任天堂に大人向けコンテンツは作れないし SIEに子供向けのコンテンツは作れない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
ゼルダは海外のデベロッパーからも絶賛されてる
SIEは過去の資産を潰したから今じゃどうにもならん
パラッパだのパタポンだのキッズ受けしたタイトルも暫く放っといて復活リマスターで爆死させ墓場に埋葬した ソニーは中2病をこじらせたキモヲタ大人向けコンテンツは作れる
任天堂はファミリー層向け大人向けコンテンツは作れる ファイアーエムブレム、ゼノブレイド、メトロイド辺りは完全に大人向けだな どうぶつの森とか40〜50代がプレイ率高くなかったか? ゼルダとか買ってる奴アラサー以上やん。ソースは俺。 おとな向け子供向け言ってるウチはホント駄目だと思う
昔のソニーは
「よい子とよい大人の。」ってキャッチコピー掲げてた通りその辺ちゃんとした良いゲーム作ってたんだけどね・・・
なんか気がついたら物凄い残念な事になってしまったね >>15
だな
そうじゃなきゃ>>12でハイ論破でおしまい ゲハの擁護がイメージ工作だけの非ゲームユーザーだから
国内PSの不人気について理解と危機感を持てない構造なのが分かりやすい
ゲーム娯楽で絶えず一行レスしかできないって
絶対にゲームなんかやるかクソがっていう逆の執念すら感じる >>20
ゴキブリは初代ゼルダを攻略サイト見ずにクリア出来ないよなw アンチャなんか子供もプレイさせたら楽しめそうだがな >>14
いわゆる中二世代あたりが空洞で
子供と大人に人気だねあれ つかそもそも日本人にとって大人向けエンタメコンテンツが難しい。
TVドラマとかもものすごい馬鹿を想定して作らないと
クレームがひどいっていうじゃん。
実際、医療物もいろいろある中でドクターXとか
企業物もいろいろある中で半沢直樹とか
とにかく一番安っぽくてくだらないのが大ヒットになる。 ユーザーとともに成長して
新規を全然取らなかった結果がPS4
よくゴキが大人がガキゲーと言うが
正直やばいのは逆
いまのPS4から漂う根暗で精神年齢が低い大人御用達臭は何とか払拭してほしい たしかに、ゼルダてゴキちゃんの嫌いなデフォルメキャラじゃないし大人向けと言ってもいいと思うな
あとメトロイドとかね 脳味噌おこちゃまのゴキブリにゼルダはクリア出来ないな ソニーに娯楽作品は作れない、が正解だな
メモリースティックでも作ってるのがお似合いだよ てか元々ファミコンの頃とかは任天堂のがサードより対象年齢高いソフト多かったろ 作った結果出来ないと判断したなら分かるけど
そもそも大人向けなんて作ったことすら無くね?
なんで作れないってわかるの? 昔から親に積極的にゲームを遊ばせて育った大人の自分からすれば、ソニーのファーストで大人が遊べるゲームなんぞ皆無だった。みんゴルですらダメ。
強いて言うなら電車でGOくらいのもんだ。興味示したの。 ソニーはマジで大人というかコア、ゲーマー向け
任天堂は子供向けが強いだけで大人にも売れてる
この差よね サードが子供向け大人向け作って保管すれば良い
だがSIEはソフト作れないから キッズの星とかいうひどい企画を始める時点でSIEに子供向けは作れないのは明白 ソニーって殆ど子会社まかせ、もっと言えばノーティまかせで本体はまともにゲーム作ってないだろ ぶつ森がJKJD、OL、主婦に大人気だったのはゴキブリの記憶から抹消されてるんですねw ノーティーとフロムとのコラボ作品無いとPS3から本当存在価値ねえわ
ゲリラがホライゾンでちょっと見直されたが
後は小島監督とのコラボ作品がどうなるかや 大人向けは哲学とか芸術、ファイナンス系とかだろうな 大人とか子供とか言ってるからソニーは負けて日本からファースト撤退したんだよ この手のスレが想定する大人の像ってどんなだ?
任天堂のゲームをガキ扱いして、プレステのゲームを大人のエンタテインメントと崇拝する大人。
マイルドヤンキーとかその辺りか? 子供でもお年寄りでも取っ付きやすく、やり込みもできるゲームを作るのが上手い >>45
子持ちのオッチャンがラスアスプレイして感情移入する感じだ >>46
そう言うのを普遍的って言うんだと思う。自分は昔から、その普遍的を図る尺度に自分の親をサンプルに使ってた。
…たまに物凄く片寄った結果も出たが。 >>45
任天堂の年齢層グラフには90代まであったから
20代〜90代まで
自分はキッズじゃないと勘違いしてる中高生は無しな ゼルダ
メトロイド
FE
wiiスポーツ、wiiフィット >>49
そのキッズじゃないと勘違いしてる中高生は完全にスマホに流れてるな シニア層がうん千万人遊んでるポケモンGOはノーカン? 「大人の鑑賞に堪え得る」と言う奴は一切信用していない あ、ファーストの話か
したら今SIEは大人向けも子ども向けもなんもないやん >>55
あれポケモン知らない層が普通にやっててビビる
俺の上司なんかミニリュウのことずっとプチリュウて呼んでるし クソガキの想定する大人像ってMGSとかやってるようなイメージなんだけど実際の大人はそんなの拘ってないのよな
ソースは俺(MGSの部分はスナッチャーやポリスノースだった) というか子供向けは国内外問わずほとんどのパブリッシャーに当てはまる
ブームが起きればバカ売れするけどリテラシーがない層に売ることほど難しいことはないからな
だからソニーはキッズの星なんてやってるわけだし
ましてやグローバルで売るとなると難易度は桁違いに跳ね上がる
Disney InfinityやSkylandersなどのToy-to-Life型が一瞬で消えたし(マリオデでもamiiboは必須ではなく別途DLできる)
版権物以外だと旧来的なレゴ(大半は版権だけど…)、レイマン/ラビッツ、マイクラ、太鼓、L5とかくらいでしょ
>>38
本体??
ノーティドッグもサンタモニカもジャパンスタジオもポリフォニーも全てワールドワイドスタジオの子会社だが 「これは大人向けだな!」とか言ってる奴が中高生くらいのガキな時点でお察し 大人向けってのは熊崎のカービィみたいなのとかじゃないの
昔適当にばらまいてた伏線にもならないものを20年かけて回収しているのは子供には理解できないでしょ >>59
ポリスノース→ポリスノーツ
どっちも今でも好きだけど、後から元ネタを知って天真爛漫なパクりっぷりに「小島…」だった ポリスノーツ懐かしいな
ときメモのドラマシリーズも小島さんだったよなぁ
小島さんはまたアドベンチャーゲーム作って欲しい ps3の時のアンチャは中学生クランがたくさんあったね クソガキはゴアゲー大好きだからな
一般市民轢き殺しても全くペナルティのないダイハードトリロジーなんかをキャッキャ言いながら遊んでたわ >>17
今はなんだろうね?
あの頃からゲームとともに育った独り身の元子供たちへ
かな? DSのウィッシュルームとラストウインドウは大人向けだと思う ゴキちゃんのいう大人向け=エログロ
たしかに任天堂は作らんね キッズ向けキャラクターの創出、育成をグループ総力を結集してやるとぶち上げておいて、出て来たのがケツ出した陰毛の妖精ではな… 本当に大人向けのゲームなんて無い、そんなもん出しても売れないから
JRPGは拗らせた厨二向けだし、絶賛されてるフォトリアル物にしても御都合主義だったりB級ストーリーだったりで実際はしょうもないものばかり 任天堂のゲームって大抵は誰でも遊べる。
時代を超えても、年齢性別あるいは国籍も超えて遊べる。
そこが強み。 >>78
苦手とするのは中二病拗らせたオタク層だけだぞ
自称ゲーマーのリア充相手なら任天堂の十八番 ディズニーのアナ雪やベイマックスを
「ディズニーとかガキ向けじゃん」とか言ってるようなもんだな
そういうこと言うやつってたいてい厨二病こじらしてる 任天堂は全年齢ソフトが作れる
SIEは大人向けしか作れない
なんでかといえばSIEの作る子供向けは
あからさまに子供っぽいから SIEが子供向けを作れないだけだな
大人が大人向けを作れるのは当たり前だろ
大人が子供向けを作ることのほうが遥かに難しいし、それができるのなら当然大人向けも作れる そもそもビデオゲームって子供のものじゃん。あるいは子供中心にした家族向け。
これを大人限定にすると
銃だのエロだの歪なものにしかならないんだ ソニーは結局、家電屋だからコンテンツ作るの下手だな
テレビやデッキ作っても番組や曲を作るわけじゃねーから 家電屋以前の問題でファミコン時代からゲームに関わって熱心だったSME組を追い出して思い入れのない無能が後釜になったからこうなってる
PS2中盤辺りからGTとかのいかにもな売れ線しか出さなくなったのはこのせい
子供向けで未来の客を開拓するという思考がなく数字しか見てないからこうなる ゼルダは売上70万のペルソナレベルだからなぁ。
大人に受けてるとは言い難い。 むしろ子供の時の方がポートピアとか大人向けの
ゲームしてました >>87
客は奪えばいい
って発想が「DSはおこちゃまゲーム」だからな
任天堂へのネガキャンの内容は「中二病になったらPSに乗り換えようキャンペーン」って言い換えられるような代物だし
ただし携帯ゲーム機だけで育った子供は中高生になったらスマホに乗り換えるのも事実だな
乗り換える先がPSじゃなくなったからこそのVITAの現状 エロとか残酷ゲームとか家族のいる大人が子供の前で出来るわけない 対象年齢はストーリーのテーマが左右すると思うけどね >>93
人は真実を言われると切れる
任豚「ポケモン・スプラは親が子供とやってるから!!」
→現実、ほぼ10代のみ >>92
作るのが苦手では無くて、イメージの問題
そういう客層手に入れる為に、対策は取ってるね オタアニメっぽいのは幼稚というかなあ
きついボイスアクトがなければ嫌いじゃないんだが
声と音が罪深い Switchにサードの元エロゲとかヲタゲーとか引き入れてるのはいい作戦だと思う
任天堂が大人向けを作れなくても、サードが作ってくれる >>100
あれを大人ゲーって言い張るか
せめてRDRみたいなゴテゴテのウェスタンとかダクソみたいなダークファンタジー持ってこんと 任天堂は大人も子供も楽しめるソフトを提供してるが
ソニーは中二病、キモヲタ、パンツ、グロしか提供できないの間違いだろ SIEはどうか知らんがSCEは子供向け作れるだろ全年齢向けみたいのは無理だけど
任天堂は基本全年齢向けで行ってるから明確に大人向けみたいのはあんま作らないというか
まあエタダとかは明確な大人向けだと思うけど >>103
任天堂で大人も楽しめるゲームなんて無いってw
いい加減認めなよw >>105
お前個人の感想としてなら認めてやるけどな
それが全体にとってそうだと思うのは
認知バイアス 任天堂ハードにサードを引き入れても
ドラえもん、アンパンマン、クレヨンしんちゃんが売り場に並んでたらユーザーは引くでしょ
3DSも後半はモンハンの為に本体買った人はほとんどやるものなかったはずだよ >>108
それで引くのは大人のユーザーじゃなくて中高生じゃねーかな サルゲッチュとか子供向けっていうか幼稚なゲームってイメージだな
本当の意味での子供向けっていうか >>108
それで引くとか言ってるお前の発想に引くわ
本当に人殺しとパンツゲーム以外興味ないのか Wiiのアンパンマンにこにこパーティは、子供に遊ばせて後ろから見守りたいと本気で思ったゲーム。 >>108
それだけだったら引くかもしれんが、そうならないことはわかってるだろ?
各世代ごとや世代をこえて楽しめるコンテンツが揃ってこその家庭用なんじゃねーの。 >>115
アガツマがゲーム事業撤退してしまったのは惜しかった >>108
興味のないものは目に入らないのが普通
お前は本屋いって絵本コーナーがあるだけでひくの? 服買うときどうすんだろうな
幼児向けの服にアンパンマン見つけていちいち引いてるんだろうか SIEは動物園か。なんかゲーセンでリアル吠えを目撃した。ガンダムのゲームで。 スプラトゥーン、ぶつ森、トモダチコレクションみたいな大人も引き込むようなコンテンツ作りがうまいよな
女性向けに特化したガールズモードもあるし マリオとか見下すのにドラゴンボールとかで大喜びしてるのは謎だよな
あれもVジャンプとかメインでやってるしガキ向け何じゃないの? >>103
まあそのソニーユーザーに>>1が該当するとしたら
誰もが納得するわな。 なぜ、PSにドラえもん、アンパンマン、クレヨンしんちゃんが出ないんだろう? こういう場合の大人向けって≒中高生向けなんだよなあ 任天堂 子供が楽しめるゲーム
MS ゴージャスなゲーム
SIE なんにもない リアルな世界のゲームを常に求めるSIEと妄想世界を常に求める任天堂では考えが正反対だしな。仕方が無いさ 任天堂 マリオ!
MS マインクラフト!
ソニー ごんジロー! >>130
ポケモンgoはプライドが限りなく現実的なゲームだと思うよ あのさ。パンツゲーとかは生産者と消費者の感性に開きがないけど、子供向けのゲームは作る側に無茶苦茶センスと努力を要するぞ。
子供向けゲームは子供が作ってるんじゃないぞ?しっかりとした大人が子供に向き合って作るもんだぞ? >>137
大人がしっかりマーケティングして、5歳〜10歳の小便垂れの子供が楽しめるゲームを作るんだろ。
うん、大人が楽しめなくて当たり前だな。 >>138
こう言うのをほっとくとプレステ陣営の品位を疑われると思うの。まあ、陣営どうこうやってるのは結局騒ぎたいだけの輩だろうから同情はしないけど。
プレステ応援してるマトモな人達には同情するわ。 >>137
ちゃんと作ってるゲームもあるけどキャラゲーはクソゲーって言葉もあるからな
その辺でこじらせちゃってる奴も多いんだろうな >>138
こういう品性の無い文章をなんのてらいも無く書けるから皆に軽蔑されてるのに本人は気づかないのかな >>138
子供向けって普通は全年齢で楽しめるもんなんだけど、この馬鹿のように凝り固まった思考じゃそら懐古に媚びたドラクエ程度しか楽しめんわ 当たり前だけど、シリーズ重ねてる特撮やアンパンマン等の長寿アニメは親も対象にしてるから
話なんかもかなり作り込んでるよ
カブトボーグみたいな適当な子供だましはすぐに消える >>1
ひろゆき
「あのさ、よく大人向きのゲームとか言っている人がいるじゃん?
そういう人達が言っていることって要するにゲームの中身についてじゃなくて見た目について語っているケースが殆どなのね。
例えば将棋ってゲームがあるじゃん。あれは将棋という規則とルールを作ったことが偉大なわけでしょ。ゲームの本質って要はそこを作ることなわけですよ。
でもバカは歩兵が歩と記号化されているのが許せなくてリアルな歩兵の絵にしろ!って方向で騒ぐじゃん。そして見た目がリアルな歩兵になったら大人向きと解釈する。
別に歩兵なんてドラクエのスライムでもいい訳ですよ。ゲームの構造さえしっかりしていればさ。
将棋を大人のゲームなのか、子供のゲームなのか、なんて迷っている人いないじゃん。ゲームってそういうものじゃないから。」 いい歳こいて任天堂幼児ゲーやってる
ガイジ言い訳しすぎw >>149
やたらwつけたがるのがいかにもって感じの知性のない幼児並の文章
こういのがガキガキ言ってもなんの説得力もないわな >>133
債務超過という現実から逃げてる奴が何言ってんの >>138
こういう連中って、金を出すのは親って事忘れてるよな
あと子供の年齢が低い程、親による影響力が強いって事も
親が最低限は理解できる作品じゃないと、まず子供に触れさせないから >>138
子供と子供だった大人向けに決まってるだろ。
ゲームの画になれてない大人や、自分は大人だぜ思ってる中身が子供な大人向けには作ってないかもしれんが。 ガキゲーっていってるマリオって昔大人がコイン入れてハンマー振り回してたぞ? >>148
ちょっと何が言いたいかわからないな
確かに見た目について語っている場合が多いだろう
それでもゲームデザインという奴はかなり重要だよ
例えばシムズ系のプリキュアを着せかえるゲームを大人の一般男性が買えるかと言えば買えないシムズなら買える
システムだけがしっかりしてればいいというのは間違い
銃ゲーでも第二次世界大戦風に作ってるから面白いのにプリキュアの銃ゲーなら世界は売り上げが撃滅するだろうな
ドラクエやポケモンならファンが多いから売れるかもしれない
>別に歩兵なんてドラクエのスライムでもいい
この文章は無双ならシステムは大体一緒だから三国無双で構わないと言ってるようなもの
システムが大体同じでもドラクエ無双とかゼルダ無双とかはうまく客層やターゲットを狙ってると思うな >>162
長々とお疲れだが、既存のキキャラや世界観を固定することで、ターゲットが絞られることにすら気づかないのか。
俺には、ゲームの基本がしっかりしてれば、無駄なグラ依存で無駄にターゲットを絞り込む必要はないって話にみえたが。 >>163
だとしたらちょっとわからないな
>歩兵が歩と記号化されているのが許せなくてリアルな歩兵の絵にしろ!
これがわからない
銃ゲーでも第二次世界大戦風に作ってるから面白いのにプリキュアの銃ゲーなら世界は売り上げが撃滅するだろうな
ある程度ターゲットを絞り込むゲームデザインは大事よ だとしたらだよ
ひろゆきがいいたいことはゲームデザインにとらわれるな
ナック2やゴンじろーで攻めろってことでしょ?
ゲームデザインは関係ないシステムが大事なんだと思ってた162の方がまだ理解できた よくわからんが海外でもリアルなグラでも
ゲームやってる大人はガキっぽい扱いなんだけど 任天堂はメトロイドとかFEとか出てるし
SIEは未だにラチェットとか出してるし
どっちも大丈夫じゃないの?
問題なのは子供向けが作れないソニーのジャパンスタジオってことでしょ? 任天堂が潰れればガキは嫌でもナックをやるしかなくなるんだから何も問題はない >>170
3、40年後は誰もゲームやってない世界になりそうだな 荒らし対立煽り放置徹底する分だけ表向きいい顔ヅラするよな
まあ実働が違うのか知らんけど PS4に出るようなマニア向けのゲームを必死に遊んでる奴こそガキなんじゃないかと思う
寧ろ正月に出しても普通に遊べる任天堂ゲーこそが年齢問わずプレイ出来る大人向けな気がする
家族の前でアンチャ、ニーア、ペルソナ5、COD、閃の軌跡辺りを出来るか?
マリカー、ボンバーマン、スニッパーズ、すみっこぐらし、マリオデでぐらいでギリギリだよ 家族に限らず親族や恋人や会社の同僚と一緒に遊ぶという意味ではね >>173
なんで正月にみんなで遊ばなきゃいけないの? >>173
軌跡は家族でわくわくしながらプレイできる名作だよ >>175
別に正月に限った話じゃないが
うちの彼女はゲームは幼稚だとよく言ってる
でもそのわりにゼルダやスプラをやってるけど >>164
戦争風に作ってるから面白いと思うのは、戦争が好きだからだろ?そのゲームのシステムは戦争という背景がなければ面白くないんだろうな。さらには、戦争が嫌いな人にとっては、ゲームのシステムがどうとか考える前に嫌いなゲーム認定だわな。 ゲームは一人でじっくり楽しむもんだろ。
正月に家族でとか言ってる時点でずれてる。 >>182
確かに戦争が嫌いな人にとっては、ゲームのシステムがどうとか考える前に嫌いなゲーム認定してしまうだろうね
PUBGとかCODとかGTAが売れてたとしても銃や戦争が嫌いな人も大勢いるだろう
全方向に受けるのは恐ろしく難しい >>183
ゲームの真髄は対戦相手との心理の読み合い駆け引きにこそあると思うけど >>185
その駆け引きに本気で付き合ってくれる人間が如何に希少な存在か。大人になればわかるさ。 >>185
ガチで相手ボコボコにしたら空気悪くなるし
対人でやっても接待にしかならないな
熱帯のガチなら別だけど 全年齢しかないな
エロゲー作ってもゲーム部分こだわりありすぎて
全然抜けなさそう >>187
それこそ、そこは大人なんだから考えて行動しようぜ >>186
まぁオッサンになったら人集めるのに時間合わすだけで面倒くさからな >>138
PS1時代のSCE(当時)の全否定ですな。
あのときは任天堂みたいに普遍的なものを作っていたから良かったのに。 任天堂はサードが売れないのも結局はこういう事だよな 仮に集まるとして
ブラボ、ニーア、ホライゾンはやらないからな
ぁ…閃の軌跡とかよるのない国もないしな
みんゴルとかギリギリありだけどそもそも持ってる奴少ないじゃん
アニメオタクとかゲームマニア向けみたいなゲームは売れるのに
現実はマリカー、桃鉄、スニッパーズ、ぷよテト、ミニファミコン、ミニスーファミぐらいしか使えないよねって話 豚は一緒に集まってやる仲間もいない癖に
やけにパーティゲー推しして惨め >>194
仲間はいなくても家族がいるから。
俺単体では集まってゲームする必要がなくても、子供らにはあるんだよ。
ゲームは1人でやるものって、ネットが普及する前から年齢的に大人だった一部のゲーマーの発想としか思えん。 ネットが普及する前に大人だったゲーマーは卓上ゲームなんかにも手を出してるから一人でやるなんてのはホントに極一部だろうな >>194
彼女と同棲してるから時間がかなり縛られる
誰しもがお前のようにゲームばかりやってる訳じゃない
皆仕事の合間、バイト、勉強の合間に遊んでるんだよ
俺はつり、バスケ、夏はスキューバー、冬はスノボーだし オワコンになったけど脳トレやFitは大人向けだったな
今だとぶつ森やスプラも大人にも人気がある
メトロイドは完全に北米の大人向けだし >>199
俺それ散々言ってるんだよ。ゲームに馴れてない大人だって多いのに、そういう人に向き合ったゲームは任天堂しか作ってない。
アーケードやってたところはそれなりに作ってたけど。 セガも昔は凄かったよな
任天堂に負けないぐらい
どんどんゲーム業界がマニアックな方向に進んでる 子ども繋がりで家族ぐるみの付き合いあるけど
大人同士でもマリカの対戦やったりするぞ
この前は3家族で集まって各家庭のスイッチと、
ミニスーファミ持ち込んでマリカぷよテトパネポンやってた。
父親同士の対戦とか、子供の手前で妙に熱くなるw なるほど、スイッチは家族単位でさっと持ち寄ることもできるんですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています