ポッ拳完全版、鉄拳を超えてしまうwww
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・16〜17年国内格ゲー売上
100,652 221,700 NSw ARMS
*69,675 136,478 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
*53,395 *88,768 NSw ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
*58,736 *80,113 PS4 鉄拳7
*41,990 *59,553 PS4 ストリートファイターV
*20,655 *28,511 PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV
*17,829 *26,671 PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*16,404 *21,139 NSw ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
*10,609 *14,500 PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2
**9,385 *12,273 PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
**8,273 **8,273 PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット
**5,013 **5,013 PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
**2,678 **2,678 PS4 スカルガールズ 2nd アンコール
流石にワロタ >>438
どうせ2D格ゲーのことを横ゲー横ゲーって冷やかすんだろ 例えキャラが1対1で格闘してても横視点じゃないと格ゲーじゃない
↓
格闘よりも横視点に重きがあるんならそれは格ゲーではなく横ゲーじゃん
冷やかしではなく正論でしょ >>439
いや2Dもおもしれーだろ
スト5とマブカプインフィがクソなだけで
KOFやギルティやスカルガは今でもやってるぞ >>439
変に否定して拒否せいでからかわれてんだよ
格ゲはこうでなきゃダメとしか言ってないからでしょ
定義なんて変わるものだし対戦アクション()だろうがこれは格ゲっぽいよねって言われてるなら含めればいいじゃん 出るもの拒まずでウル2ですら売れるswitchでポッ拳とARMSが売れてるってだけで2Dを否定してるわけじゃないだろアケアカも1番売れてるし
2D格闘ゲームを守りたいならPS4ユーザーに買えって抗議しろ >>273
evoなんて結構いい加減だぞ
マリオカートやぷよテトが種目になったし
キャサリンのクリアタイム競う大会なんて
格ゲー要素どこにあるんだよってなる >>270
基本殴る蹴るで物事解決しようってジャンルで細かい言葉の意味考えてもしゃーないってことかな
負けたら灰皿や椅子が飛ばしてくるような輩がゴロゴロいるゲームだし
当て身投げを当て身って略すのがまかり通るジャンルだぜ 売り上げ上位のスマブラARMSポッ拳を除いたら吹けば飛ぶような数しか売れてないのに横ゲー派がそれらを格ゲーじゃないと言い張るのが面白いな、普通は全力で格ゲー認定するだろ
そうやって拘るべきでない形式に囚われてきたから横ゲーは廃れたってのが分かりやすい構図だね >>47
俺がそれ
ロンチに3DSでだしたニューマリだもんwiiuは
その後ゲーム&ワリオ
ハードの勢いがあると売れるけど勢いを付けられるタイトルが無かった
費用対効果だけで出すゲーム決めてたイメージ
今のマイクロソフトと被る戦略
さらにwiiuは
3DS&wii&PS3&タブレットと競合してて入る隙間が無かった上に任天堂がwii3DS >>450
SFと同じだと思う
定義議論が盛んになるのは右肩下がりと言うか んなバカなと思ったが横ゲーって定着してんだな
格ゲー板のジジイどもに横ゲーが定着している事と横ゲー板に改名させることをわからせないと
プロも同様 ポッ拳WiiUでやったけどくっそ難しくてやめたわ
なんか近距離モードと遠距離モードで技が切り替わって覚えられなかった
あんなゲームが良く売れるよなぁ オッサンは新しい事覚えれないからな
過去の経験則に合わないものは、全て異質に映ってしまう ところでスマブラは定義上横ゲーなんじゃねーんすか
>>437
元はと言えば格ゲー側が好きで切り分けたんじゃなくて、スマブラが格ゲー側の意見なんか全く聞かずに拒絶して切り落としたんだよ
そのスマブラが格ゲー置き去りにする大当たりしたから他の「ストUバーチャからちょっと外した」対戦アクション達もスマブラ側に便乗した
分類としての格ゲーは完全に犠牲者であり敗者 ポッ拳もマブカプも鉄拳もキャラゲーだろ
キャラゲーじゃないと言い切れるのはARMSみたいなキャラに絶望的に魅力がない奴だけだ >>25
今更だけど
鉄拳やスト5はキャラものじゃないって論調おかしくね? まあスマブラは格ゲーと言われたら確かに違和感がある >>458
ドラゴンボールとかの他ジャンルのゲーム化じゃないって事だろ そんなところでしか勝ち誇れないから
キャラクターは機能にすぎない発言しちゃうのかなあ
もっともマブカプは十分キャラクターものだが ARMSは微妙なラインだけどポッ拳は格ゲーだよね
中下の崩しの概念が無い以外は格ゲーそのものですし >>463
つーか任天堂製で格ゲーに分類されるケースがある作品は
基本的に上中下段の概念がない プロレスやボクシングは格ゲーの前からあるからスポーツとかのジャンルに入れられちゃうね スト2のフォーマットから外れたら格闘ゲームじゃない!ってひとが出てくるのは実際衰退の原因だろうなぁ
音ゲーなんか何度も死んだと思ったのにえ?なにそれ?みたいな形で何度も何度も蘇って今やソシャゲにすら根付いてるもんな・・・ 格ゲーの幅が狭すぎてほとんどが対戦アクションになっちゃうっていう
限りなく格ゲーに近いポッ拳ですら対戦アクションらしいし >>25
こういうのはよくある手法だからな
テレビや雑誌などで散見されるけど自分の主張や結論ありきでそれに合致した条件を探しだす
今回で言えばキャラものって言う意味不明な条件
格闘ゲームって括りだと1位にならないからな
こう言う事やるやつの記事は何も意味がない >>469
いいともでキムチ以外の上位を除外したランキングでキムチピザを1位にしてたアレと同じだなw >>25
>純正の格闘ゲーム
ここら辺がゲームの発展を阻害する最大の要因だな
純正のRPG
純正のシューテングゲーム
純正のアクションゲーム
純正のパズルゲーム
なんて聞いた事ねーけどなw >>468
格ゲーを名乗るプラスの価値が全然ない癖にマイナスの影響がデカいせいだよ
YOMIみたいな奴でもない限り格ゲーは対戦アクションに含まれるんだから、「とりあえず対戦アクションって名乗っても間違ってはいない」
で、格ゲーつったらクソヲタ用、対戦アクションつったら浅層狙い含め何やってもいいイメージをスマブラが圧倒的売上で勝手に押し付けた
結果、頭固い格ゲー信者メーカーと変態のARMS制作陣以外は売上を少しでも増やすために当然後者を選ぶようになりましたとさ
主要原因は全部スマブラのせい
ただし善悪を言うならそのスマブラの暴挙を先んじて止められなかった格ゲーの対処の遅さが全部悪い 格闘する対戦アクション=格ゲーでいいだろ
なんだよ下段ガードが無いから格ゲーじゃいって ストとかバーチャとかポリゴン使ってもゲーム性自体は2Dだからな
十字で前後左右に移動するのは別物って考えは分からんでもない
それを格ゲーというジャンルから省くのはおかしいけど サイキックフォースは対戦アクションなのか格ゲーなのか >>478
当時作る側もゲーム雑誌もプレイヤーも皆格ゲーとして扱ってたはず インジャスティス2のディレクターがSwitch移植に言及していて草生えるわw >>472
何度も言ってるが格ゲーがSFみたいなポジションになってる
名乗ったら負けジャンル
今RPGが後を追いそう 俺の認識だと
キカイオー
格ゲー
ポッ拳
格ゲーだが商業的理由により名乗ってない
スマブラ
格ゲーの要素はある別物
arms
格ゲーではない なんでキカイオー
ARMSと比較するなら古くはエアガイツやパワーストーン
最近だとガンダムVSやDFFとかじゃね >>483
上の方にキカイオーは格ゲーって出てたから >>474
スト以前の格ゲー定義はそんな感じに見える ダークエッジとかDBVRとかサイキックフォースみたいな
横ゲー全盛期に明らかに新機軸の格ゲーとして作られた
非横視点のタイマンゲーはどういう判定?
あと武力-ONEとかティンクルスタースプライツとか
ガンダム・ザ・バトルマスターへの見解もほしいところ >>488
格ゲーカテゴリを狭めたいおじさんを困らせるんじゃありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています