X



なぜドラクエのフォロワーが出てこないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0102名無しさん必死だな垢版2017/10/19(木) 03:24:45.38ID:0CxUi9Bn0
>>98
関連ソフト売上ならじきに抜くんじゃない?
FFは半死状態だし
0103名無しさん必死だな垢版2017/10/19(木) 08:13:49.50ID:xWUdaRTF0
FF以外のフォロアーが全滅しただけだよなw
昔は一杯あった

RPGだから売れるって分野需要が完全に消滅して
ブランド化してなかったフォロアーが全滅した
ターン制自体が枯死寸前だし
0104名無しさん必死だな垢版2017/10/19(木) 09:27:32.04ID:Ovfwe/M+0
ドラクエを範とするJRPGなんて
役割を重視しないエセRPGばっかだもん
「ドラクエだから買う」
みたいなブランドを築けなきゃ廃れて当然よ
0105名無しさん必死だな垢版2017/10/19(木) 12:32:26.07ID:ctuoL0Wxa
つまりドラクエは今の時代じゃドラクエとつかなきゃ売れないようなロートルゲーってことだな
0106名無しさん必死だな垢版2017/10/19(木) 13:50:09.42ID:Bf/FOL5S8
フォローーーワーーーー
0107名無しさん必死だな垢版2017/10/19(木) 13:52:59.82ID:w1Jd/+QZ0
ロストスフィアよろしく!
0108名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 00:50:08.82ID:pKKbHirn0
マリオと並んで史上最もフォロワーを出した作品かな
0110名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 11:23:39.77ID:iep9FzVq8
フォロワーしかいない
0111名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 11:25:05.16ID:c29DSDx40
RPGってジャンルはドラクエを真似して出来て行った様なもんだからな
原点であるWIZを直接参考にしてたのは(初期の)FFぐらいしかあるまい
0113名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 13:02:36.22ID:VK184xu8a
むしろドラクエを参考にするってどこなのかわからない
一番最初に他をパクってファミコンにRPGを出したから全てはそれのパクりっておこがましいにも程がある
夢幻の心臓とかの前でも言えるのそれ
0114名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 13:09:52.16ID:afTbAUNCp
当時当たり前じゃなかったものをその後の当たり前にするきっかけがドラクエで
そこは疑う余地はないし、それは最初に出る必要はない
0115名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 13:56:38.06ID:TeKP/45X0
そういやドラクエって10が出る頃は難しい最新のシステムを初心者にもわかりやすくするのが役目とか言われてたな
結局10はMMOのややこしさはそのままにドラクエの不便さだけ残した物だったし、11では何も新しいものが無かったから
ドラクエらしさとか王道とかいう言葉で誤魔化してもうそんなこと言われなくなったけど
0116名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 14:06:19.76ID:afTbAUNCp
ドラクエによるフォロワーを生むような役割は3までに果たしてるからな

既に挙がってる話題ではあるけど
AD&Dを参考にしていろんなコンピューターRPGが作られ、その段階では今で言うアクションパズルからアドベンチャーまで多岐に渡ってた

日本ではドラクエ以降はほぼドラクエ準拠になっていて
桃太郎伝説みたいに夢幻の心臓2から派生したものもあるけど
ファミコンの制約上、実装はドラクエに近くならざるを得なかった
0117名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 15:11:20.49ID:eww2sfEZ0
となるとドラクエフォロワーと言えるのは多目に見てFCまでだな
PCエンジンやメガドライブやSFCでは表現方法が増えたから、もうドラクエの真似をする必要がなくなった
実際、今でも名作や良作と言われるRPGからはドラクエみたいな停滞さは感じられない
0118名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 17:05:22.48ID:c29DSDx40
>>117
まあSFC以降はどちらかと言えばFFフォロワーが増えてくるね
ドラクエ5ですらFF4の影響をかなり受けてるなと当時思ったくらいだもん
0119猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2017/10/20(金) 17:29:15.17ID:Q3RM38wG0
>>113
パクリとは違って、ディファレンス。
ドラクエのようなソフトが出てきたから、内容に差をつけながらドラクエのフォロワーになるっていう。
0120猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2017/10/20(金) 17:34:26.72ID:Q3RM38wG0
ドラクエとは違うんだよね、っていう差を言うことはカッコ悪くないからね。
パクリって言うとカッコ悪いし。
0121名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 22:01:13.27ID:jdXtSge/8
>>118
FFがDQのフォロワーなんだからそんな事言っても意味ないで
0123名無しさん必死だな垢版2017/10/20(金) 22:48:10.97ID:l2Yvb62q0
そういやPSOの元になったEQとディアブロも相当な数のフォロワーを生み出したなあ
0125名無しさん必死だな垢版2017/10/21(土) 09:13:29.62ID:6ZRWE/mF0
全アクション→マリオのフォロワー
全RPG→DQのフォロワー
0126名無しさん必死だな垢版2017/10/21(土) 10:04:13.89ID:jgRvle0Xa
>>123
EQのヘイト管理は敵の攻撃がランダムでしかなかったコンピューターRPGに理論づけをした革命的なものだからな
それだけでもすごいのに、種族同士の対立とか神も含めた深い世界観とかを3Dのオンラインゲームで表現したのはほんとに偉大
0127名無しさん必死だな垢版2017/10/21(土) 10:23:13.39ID:53uTYw4T0
相撲はヘイトを可視化しようとしたものだから
偉大な先達の功績を一般化する努力だけはまだ行ってはいる
0128名無しさん必死だな垢版2017/10/21(土) 10:37:36.63ID:W8nrDAkx0
古い戦闘システムを使ってるから戦士が安定してタウント取れないのを誤魔化してるだけじゃないか
0129名無しさん必死だな垢版2017/10/21(土) 20:43:18.55ID:IeX21yLn8
偉大なるゲームドラクエに敬礼!
0130名無しさん必死だな垢版2017/10/21(土) 20:54:04.41ID:EvH0tcWm0
にのくにが頑張れば行ける素材な気がするけど
なかなか厳しいか
まずレベル5のRPGだし
0131名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!垢版2017/10/22(日) 07:22:07.85ID:6PR/y+G+0VOTE
二ノ国なんて似非ジブリだろ
0133名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!垢版2017/10/22(日) 18:12:48.10ID:XFGX/8CP0VOTE
アクションは進化ではなく退化だよ
0134名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!垢版2017/10/22(日) 18:40:11.82ID:/VstZpip0VOTE
アクションとターン制は対になるもしらんが
リアルタイム処理のことならば単純な進化だ
昔のコンピュータRPGはリアルタイムでの同時行動が処理できなくて順次行動になっただけなんだから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況