日本で一番技術力高いゲーム会社ってどこなん??
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任天堂はないわ
子供騙しのゲームしか作れない
ゼルダもPS2レベル 技術力云々の話でM2が挙がってないとか…どうしちまったんだよお前ら まぁマジレスするとスクエニだろう
任天堂の技術力が高いとか言ってるやつは間違いなく豚、フィルタかかりすぎ
あそこは技術じゃなくアイデアやIPで勝負する所だし、技術力は大手の中じゃかなり低い バグ満載の所に技術力はないからなこれだけは覚えとけよ >>327
例えば長時間かけて作った唯一のオープンワールド(風)FF15がバグまみれで製品未満
近年だけでゼノクロやゼルダとオープンワールド連発してほぼバグ無しの完成度、更に直ぐにゼノブレ2も
スクエニの技術力(笑)
そして任天堂の技術力高え >>326
好きだけど今の流れでは
みんな〜アトラスと最近UI適当だったりバグ増えたりちょっとダメと言わざるを得ない カプコン高評価っぽいけど、じゃあなんで作品数が少ないのだろうか
質はよくても量で他の会社に負けてるイメージ >>327
お前こそ任天堂さえ一番じゃないということに出来ればスクエニでも
どこでもいいという執念を感じるが・・・勿論スクエニの個々の技術者
の力はそれなり凄いと思うけど、旗艦タイトルのFF15があの出来
の時点で会社の技術力がモノリスや任天堂を凌ぐとはとてもいえんよ。
アイデアをちゃんと形にするには土台となる技術が必要で、ゲーム内
物理と科学を完全に内包したオープンワールドっていう海外スタジオでも
出来そうで出来なかった世界を破綻やバグなく世界で初めて実現させた
のがゼルダだったから任天堂の技術力が評価されてる。正直オレも
ゼルダやるまでは任天堂の技術力は海外スタジオに大きく劣るだろうと
侮ってた。技術自体は業界初の画期的な技術を使ってるわけじゃないが
あそこは既存技術の使いこなしが抜群に優れた職人集団だよ 前世代機向けのオープンワールド(仮)でドヤ顔されてもなぁ 任天堂のゲームはPS2~3レベルだからな
時代遅れ感ハンパない まずFF15のあのエンカウントがなぁ
ゼルダを前世代言うならありゃ何だろ 任天堂がダントツだろう
FFがすごいとか言うけど、採算度外視で無駄に時間費やした仕事なんて評価するに値しないよ
任天堂はわかってるからそれをしないだけで 技術力の無さが招いた伝説のFF13ファーストトレーラー事件 >>338
スクエニは金掛けた分クオリティーは上がってるけどそれだけだもんなあ >>326
昔からソニーセカンドと呼ばれてるだけはあるよ
優遇受けてるのもあるけど >>336
結局末期になるとみんなこぞってアセンブラ叩いてたとか言うからなぁ、あれ SFC次代のスクウェアとエニックスは外れの方が少ないくらい良質なゲームを出すメーカーってイメージだったけど
おにぎりに召喚獣並みの容量とかDQのモーションとか、ここ数作で一気にその幻想が崩れたわ。
どうしてこうなっちまったんだ…… >>312
毛糸とか今度出るヨッシーなんかはグッドフィールだな
元コナミのゴエモンスタッフが関わっている 壁だらけの似非オープンワールドしか作れない所は
モノリスより下だろ >>343
それが国内の技術停滞に繋がったんだよな
ゲーム開発は限られた予算やスタッフを割り振るパズル
国内がショボハードをアセンブラで叩くのにパワー使ってる間に、海外はCSハード1世代の間に4世代くらい進むPCハードで技術を進化させてきた >>344
おにぎりは容量がすごいんじゃないよ
おにぎりを時間をかけて何度も作り直したってだけ
開発コストが召喚獣並みなのよ ここまで
シリコンスタジオ 2件
ヘキサドライブ 0件
CRIWARE 0件
ファルコム 5件
ミドルウェア会社より三流デベロッパの方が格上と認識されているようだ ファルコムは社員が書いてるかネタで書かれてるだけだぞ 普通にSIEJAだろ
デイズ2とかは他メーカーならまず出せてない >>347
sfcからps1の時に起こった3dって何?ってことならともかく、ps2で3dの一通りの事ができるようなマシンになってるから、それはない >>344
FF14を中国に外注した辺りでもう技術力なんかないよ コスト管理考えると日本でゲームを作ること自体がただのハンデだからな
支那朝鮮に比べて鳥竹技術が抜けてるわけでもないし
支那様にはもう楽勝で追い抜かれてるし >>353
スゲェなPS2はハード世代を超越したオーパーツかよ カプコンだろな
バイオ7みたいなのは日本のメーカーには作れない >>357
アセンブラ叩くってのはそれぐらい速いし絵も出るんだよ
砂場で積み木遊びしてる感覚だが 洋サードに技術で周回おくれになった現実は変わらんけどな カプコンの技術力低下は深刻なレベルだな5年後には倒産してそう >>343 >>347
そこでアセンブラか得意になったから旧箱でもライブラリ無視してチップ直叩きしまくって
結果として和ゲーのほとんどが箱丸の互換機能では吸収できなくなったと
当時のスレで読んだ記憶 >>362
箱丸の互換機能ってDXまんまくっつけただけの奴なんだが?
いうほど世代も性能もかけ離れてるわけでもないし、単に条件が合わなかったんだろ >>361
モンハンワールドで、自分が作ったキャラクターがプリレンダリングのムービーレベルで動いてたのは凄いなと思ったよ
3DSなんかで足踏みしてたのほんと勿体無いわ
あと日本はソシャゲが害悪すぎる
ポチポチゲーのガチャのほうが儲かるなんて、まともなゲームを作りたがる人が減るよな… グラしかみてない自称ゲヲタの質の劣悪さが日本のゲームを駄目にしてんだよな >>362
テクスレの妄想だろ
Naughty Dogですら直叩きなんてトップガンを投入してゴリゴリやっても一部の処理が速くなるだけで、データ読み書きから物理ゃAIとか複雑な処理が絡むゲームだと最終的に数fpsしか変わらないから無駄とまで言ってる
トップガンにはエンジンとかゲーム開発のコア部分をやらせた方が開発速度もクオリティも上がるってさ >>364
アンチャやホライゾンレベルのグラならともかく、モンハンのグラで「プリレンダムービーのレベルのグラ」はちょっとどうかと…
PS3のFF13のプリレンダムービーの方がまだ圧倒的に綺麗だぞ セガが自社開発エンジンのヘッジホッグエンジン2でソニックフォース出すね
PS4/箱/switch/pcのマルチエンジン
セガは死んだと言われて長いけど
ゲームエンジンをきっちり作ってまともなソフトを出せるあたり
なんだかんだでスクエニより技術はあるんだよな
ヘッジホッグエンジンを比較的短期間で作った橋本も
スクエニでは5年かけても完成させられなかったあたりスクエニの闇は深い EAはエンジン開発チームがいて
そこで作ったエンジンを色んなスタジオで使わせてるんだよな >>370
取捨選択ができるかどうかの違いだろう
セガはアーケード畑がメインだけあって良くも悪くもフットワークが軽いけど
スクエニは切り捨てるのが苦手そうだしどんどん開発規模だけが大きくなっていくのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています