【悲報】DOOM開発者ニンテンドースイッチへのAAAタイトルの移植はとんでもなく難しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『DOOM』の移植については「とんでもなく難しい(Wicked hard)」と語る。
ただ、同スタジオは困難な移植作業になることは想定していたそうで、
同作のゲームプレイをニンテンドースイッチ上で正しく動作させることがもっとも重要だとし、
多くの時間をつぎ込んでいるという。
ニンテンドースイッチ版『DOOM』は、先月のNintendo Directでゲームプレイ映像が初披露され、
一部メディアは実機でプレイ(携帯モード)した様子を報じている。
海外メディアDigital Foundryは、モーションブラーなどのエフェクトはそのままに、
フレームレートや解像度はオリジナル版よりも低く抑えられているようだとしている
ニンテンドースイッチにおいてはインディースタジオが続々と参入しているが、こうした移植作業における障壁の少なさが理由の一つかもしれない。
一方で、『DOOM』は上に挙げたいずれのタイトルとも異なり、正真正銘のAAAタイトルだ。
スペック面で劣るニンテンドースイッチにそのまま移植することが簡単でないことは想像に難くない。AAAタイトルでなくとも、タイトルによってはそうスムーズにはいかないこともある。
度重なる延期の末、来月16日にようやく発売を迎える『RiME』もその一つで、新しいプラットフォームということもあり、コンテンツの作り直しや多くのテストを重ねる必要があったという >>297
当たり前のこと言ってるだけだな
それをウレションし続けてとか発狂してる異常者にしか見えない 6000本とか持ち出したのニシ君じゃね?
真の異常者とか売上持ち出したのニシ君スルーして
別人にツッコむのはどういう精神してるんだ ニシのswitchひとつで簡単移植とはなんだったのか。 >>303
そんな当たり前の事でいまだに大喜びして全力で煽ってるから
異常者とバカにされてるんだと気づいた方がいい >>307
そうだね
ウレションとか全力で煽ってるから
異常者とバカにされてるんだと気づいたほうがいい >>308
実在する異常者は煽られて当然だろ
>>297は理解したか?それについて何か言ってみろよ >>310
じゃあ君も煽られるだけだな
297にはレスした? なんか語尾に変な?が入ったな
297にはレスしたが >>311
お前が反論してきた事に対して、>>297で反論し返したんだよ
話が通じない時点で、本当のキチガイの匂いしかしてないから
>>297にまともに反論できないならもうスルーするけど ああ、移動したから末尾がrになったんだな
レスしてるぞ 分離ジョイコン両手持ちでのポインティング出来ないのか… 末尾rのあれが反論のつもりとか、やっぱりキチガイだからスルーでいいな
当たり前でしかない差について、当たり前の事として語るのは普通
その普通の差について、発狂するほど喜んで煽り続けてるのは異常者 お、スルー宣言でました
でそれにウレションとか発狂するほど喜んで煽り続ける異常者と Aくらいでいいからしっかり遊べるもん出してくれたらいいよ >>17
> スイッチは360以下(箱1じゃなくて前世代の360以下)のCPU性能だから…
これ、マジなの・・・・? 思ってたより性能低いよね
こりゃ本気の30fpsターゲットのAAAゲームは動かないわ >>319
それいうならPS4もPS3のCell以下だからな そらそうよ
pcや箱のサイズで遊べてたゲームが簡単に手のひらサイズのゲーム機で動く分けねぇじゃん
動くdoom の最適化が凄いわ
つー訳で次はオブリ移植してくれませんかね >>323
Ubisoft「PS4のCPUはPS3以下のゴミ」
http://gdcvault.com/play/1020939/Efficient-Usage-of-Compute-Shaders
キャラクタ表示数
・前世代CPUで演算
PS3 : 105体
XBOX360 : 34体
・今世代CPUで演算
PS4 : 98体
XBOX ONE : 113体 >>325
元々CELLは”ごく一部の処理系”だけに特化した歪なCPUなんだよ
具体的にいうと、極小のデータを大量にストリーミング処理させるGPU的な処理だけが得意
そのリンクのコンピュートシェーダー処理もその範囲内でのもの
それ以外の至って普通のCPUの処理系はCELLはウンコ
なんせ分岐予測すら存在してないし、各SPUにキャッシュもない
ゲーム用途だけに限ってみても総合的なCPUの能力としてはPS4>PS3だよw
PS4のも大したCPUじゃないがそれでもCELLよか遥かにマシだわ >>326
ソース付きの話に反論するなら、そちらも相応のソースを出さなきゃ駄目でしょ。 AAAに限らず、スペックが必要なソフトは諦めてますので
まずは軽めのをおなしゃす スーファミのスト2でも売れたんだから大丈夫ですよね。 まるで任天堂にはAAAソフトが無いような言い方だな >>327
その記事自体がPS4は98体だけど
GPU使えば1600体って記事だぞ >>332
フラッグシップになる様なタイトルは
実際にないな今の任天堂 >>335
ブルーオーシャン目指して局地戦に走った任天堂に何を期待してるんだよ >>336
根拠は出せないか。まあ、そんなもんだと思った。 >>337
前世代機向けのBOTWを今年ようやく出せた様な所に
フラッグシップ作れると思ってるの? >>338
質問に質問で返すな。そんなのは根拠は言えないのと同義だよ。 >>339
現行機世代に対してフラッグシップになる様なタイトルを作る為の基礎研究は?
そもそもソレが動作するであろうハードウェアは任天堂に有るの?
有るなら早めに出して欲しいよね >>340
さらに質問を繰り返すとは、もはや会話する気も無いようだな。 >>341
いや、任天堂にフラッグシップを組み立てる様なリソースがある根拠を求めてるんだが… >>340
フラグシップ云々とAAAタイトルか否かは同義じゃないんだが >>342
質問に質問で返すなと言った筈。やはり会話さえ出来ていないな。 >>1
マジでこのクラスのゲームが持ち運べる時代が来たんだなぁ
将来的にはスマホへの移植の練習になるから挑戦するメーカー多そう
日本では、SONYはPS4コントローラー使えるXperia出した方がスイッチ牽制になると思うんだが、同時にPS4が空気になっていくだろうね >>291
携帯機でどれだけ動くか試すために買う俺みたいな客も多いんじゃない?
このゲームってストーリーあるの?
HALO1みたいなストーリーだと嬉しいなぁ ONEはDOOMみたいなソロゲーやるには良いハード
オンラインモード?知らんな >>346
DOOMにストーリーを期待してはいけない
期待してはいけないんだ…… DOOMのストーリーなんて化物ぶっ殺しまくるぜええええひゃっはああああああああ
ぐらいなもんだからな PS4もPCも持ってるからswitchにAAAは要らんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています