ドラクエ11(PS4版)をやって確信した。RPGがオープンワールドである必要は全くない。エリア形式で十分
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スカイリムもドラクエ11も楽しめるわ
オープンワールドにはオープンワールドの良さがある >>1
エリア制の利点はテンポの良さ
ドラクエの人気は世界地図を徒歩でスイスイとストレスなく移動できるとこ
だけどそろそろ世界地図に拘るよりも
緻密に作られた都市の規模で冒険する
オープンワールドのドラクエを遊びたいだろ ドラクエはどっちでもいいけど
とりあえずロード短くする方で作ってくれないかな? オープンワールドのドラクエは逆に狭くなるつってんだろ PS6ぐらいになってやっとかなり歩けるオープンワールド出てきそう >>10
検討した結果してないのならそれが答えだろ
懇願せずとも分かるほどの人間だから今も人気ブランドを維持している 堀井もすぐオープンワールドはないなって思ったらしいしな 一度オープンワールドにしちゃうとまたエリア制に戻したら前作から劣化したって必ず思われるだろうな オープンワールドって同じところをぐるぐる回るだけで
広い世界を冒険してる感はないんだよなぁ >>103
FF10は評価は高い
FF13は別の問題があったんだろう 何か、色々ゲーム作りに希望を持たせてくれたよなドラクエ11って。 映像が綺麗になれば旧来のシステムでも全然面白い事が解ったからな ストーリーだけ楽しむタイプのRPGならそれでいいんじゃね?
バテンといいゼノブレといい、モノリスが関わってるRPGって今のところストーリーでも、それ以外でもかなり楽しませてくれるところが魅力だからな。
ストーリー終わってもまた遊びたくなるゲーム。 >>61
隅つつかなくたって思いっきりクソだったよ?
発売日に買って後悔したのは…
最近よくあるがねwww オープンワールドってずっとワールドマップにいるような感じでどうにもメリハリがないように感じる
DQ11ですら多少移動のダルさを感じたけど、やはりエリア制でスパッと多種多様なロケーションに切り替わった方が結果的に広い世界を冒険した実感が得られる気がする わからんでもない
ゼノクロよりゼノブレのマップのほうが好きって意見もけっこう聞く というか、ゼノクロは海を持て余してた オープンワールドって結局拠点が一つだけとかになって
世界観を狭くするんだよねw
まぁ拠点並に作り込むのを幾つもなんてのは開発者に酷だけどw 多分エリア同士の繋がりは無くてもいいがシームレスでもいけるくらい読み込みは限りなくなくして欲しいってのが全ユーザーの理想だろうな
俺もお使いゲーとか言われるくらいの一本道は嫌いだけどある程度行動に選択肢のあるエリア制なら歓迎 船や空飛ぶ乗り物と相性悪いなとは思った
決まったところにしかおりれない感じが強い
2Dはその辺誤魔化しやすかったが 探究心、冒険心は無い
発見する喜びも無い
脳みそが硬い フィールドはドット絵
村町白ダンジョン戦闘はポリゴン
でいい オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww ブルードラゴンみたいな感じでいい
ブルードラゴンはクソだったけど ストーリー・ストーリー言うなら
もうアドベンチャーか紙芝居でよいな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 壮大な大きな世界を舞台にするものは古典的なRPGにおいて、完璧なオープンワールドはあまり向かない。マップは広くなっても世界が狭くなるから。 まあ、オープンワールドである必要は無いわな
ただ、探索も何もないエリア制は勘弁な
探索も出来て広さも体験出来るのが一番かもね 欲を言うとその国王がどんな経緯で統治したかとか建築様式の移り変わりとかそう言う時代背景掘り下げた設定くらいはそろそろ欲しいな
世界規模前提のRPGだと広く浅くにせざるを得ないんだろうけど
一部地域に絞った世界観のRPGだと割と文化的な描写があってリアルに感じる面もあるんだよな 自由に行けるってだけで自由にしろってわけじゃないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています