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0001名無しさん必死だな (5級) (ワッチョイWW 1d5c-xEjk [126.36.219.49 [上級国民]])垢版2017/11/10(金) 15:10:43.82ID:jr9UqBbu0
GAME Watch   http://game.watch.impress.co.jp/
電撃オンライン  http://dengekionline.com/
4Gamer.net    http://www.4gamer.net/
ファミ通.com    http://www.famitsu.com/

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0768名無しさん必死だな (ワッチョイ 2325-ySnM [125.1.84.220])垢版2017/11/10(金) 17:23:57.63ID:j1dRfXva0
『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』 ダブルパック 230 pt
ポケットモンスター ウルトラサン 193 pt
ポケットモンスター ウルトラムーン 182 pt

妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード 21 pt
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー マグナム 15 pt
ゼノブレイド2 コレクターズエディション 15 pt

妖怪とゼノブレおわた(´・ω・`)
0775名無しさん必死だな (ワッチョイ 852a-sJj3 [180.17.56.120])垢版2017/11/10(金) 17:24:42.19ID:P81Mi5pk0
>>769
そもそもGKの好みと一致してるのならニシくんもPS4買わないとダメよなw
0776名無しさん必死だな (ワッチョイW a35c-YG3U [221.63.12.178])垢版2017/11/10(金) 17:24:43.43ID:Hs8FnNp70
>>752
RPG要素がストーリー中で少ないってどういう事?
全部含めてRPGなんだけど(´・ω・`)
0778名無しさん必死だな (ワッチョイ 4558-Z3sw [14.11.130.160])垢版2017/11/10(金) 17:24:57.20ID:RifxRG6u0
松山洋氏トークライブイベントで明かされた『エンタメ薬』後日譚
https://www.famitsu.com/news/201711/09145771.html

「2017年に100万本以上売れたタイトルは何がありましたか?」

2017年途中までの暫定集計だが、
ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、
ニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンターダブルクロス』、
プレイステーション4用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、
Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』の4本だ。

ちなみに、松山氏の予想では、Nintendo Switch用ソフト『スーパーマリオ オデッセイ』が年末にかけて本数を伸ばし、
この上位4本に食い込むだろう、とのこと。

国内の販売本数ランキングをさらに追っていくと、
10位のプレイステーション4用ソフト『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』は約34.3万本、
48位のニンテンドー3DS用ソフト『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』は約10.4万本、
100位のプレイステーション4用ソフト『シャドウ・オブ・ウォー』は約3.5万本。

前述の通り、年間約400タイトルが発売され、そのうちの上位1/4に入っても販売本数は3万本程度というわけだ。
0782名無しさん必死だな (ワッチョイ 4558-Z3sw [14.11.130.160])垢版2017/11/10(金) 17:25:18.45ID:RifxRG6u0
>>778続き
https://www.famitsu.com/images/000/145/771/l_5a041459392b6.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/145/771/l_5a04145935435.jpg

では、ゲームソフトは何万本売れれば黒字になるのだろうか?
松山氏は「もちろん、物による」としながらも、
「たとえばプレイステーション4で、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。
もちろん、開発費だけじゃなく、宣伝費など諸々の費用も必要。
そういうことを鑑みると、業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます」。

ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。
乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです」(松山)。

年によって多少の差異はあり、
昨年は約2割が黒字タイトルだったというが、それでもほとんどのゲームソフトが、
かかったコストを回収できるほどには売れていない。それでいてなぜ、このビジネスが成立しているのかといえば、
「1〜2割の黒字タイトルが、残りの赤字分を埋めているんです」(松山)。

「わかりますか? 赤字タイトルにかけてしまった費用、その赤字を簡単に埋められるだけ、
ゲームビジネスは儲かる、ってことです。ただし、売れればの話。
だからみんな、その1〜2割、本数で言うと上位50本以内に入ることを夢見て、
ヒット作を目指して開発をしているんです」(松山)
0790名無しさん必死だな (スプッッ Sd03-+wNl [1.75.248.113])垢版2017/11/10(金) 17:26:22.45ID:FwVFzYv+d
ワールドワイド

ここ忘れちゃいかんよね(´・ω・`)
0798名無しさん必死だな (ワッチョイW a35c-YG3U [221.63.12.178])垢版2017/11/10(金) 17:27:01.41ID:Hs8FnNp70
>>773
でも時間経過してるのに
いつまでも同じ悩み抱え続けるってのもおかしくない?
軌跡で言うならクエストが時限じゃなかったら
いつまで経ってもその人の台詞変わらなくなるし、軌跡としてそれは物足りない(´・ω・`)
0799名無しさん必死だな (ワッチョイWW 0da1-zVJh [114.181.112.129])垢版2017/11/10(金) 17:27:05.81ID:Dz2YD7UW0
ヨーカ堂で買い物したら財布に300円くらいしかなくてクレカはGSで使ったあと車におきっぱになってたんですが
GKカードのおかげで助かりましたね

人がいるけど清算は後ろの機械で支払うタイプだったので恥ずかしくなかった(´・ω・`)
0802名無しさん必死だな (ワッチョイ 852a-sJj3 [180.17.56.120])垢版2017/11/10(金) 17:27:11.48ID:P81Mi5pk0
この場合の正解は
「PSユーザーが好みそうなキモオタゲーなんかやりたくねーよ」
0812名無しさん必死だな (ワッチョイW a35c-YG3U [221.63.12.178])垢版2017/11/10(金) 17:29:25.59ID:Hs8FnNp70
>>796
ワールドワイドで売ろうとしてる中で
国内10万がある程度の基準として機能するって話じゃないの?
ワールドワイド目指してて国内10万売れれば海外でもそこそこ期待出来るって(´・ω・`)
0821名無しさん必死だな (ワッチョイ 5b00-TPjW [223.133.2.196])垢版2017/11/10(金) 17:30:15.22ID:wXgeOTwK0
『HEAVY RAIN』『Detroit』のQuantic Dream元スタッフが新スタジオを設立。同ジャンルの作品を「大画面」向けに開発中
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171110-57449/

『HEAVY RAIN 心の軋むとき』を手がけ、現在は『Detroit: Become Human』を開発中のスタジオQuantic Dreamに在籍していたスタッフらが、
新スタジオInterior Nightを設立したと発表した。設立者は『Heavy Rain』ではシナリオに携わり、『BEYOND: Two Souls』ではリードデザイナーをつとめたCaroline Marchal氏。
Interior Night には、Quantic Dreamに在籍していたベテランスタッフとともにソニーに所属していたスタッフもいるようだ。

対応プラットフォームについては多くは語っていないものの、Marchal氏はプレスリリースにて
「多くの家庭にPCやいくつかのコンソールゲーム機があります。しかし、必ずしも彼らはゲーマーではなく、NetflixやAmazonの映像を見るために使っている人もいます。
モバイルデバイスも興味深いですし計画を練っていますが、今は大画面向けに焦点を置いています。」
とも語っている。ほかにも「海外ドラマを見るが、ゲームを遊ばない人向けにゲームを作りたい」という旨の発言をするなど、
非ゲーマーを含めたユーザー開拓を意識したプラットフォーム展開について考えているようだ。
0823名無しさん必死だな (ワッチョイW a35c-YG3U [221.63.12.178])垢版2017/11/10(金) 17:30:18.36ID:Hs8FnNp70
>>816
君はそもそもここに来なくて良いよ(´・ω・`)
0855名無しさん必死だな (ワッチョイ 852a-sJj3 [180.17.56.120])垢版2017/11/10(金) 17:34:23.42ID:P81Mi5pk0
>>848
PS4の相手はWiiUだから
スイッチの相手はPS5だ とか言いそうw
0858名無しさん必死だな (ワッチョイW a35c-YG3U [221.63.12.178])垢版2017/11/10(金) 17:34:47.09ID:Hs8FnNp70
>>831
僕が言いたいのは取り逃がしとかでは無くて
クエストが発生するキャラの時間経過による会話の変化が無くなるのは寂しいという話
それに軌跡はそういう会話を別に周回要素にしてない
1週できちんと話せるから(´・ω・`)
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