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オープンワールドの楽しさが分からない
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0001名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 12:53:29.25ID:wHBLs4QX01111
最近ゼノでやたら騒いでるけどオープンワールドの楽しさって分からないんだよな
RDRやFF15を触ったけど「なんでこんな糞広いフィールド歩いてゴミ拾いしなきゃ行けないんだろ…」って虚しい気分になってくる
まだ外歩いたり旅行行ったりした方が有意義な気がする
0002名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 12:53:59.78ID:GQTFLa4701111
そもそもゼノゴミはオープンワールドの中でも底辺クラス
0006名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 12:55:40.18ID:2pIWSNpq01111
手塚治虫だってスポーツ漫画の面白さがわかんなかった
0009名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 12:57:52.72ID:CL+Yi6GR01111
確かにゼノクロはそういう方向に力入れてたな
じゃけんリニアなシナリオのゼノブレイド2やりましょうね〜
0010名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 12:58:37.31ID:wHBLs4QX01111
>>8
確かにミンサガは楽しめたわ
あれフィールド無駄に広くないしな
歩く速度はおっせーけどw
0013名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:05:26.65ID:kOdXlq3K01111
Fallout3「ゴミ拾いたのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
0014名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:06:46.28ID:0z4x0ErOd1111
オープンワールドの良さとして好きな順番に進めても問題ない作りになってる一方で
同時にどこから行っても問題なく進められる程度のレベルデザインになってるのがつまらんね

勝手のわかってない序盤こそワクワクするけど
プレイ時間重ねるにつれ一様に薄味なのがすぐ浮き彫りになってくる
0016名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:09:44.38ID:3Oq7i7+r01111
全体的に広く浅くの作りだから
なにか一つのことを繰返し遊べるゲームってないんだよな
アクションも探索もパズルも他当たった方が良ゲー多いし
結局オープンワールドでやることって散歩くらいしかない
0017名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:11:08.07ID:3eQiXBhX01111
オープンワールド?はゼノブレ1だけやったけど、確かに面白さがわからなかった
ドラクエの方が面白い
0020名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:15:29.71ID:VVBB2+j5d1111
>>14
それはサンドボックスであってオープンワールドでは無い
オープンワールドでもリニアなストーリーとかザラにある
ってかそっちの方が多い
0021名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:15:56.27ID:Af9zAY/ja1111
ドラクエも船取ってからはオープンワールドだと思うけどなあ
0023名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:16:57.09ID:m5EozDr801111
まあ好きなところに好きなようにいけるとか、その世界をいつまでも冒険できるとかあるけど
そのゲームが好きとか面白いとか、そういう前提のもと成り立ってるゲーム性だから合わない人にはほんとあわない
物によって好き嫌いもかなり出るしね
0024名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:17:59.46ID:AmPVchh001111
いわゆるオープンワールドのゲームはGTA3くらいしかやった事がないが
クソゲーとは思わないけど、言う程面白味を感じなかったあ。だからそれ以降も手を出してないのですよ

ゼルダはやろうと思ってる。けど、スイッチが売ってないw
0025名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:18:17.75ID:dcIT3dMS01111
オープンワールドは楽しいけどやっぱダクソみたいなシームレスフィールドで冒険するのが一番楽しいと気づいた
0026名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:19:21.43ID:gPSiveYkM1111
>>21
OWの定義分かってる?
まずシームレスバトル、町に入るのもシームレスってのがOWでは
0029名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:22:52.84ID:atJBSB6t01111
オープンワールドってのはリアルに近づく分
リアルの手間なんかも如実に現れるからな
そういうのが嫌な奴にはおすすめできないよ
0030名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:24:53.12ID:AmPVchh001111
まあいわゆるオープンワールドの定義には当てはまらないけど
ドラクエ3なんかはゲームデザイン的にはオープンワールドのそれに近いな
船を取った後どこに行こうが自由、イベントの進行だってプレイヤーのペースにほぼ委ねられている

ドラクエ11が話題になった時ドラクエもオープンワールドにしろと言う声に対してそれはドラクエの方向性と違うだろって言う声があったが
俺はむしろそれこそドラクエの原点回帰の気がする
0031名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:25:26.10ID:dcIT3dMS01111
オープンワールドゲームっていうのは一つの世界の中で自分でドラマを作っていくゲームだから目的意識でやってる人はオススメできない
そういう意味でクリアを模索しようとするプレイヤーはその時点で適正なし
0032名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:27:22.91ID:DfBNgVOM01111
>>26
TESやFoはオープンワールドじゃないの?
0034名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:29:26.33ID:jyiXFxpSd1111
相変わらずサンドボックスの要件を
オープンワールドだと勘違いしてるやつが多過ぎて笑えない

好きな場所に行けるとか、エリア制限無いとか、自由な進行とか関係ねぇよ
オープンワールドの代表のGTAがそもそも上記全部満たしてない
0035名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:31:32.45ID:uzECm7LP01111
寝ながら観光できるなんて素敵やん?って思える人じゃないとつらいかもなー
まぁそういう人もいるだろう
0036名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:36:44.36ID:AmPVchh001111
>>31 >>35
なるほどなあ
つまり「世界を救う」とか「なんか壮大なドラマがありそう」
みたいなノリじゃあダメなわけか
0037名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:38:02.75ID:4+XZ6Cu/01111
子供の頃、ブロック遊びしてたかどうかで適正って変わると思う
0038名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:42:07.07ID:GCQG9nWW01111
ただブラブラしてて楽しめるってゲームがしたい。現実逃避できるファンタジーな世界の
0039名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:45:42.19ID:0z4x0ErOd1111
まあプレイ体験で区分すると雰囲気ゲーなんだよな
あくまでなりきり散策ツール以外のものではなくて
そこにしっかりした謎解きとか探索の喜びとか熱い戦闘とか期待する方が間違ってるのかもしれん
0040名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:46:32.00ID:7cIXV8l001111
リニアなオープンワールドって意味あんの?
0041名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:51:25.46ID:r6L8qAh+01111
オープンワールド物の感想って
脚本の感想か移動の愚痴が大半な気がする
0042名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 13:55:42.60ID:AmPVchh001111
>>41
GTAがオープンワールドゲーの中で支持されてる理由の一つとしては
やっぱ移動の不便さをなるべく最小限にするように考慮してるから ってのはあるかもね
0043名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:01:06.40ID:7cIXV8l001111
あとほぼ街中だから密度が濃いってのもある
0044名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:04:56.54ID:79oUg7eh01111
ゼノブレイドってオープンって感じしないな〜。
ドラクエ11もだけど。
ただのRPGって感じ。
0046名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:09:39.43ID:9DQizJVw01111
>>44
DQ11は全くOWじゃ無いぞ?良くも悪くもJRPG
0047名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:10:24.01ID:ZzGdO3G501111
自分で目的決めてダラダラやりたい人に向いてるな
クリアとか効率プレイ目指したら逆にダルいし中身も薄く感じる
そもそもオープンワールドの定義もシームレスとかマップの広さじゃないし
0048名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:10:56.94ID:2pIWSNpq01111
GTA5は街もゲームの主役のひとり
プレイ以前から存在するその街にプレイヤーは操作キャラクターを通して登場して
途中中断やクリアの一区切りで、それからも存在し続ける街からプレイヤーは離れる
街という容れ物にストーリーを乗っけたりいろんなアクティビティを乗っけたり
0050名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:17:48.49ID:z3xEaf5Z01111
ゼノブレイドは1も2もシームレスマップなだけでオープンワールドじゃないのでは
リニアなシナリオ進行によって行ける場所が開放されていく形式だし
0051名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:22:42.96ID:m5EozDr801111
ゼノブレ1は「このシナリオ進めると一部クエストが出来なくなります」みたいなことおしえてくれる親切仕様だったな
0052名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:25:42.49ID:sKio8r0s01111
フィールドがリアルに近づくとだだっ広いだけと感じるわ
ゼノブレはこの世界にはいって旅してみたいという景色が広がってるのがいい
ウィチャー3でもフィールドは絵本の世界のが楽しかったわ
0053名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:27:19.16ID:7OXl7uMva1111
オープンワールド面白いけど流石に飽きたわ
結局どんなゲームでも善し悪しあるね
0054名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:31:19.98ID:lNM9hG1001111
>>52
>この世界にはいって旅してみたいという景色

ホライゾンがまさにその景色の最高峰だと思うわ
0056名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:35:47.30ID:3eQiXBhX01111
そんなに歩き回りたくないよ
世界が広いって言ってもゼルダ時オカ程度でいい
0057名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:37:30.86ID:95jP0GaVd1111
>>30
オープンワールドにすると世界のごく一部の地域しか旅できなくなるのが問題
0058名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:38:01.40ID:Ng68/mCO01111
>>30
dq3は船で見知らぬ土地に入って桁違いの強敵に出会って全滅も味があった
0059名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:38:18.05ID:sKio8r0s01111
>>54
恐ろしい機械が闊歩してる中に入りたいとは思わないけど凄い世界観はよかったわw
機械の蛸足みたいなのを下ってくとこ好き
0061名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 14:46:59.00ID:95jP0GaVd1111
DQ3ならアリアハン大陸をリアルな縮尺で旅をする羽目になる
そうなると今までのゲーム性と180度変わるし、世界を救うような壮大なストーリーも出来なくなる
そうまでしてオープンワールドにしなきゃいけない理由は?
0062名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 16:40:55.48ID:lp9d6tA801111
オープンワールドって結局最後はファストトラベルばっかりになるんだろ?
だったらステージ選択性のアクションと同じじゃん
0063名無しさん必死だな垢版2017/11/11(土) 20:36:24.06ID:fS3sw1Fb01111
スカイリムなんて全然リアル縮尺じゃないけどな
話では何時間もかかるはずの場所に走って30秒とかでいけるし
あの山もそう
設定ではめちゃめちゃ高い事になってるし遠目では高く見えるけど
実際は裏山レベルの大きさだし
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