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新参「覚醒がファイアーエムブレムを救った!(キリッ」←これ
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0001名無しさん必死だな垢版2017/10/13(金) 10:25:11.61ID:I2XusUOA0
むしろ覚醒がファイアーエムブレムを殺したんだよなぁ
0851名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 18:12:30.86ID:9etwKGbh0
俺は新紋章、GBAシリーズ、聖戦が好きだな
シナリオ、キャラ、設定が壊滅してないし複雑すぎて訳がわからないとかが無い
マップは中〜良くらいで難易度調整、縛りプレイがしやすい
UIは良い方(流石にエコーズなど最近の作品には敵わないけど)
DLCの弊害が無い

>>843の言ってるように新紋章は設定的にダメなところもある(アカネイアの真実や兵種変更とか)けど改善したところもあるよね
グラとカダインの虐殺を無くした事や狼騎士団の扱い、アカネイア騎士団が本気で強い扱いされてるとか
0852名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 18:12:34.17ID:f3muXJUMa
>>850
俺は自分の感想しか言ってない
>>847は自分の感想に付け加えて「この辺が古参と新参で評価が対極になる要因」として論点を全体化してる
この違いがわかるかな、反論どうぞ
0853名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 18:16:57.60ID:tekCSjqKM
過去作と比較して単純につまらないと気持ち悪いってのがでかい
シナリオや設定は適当
マップは単調だったり調整放棄だったり
キャラは登場人物じゃなくて属性や舞台装置
ユニットとしてもバランス調整はできてない
0855名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 18:52:27.61ID:Gz3KcHV70
>>852
なんで一般化しちゃいけないの?
>>694の通り設定が矛盾しまくってるんだからアカネイア大陸の予備知識の有無で評価が別れるだろうっていうのは自分で言うのもなんだが正論だろ
0856名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 18:55:29.11ID:p9mk6hxla
批判がまるまる聖戦のブーメランになっちゃう辺りにわか煽り屋ってのがよくわかる
0857名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 18:56:12.66ID:f3muXJUMa
>>855
それがお前の感想だからだよ
十分な数の統計等の定量的に語れるデータがあるなら別
0858名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 19:11:53.99ID:Gz3KcHV70
>>857
まあそんなデータは無いわな
じゃあ個人の感想ということで
古参新参は忘れてくれ
0860名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 19:21:45.55ID:y9jkmanCa
暁面白いんだけどな2部位までは
ミカヤ、ネサラ、セフェランは絶対許さないよ
0861名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 19:27:37.15ID:EjqsQFq80
暁が殺したというよりは、GCが転けたのがそもそもの原因よな
それで蒼炎が思ったより売れなくて
蒼炎の続編ってのを前面に出しすぎた暁に新規さん寄り付かなかった感じ
0862名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 19:29:14.84ID:L0i0HPWL0
複数勢力を操作するってコンセプトは滅茶苦茶面白いしワクワクした
シナリオが付いてきてくれなかったのが致命的
0863名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 19:29:30.07ID:CuE4ydFL0
>>333
烈火からずっとやってた海外ローカライズが新紋章は打ち切られた(新暗黒竜はローカライズされたのに)と言う確固とした事実がある以上
明らかに任天堂は黄色信号出してた
0864名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 19:30:48.71ID:F3+RRsTGa
暁はある意味覚醒の逆をやってしまった作品というか
Wiiで初めて出たゲーマー向けの作品ってことで、前作知らなくても大丈夫みたいアピールをして、実際にシリーズ初めての人も手に取ったりしたんだ
蓋を開けてみたら…
その次に出た新暗黒竜も雑な出来だったし、あのあたりはマジで暗黒期だったと思う
個人的には覚醒じゃなくて新紋章で持ち直したのを感じたけどね
0865名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 19:32:27.44ID:we8wabA10
>>847
そういうの昔からじゃね?
少なくともフォルセティ持たせて立たせるよりかか死にやすいし
0867名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 19:44:01.60ID:p9mk6hxla
一部の強キャラで無双って聖戦が顕著だからな
蒼炎、ifみたいに地雷プレイを全力で潰してくる作品って実はあんまりないんだよね
0868名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 19:44:19.34ID:I5Qmy3scd
聖戦ってトラキアの次にキャラの優劣ひどくて無双ゲーだからな
あれがバランス良いとは思えない
0869名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 19:46:52.01ID:Gz3KcHV70
>>865
特に後半が顕著だが遮蔽物のないだだっ広いマップで敵全滅ばっかのうえ脳死突撃AIだから初期配置のままターンエンド連打でいつの間にかエンディング行けちゃうのはヤバイだろ
初めて寝落ちしたFEだぞ覚醒
寝返る敵もサーリャが最後だし村訪問も宝箱もフリーマップのせいで旨みなし、後半はそもそも存在しない
聖戦みたいに隅からすみまで走り回るゲームとは対極に位置するゲームだろ
0874名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 20:01:33.96ID:Gz3KcHV70
>>873
なるほどすまんな
加賀ゲーは基本キャラ格差激しいし本人も狙ってそうしてるって言ってたしな
俺もまあ誰でも強くなれるよりそういう調整の方が好みだったりする
必殺系数は信者の俺でも擁護できないけど
0875名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 20:05:01.50ID:I5Qmy3scd
トラキアは広田の聖戦さえなきゃなぁ…
広田の聖戦キャラ酷かったし、特にコープル
ファンブックの広田ラケシスも好きじゃない
トラキアオリキャラは動きとかも入ってたりして素晴らしくできいいんだけどね
0876名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 20:06:47.76ID:fpuQIRY70
>>861
>蒼炎の続編ってのを前面に出しすぎた暁に新規さん寄り付かなかった
いやいや逆だよ
ISや任天堂も発売前からWiiからの新規向けって宣伝してたし
宣伝動画とかでも兵士大量のムービーで釣ってた
で、GC買わずにWii買った新規が3部のグレイル傭兵団辺りの展開から置いてけぼりになってた
0879名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 20:33:47.20ID:aPvZJrft0
蒼炎はアイク無双無双いってるけど
実質天空とラグネルが揃う最後の二、三章だけだからな無双するのも
0881名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 20:52:31.89ID:GOLNmcrVd
暁ってあまりにも前作ありき過ぎて新規層は置いてけぼりだし、かと言って蒼炎クリアしたユーザーが望んでいた続編とも程遠い
マーケットの都合優先で中身が全く煮詰まってない未完成のゲームを発売強行した結果だよ、あれ
0882名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 21:18:53.45ID:WcvWDooh0
FEのストーリーなんて昔からどうでもいいんだけど
覚醒からゲーム性がゴミの突撃AIゲーになったから終わったと言われてるんだろ
FEの面白さって超シンプルな計算式で細かくユニットを動かすとこにあったのに

将棋もランダム性なし、HPや攻撃力、防御力の設定など一切ない超シンプルゲーだしな
シンプルゲーのほうが奥が深くなるんだよ
0884名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 21:21:54.09ID:BsnQezBB0
覚醒「から」って

暗夜はこう言うエアプ発見機になってくれて助かるわ
0885名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 21:30:54.57ID:I5Qmy3scd
聖戦の時点でシンプルなシステムではなくなったんだが
そしてトラキアで極まった
封印でまたシンプルな形に戻して
蒼炎からまたシンプルでなくなり始めた

これ
覚醒からってどれだけエアプなのか、過去作はなんでも許す思考なのか
あと昔のAIが突撃思考じゃなかったってのはさすがにないわ
0886名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 21:35:07.25ID:eddGGvYFd
エコーズでリメイクしたことで外伝も真っ平らな平原に突撃AIしかないと言う事がバレてしまった
しかも外伝は魔女とかボウナイトみたいな事故要素も多い
0887名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 21:36:44.01ID:I5Qmy3scd
関係ないけど
よくあがる加賀自体はシンプルな計算式のゲーム性ってあんまりこだわってないとおもうよ
この人の作ったゲームって乱数とか隠しパラや隠し要素(効果とかCC条件とか)、
ダメージの計算式、状態異常の確率の計算式とかどんどん複雑にしていってるからね
0889名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 21:43:46.37ID:PUBQ+mZH0
暗夜のAIは殺意高すぎる
突撃どころか不利と見て逃げ始めるやつまでいるからな暗夜
0891名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:08:37.64ID:MA7S1JjT0
魔女のワープを運ゲーって言ってる奴ばかりだったのはちょっとガッカリした
0893名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:18:59.45ID:BsnQezBB0
>>891
リセット連発で死に覚えしまくってようやく法則を見出せるかどうかの要素なんて運ゲーと変わらんよ
で、わざわざそこまでの労力を掛けた所でSRPGとして何の面白みもない

この一件に限らないけどエコーズは「ファミコンの処理性能だからユーザーが仕方なく許してくれてた」って部分を原作の持ち味だと勘違いしてる
駄目なレトロゲーライクRPGの典型
0894名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:22:20.01ID:H3dIb9gU0
魔女を運ゲーじゃないって
そのマップにアーマー出すなとかイリュージョン使えと言ってるのかな?
殺れる状況で殺りにくるかこないかがランダムな時点で運ゲーというんだよ
0895名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:29:37.21ID:NxDFNPtA0
よくストーリー突っ込まれてるけどSRPGとして先にくるのはマップのおもしろさなんだよな
ギミックとして必要な設定や環境がまずあって、そこにシナリオつけなきゃいけないっていう
砂漠で足をとられるギミックをつくったとしたら都合よく砂漠に行かなきゃいけない
暗闇で襲撃されるとか撤退戦とか包囲戦とかなにもかもだ
そういう状況設定がマップギミックに左右されないとなると広い場所でぶつかり合うSRPGになるわけ
スパロボとかTOとか
TOは高さ覗く概念って1点突破したけど基本はぶつかり合いだから
0896名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:30:40.59ID:Vgtwl2oZa
スーファミミニでエムブレム初代をやって欲しいわ
難易度の高さめそうだが、誰が話しかければ仲間になるかも分からない
敵は基本殺せるキャラ選んで攻撃してくる
いきなり砦から増援出てくるで発狂するぞ
0897名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:33:17.03ID:RZ6fUR2A0
FEヒーローズ、エフラム炎上の件でアクロバット擁護を始め原作にそんな描写はないと指摘された途端
極論逆ギレをかました挙句、何事もなかったかのようにレスを続けるクソ社員(同一人物の可能性アリ)まとめ

ID:PUBQ+mZH0
ID:I5Qmy3scd
ID:PnQUJqdR0
0898名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:40:15.05ID:L0i0HPWL0
>>895
暁は後半のダレっぷりで台無しだが女王エリンシアを筆頭とした2部は滅茶苦茶面白かったから全否定できないんだよね
0901名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:47:11.54ID:JXGTSlgiK
暁はもっとミカヤ寄りになってりゃな
敵味方が頻繁に入れ替わるのはなんとも
0902名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:48:33.77ID:MA7S1JjT0
まあ加賀の悪い癖な部分だとは思う
大衆ウケもしないだろうなとも思う
しゃーないんだろね
0903名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:49:35.93ID:BsnQezBB0
>>891>>900
煙に巻いてるだけで結局魔女がマトモなゲームバランスじゃないって事は否定出来ないんじゃん
2017年のゲームであんな代物はありえんわ
0905名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:52:38.49ID:MA7S1JjT0
ただ外伝エコーズをクソ判定するならこんぐらいのハードル越えられて当たり前って世論でその上でクソだって言われてて欲しかったね
そんだけ
0907名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:53:45.58ID:y9jkmanCa
暁の、オムニバス形式でお題を出されるような感覚、
正直メチャクチャ面白かった
ちまちまエース級育ててゴリ押し出来ないからね
二部までね
0909名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:55:38.78ID:PUBQ+mZH0
広げたシナリオの落とし所で迷いが残ったまま発売しちゃった感はあったな暁
0910名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:56:02.56ID:ONo5AOPN0
暁は2部までは本当に楽しいんだがな
これこそ外伝のような形でよかった
0911名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 22:56:33.20ID:I5Qmy3scd
暁は三部などの味方がぶつかり合うところは嫌いじゃない
メグがいい子すぎる
0912名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 23:00:34.32ID:y9jkmanCa
操作陣営がコロコロ変わるのも、群像劇感が出てて
音楽もとても良くて、雰囲気は最高なんだよ
0913名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 23:04:57.78ID:zd8EUrq4d
結局「雰囲気」だけでゲームとして完全に破綻してる暁がシリーズを殺しかけたってのが全ての答えでしょ
雰囲気だけで飯が食えるなら世の中の雰囲気ゲーはもっと隆盛を極めてるよ
0915名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 23:16:09.76ID:zd8EUrq4d
41レスもしておいてオウム返ししか出来なくなったらもう終わりだな
0918名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 23:18:52.16ID:xnVAfqms0
覚醒以前の形だと企画通らねえんだからどうしようもねえだろとw
0919名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 23:18:57.78ID:ONo5AOPN0
覚醒はともかくifはシステムに関してはかなり完成されてるだろ
ストーリーは全く擁護できんが
0920名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 23:19:44.92ID:JXGTSlgiK
40、50レスもする暇があるなら無双でもやればいいのにな
せっかくの休日がもったいない
0924名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 23:28:31.06ID:9etwKGbh0
連レスやっちまった
すまぬ...

>>923
買ってない
無双は宣伝やインタビュー、キャラ選とか地雷にしか見えなかった
0925名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 23:29:34.14ID:PUBQ+mZH0
if(特に暗夜)はシナリオというより個々のテキストが説明不足過ぎたな
マークスなんか立場上相当な葛藤を抱えてるはずだが土壇場になって一言迷いが表に出る適度でプレイヤーとの感情共有が出来てない
秘密抱えて動くアクアはともかくカムイまで仲間に十分な説明しないのは失策
0927名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 23:42:32.14ID:oZVJvith0
ゲームとしては必ずしも糞ではないけど
なんでシナリオだけは全く進歩が見られないのか
0928名無しさん必死だな垢版2017/10/14(土) 23:58:55.46ID:MA7S1JjT0
>>923
買ったぞ
散々言われてるけどキャラ選と開発の発言はクソだけどゲームその物はクロニクルの新作と思えば面白い
0930名無しさん必死だな垢版2017/10/15(日) 00:01:47.98ID:xt6tHxlL0
ドラクエもそうだけど新規を取り入れないとシリーズは続かない
0931名無しさん必死だな垢版2017/10/15(日) 00:05:02.64ID:R7Bj28hx0
やれテキストだの論点逸らしてシナリオがクソと素直に認めない社員
0936名無しさん必死だな垢版2017/10/15(日) 00:26:31.79ID:eQysqTR1d
まあ各々色々思うとこあるかもしれんが、
少なくとも一つだけ言えるのは、俺は次のエムブレムも出たら必ず買うし
もし買わなくなったら(あんま想像できんけど…)その時はファンを自称するのもやめる

「俺は買わないけどファンだ」とか、正直それファンじゃないってかそれ以前の問題っつうか
「10年くらい野球のニュースも試合も見てないけど俺は野球ファン」な爺レベルのおもしろ発言だと思うんだが
そこをキチ扱いしないあたりおまえら心優しいなと思ったわ
0939名無しさん必死だな垢版2017/10/15(日) 01:00:35.29ID:9l/gI3jrd
シナリオクソなんてif信者でも認めてるだろ?
それでも面白い部分はあるからそこを評価してるってだけなんだがな
0940名無しさん必死だな垢版2017/10/15(日) 01:04:31.96ID:e+O2UKLk0
外人「ここが良かったな」「この点は良かった。次回はここをこうして欲しい」
日本人「はいここがダメーw クソゲー確定www」「こんなゲームやってる奴はガイジ」

日本人はひたすらマイナス点を語るからな
0942名無しさん必死だな垢版2017/10/15(日) 01:11:39.00ID:r25/fvln0
俺エアプだから知らないんだが、if擁護で暗夜の戦闘は面白いってのをよく見るけど白夜については全然語られないのは何故?
白夜って糞ゲーなの?信者とかいないのか?
0943名無しさん必死だな垢版2017/10/15(日) 01:17:57.36ID:IPf/hgOkd
白夜はシナリオは暗夜ほどひどくないけどバランスはいまいちでマップも覚醒っぽい
だからこそ暗夜のその部分の良さがはっきり分かる
0945名無しさん必死だな垢版2017/10/15(日) 02:32:20.88ID:TqgW2kNq0
自分でプレイしないで糞だの聞き出す奴はただのゲーム嫌いだろ・・・
存在自体が迷惑以外の何者でもないわ
0946名無しさん必死だな垢版2017/10/15(日) 02:49:36.27ID:JVaZTggdM
小学一年生のとき、人生で初めてやったゲームが親戚のお下がりのSFC聖戦だった。
大学生になるまでゲームを自由に買わせてもらえなかったから、GBA・GCまでは親戚や友達に借りながら全部やり込んできた。
大学生になり、待ちに待った覚醒をやって、大好きなキャラがDLCでクソみたいな扱いされた時のあの気持ちは今でも忘れない…
売り上げに貢献できなかったのは本当に悔しいけどシリーズへの愛着を全否定してくる覚醒if信者と今のisのやり方はちょっと許せない
0948名無しさん必死だな垢版2017/10/15(日) 03:38:56.19ID:mRy72cDm0
SFC紋章ってレベル補正もないから集中すれば即レベルマックスになる元祖無双ゲーじゃん
外伝と違って成長率向上アイテムも絶対に手に入るからパラメータマックスもやりやすいし
紋章のゲーム性が良いとか言う奴初めて見たわ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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