部のメインウェポンの性能向上に加えて、ギアパワーの性能向上や、一部のブキやスペシャルウェポンの性能調整を行います。
次回は、システム面の使い勝手向上などを含む更新データを、11月下旬に配信する予定です。 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約◯%増やしました。 アメフラシ
相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約150%増やしました
草ァ 対物積んでたらすぐ壊せるしそんな怖くはないかな
ジェッパの必要pt減らしてほしかったけど >>4
歴代1番バランスがいいと言われてただけですし
何らかの形でのスフィア弱体なんかみんな予想してた 強ブキはイカスフィア壊しにくいままにするための方法だろう イカスフィア自体をいじればすむのに
あくまでもほかの強化で解決図るところが笑った ローラー辺りからイカスフィアがフルボッコにw
まぁ耐久度下げは予想の範囲内でした バランスは1より遥かに酷いからな
でもってアホみたいに修正するから全然付いてけない >>12
大王バリアゾンビゲーの1はもうちょっとなぁ… >>12
1の地獄を知らないからそんなことが言えるんだ SPの項目でワロタ
オチとしてイカスフィアの項目を最後に持って来るのがにくい イカスフィアに対する殺意が凄い…
しっかし.96ガロンは修正入ってるはずなんだがプライムみたいなありがたみが薄いなあ。 イカスフィアがやばいのであって
モデラーまでついでにナーフは極端すぎるよ
ぶっちゃけイカスフィアのSPポイント増やしてちょっと割りやすくするだけでよかった
イカ研究員はもうちょっと開発をちゃんと監視しよう 弱体化すると文句ばっか言われるからしないようにしよう
と決めたまではいいが調整ミスが調整ミスを呼んで
どうしようもなくなってヤケクソになってるかんじ なんで明日出る竹まで修正するんだよ
最初からその仕様で出せばいいやん 1でゾンステ無敵ブイブイ言わせてた人は2に文句言って1戻ってるイメージ
1は2000時間も遊んだけど2のほうが好きだけどなぁなぜか理解して貰えない ひっそりバレルスピナー愛好してたのに厨武器イナゴのニワカが群がって次の次のアプデで潰しにくるのか
これだから対戦ゲーはクソだわ アメフラシがスフィアに勝つみたいなじゃんけん始めたのか
なんか最近のアプデ迷走してるな 金モデラーのスペシャル使用量増加で対応するかと思ったら、
塗り能力の低下+一部他ブキのイカスフィア
破壊能力向上で対応するとは予想外。
プロモデラー プロモデラーMGが割を食う分は、
カーリングボムピッチャー強化+スペシャル必要ポイント減で対応か。 >>29
楽しみだ
しかしジェットスイーパーは存在していないレベルで触られないな まるでイカスフィア整えれば全て丸く収まるかのような言い草 >>12
1と同じくらい
無敵ゾンビ
特にヤグラは糞つまらん あいかわらず、詳細なアップデート内容なのは好感がもてるな。具体的な数値もあるのもえらい。 イカスフィアを破り易くすれば今のイカスフィア環境は改善されるやろ
あとはスシ問題くらい プロモデは弱体化しなくて良かったと思うんだが
片方はスフィアありきだったし、もう1つは別に強くないじゃん
あとスフィアイジメられ杉ィ!! スフィアを強くしすきたんだよ。
バランス調整下手だな。 まぁイカスフィアぶっ壊れだったから当然だな
余りにも硬すぎた >>36
ジェットは既に完成されてる武器だからな
攻撃力はかなり低いし
近づかれる=死 って部分で使える人間限られてるし
>>41
スフィアの仕様にみんないじめられてたの間違いだな
あれ現状簡易バリア&無条件に敵陣深くに乗り込んで荒らせるスペシャルになってるからな
ちょっと使い勝手良すぎるわな スフィア自体を弱くすれば分かりやすいのに
一度強化した手前、任天堂のプライドがそれを許さないんだろうな >>46
スフィアの防御力を50%ダウン
スフィアの爆発の範囲と破壊力を50%ダウンで全て終わる話だよな
ぶっちゃけ爆発力はおかしい
どう見ても当たってない所で死ぬことが多すぎる 今回の変更で地味に効いてくるのはサーマルインクだな
23%手前まで見れるってことは多分プライムとか96も恩恵受けることになるはず
プライムの強化と合わさって結構増える予感はする ちょっと遊べばスフィア強すぎるのなんて誰でも気づいたと思うんだけど開発のやつらはエアプなの? イカスフィアだったから弱いと言われてたブキを見直す形にはなったから
まぁいいんじゃね
その前のジェッパゲーよりは全然マシだったわけだしな >>53
完全に出し得だからな
困ったらスフィア使えばオッケーみたいになってるのは異常
スフィア使ってからその後は考えればいいくらい便利
敵陣に突っ込んで荒らすもよし自陣に戻って体勢立て直すも良し 一個分からないことがある 教えて
ハイプレとかの相手の位置を知るやつで23%手前から・・ってあるけど、手前にいる敵は隠れてたら表示されない仕様なの? >>53
最初は弱くてもっと強くしろって言われてたんだぞ スフィア側で調整すると
割り易いブキと割り難いブキの格差が広がるからあかん スフィアへの対処はもう出来るようになったからアプデはどっちでもよかったけど
今回のアプデでより対処しやすくはなるな >>57
そうだぞ
サーマルインクと同じで一定距離離れてないと見えない
だからサーマルはジェットとスピナーくらいにしか効果なかった アメフラシも弱体しといて欲しかったなあ
まあ武器がアレだから強いままなのかもしれんが。
バブル弱体はグッジョブ まさか関係あるのこれだけ?
斜面にカーリングボムを投げたとき、不自然に減速することがあった問題を修正しました。 くそみたいなレートとマッチング改善しなきゃ何も変わんねえんだよ どいつもこいつもイカスフィアだらけでナワバリつまらなくなってたってほんと? >>46
これで終わる話だよなぁ
つかホントにテストプレイしてんのかよ >>65
なんで懲罰マッチ直さないんだろうな?
勝てば勝つほどクソ3人と組まされる仕様ホントイライラするからやめて欲しいんだよな
開始30秒以内で味方3乙する試合二回連続で組まされた時マジでスイッチぶっ壊そうかと思ったからな >>67
それで済まないからこういう形にしたんだろ
つまり強ブキからは依然として硬いが、壊しにくいブキからは解除しやすくなったわけだ
これを同じと取るのは頭悪いぞ >>62
知らなかったw さんきゅー
>>65
ガチマで前は平均ガチパワー2000越えが普通だったけど、最近チャーを使うようになってから2000越えることが殆どなくなったから機能してると思うゾ
それよりサーモンランのマッチングがクソ リザルトの全項目1位とかよくあるし、いっつも介護してる >>66
スフィアジェットストリームアタックはマジで笑えるぞ スフィアうざいけど一発で戦況ひっくり返せるわけじゃないから調整むずそう >>73
すでに充分過ぎるくらい強いだろ
むしろ弱体化しろと 金モデは必要pt増やせばよかったのに
スプリンクラーで過剰なんだしちょっと増えたってへーきへーき サーモンランはエンドレスモードがいずれ来そうな気がする
やりたいだけなんだけど 96ガロン
プライムシューター
この2つはめっちゃ使いやすくなるな
H3はちょい使いやすくなるくらいでまだまだ上級者向けだろうな ウデマエ修正しろ。
あれでイライラするからやってない >>66
ナワバリルールの甲子園で金モデだらけが物語ってる。 >>84
ウデマエに関する変更
S+1以上のウデマエでウデマエダウンしたとき、プレイヤーのガチパワーによっては、S+0まで一気に降格することがありましたが、一度に最大5段階までしか降格しないように変更しました。
上記の変更に伴い、S+0〜49のウデマエキープに必要なメーターの量を、全体の40%から、全体の50%に増やしました。
書いてる >>84
ガチは負けたとしてもキル一位、塗り一位、スぺ使用回数一位だったら
ウデマエのマイナスは0でいいと思うんだよなあいくらなんでも
勝ち負けの二元論でぶった切りすぎだよないくらなんでも
というかなんでマリカーみたいに個々人のレーティングにしないんだこのゲーム 一通り読んでなるほど、きれいにバランス取って来たなと思う スフィア金モデ死んでない
だがしかしイカスフィアぼこぼこに被ダメ増えてて笑っちゃうwww
まさか個別にスフィアへの与ダメ調整してくるとはなw考えたもんだぜ ガチやったことなかったけど、金モデルらけになって始めたな
ナワバリで見ないことは皆無だった 全体的にアッパー調整でスピードが上がってるからキルもデスも増えそうだな
復活短縮が活きるか スフィアは塗りポイント増やすだけでもいいと思ってたけど割と殺してきたな ナワバリで塗ることに専念したくて襲われたら逃げるために
スフィアを使っていた自分からすると嬉しい 何が26回かと思ったら
こんなもんろくでもない調整って火を見るより明らか >イカスフィア
>爆発により相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約150%増やしました。
こんなん草やで >>50
プライムは完全にジェットの下位互換だからな。これでちょっとは見かけるようになるかも。96は弾速早くしないと産廃のまま。
#前作プライム&96使いの意見でした。 >>94
先に爆発した方がスフィアの守りが無くなって死ぬから
ほとんど意味ない調整だと思うんだよなそれ
後出しジャンケン有利はダメだよなやっぱ 武器強化防御力アップギアを廃止したのがそもそもの間違い
あれである程度個人で調整出来たのにそれを無くしたからニンテンドーが修正するしかないわけで ZAPが短射程シューターの標準機動力貰っててゴキブリ言われそうw めっちゃ嫌われてるのを除いてアッパー調整なゲームって珍しいな
まあ最初のバージョンが控えめだったから最初から想定してたんだろうけど プレッサー弱体化しなかったのは有能
キッズは騒いでるが プレッサー強化後はよく見るけどふーんなのがほえー程度になってるので弱体する意味がない >>102
プレッサー、ジェットパック、スーパーチャクチあたりは
これで完成でいいや
これ以上弱くするとスペシャル使う意味が無くなるからな
バリア、ミサイル、スフィアあたりが議論の余地があると思う
各種ボムラッシュも前作と同じ仕様だからこれでいいや ホコでリードした状態でオーバータイム突入したらリスポン地点からプレッサーで確実に勝てる件は余り問題視されてないのかな? >>16
そりゃ1のスペシャルは戦略兵器だから
そのお陰でそこらのシューターとは一線を画してたんだけどな
>>17
1は初日買いしてずっとやってましたよ
>>38
スペシャルがほとんど使えないってデメリットあるから多少はね? >>105
前作もラストトルネードあったし、延長見越してSP溜めとくのもウデマエの内 >>98
先に爆発した方が相手のスフィア壊せて有利なんじゃない? 銀モデ巻き込まれて悲しい
ナワバリで塗り塗りしたいだけなのに >>96
自分的に今作96使いにくいのは結局センサーのために使ってたんだと実感した >>108
もし壊せてもどっちもスフィアが無くなるだけで有利不利無し
壊せなかったら相手に一方的に爆殺
先に爆発した方が不利
よろしいかな? >>111
壊せたら周囲の塗り状況が全然違うと思うんだが >>110
前作の52も96もガロン系は
結局はサブとスペシャルに依存してる武器ってのが判明しただけだな
メインだけだと弱えーわ
スプシュ使えばいいじゃんって話になる スフィアの詐欺判定修正と実質的な耐久ダウンは当然だけどメインの対面性能最弱のモデの塗り性能下げたのはアホとしか言いようがない もうスプラトゥーン2はなにやっても1を越えられないな 1だってアプデ繰り返してやっと良くなっていっただろ >>12
1より遥かにいいのにほんまゴキはエアプゴミ バレルとかならフルチャでスフィア割れてたしスフィア割りにくいローラーやチャージャーのスフィアに対する威力上げたんだな ・「オカ」という統合失調症患者が毎日広場に現れる問題を解消しました
がないんだけど 武器のバランスよりマッチングが理由でストレス溜まるから
そっちをなんとかしてほしいんだがな >>127
これからも地道に見つけ次第通報していこう… >>129
ある程度まで行くとウデマエを上げたいってよりも
キチガイを味方につけられてウデマエ下げたくないって恐怖の方が上回るシステムだからな
そりゃ段々やりたくなくなるわな >>127
ほんこれ
フレコだけでブロックさせてほしい >>45
ジェッスイ近付かれても中近距離ならちゃんと照準すれば相打ちにできるよ
もちろん他の武器より難しいのはあるけど >>70
サーモンラン多分肩書きしか見てなくて数字はほぼ関係ないよね
達人140とか(ちなみに野良で1200P貯めるのはほぼ完璧にやってリセット後達人40から12回の160で終わる)でもB帯が余裕で混ざってる >>87
あくまでチーム戦をさせたいから
無双は開発側としてはスーパースターにしたくないんやろな
開発が後押しせずとも無双プレイヤーは崇められるしね >>134
サーモンランはぶっちゃけマッチングなんぞテキトーでいいわ
wave3まで行けば失敗してもノーダメージだし
失ったウデマエの回復も容易だしわりと誰が味方になろうがどうでもいい イカスフィアの移動音が聞こえ易くなるのは良かった
あれ気付いたら背後に居たりしたからな >>137
できたら評価に沿ったシフトの方が良いやろ
いつも達人999までやり込んでるようなガチバイト勢とか介護介護言ってるし 僕のもみじちゃんのSP据え置きで傘強化とか運営は頭チンパンなの?傘の劣化じゃんか >>116>>124
1は意図的にインフレさせてるから傍目にはバランス悪いけど実際はそーでもない
なんなら全員壊れ装備だし >>140
サーモンランなんぞたつじんになりさえすれば0pだろうが999pだろうが
後は貰えるポイント全く変わらんわけで
ゆるゆるやりゃいいじゃん
まあそういう事言い始めるとガチもC-とS+で実質貰えるポイント同じだから(金は倍くらい違うが)
効率だけ考えるんならウデマエなんかどうでもいいと言われるとその通りなんだが >>104
スーパーチャクチはちゃんと当たる範囲を書いてくれれば文句はない
あの円の外に行っても当たるのがなんかね なんでハイパープレッサーの弱体化がなかったんだろう
最近ではイカスフィアよりも厄介だったんだけど脅威に気づかれたのが最近だったからセーフになったのかな 介護マッチングもだけど懲罰マッチングはあるんだろうか 介護介護ってーけど、格下の下手くそから見れば
有難い交流戦、チャリティマッチだからな? まぁまだ介護言ってる奴いるか知らんが
その辺の調整は11月に期待するしかないんじゃね
根だけ毎週新規勢が数万近く入ってきてんだし、レートさらに細かくマッチングしても過疎にならんだろ つっても自分がチームで一番戦績悪かった時は「調子が悪かっただけ」とか言い訳するんでしょ? >>27
強化されたのはスプラスピナーでバレルはヒト速関連ぐらいしか変わってないぞ
スフィア割くらい強化して欲しかった… デュアルにとっては神アプデ
選択肢の増えるアプデはいいね スフィアに弱い武器探す方が面倒
誰かまとめてくれよ >>151
まあ実際フルチャージから撃つ余裕なんて無いからなあ
一人で立ち向かうなってことだろうけど
今現在はバレルと何かくらいじゃ割れない >>144
なんでや数秒後好きな場所に即死範囲とかシューティングとしては壊れも壊れやろ スピナーに人速乗りやすくなるのか
前作並になったら使ってみようと思うけどどうなんだ? スフィア実質弱体されるのか
あの糞ウザいモンキーボールどもめ
思う存分かち割ってくれるわ
ひっひっひっひっ >>157
即死範囲って…
ホントに1やった事あんの? ですよねー
ちょっとスフィアは強すぎた感あった
まぁええわ スペシャルは「考えなしに使えば前作のより弱いが、効果的に使えば前作のより強い」ってコンセプトだったと思うんだが
なんつーか「とりあえずぶっぱなす技」に戻ってないか >>162
カス当たりならそりゃ死なないけども
消えるまでの一瞬範囲内にいたら普通に死ぬやん スペシャルはぶっぱでいいと思うけどな
考えて使える状況は有利な状況なんだしさ 塗ってれば勝てるにもってくにはスペシャル強くないとむりだもんそういう調整たのんますよ 介護マッチングダメなんか?
ライト層が勝てないゲームは人が減るだけじゃん
多分ここに書き込む人は上手い人が多いと思うけど
下手な人にはたまに勝てる良いシステムだと思うんだけど 相手だって同条件なんだから、本当に上手いやつはどんな環境でも勝ってるんだろうさ 介護っていったって上手い人とライト勢が一緒になる訳じゃないでしょ
S+とBが一緒になるのならどうしようもないけど、凄く上手い人と普通に上手い人が混ざってるだけだよ >>127
俺以外にもこんな通報してくれてる人がいて嬉しいです!
俺も毎日毎日サイコパス日付け笑顔投稿してるオカを通報してますが、オカにペナルティーがくらわない運営くたばれです!
オカはミーバースでさえ累計22万回もあのサイコパス日付け笑顔投稿を各ゲームにしてました。
証拠はオカのNNID:09183DS
で見ればわかります。
オカはスイッチで投稿出来るゲームがあると、どのゲームにも毎日サイコパス日付け笑顔投稿して来ますよ!全てのスイッチのゲームにですよ! >>168
ナワバリなら介護マッチでもそんなに文句言わねえよ
ガチは下手な人間は一度も勝てないし勝っちゃダメだろ
そこはそういう場なんだから
>>170
開始20秒くらいで味方3乙するのを経験してみりゃお前もそんな事言わなくなるよ
なんでお前S+にいるの? 相手と同じウデマエって言える? ってレベルの人間が
冗談抜きで3人いる中にぶっこまれるんだよ何度も >>172
相手もS+同士なら相手も上手いんだから味方が負けるのはおかしくないでしょ
逆に相手が3人倒してたら相手側が介護だなって思うの? 正直ネット上の意見拾いすぎだと思う
もうちょっと環境落ち着くまで調整待つべき 洗濯機は弱体化かー
せっかく試し打ちで練習してクリティカル率上がってきたのに…
武器としては強い方だから仕方ないか >>171
あのカサ被った人の日付だけのあれか?
小学生かと思ってた たまに勝率5〜6割くらいに強制的に収束させようとしてんのかなって感じの強引なマッチング続いてる時があるような場合あるような気がしなくもないけどどうなんだろうな >>174
逆に調整遅いだろ
スフィア強化するのはいいけど
どうしようもならん状態はやりすぎ
こんなの3日で修正するレベル >>173
>逆に相手が3人倒してたら相手側が介護だなって思うの?
え?当たり前でしょ?
開始40秒くらいで敵全落ちして一気にKOで終了したときとか
爽快感よりも同情や気の毒が上回るよ普通は
こんなチームに逆に放り込まれたらおれ発狂じゃ済まねえだろうなとか寒気がするわ
お前違うの? >>179
そんないつも倒して倒された数が相手と同じになる訳ないじゃん
どっちも2人づつやられないと介護って事になっちゃうよ? スフィアって傘に触れると一発で割れるとか出来ないのかな >>179
ゲームで発狂って普通じゃないよ
自分を普通サイドの人間と思ってモノ考えてたらいつか絶対大きなトラブル起こす 謎でもなんでもないわ。今回のプライムはホントつらかった。
射程が短くなって長距離戦が厳しい。弾速も足も遅いから近距離戦も厳しい。
おまけに燃費もクソ悪い。
プライムが強い距離が、非常に狭い範囲にしかなかったもの。 >>171
任天堂ゲームで三峯徹の座でも狙ってんのか
いいね押してるクズもまとめてブロックしてえ >>182
スシより申し訳程度に射程長いだけなのに燃費も塗りも相当弱くてサブスぺ込みだと中射程に勝ってる所がほとんどなかったんだから別におかしくない インク効率アップガン積みでプライムは割と戦えた
スイーパー相手はどうにもならんかったけど すまんアプデ強そうブキなに?
個人的にはスピナーかなと思ってるが スフィアの修正なんてどうせもいいから、んなことよりチャーカスが味方に来て何もせずに負ける不具合修正しろよ
チャーカス全削除でもいいから 普通に「今のはごめんなさい戦犯でした…」もあるよ
でもルール無視して弱いくせに何度も敵陣突っ込んでくバカいるじゃん、フォローしようがないやつ
あれ即Cまで落として欲しいわ
「敵を攪乱してるぞ!早くヤグラ乗れ!」とか思ってるんだろうか シャプマ「射程短いって言われた」
↓
シャプマ「射程伸ばしてもらえた」
↓
シャプマ「続編で射程もどされた」
↓
シャプマ「また射程伸ばされた」
センスないんだから基本は1のまま持ってきてゾンビステルス修正すればよかった
なんでまた一からアプデ調整してんだアホかよ >>200
シャープはサブとSPが前と傾向が違うから、そりゃ使い勝手がねえ
新規にしてもシャープの構成なら他のブキで良いかな?って感じになるし、正直強味はない 突出したものがないんだよなシャープマーカーって
射撃精度とかいうなんの意味もないキャラクターは与えられてるけど >>200
1から言われてたけど無敵SPでの切り返しが理不尽だったスピナー3兄弟とチェリーから無敵没収するだけじゃなくてメイン大幅nerfとかしてるあたり
本当に使用率だけみてるのかもしれんな… 前回ジェッパ弱体化だけでよかったのに
スフィアとアメフラシ強化の意味が分からん買ったしな ヴァリアブルを強化したこと自体は評価したいけど、強化内容が横振りに偏りすぎな気がして名前と合わない様な…
いっそ更に横振り強化して縦振り没収してクラシックローラーとかに改名した方が個性出ると思う バランス糞マップ糞オン回線も糞出てくる服もクソダサイこのゲームに良いところは無いよ本当に。 イカスフィアすぐ壊れる全然使えないクソ過ぎ
↓
開発「イカスフィアの耐久性上げたよ!
↓
イカスフィア硬すぎ1人じゃまず壊せないし逃げるしかないクソ過ぎ
↓
開発「各武器のイカスフィアへの攻撃力上げたよ!
↓
イカスフィアすぐ壊れるクソ過ぎ
以下延々ループ 前作のSP減少量 小中大みたいにイカスフィアの壊しやすさ 易普難 みたいにわかりやすく表示出来ないかな
壊しやすくなったブキとそうでないブキが個別にあるからわかりにくいわ このゲーム俺みたいな適当にやってる奴は面白いけど腕前あげたいとか真剣に思ってる人は大変そうだな。 >>216
ハッキリ言うと適当にやってる奴が一番面白いと思う
ぶっちゃけ適当にやっても真面目にやっても結果は大して変わらない
かなりの運ゲー入ってるからな >>213
壊しやすいブキとそうでないブキの差があるから
どうかな スフィアに対する調整は甲子園みてたら早急にする必要があったからしゃーない
ただ、ここまで包囲網になるなんて思わなかったw >>217
運ゲーってか勝率5割に収束するようなマッチングしてるからよっぽど上手いか下手じゃなければ理不尽なイライラは避けられない イカスフィアは耐久性より爆発後の無敵時間の方が問題な気がする
1秒の無敵は長いわ >>104
いやジェットパックこのままはありえんやろ
最弱SPといっても過言ではない ジェッパはポイント変更だけでいいよ
性能は据え置きで マルチミサイルのスフィアダメージ上げてどうせえっちゅうねん ジェットパックや珠はギャグ成分がないと成り立たんからな
ガチだと洒落にならん・・・・・ >>221
だから真面目にやっても適当にやっても結果は大して変わらないって書いてるのでは?
マッチングの時点である程度結果が操作されてるからな
>>223
ジェッパはキル成分が弱くなっても
塗りが大変大きいから別に問題ないよ
あの塗り範囲のショットを最大7発は大きい
空飛びながらスプラッシュボム7連発みたいなもんだからな ジェットパックは余裕があるときに発動する感じだな
以前は適当に飛んでも暴れたけど、今それだと墜ちる >>229
その前に死ぬやん
どんなに安全策とっても、相手にチャーいたら終わり チャクチマルミサアーマーアメフラシあたりが現環境良調整だと思う
スフィアジェッパハイプレあたりは、調整いるかはともかくその4つの強さとは少し外れてる ジェットパックはネタでいいんだよ
空を飛んで移動できる時点で頭おかしいからな チャクチは対空時間長くして
空中で落としたり足元にボム置きたい プラコラメインでやってるけど
弾速集弾性塗り性能アップにメイン効率の恩恵受けやすくなって
さらにバブル割りやすくなるとかいい事づくめだな 個人的に受け身の強化とマーキング時間延長が面白い。
マニュ系武器で受け身からのスライドで3段スライドしたい。
でも使うのはサブ強プライムにします 今日のナワバリ 追加マップなのもあって久々にフレオンリーだったからだれもスフィア持ちブキつかってなかった
すごい楽しかったw スフィアから逃げて水に落ちたら
スフィアも釣られて水に落ちた ジェッパゴミ過ぎとフンコロガシ無双をアプデ発表直前に余裕すぎる程想定内だった
今度もバランス悪すぎて草
zapが初期のヒッセン同列にばら撒かれるだけのクソ調整
専用鯖程度は金掛けてゴミチックレート同士討ちをどうにしろ プライムは射程短いしキルスピードもスシに負けてたからいい調整だわ シューター以上にどうしようもなかった単発系のスフィア対処が向上、とは書いてあるけどこれひょっとして体感あんまり固さ変わらないやつでは
シューター系は今まで通りみたいだし 結局、1のときの殺しやすさに近づけてきたのか
ほんと無能としか言いようがない 単純に耐久減らすんじゃなく個別に調整するとか有能すぎるな
耐久減らしたらボムで安全圏から破られちゃうもんな パブロは安全靴の上位互換を標準装備かw
キッズ大喜びだな スフィアはノックバック強化でしのぐかと思った
モデラーの塗りまで弱化はやめてくれよ
スプリンクラーポイント増
やられた時のSP減大とかでいいのに ローラー系って1の頃から塗ってるときは影響受けてないと思ってた インクスリップダメージの増加に見合った調整になるのかな ボムピッチャー系に比べりゃ全然大した制圧力でもないのにな
ナーフやりすぎ スフィアは敵インク上では減速するようにすりゃいいんだよ まー
イカスフィアは甲子園でも大活躍し過ぎてからな
これは仕方ない 決勝チームの「やっぱ金モデしょうもないなって」この発言で相当キレた感じだな クレーマーに振り回されたらダメだよ
前はそんなことなかったのにな >>127
twitter見てきたけど害も悪意もなさそうやん やっぱ無敵系はちょっと調整誤るとこうなるからな。
難しいもんだ スフィア強化前から塗り殺し目的で金モデ使ってたのになんで肝心の要素を消すんだよ
今の環境でも対物付いてなくてもスフィア対策の動きされたらどうしようもなかったのに というか折角無敵SPが猛威振るってた前作からSP一新したのに
なんでわざわざ中途半端に無敵(的な性能)を持ったSP実装したのか…
マルチミサイルみたいな「単独ではそこまで脅威でもないが、上手く連携に取り入れることで真価を発揮」
するSPばっかでよくね?っていう
元々1よりも更にチームワーク重視なゲーム性が2のコンセプトっぽいのに >>262
面白くない書き込みを何度も何度も何度も繰り返してる
オカが一人いるせいで面白い書き込みを見る機会が毎回一人ぶん減るし、優秀なギアを装備してたら注文しようと思ってても毎回同じ糞ギア装備した奴が一人いて厳選の邪魔になる ここ最近、すっかりもみじが愛用ブキとして定着してるんだが、
全体的に強化傾向な今回のアプデの中で疎外感が半端ないんですが
そりゃ元々バランス取れた使いやすいブキなのはそうだけどさぁ…
自分自身はさほど上手くないから他ブキが強化されるとついていけなくなりそう >>268
一応一定の評価方法で広場に現れてるんだろうから仕方ないと思う やっとプライム調整きたか
前作より劣化してて辛かったけど、待った甲斐があった ジェッスイまた何も無し…。
苦手なブキが強化されてるしなー。 ID:Qxe13AWv0
こいつオカ囲いじゃね?気色わりぃ GK乙!
任天堂様がこう決めたということは、それすなわち任豚にとっての絶対正義だというのに! >>274
オカだけにオカルトな批判やねえ
そもそもオカとか誰やねん、個人プレイヤーの名前を出すな スフィアも大変だな
強化しろ言われてたら今度は弱体しろ言われて
もうめんどくさいから被ダメうpで対処したんだな イカスフィア包囲網ワロタ
範囲も減ってるしもう脅威ゼロやん
っていうか正直金モデの回転率減らすだけで
全然良かったんだがな アメフラシ
今までサブ性能アップで
遠投効果あったのかよ
むちゃくちゃやんw スフィアとジェットパックは、お笑い成分が必須なのだ
ガチ仕様だとヘイトを稼ぎすぎる 今のように金玉使いたければ回転落ちてもいいならSP性能アップ付けろってこった
無条件に金玉無双できたのを考えたらいい落としどころだと思うぞ >>266
ナワバリでも強すぎたから仕方ない
甲子園は金モデばっかだったからな 尖った特徴消すとつまらん
モデラーから塗り取ってどうする。
スフィア230とかでよかったのに >>269
1の頃からもみじはどうしようもない武器だからな
メインを強化したらわかばが相対的にもっと強くなるし
サブを強化したら同サブ持ちがアホみたいに強化される
アメフラシ強化でまぁいい塩梅とは思うよ >>283
ナワバリとかどうでもいいよ
ガチで塗って塗ってゆっくり打開していくの好きだったんだよ 甲子園で4人金モデチームが、結構いいとこまで進めるくらいは強かったからな
個人の好き嫌いなんて意味ない >>287
知らんがな
自分の遊ばないゲームモードはどうでもいいとか、
そんな奴にあえて何か言うならザマァとしか スリップが高いから塗り武器の殺傷能力が運営の想定以上だったのかもナ >>277
調整バランスがクソだからそうなってるんだろ
100か0かみたいなことやってるんだからな >>277
あの書込み通報しても、通報した方が神経質な人だとしか
思わないだろうしな 傘の使い勝手が大幅に向上してて歓喜
これはまた環境が激変しそう 2からの初心者も慣れてきたからインフレ方面に調整するのかな このゲームって環境がコロコロ変わるからガチでやってる人は覚えた事がすぐ否定されるから大変だよな 挙動がまるっきり変わるとかじゃないからそこまで大変ではないとおもう
感覚のズレはどうしようもないけど数戦で慣れるし
1のガロン系の人は大変だったかもね 初心者に配慮したんじゃなくて調整下手だっただけだからな
配慮するならルール少なくしてマッチング改善しとけ 短い期間に何回もバランス調整やるってのは開発がゲームの事をちゃんと丁寧に考えてるって言えば聞こえは良いけど結局調整が下手ってのを開発自身が吐露してるのと同じだからな
今回のイカスフィアなんかまさにそれ
前回の調整でスフィアの耐久性上げたらどんな感じになるかちゃんとテストプレイしたのかよこいつら 竹持った奴が2人味方になったがゴミ過ぎて負け続き
こっちに2人いたら敵にも2人いてくれないかな…
マッチングを改善するだけで大分良くなると思うの >>269
もみじおもろいからいいやん
しばらく金モデ使ってて
飽きたからもみじ持ったらめっちゃ楽しいわ ジェットスイーパー今回も変化無しか
メインインクマシマシでもSPガン積みでもどっちもそれなりに戦えるし文句はないが存在感の薄さが悲しい
サブもSPも知らないけどジェッカス早く来ねえかな オカが糞なのはつまらない書き込みとそれを狂った様に繰り返す相乗効果
自分にとってつまらない、共感出来ないだけならしょうがないが日付と雑で手抜きな絵に共感や面白さがあるわけない 塗り屋の俺としては
わかばシューター→インクアーマー弱体化
んじゃプロモデラーG→イカスフィア弱体化
でもう完全に運営が俺にスプラトゥーンを辞めろと言ってるんだが 塗り屋とか抜かしてるけどただの強スペ厨にしか見えん ボールド全然濡れねえよ
アプデで強化されたみたいだけど 1ではMiiverse経由でブロックしてオカ消せたのに2は方法がない・・・ >>313
ロボットボムにアメフラシという嫌がらせ仕様がステキ 厨ブキに群がるゴミ共って滑稽だな
前作でチャージャー使ってた連中も同じ人種だろうが
ゲームに振り回されてるだけの能無しがゲームをつまらなくするんだよね >>322
つまんなくしたのは開発だよ
96デコダイオウ祭りから何も学習していない >>319
一周回って狂気を楽しめるようになってきたわw 傘の強化がやっときて嬉しい
修正きてもまだダメージひどいがカス当たりほんま辛すぎるねん しかし、ユーザーの言いなりで行き当たりばったりの調整だな
こんなユーザーの奴隷に成り下がってる調整で成功したオンゲーなんて1本もない
ゴミ >>327
じゃあどうすれば良いのさw
調整しなかったら無能って叩かれる プロモデはフェスだとウザいくらい沸きすぎてたから
多少塗り性能落としてもいい
完全にとばっちりのプロモデ使いには申し訳ないけど >>327
スフィア超強化からの包囲網はちょっと酷いなw
でも、メインは各ブキに特徴がでてきて良いと思うぞ 銀モデとばっちりで金モデ使いへのヘイトがたまるわー モデラー自体強かったからなあ、とばっちりとは思わんけど >>327
ユーザー側が同一化してるってのもあると思うわ
スシ、金モデ、洗濯機とか大量発生してるでしょ
バブルの耐久下げたりとか目立たないとこも、
一応調整してるし悪い方針じゃないよ >>332
モデラーは別に強くないわ
至近距離に不意打ち打ち合いくらいしかシューターに対抗できんかったしガチマで塗り状況を好転させたくても1つのデスでおじゃん
むしろイカスフィアを発売当時の弱い性能に戻してくれよ イカスフィアはハイリスクハイリターンくらいでちょうどいい
アプデ前の仕様なんて使い所無さそうで気の毒過ぎたわ
そんなことよりポイズンミストをだなあ
ミスト出たら即復活を、コンマ数秒でもいいから毒付けしてよ >>335
毒玉は触れないだろうな。
ホコでは万能すぎて他ルールでは無能すぎてどうにも動かせない。 モデラーだけじゃなくて、
インク散らばる武器がスリップダメージ増加で1よりキル取れる感じだからな
その辺考慮の調整なんだろう
プライムシューターなんかは散らばりを落としてきたから1に寄った形だな
後はMAPが1より近レンジになりやすい感じだからどうすんだろうな 毒玉はスフィアとかスプリンクラーみたいな対物ダメージのみとか
インクアーマーの効果消失とか付いてたら面白いサブになると思ったり >>127
オカよりもオカに評価をつける馬鹿が問題なんだよ
日付君とか言って名物キャラ扱いして無条件で祭り上げてる奴らが居る >>310
今作のジェットスイーパーは逆に自分からしたら素晴らしい完成度でもうベタ惚れだわ
元々前作がL3リールガンとか使ってたからミスト足止めからの確実に仕留める射程にマルチミサイルでの炙りだしと射程と塗り性能こそ違うけど前作リールガンみたいにしっくり来るから好き ジェットスイーパーはスプラトゥーンらしい戦い方が出来て面白いよね
研究員の一人も好きなブキとして挙げていたはず
プロデューサーはチャージャーが好きみたいだが…… オカは もうちょっといいギア持ってこい
それなら毎日いてもいいぞ >>341
チャージャーの氷河期はまだまだ続きそうだがな チャージャーとスプラシューター使う奴は塗りが雑な法則 >>335
ミストは現状でも十分有用でしょ
対面不利になった時に反転してミスト置いてそこを抜けるように逃げれば敵は迂回必須になって逃げ切れるし
敵がやる気ならそのまま落としてもいい >>334
スフィア弱かった時代もナワバリでは最強候補だったよ
塗りより威力下げればいいとは思うが >>345
んだとコラ
ケーキにクリームをナッペするみたく壁際に沿って一気に塗るのもうヤメたろか スフィアは割りやすくより爆発範囲狭くした方がよかったんじゃないの 銀モデ、金モデの煽りを喰らう
銀モデ好きだから使ってたのに >>341
俺もジェットスイーパーが持ち武器
大好きだわ
戦場から一歩離れたところで全体を俯瞰しながら戦略を立てられるところが気に入ってる
スプラトゥーンはアクションじゃなくて半分戦略シミュレーションも
入ってると思ってる自分としては非常に理想的な武器 >>354
現状ほぼ1のダイオウイカ化してたんで
まずは実質無敵SP扱いになってたのを修正してから
爆発範囲はその後様子を見ながら手を加えるかも、って感じなんでは スフィアは元々逃げるか割らせるかの二択を押し付けるスペシャルだし
そもそも割れないのはイカン スフィアが理不尽に感じるのは明らかに割るための猶予時間がないのにも関わらず爆発準備に入ると絶対に壊せないとこだと思うわ
あれがこちら側の攻撃次第では準備に入っても相手が考えなしな特攻なら返しで消滅するか爆発準備がキャンセルされるくらいの択は与えてくれないと今だと結局割るより避けた方が良いからな というかスフィアのSPの目的がどうとか以上に
他のSP2つの上位互換になってるのがね
・カプセルはインクアーマーと被り、それ以上の耐久と移動速度
デメリットは発動中メインブキなどが使えないだけ
・爆発がスーパーチャクチと被り、スーパーチャクチより耐久がある
デメリットは爆破範囲が狭い程度
この時点でちょっとおかしいからねえ
2つも被って性能がいい チャクチさんが許されてしまったからスシだらけになりそう すぐ割れろっていうよりはせめて2人で割ろうとしたら現実的な時間で割れるようにしろって話だから…
馬鹿凸する奴相手に2人対物持ちならなんとかってレベルの時点で足が拘束されるタイプのSPと比べると異常だし後出し性能もやたら高いからなぁ
スフィアでアサシンキル狙う人には音が心配って程度で今ほど環境も変わらんし脳筋馬鹿凸が割れやすくなることで減ってくれるだけでかなりマシになるよ あと
インクアーマーって効果あるのか?
すぐやられるけれど エリアでスフィア出た途端塗り返されるの確定みたいなのはさすがに理不尽すぎたからね >>368
上昇中に倒す
インクアーマーがあるけど、本家ほどじゃないから倒せる
あとは範囲外に逃げて着地後を狙う位か?
>>370
ガチエリアではさすがにねえ チャクチたまに範囲外にいるのにやられることあるんだよな >>12
これのどこがおかしいのかわからん
末期環境はアプデがなかったから硬直化して当然じゃん
アプデなくてもメタが回り続けてた1、アプデ後2週間で環境が固定される2 スフィア強すぎたから順当
それよりも
「•相手インク影響軽減のギアパワーに関して、下記の状態の場合、最大までギアパワーを使用しているときにしか効果が発揮されていなかった問題を修正しました。
- シュータータイプのブキで射撃しながらの移動中
- マニューバータイプのブキで射撃しながらの移動中
- ボム系のサブウェポンやスペシャルウェポンを構えながらの移動中」
おいィ?これは許されんでしょう?
何でこんなバグ放置してんだよ >>374
確かこの辺、ずいぶん前に検証されてたし仕様かと思ってたけど、不具合だったんか… チャクチに無敵時間いらんわ
ジェッパなんて丸腰なんだぞ >>374
なんか敵のインクの影響大きすぎるなと思ってたらバグだったのか… >>375
ええ、SP強化で範囲外まで射程伸びるの?卑怯くない? >>377
アホか
ジェッパは動いて避けられるし、
おまけにチャージャー並の射程でボムを何発も撃てるだろ
チャクチは敵前に身を晒すリスクがある上に、一発しか使えないんだぞ >>377
着地の無敵はともかくブキやサブ使用不可時間あったっけ?
スフィアがなんかなさそうなんだよね、爆発後直ぐにボムとか飛んでくる >>379
聞いた話じゃチャクチの予告範囲はあくまで
「食らうと即死する範囲」であって
チャクチの爆風そのものはあの範囲外まで判定が存在し
事前にチャクチ以外の敵インクなり爆風ダメを食らってると
その範囲外ダメを食らって死亡する、ってことらしい スフィアの強度なんてすぐ逃げるかその場で爆発するかの二択になる程度で良いんだよ
現状延々と追いかけてきて爆発だから追われる方はやってらんねーわ スフィア弱体化なんてしなくていいわ
と思ってたけど相手側に金モデ3人いてイカスフィアを時間差でやられたら酷くてワロタ 弱体化前のジェッパにしろ今のスフィアにしろ(あとチャクチも片足突っ込んでるが)
2の大抵のSPは一長一短というか「使いどころをよく見極めないと有効括用しづらい」ものが多いのに
それに反するかのような「一人でできるもん」ばりの汎用性の高さが歪みの原因になってる 思考停止スフィアだけでどうにかなってたから修正されるのはしゃーない あんまりやってないけどこれゲージ効率少し下げるだけで良かったんちゃうの 今でも割ろうとすれば割と割れるな
相手が爆発させなきゃ いや性能自体も高いから…
仮にスフィアを2のSPの基準として置いた場合
他SPも強化してやらないと釣り合いがとれない アーマーとかスフィアとか、チーム内でかぶった人数で劣化する仕様とかは
・・・・・・・厳しそうだなw スフィアは「逃げなきゃやられる」でいいと思うが。
近づく前に速攻壊されたんじゃゴミSPに逆戻りじゃん
あとスフィア壊される=デスってのも… >>395
凄く乱暴に言うと、スフィアは1の大王イカが撃つと壊れるようになった(ただし耐久値高し)けど
任意で最後に爆発するようになったようなもんだからなあ 金モデもいいけど最近L3リールガン好きでな
あれ使ってる人あんま見ないけど人気ないんかな >>396
こっそりアメフラシも2つ以上被って発動するとヤバい >>399
リールが人気無いのは「オートで撃てない」からかと >>402
あー、それかー
FPSやってるとあんまフルオートしないからかえって俺に合ってるのかもな
射程結構長いし好き >>403
リール自体好きだし1もよく使ってたけど、結局疲れるので他のに変わるんですよw リールガンは上手い人が使うとスプシュ系を一方的に狩れるらしい
そんなん俺じゃ無理だけどヒト速積んで引き撃ちしてたらそんな感じになるのかな リールガンはたいていのシューターを射程外から狩れるから結構強い
近寄られたら負けるけど、ダメージ入ってる相手ならワントリガーて速攻消し飛ぶからガンガン攻め込める もみじ使いの自分としては、射程外から一方的にやられると悲しい
だが、そういう奴等は塗り性能が今一つなので、
塗りまくって相手に嫌がらせしつつ、隙を見つけてズドドドンと倒すのが楽しくてやめられん >>409
いやリールも塗り性能ムッチャ高いから
塗り方も独特で左右に大きく振らないと塗り範囲が広まらない、もちろん連射も必要
だから余計に誰も使わないw
まあリールには射程内に追い込めばわかばもスシもモデラーもみんな勝てるよ
今回障害物多いから、大抵中短ブキの射程になるようになってるから チャクチはゲージ溜まった瞬間に使われると避けれれなくて辛い >>378
もしかして射撃中は無効になってるんじゃ?って言われてずいぶん経つのにな
シューターが撃ち合い中に射撃やめるなんてまずありえないし、
撃ち合いじゃなければ敵インクの中を塗らずに歩く意味が一層ない以上
シューターにとっては死にギアになってるのが変だとは思ってたけど
まさか開発が気付いてなかっただけだとは 傘のアメフラシ回転率は紅葉とどっこいどっこいか負けることもあるのに、
なぜ必要ポイント高くしたの。 一部バグ解消アプデまだかよ
週一の既存コンテンツ解放もクソだし任天堂の一つのソフトを延々延命する商法勘弁しろよ >>415
このアプデ方法はスプラだけだけど辞めた方が良いよね
前作が盛り上がったから今作も同じようにしたんだろうけど いやプラモデラー
なんで塗り範囲狭めたのか?
今のままでいいのに 金モデ抹殺のためです
銀モデは犠牲になったのだ・・・ 塗り強すぎではあった
ガチマ中意識していっぱい塗ってたわけでもなくふつうに1700ポイント越えたし まぁ銀モデはとばっちりだよね
金モデの塗り力はスプリンクラーあっての部分が大きいのに
金モデはメイン・サブ・SPの組み合わせがおそろしく凶悪だっただけだから
煽りで基本性能の低下を食らう銀モデはほんと気の毒というか 銀モデこそ初期からナワバリ最強と言われ続けてたはずだが
そのあとスフィアバブルが来ただけで ちなみに、まだ修正アップデートは来てないよ
アップデートは10/11(水)の予定だ
誤解してる人多いけど
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
金曜から来たのはマップ追加と竹追加とフェスの発表だけ もしかして1から通してスクイックリンに修正が入ったのは初めてか そんなことより今回のフェスが出張と丸被り
ホテル回線でえいえんまでやるのきつい どんだけ未完成で発売したんだよ
他ハードはパッチは甘えってさんざ叩かれてたぞ 1からの目立った新要素が今のところサーモンランくらいしかないし、
広場は意味深な工事中区画があるしで
オン有料化にあわせてテコ入れとして新モードとか追加してくるのはありそう >>425
チャージャー種全体がスフィアに対して3割のダメージ増加されただけでスクイックリンの強化と呼べるかは微妙じゃね >>428
まあ有料もスプラトゥーンだけのものだはないけどね 有料になれば人が減るだろうし
マッチングの時間を短縮させるためにレートが今以上にバラバラになると思うんだが
大丈夫かな Xbox LiveやPSNでも問題なくネットゲームしてるのだから問題ないでしょう まぁDQ10やMH3とかあの手の一部を除いて
任天堂ハード(のユーザー層)が
「オンラインプレイそのものが有料」なのを体験するのは初めてになるから
どうなるかは蓋を開けてみないとわからない部分はあるかと
自分は上で書いたようにテコ入れくると思ってるし
そもそも行列やら抽選やらでさんざ苦労してスイッチ手に入れた人らが
たかだか月数百円程度の料金で閑古鳥、ってなるのは考えにくいような キッズが金払ってまでやるとは思えない
つか金の払い方知らなさそう アプデ内容ちゃんと読んだ?
銀モデはSPで塗れるようにしたからトバッチリでも何でもない >>438
お前が小さい頃ってガイジレベルの頭だったの? >>438
プリペイドカード量販店で買ってその場でDL専用ソフトをDLしてたキッズ見たことある
月の小遣いでも買えるから、DL専用ソフト買っているキッズはかなりいると思うぞ(ランキングにそれが表れることもあるし) だいたいスプラのキッズ勢は親と一緒に遊んでいるので、親が年間分払って問題無しになるかと
その分お手伝いや勉強きっちりするようにされるとかね ゲームの月額課金なんて怪しげな契約を親が子供に許すわけないだろ
許すのは生活必需品のスマホくらいだ
常識で考えろ >>444
逆だ
貧乏な家ほどルーズに契約してしまう
まともな収入の家ならゲームの月額課金なんて許さない ゲームに毎月毎月金を支払うのは、
金額の問題ではなく道徳の問題なんだよ
そういう一般人の感覚がオタクにはわからないんだな 小学生のスイッチなんて親が管理してるから親が払って終わりだよ >>446
キミは子を持つ親の気持ちは分からないでしょ 復活時間短縮を12個フルに装備して金モデでスフィアで敵陣荒らしまくってたら
スフィア弱体だけでなく塗りまで弱体化されたでござる
ストーカーみたいに何度も敵陣塗ってくる俺を見て相手チーム恨んでるんだろうなーと思ってます >>448
わかるから代弁しているんだよ
我が子を不道徳な商売から遠ざけたいのが親の人情だ >>450
親が管理するので子供はそんな事には100%ノータッチです >>446
正論じゃねーかw
オレみたいな豚ゲーマー&テスターが金払ってやるから専用鯖用意してクソチックレートの相打ち両成敗を改善してくれ >>449
銀モデ使いだけれど
オマエのせいで、弱体化した >>451
親はゲームに理解がないもの
「毎月お金を払わないとスプラトゥーン遊べなくなったよ〜」って子供にねだられても
「うちの子にそんな詐欺みたいなゲーム遊ばせるわけにはいかないわ」と普通は考える >>449
正直2の復活短縮って「敵を一人も倒さなかった状態で自分が倒されたときのみ発動」
って条件が微妙に感じて全く使わなくなったわ
似たような理由でステルスジャンプも >>449
お前のせいでわかばから乗り換えた金がポンコツになってまたブキを探さなきゃならなくなった、どう責任を取るつもりだ ロボットボム壊せるようにならんかね
どこまでも追っかけてきて怖い >>456
まあ前作の復活時間短縮はやばすぎたから多少はね?
ナワバリで塗り専門で相手ガン無視なら使えるぞ。敵陣潜って相手を攪乱したり
囮になって味方のキルをアシストしたり用途は様々
何よりも普通はできないようなリスクの高い行動を気軽に実行できるのがいい >>450
月額支払いが不道徳とか、MSやSIEや世の月額支払いの商売ってみんな不道徳だったのか?
世の中汚れきってるなw >>460
死んでも良いけど相手は倒さない行動か
結構難しい気がする >>461
月額支払いには一括払いだとドン引きする金額を払ってしまう魔力があるからね
褒められたもんじゃない 子供が月額払いってハードル高いよね
親が理解してくれてればいいけどゲームに使う親は少ないかもね
塾や携帯代、習い事なら支払う親も多いけど 今の親の世代ならゲームに理解はしてると思うが
そもそもネット自体に金払ってるんだし ネット回線料は無料だと思ってるキッズが言ってるんだろう 昭和のキッズには理解できんだろうが
平成のキッズには理解できるぞ
今なんて結構の割合で小学生もスマホ持ってるからな つか昭和だってインフラ関係は月額払うのは変わらん訳で
水道代、電気代、ガス代、電話代… イカスフィアやゲームバランスにネット代関係ないだろw
ガキは正月に2400円入れるだけや・・・・・・ >>458
わかばに戻ればいいだろ
次のアプデでアーマー強化入るしわかば強くなりそうだし 今回はSP使うマンのブキには厳しい調整してるな
アーマーバラまきわかば
最速ジェッパマニュコラ
そして今回のモデラー >>460
自分あんまデータとか詳しく調べない人なんであれだが
ひたすら塗り&SPはき出す機械として運用するってコンセプトは分かるんだけど
それで行くなら復活短縮全降りするより
カムバックとSP増減関係のギアも組み合わせて使った方がゲージ効率良さげなイメージあるんだけど
実際のところはどうなんだろ FPSとかやらんのやが、こんな馬鹿みたいに修正入るもんなんか?
そりゃ多少は入るもんだろうが度がすぎてない?
こんなん本当に有料デバッカーと変わらんやん スイッチに間に合わせるためにかなりやっつけで作ったんやろ
初期のヒッセンなんてちょっとテストしたらヤバイってわかりそうやけど
それすらそのまま出したくらいやからな >>474
オーバーウォッチ見ればおったまげるんじゃない?
このゲームより馬鹿みたいに環境変わるから スプラ1だって攻撃積んでないチャージャーの半チャで即死だったりブラスターの爆風で即死だったりクイボの消費が25%だったりどう考えてもおかしいの多かったじゃん まぁ開発でせいぜい数十人でのテストプレイとユーザー何万人の実際のデータは流石に違うだろうしな >>477
1は最初だし想定外の事がたくさん残ってもしょうがないだろ
1で二年間積み上げたものがあるにも関わらずの初期の糞バランス
だからやっつけだったと思う ジェッパはチャージャーで落とせるとかアーマー最強って言っておまえらが良く言えるなw >>479
1でも結局最後まで救済されなかったブキはいくつもあるわけで、ヘイトが向いてないのをいいことにそれらを放置しなかったのは評価するべきだと思う
弱いのが個性というような扱いを受けたフライゴンや元々弱いのに更に弱くされたガンランスの様な存在にボールドがならなくて良かった もみじも「嫌がらせブキ」というコンセプトはそのままに相当強く、使い勝手良くなったよね
2のブキバランスは全部がそうとは言わないが
「アプデは最低でも1年続く」ってのを前提に
敢えて意図的に強ブキを時期によって変えてきてる節があるんじゃないかとも思ってる >>474
最近のシューターはこんなもんやで
他のやつだとサブウエポン取り上げられたりとかあるからなw
ジェッパトゥーンとかスフィアトゥーンじゃ無いけどそういう環境の変化を楽しむ人も多い >>475
ヒッセンは初期のカオスなマッチングを想定して
初心者でも経験者をキルできるブキのイメージだったんだろうと思われる スフィアってガチでも強かったの
レギュラーで強いのは使ってて分かったけど 強い要素を意図的に入れてブームを作らせるっていうのはわかるけど
スプラトゥーンにそんなことしてる暇あるのかな
ひたすら綺麗にしていかないと最終的なバランスには間に合わなくなると思うが
前作からの期待が大きかった人が今作へ不満持ってるのは、
やっぱり前作からどうバランスを改善しているかって所に疑問があるからだろうし
今後は「環境の変化を楽しんで下さい」は通用しなくなってくると思う >>489
環境云々言うとマップデザインから変えなきゃどうにもならんから
マップが完全に短中距離シューター、ボム持ちが有利になってる
コレだけ障害物があると長モノや威力だけデカいのはどうにもならん
コレは協会(があるのか?)が「ナワバリバトルはシューター基本」
とルールやマップ改善したと思うしか >>490
次があるとしたらチャージャーは続投するのか
あとスピナーはどうなるか
この辺をクリアすればもっと自由度のあるステージが出来そうなんだけどね
ジェットスイーパーぐらいの影響力なら長射程優遇のステージでも大丈夫だと思うし
倒されたくないプレイヤーの扱いをスプラトゥーンの中でやって欲しいね
安全な場所から強い攻撃出来れば誰だって持つからな
2はそれをステージで解決しようとしているが
前作よりは好きだけどね 次は二人乗りの兵器とかじゃね
或いは拠点兵器
なんにせよまずサーモンで試されて、
出来が良ければ本編登場の流れになると謂われ >>484
単に両端のインクを意味のある物に変更しただけじゃね
メインは前作最弱クラスとすら言われてたから強化のみにしたんだろう
前作の評価から、強化をしても一部性能(射程と火力)とはいえ弱体化や変更に踏み切れなかっただと思う たかだか始まって3ヶ月なのに随分頭煮詰まって色々と決めつけてるひと多いな 発売前後にも煽られたけど
2は現時点じゃ前作からの目新しい要素がサーモンランくらいしかなくて
事実上のマイナーチェンジに近い部分があるから
話題にのぼるのは追加ステージとブキ以外はあとゲームバランスくらい、ってのはある
良い意味でも悪い意味でも前作から(シャケ以外は)
根本的な意味ではやることやれること変わってないというか シューターの続編ってどうしてもそうなってしまうんだよなぁ
基本的なシステムが敵を撃つのは変えられないしやる事はそんなに変わらない オンゲーは一つの調整ミスがクソゲーになるんだぜ
プライドのない奴ほど、いわゆる厨カードを使うからな
ところでさっき、大学の中央高台で敵がチャクチ、
俺は遥か手前の木?の所にいたのに倒されたわ… スプラは特にキル性能と塗り性能のバランス
それぞれのルールで壊れすぎない程度の個性
しかもメインサブスペシャルのバランスも考えて、だから調整する側は結構大変だとは思うよ
任天堂にはそこらへんのノウハウもなさそうだし
今回のアプデである程度環境落ち着くといいけどねー どうせバランスとれないからブレイカー入れてストレス与えるのが任天堂ゲームの基本だろ スフィアって自爆できる大王イカみたいなもんなんだよね
使われたら相手にしないで遠くの仲間かビーコンに飛べばいいのかな >>501
まあ基本的に迎撃は困難だから回避できればなんでもいいけど
出来れば爆発後の相手をそのまま逃がさないために
あまり離れすぎないのが望ましいのかなぁ、と
あとイカジャンプは着地を刈られる可能性があるから
飛ぶならスタート地点がいいんじゃないかな >>501
ジャンプで回避してる時点でスフィアの勝ち
味方の前線が下げるのが目的だったから ノヴァ使いなんだがスフィアが今のジェッパみたいになるかもしれないと思うと辛い・・・ >>504
じゃあ前線を作らなければいいだけなんじゃないの?
ゲーム開始時に相手にスフィア持ち居るの分かったらゲリラ作戦でバラバラに行動してチャンスの時はカモン活用して集合するとか スフィアは相手にチャージャーがいたら怖くて発動できないな
という意味でもジェッパと同じか そんなちゃんとした連携や意思疎通は
フレ同士でやる時以外は厳しいような 金モデ全盛期のうちにフェスTと未開放ギアのナメプ装備でヤグラ潜ってたけど
戦闘は不意打ち以外極力避けてスプリンクラーを壊されないように投げる、死なないように敵陣塗り荒らす、SP溜まったらスフィアでとことん追い回す、爆発して倒せなかったら逃げる、
を繰り返すだけで味方がカウント進めてくれて勝てるんだから笑ったわ
こんなもんナーフされろアホか 銀はSP必要量とボムピ強化でどうなるだろうね
メイン弱体と釣り合わせるんならスペシャル重視の装備が良さそうか バレル、96、プライムが大幅強化されえう次の環境で
ジェッスイも足元塗れやすくするくらいの上方修正あっても良かったのではないでしょうか?
メインもサブもスペシャルもほぼ無修正やんけ >>510
ヤグラに金モデ?
リグマは知らんが、S+4〜5でヤグラを24戦したけど金モデは敵味方両方一人たりとも見かけなかったぞ
エリアなら結構な頻度で見かけるけど、ヤグラはノヴァに食われ気味じゃね? アプデ9月上旬→10月中旬→11月下旬
1ヶ月半間隔なのかよ、おせーよ
てかスフィアトゥーンも糞だったが、1確ボムをお手軽無制限にポイポイポイポイ投げれる環境が糞ゲー過ぎるんやけど
他のFPSTPSだと補給しないと1回死ぬまでに投げれる使えるサブ(フラグやクレイモア)の数決まってるから、索敵や牽制って使い方で貴重だけど、イカはお祈りボムばっかの雪合戦環境ほんまに糞ゲー >>515
ごめん本当だ
バレルの射撃中移動速度上がったらまた勝てなくなるやんけと怯えてたわ
警戒するのは96、プライムか >>517
あ、ギアパワー人速の仕様変更でバレスピも射撃中速度は一応あがるぞ >>513
JSが完全に無修正なの凄いよな
JS愛好家は毎回のアプデをどう思ってるんだろう イカスフィアに対するダメージ増量が全般的に出てるからな >>514
21〜23時のヤグラで数戦やっただけだけど確かに敵味方含めて俺しか金モデ持ってなかったなw
多分正攻法じゃないけどリスポン地点近くまで塗り荒らして敵を注意を逸らすのがたまたまハマっただけと思う
俺自体撃ち合いがそんな得意じゃないからとにかく陣地広げて横から後ろから刺すだけに徹してたわ
ノヴァも意外と狩りやすかった
>>519
無修正JSとかヤバイ字面はやめろ プライムの時代がくる
今までは頻尿みたいな間隔でしかインク出てこなかったがこれで勝てる 関係ないけど河川敷楽しくない?かなりアバウトで勝っても負けてもみんなで集まってワイワイやってる感ある >>354
それやるとスフィア自体が死ぬから
ジェッパやプレッサーの仕様見るに
「うまく使えれば強い」みたいなところが今作のSPの目指すところなんだろう >>523
今だと短射程中射程が強い感じだが割りといいマップだと思う
斜め方向での干渉がしにくくて完全制圧されにくいし 今後も短射程と中射程がメインであって欲しいね
インクを利用するのがスプラトゥーンなんだから スプラ2のアプデはバランス取りたいってよりは環境を変えたいってのを強く感じる
極端な弱体と強化は意図的なんだろうな >>527
2からの初心者がゲームに慣れるまでの時間、前作からのプレイヤーには環境に適応してもらおうって感じかな
特に弾速の変化に慣れないままだったらすぐ追い越されると思った >>527
流行りのブキを変えていこうとしてる感はあるね
まぁ色々使って欲しいんだろうけど >>526
超射程や重量級もインクは使っているのだが?
意味が分からない >>532
色々使うようにしたい、にしてはマップデザインがそれを拒むので
最適化すると長射程は使えない、ボム無しはサブ死んでるに等しい ミステリーサークルばりのデカいマップ出てきたのは個人的に嬉しい アプデに振り回されるなも疲れるし今の開発についていって必ず面白くなるかも疑問だわ 大会出場者とかイカにガチで入れ込んでる人ほど
頻繁なアプデとその都度の環境激変に
「なんだかなぁ…」ってなる人は少なくないかもしれない
エンジョイ勢というか娯楽として気軽に構えてる層なんかは
アプデの内容に一喜一憂でワイワイ、みたいな スフィアは傘に直接触れると99%耐久持ってかれる謎バグが理不尽
対物バレルスピナーのフルチャージ弾ぶち込んでもほとんど壊れないのも理不尽 スフィアは後ろから撃ったら壊れるようにしたらどうかな 傘・ダイナモ・96・スプスピ・プライム・クラブラあたりがだいぶ強くなったぽい
うーん不安 弱体させまくる形でバランス取るより不人気ブキを強化させる調整の方が好きだな
どうせ意地でもスシ手放さないマンも一定数いるだろうが >>538
もうアップデートデータは配信しているので、どうなるかですね >>533
チャージャーってインク使う必要ある?
タチウオで下に垂れ流されたインクを自分で使うことある?
そんなブキ同士で戦ったらどうなるか、前作のタチウオで経験しなかった?
ただの撃ち合いにしかなってなかったよね?
それってスプラトゥーンなの?
塗って塗られてを一番やらなきゃいけないのが短射程と中射程でしょ
そこが冷遇されたらどうなるんだよ
全員長射程だったらちょっと足元塗られた程度じゃそんなに怖くないよな?
安全な位置から撃ち合いするだけって、それスプラトゥーンって言える?
長射程や重量級は短射程と中射程の引き立て役なんだよ 逆転したら別のゲームになる >>544
チャージャーで塗り一位で勝つ人いるからねえ
そもそも今回のチャージャーキープはインク移動を推奨した結果なんだが?
そういう芋や定位置チャージャーはあかんねって話と長射程を殺す作りは全く意味が違うと思うけどね
まあそれが良いなら最初からスプラシューター系とわかばやモデラーしか使わないルール作っておけばという話だね >>509
攻略法として定着すればお約束みたいな感じになるでしょ
>>544
タチウオならインクレールとチャージキープ活用すれば短射程のチャージャーでもリッターと十分渡り合えるじゃん ゴミチャージャーが多すぎる事を理解できない下手くそが多すぎる件 >>551
前線が無いことでどんなリスクが生まれるの? キャンプはほとんど変わらんなあ
ダメがわずかに上がっただけじゃ相変わらず2発目当てる前に返り討ちにあう
近接直撃させてくれる敵なんてほとんどおらんし
相変わらず単独で打開不能味方依存ブキだわ
ソイは使い勝手上がってるな
チャージキープが長所と言えるレベルになってる 銀モデ使ってるが塗りはちょっと弱くなったけどSPがちょい押しでも距離長くなったし
SPアップ積んだらばんばん撃てて気持ちよかった >>553
ラインがその分下がる
スフィア1匹に対して3匹の侵入も許すんかいな
>>555
ナワバリは広いからスフィアが壊されるケースは稀
問題は塗りの弱体化だね
この武器をあえて持つ意味がなくなってる >>557
相手にしてて全然変わらん気がするねモデラーは
まあマップ的にモデラー有利なんで、ちょっとやそっとじゃ
弱くならんと思う >>558
正直スフィアは移動塗りの強化だけして
爆破はなくていい気はする >>555
金モデナワバリはキルせずにスフィアで陣地荒らして逃げ回りながら塗って
塗り1200↑のキル1、SP5回みたいなやつが勝ちやすいクソゲーになってたから
塗り減ってそれだけではまったく勝てなくなってるのでかなりよくなった
あとスフィアの爆風狭くなってるのも思った以上に狭くなってて一人で対処がかなりラクちんになった 金モデスフィアはその強さそのものよりも
思考停止でドヤ顔特攻してくるやつがウザかったからね
お互いに駆け引きがあって頭使う健全な状態に戻ったと思うよ デュアル、バッテラだと勝率8割いくのにタチウオだと勝率2割切るわ
なんだかんだタチウオの長射程強いし、ステージによってブキの強さはかなりバラけるように感じる 割れると勘違いして立ち向かうために逃げなくなったのでむしろ前より爆発に巻き込みやすくなった >>563
キルせずに勝てるのが問題というよりもその戦術がテクニックほぼ皆無だからクソ >>567
現状スフィア無しで1の様に逃げて塗ってってのがほぼ無理なので
スフィア使ってやってる事自体が異常な状態なんですよね
とりあえず現状がスフィア戦法が変わった感じしないなあ
ガチエリアは相変わらずスフィアだ モデラーよりプライムが最強の厨ブキだったなら
ちょっとは絵面がテクニカルになりそうだな シューター群はスフィアに対しての与ダメ変わってないからそこ勘違いするんかな あえてイカスフィアで突撃するわ
割りやすくなったからと迎撃してくる奴が増えたから爆発に巻き込みやすくなったぜ >>573
こんな感じで相手の上手を取れる思考って羨ましいわ イカ初心者です。
ギアを揃えたい(1.3×3の3種)のですが、頭、服、靴に同じ種類のギアをつけないとダメですか?
頭 メイン〇 サブ●○◇
服 メイン● サブ〇●◇
靴 メイン◇ サブ〇●◇
このような構成でも1.3の3種になりますか??
一ヶ所に同じギアつけるとなるとギア集めるのがキツイので…(´・ω・`) ていうか何故か利用率を非常に気にするよね運営
こういう調整は逆効果だよ
何故ならずーっとやってる人以外はコロコロ性能変わってると困るから >>575
なる
なるけど組み合わせが面倒なのと、他の組み合わせを試す時
上手くいかないから大抵はサブギア3つ揃える
そしてメインとサブがみんな一緒の方に揃える人が多い >>576
むしろやり込み勢ほど頻繁なバランス調整困るんじゃないの?
今はスプラ甲子園の予選中ってのもあるし
格ゲーなんかは明らかにバランスおかしくても
「大会近いので終了まではアプデしません!」とかザラにあるけど
イカはそういうの頓着しないみたいね >>578
そのままだとずっと金モデばっかでつまんなくなってたし予選終わるの待ってたら遅くなるしこれでいいよ >>577
この武器の時はこの装備!って決めてるなら、あたしが言ったやり方でも良さそうですね…でも確かに1種で揃えた方が使い勝手はいいんですよね(;つД`)
みんなストイックというかなんというか…すごいw
回答ありがとうございました❗ >>578
前の甲子園のときも平気でアップデート途中に噛ましてましたよ >>580
そのやり方をしたいのは分かる
同じギアを揃えようとすると2つ目3つ目が必要数増えるから
例えばサブギアでイカ速2が自然に揃っても、3つ目の必要数は
30個で1つ目から積み上げた場合と同じだから
イカ速2にヒト速1つけようとすると、10個で済むしね >>580
完全に運まかせだった前作に比べればこれでもかなり揃えやすくなってるんやで…
とりあえずサーモンランやったり
ロブ飯食べたりひたすらクリーニングくりかえしてたらそれなりにカケラたまるし、
二個くらいまでなら普通にサブギア揃うことも少なくないから
そこで三個目にためこんだカケラ投入とかしたらいいのでは >>583
ドリンクは自然追加のために使うのが良いのかねえ? >>584
○○のサブギアなかなか出ねぇな〜って時は飲んでるね
まぁ説明にも書かれてる通り「ちょっと」付きやすくなる程度であまり頼れる訳じゃないが…
まぁもしお目当てのサブギアが出なかったとしても
サブギア経験値のたまりかたが通常の1.5倍になるので
カケラ集め自体が捗るのは確かかと >>585
経験値の溜まりが増えるのは知らんかった
しかしフェスTが必要経験値増え過ぎで、ちっともおいしくないな
レア1ギアにサザエ与えて3穴にした方がマシ
金はチケットやバイトでなんとかなるし フェスTの改悪はやり過ぎだわ
金なんかいくらでもあるから意味無い ☆1装備にサザエ付けて同じギア3つと、
☆3装備に同じギア3つで、将来効果に差が付かないか心配になる…
まぁ大丈夫だとは思うが 1穴の必要経験値が増えただけで
3穴の必要経験値はへっただろ >>588
そんな心配の発想すらなかったわ
なんじゃそりゃ >>589
一つついた時点でクリーニングしてたからかなりの差
今の仕様ならフェスT着る意味無い いまのフェス👕って、ブランドバトロイカだからインク軽減つきやすいんですか…(´・ω・`)? >>593
初フェスなので知りませんでした…‼ほしいギアじゃないので服変えなきゃダメかぁ… 欲しいギアのブランドでレア1か2にサザエ使った方がフェスTより断然良い >>587
ナワバリでもガチでも、経験値効率の悪い☆3ギアを頭服靴に着てギア開けたら赤字になっていずれ服のクリーニングが出来なくなる
経験値効率の良い☆1ギアや経験値1.5倍のドリンク飲めば更に金が溶けていく
金が尽きるのを阻止するならバイトするか金チケット使うかしかないが、フェスT着ればそもそもの出費を抑えられる
金が余ってるのは服装に無頓着か、もしくはバトルしないで仕事ばかりしてるな? >>596
☆の数で経験値変わるんですね!気にしてなかったwさっそくこのやり方でやってみたいと思います❗ありがとうございました🎵 >>580
ずっやってれば揃ってるひとのを注文で運良く1.2がきたやつにかけら30個で完成させるのがラクよ
>>587
一回勝ったら部屋出てクリーニングというのが最高効率になってしまって
フレンドと遊ぶのを止めたくなってしまう状態だったから仕方ない >>597
よく分かったね。サーモンランはよくやってるw
フェスTは金の消費抑えられるがかけら効率が悪いのは確かだから懐事情次第って事だね 状況的には何も変わらんね
勝ちたきゃスプラシューター、わかば、モデラー、ボールド持っとけ
仲間3人がそれなら80%勝てる、相手もそうなら五分五分 >>568
S+2アプデ後ガチエリア26戦中、スフィアあるブキ使ってたのは6人
弱体化直後は人口減ってるとはいえ、単純計算で182人中6人がスフィア使用って言うほどスフィア多いか? >>602
S帯はそうかもしれんけど、CとかBとか変わらないよ
ナワバリもそう、毎回最低2人位入る
つかS帯でスフィア多かったら結構幻滅するw こんな調整は正直どうでも良い、勝手にやればいい
放置奴の処理早く何とかしろよ >>601
その通りだとしてもアプデ前と全く状況違うやん >>601
短射程ばっかりだな
今の環境でそのブキが相手ならエリアならデュアル、ヤグラならラピッドで8割勝てる自信あるわ >>608
センサー目的で裏取りルートに置いておくとか?
別に使わなくていいんじゃない >>608
置き方云々よりもサブ強化付けて範囲と威力上げておくと案外ウザい
ヤグラの上とかヤグラの進行ルートに置いておけばまず発動するし この感じだとフェスも結局またモデラーだらけになりそうだな 弱体化されたとはいえ
それでもあの塗り性能だからなぁ 撃ち合いが出来ない子供には、ほぼ無敵スペシャル付きの塗りブキを与える
任天堂の優しさだね
芋チャージャーが増えるよりは良いと思うよ >>613
金モデ解禁されるの、ランク28だぞ
正直そのポジションはわかばじゃないか?
1の頃からとにかくたくさん塗りたいマンはいたから、その層が金モデに集まってるんだと思う
あまり強さに関係なく、金モデは一定数を維持しそう 索敵しながらの塗りなら紅葉だわ
若葉譲りの塗り性能とロボボム、アメフラシの組み合わせでなかなかしぶとい感じ >>614
わかばもスプラシューターも十分強いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています