【悲報】ミニスーファミのセーブ、中断セーブの扱いがゴミ仕様wwwww
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ミニスーパーファミコン届いた、遊んだ、ここに気をつけろ
http://a.excite.co.jp/News/reviewgadget/20171006/E1507244151442.html
>中断ポイントの注意点
>中断ポイント機能は便利だが、セーブデータを保持するタイプのゲームで扱うときには注意が必要だ。
>というのも、中断ポイントはゲームの進行状況だけでなく、ゲーム内のセーブデータもまとめて保存されるからだ。
>ちょっとわかりにくいので具体例をあげて説明してみよう。
>たとえば、ゲームを進行して、セーブデータに6面までクリアした状態を保存したとする。3つのデータをセーブできるゲームだと、以下の状態だ。
>セーブデータA:6面までクリア
>セーブデータB:未使用
>セーブデータC:未使用
>そしてこの状態で7面に入った瞬間を中断ポイント1に登録したとする。
>その後ゲームを進めていき、12面までクリアしたとする。ここでセーブすると、データは以下の状態になる。
>セーブデータA:12面までクリア
>セーブデータB:未使用
>セーブデータC:未使用
>ここで、中断ポイント1から再開すると、7面からスタートし、さらにセーブデータは
>セーブデータA:6面までクリア
>セーブデータB:未使用
>セーブデータC:未使用
>となってしまう。セーブデータは別枠で保存されていて、12面までクリアの状態を保存したままになるのではなく、
>中断ポイントに登録した時点のセーブデータに巻き戻ってしまうというわけだ。
セーブとは ごく普通のセーブ仕様だな
この仕様に文句言ってる方が馬鹿っぽい? >>84
ふうん、そうなんだ、たしかにちょっと注意が必要かもね。 中断の意味が理解できない>>1がいるスレはここですか ゲームによってセーブして止めるか中断して止めるかを決めておけばそういうトラブルは回避できるね。
アクションやシューティングは中断で、RPGはセーブしてそこで止めるとか。 ああソクミンか
ソクミンに日本語は難しいよな
うん中断なんて言葉は理解できないよね >>112
エミュはROM用意する方法が違法しかないからな
あと俺の知ってるエミュには巻き戻し機能無かったわ 中断セーブでうっかりは一度やって学習すればいいよね。
まぁ紛らわしくはあるけどセーブポイントじゃないところで中断セーブ出来るのは
とっても便利。 普通じゃんこれ
まさかセーブデータに反映されないようにしろと?
だったらそのセーブせずに中断ばっかりやるしかないよ >>1
ちゃんと読んでみたが当然のことだな
まぁミスる人はいるかもね これでうっかり初期化してしまうし設計者はガイジかな? >>1
ん?
それ以外の仕様を見たことないんだが。 vcのまるごとセーブが複数出来るんだろ
なれてない人はややこしいかもね >>1の例で言うと12面までクリアした後に7面の中断からやろうと思うことってなくない?
どういう時に困るんだろう PS4のオートセーブゲーでUSBにデータ退避させていい結果が出るまで書き戻すのと同じようなもんだ
んで本体側で先に進めたはずのデータをうっかりUSB側で書き戻したりなw >>17
そのセーブを中段セーブが上書きするってことじゃね >>121
なんかかっこいいイベントシーンの直前だったとか イベントすぐ観たいとか残したいだったら中断セーブは中断セーブで置いとくしかないよ。そこから続けて普通にセーブすりゃそりゃセーブデータ毎上書きになる
本筋は中断セーブ使わずに実機のようにセーブしていくだけ。
どういう仕様にしようとやる側が工夫しなきゃ無理でしょ 一番強いデータを中断データとして残して保険かけた方がいい
そうすりゃ、初期状態から初めてあのイベント良かったなとそこまで進ませて中断セーブするどころか
その上でまた普通にセーブしたら上書きされても、一番強い、進んでる中断データ始めてセーブすりゃ最悪の事態にはならない
元からセーブデータ一つしかないゲームだったら特にその方法やってた方が良いし こういうのはスイッチのVCで売ればいいじゃん
君島のことだからどうせ後でやるんだろうけど 中断はセーブデータのアドレスを保存しないとなると
確実に不具合出る リンクの冒険におけるマスターソード、防御力、魔法力のレベルがゲームオーバー時に、
低い値の方に合わせられるゼルダの呪縛を思い出した…。
例えば、マスターソードが8、防御力が5、魔法力が7の状態でゲームオーバーになると、
再開時は全て5の値になってしまう。 >>129
あったあった。ゾロ目にしないといけない >>7
違う、セーブデータじゃなくてその瞬間のメモリ全体を保存してる ゴキちゃんエアプだからVC系の中断セーブがよく分からないw >>124
それだったら何故普通にその時点のセーブデータを残しておかないんだろう?
そして7面に戻った後また12面をすぐやりたいならば、何故12面の時点でバックアップを取っておかないのだろう?
ふつふつと疑問が湧いてくるよな 3DS のVCソフトの電子マニュアル見たが、ゲーム内にもセーブ機能が有るものについてはまるごとバックアップ機能の注意事項として >>1 と大体同じ手順が書かれてるんだよなぁ
なので >>1 注意喚起、乙です その点レトロフリークは各タイトルごとに中断100個保存できて
1/2減速、4倍速と自由自在だからスーファミミニを選ぶ理由がないんだよね 序盤で全員連続魔にしたのに
レベル5デス喰らう直前で
クイックセーブしちまった過去 なんでこんな分かり辛い例えなんだろな
1. ラスボス手前で、中断ポイントセーブしました
2. クリア後に裏ゲームが開放されました
3. 中断ポイントロードしてラスボスに負けたら、裏ゲーム開放がなかったことになりました
…ってだけのことだろ、あたり前のことじゃん >>1
良くあるエミュと全く同じ構造だな。 このしくみは15以上前からエミュ使ってるときから不便で糞だと思っていた。 不便なら自分でメモリ編集でもすりゃいいのに
それが嫌なら最初から使わなきゃいい
ソフト毎にメモリの取り扱い違うから仕方ないんだよね
まあ口ぶりからして吸い出しの方法も知らないし違法コピーだろ?何偉そうにしゃべっちゃってんの? 中断セーブ
クイックセーブ
まるごとセーブ
違いを説明しろって言われたらめんどくせえってなるな 1人でやってるなら
ゲーム内セーブを一切使わずに
中断セーブだけを使えばいい話だな こまめにセーブしろってことだ
スーファミ時代からゲームやってるやつなら、FFで身に染みてるだろ >>1
低能過ぎるwwww
中断ポイント=ステートセーブだぞ >>113
自分で所持してるROMを吸い出して個人の範囲で遊ぶ分には合法でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています