海外の友人「ジャップさぁ…このドラゴンボールとかいうスーパーマンのパクり漫画はなんだい?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サイヤ人編…スーパーマン2 (滅亡した主人公の故郷の星の生き残りである三悪人が地球襲来し戦う)
セル編…スーパーマン4 (主人公の細胞を元に作られた敵と戦う)
孫悟空…スーパーマン(母星消滅前、赤ん坊の時に小型宇宙船で地球に送られ何も知らずに地球人に育てられためちゃくちゃ強い宇宙人) スーパーマンというか西遊記とターミネーターのパクリ 西遊記、スーパーマン
いろんなとこからパクってるな パクリをパクリと言われなかった時代に勝ち逃げするって本当にラッキーだよね カンフー映画からもかなりいただいてる
糞ジジイが強いとかくだらないと思ってた修業でめっちゃ強くなるとか
当時はそういうのも全く違和感を持たれなかったけど今なら「文化剽窃」とか
言われてしまうのかもしれん
マリオオデッセイのメキシコであんな騒ぎになったくらいだし ローグライクとかジャンルになってるけど
悪く言えばローグのパクリだよね >>9
当時はカンフー映画ブームだったから、カンフー的モチーフは大抵どの漫画にも入ってた
北斗の拳なんてまんまだし、キン肉マンに出てきたラーメンマンとか、聖闘士星矢の老師とかズバリだし
男塾にも何かあったよな PUBGはジャンル化したあとにヒットしたからセーフ
PUBGパクったうえにPUBGの名前を公式で宣伝に使用した某ゲームはアウト >>11
トルネコの大冒険が出た時クロスレビューで一言目に「ローグのパクリですな」
って書いてた人が居たのを覚えてるw
まあでもそれを言ったら大半の日本のRPGはDQもしくはFFのパクリであるし
そのDQ、FFも言ってみればウィザードリーのパクリであるし 海外の友人「ジャップさぁ…この北斗の拳とかいうマッドマックスのパクり漫画はなんだい?」 スーパーマンと言う存在は無論知ってるが作品を見たことが無いので
ウィキペディアを見てみたら・・・
とんでもねえほどのチートキャラだなw
もしかしたら近年の漫画で流行りの「俺TUEEEEEE」系主人公の走りかもしれない ドラゴンボールって言ってもサイヤ人編以降の話だが・・・どちらかと言えばウルトラマンがベースの気がしますね
各星に宇宙人が住んでて、その中で特に悪い奴が地球に攻めてくるから追い返すために闘うって世界観がまんまだしね
空飛んでビーム撃って闘うとかそう言う要素もな
90年代ボンボンでウルトラマンの世界観を使って描いた超闘士劇伝っつー漫画があったが
展開がほぼドラゴンボール状態だったな。まあ、元々世界観が近いって事だと思う 孫悟空の出自というかサイヤ人編はまんまスーパーマンオマージュだなとは当時から思ってた >>17
アメコミは見たこと無いけど映画だけ見てたらチートキャラとは思えないが
いやまあスペックは超すごいけど何かピンチに陥ってばっかだし >>17
初代仮面ライダーの主人公の設定とか見てみろよ
結局その時代で凄いと思われてるもの盛ってるだけ でもスーパーマンはスーパーサイヤ人に覚醒しないよね >>16
でも主人公のマックスは秘孔を突いて人間を破裂させないよね スーパーマンのパロディはアラレちゃんでやってるだろ >>16
そもそもバイオレンスジャックのパクリだしな >>29
いうてバイオレンスジャップはマイナーだからマッドマックスに影響しないやろ
ハリウッドでデビルマンが局所的に流行ってたわけでもないし ヒエ〜ッwwwwwwwwwwwwwwwwww
嫌カスがまた白人イタコ芸やってるンゴwwwwwwwwww >>1
主人公が少年で変身もするんだからむしろ「キャプテン・マーブル」のパクリ
まあ、マジレスすると宇宙人が地球を破壊するために送り込んできたって設定は
「マーズ」って漫画から思いついた設定だろうけど
あとサイヤ人は完全にエドモンド・ハミルトンの小説の「スターウルフ」(円谷プロ制作のドラマなんてのもある)
>>24
「荒野の用心棒」は完全な用心棒のパクリの上に用心棒を知らないエージェントがよりにもよって東宝に売り込みかけて
社内で問題になったが黒澤明が「よくできた模倣だ」と笑って許したとか >>16
ああ、編集と設定で揉めてた時ダーティハリーって映画見た後だったので「少年誌で人殺しまくる漫画書いてやる」って言ったら
編集が「やれるものならやってみろ」と言われて「ドーベルマン刑事」っての書いて大ヒットさせた人の代表作だね スーパーマン「を」パクってんじゃなく、スーパーマン「も」ぱくってる
そもそもDBは西遊記+ジャッキー・チェンのカンフー映画、でしょ
ペンギン村見りゃ分かる通り、デフォルメとパロディが上手いんだ
スッパマン描いててスーパーマンのストーリーを知らないわけがないw
鳥山明はオリジネイターとしての才能は特にない 西遊記自体カンフー要素は元々あるぞ
京劇とかで悟空が舞台狭しと大暴れする 自分の絵が描ける時点ですげーだろがよ
今は描けなくなったし描く必要もなくなったが スッパマンとかもあったし潜在的に影響を受けてるのはありそうだな
ていうかそれ以前にセル編がもうターミネーターやスターウォーズの影響モロに受けまくりだぞ
トランクスはエドワード・ファーロングそのものだし
18号はジョディ・フォスターだし
セルは「俺はお前の兄弟だ」って「お前の父は私だ」みたいな事言うしで ドクタースランプはスコップ君とかアメリカの人気SFのキャラはいろいろ出ていたよな
アクバー提督みたいな半魚人キャラも結構いたような
まあ、ドクタースランプの一番の元ネタはドラえもんだが >>1
あなたに海外の友人なんて居ないじゃないの!しっかりして! >>48
なお手塚はレイシストディズニーのアニメをパクリまくっていた上
ライオンキングはウォルトウヨクーが死んでから作られたものであった ドラゴンボールを知らない外人って設定が既にアウトwwwwww 西遊記じゃなく、八犬伝とラーマヤーナだろ
タイ人いわくこれ西遊記にみえてラーマヤーナで、むしろ西遊記こそラーマヤーナのパクリなんだって
でアメリカ人はサイヤ編辛味はじめるのが多数はだから、スーパーマンパクリ指定は的はずれじゃない 鳥山明が、洋コミックからパクってきてるのは作画見てもわかるだろ。
カルチャライズというやつに近い。 ドラゴンボールの知名度って200人だかなんだか中60%くらいだったはずだが
知らん奴もまだ多いぞ DB中期以降なんてほとんど編集が考えたストーリーじゃないの
Dr.スランプ〜DB初期とはあきらかに違う雰囲気だし >>55
八犬伝は関係ないだろう
ドラゴンボールはただ7つの球を集めてるだけで9人のアストロ超人集めたりしてないぞ
だいたい仲間はみんなあっという間に悟空に引き離されて活躍しないし
複数の秘法を探す物語も昔からあるだろ
あと冒険ものの西遊記が戦争物のラーマヤーナのパクリってのもおかしい
孫悟空がハヌマーンっぽいだけだろ >>1
お前海外どころか日本にも友達居ないじゃん
しかもスーパーマンと比べる年齢ならこんなとこ見てないで年金手帳見てろよ 仮にスーパーマンがベースだったとしても、スーパーマンからドラゴンボールのバトル表現は出てこなかった
それが重要 >>19
ウルトラマンもスーパーマンが元ネタなんだよな
元々科特隊が主役でピンチの時に怪獣ベムラーが現れるって設定考えてたら
スポンサーが「正義の味方が怪獣なのはちょっと」と難色示したので円谷英二が
「じゃあ、スーパーマンみたいなヒーローにしたらどうだろう」と言って生まれたのがウルトラマン
つうかスーパーマンは「宇宙人だから強い」っていう多くのヒーローものの原点だし
ラーマーヤナみたいなほとんど神話に近い古典まで出して来たらどんな作品にも何らかの共通性が出てくるわな どのツラ下げて帰ってきたウルトラマン
自分を売るトラマン いやこれ>>1の妄想外人シリーズだから真面目にレスしたって無駄だよ 藤子不二雄の二人ってパクってるのある?
あまり思いつかないけど パクリって訳ではないが
流血鬼は地球最後の男だったりとSF小説が元ネタ多いよ
というか当時の漫画家は未翻訳の海外小説やアメコミをよく翻案してたりする トワイライトゾーンにドラえもんの未来道具の元ネタっぽい物が出てくる話いくつかあるな Fはアシモフとかハミルトンとかたくさんパクってるね
Aはパクリもあるけど60年代に引きこもり描いたりストーカー描いたり何十年先取りしてるんだって漫画も多い
オバQ仲間の石森章太郎の「ロボット刑事」はロボットの刑事が相棒の家に着くまでの流れが
完全にアシモフの「鋼鉄都市」と同じ流れをたどっている
そのあとの展開はオリジナルだしテレビの打ち切りなければ石森ヒーローの漫画板の最高傑作になりそうだったが
1年の予定が半年になって最後大っぴらに端折られて矛盾だらけで終わった >>56
洋コミックと言うか、映画を見て演出の仕方やカメラの使い方や構図を研究してた
ってのはどっかで読んだな
その成果なのかDBってコミック読んでても動きが見えるよね。躍動感にあふれてる 映画。孫ごくうvsスーパーマン
最強の頂点とかいう映画を作ればいいと思う。 >>64
「帰ってきたジェダイ騎士」
あれは「ジェダイの復活」の方が訳としていいと思う >>72
テレビ作品のコミカライズは原作が終わると漫画の方も終わるのは基本になってるからな
曽山一寿のカゲマンも原作が打ち切られたから13回で終わって作者もキャラに心情を代弁させてた >>73
それは岸本じゃなかったっけ
鳥山は子供の頃から映画好きだったから、それが活かされてるのかもってコメントだったはず
漫画家になるために研究したわけじゃなく、すでにベースにあったって言う ゼノバースとかミリオン単位で買ってる外人の方がDB好きだろうが >>75
全王様なら相手のギャグ補正をも消し去ってラッキーマンに勝てそうw 「ターミネーターと言うキャシャーンのパクリはなんだ?」 ドラゴンボール好きで日本来る外国人多いのに
ドラゴンボール知らないとかどんだけ辺境の地に住んでる
田舎外国人だよ スーパーマンとかドラゴンボール世界に居たらクリリン以下じゃね?w スーパーマンを特徴付ける設定として原作コミック、アニメ、ゲーム、実写作品などで共通している能力
・80万トンの物体を持ち上げる怪力。
・40メガトンの核爆発に耐える耐久力。
・最高時速800万kmで飛行。
・刃物や銃撃を見切る動体視力。
・鋭敏な視覚(望遠・透視・赤外線・X線)。透視能力をもっているが、鉛は透視できない。
・眼から熱線(ヒートビジョン)を放射。
・吐く息で物体を凍結させる(スーパーブレス)。空気を肺で圧縮することで液体窒素にする。
・太陽エネルギーが力の源。
・人間と同じように酸素呼吸しているが、空気を肺で圧縮することで宇宙空間でも行動可能。
その他の能力
1930年代〜1980年代に原作コミックで使われていた能力。その珍妙さから徐々に使われなくなったが、アニメやスピンオフ作品などでは度々スポットが当てられる。
・スーパー腹話術:敵を混乱させるために用いられる。
・スーパー催眠術:正体が発覚しそうになった時に使っていた。
・スーパー数学:超高速で計測・計算を行う。
・スーパー機織り:ウェディングドレスを織っていた。
・スーパー変身:顔や姿を変える。
・スーパー健忘キス:キスで相手の記憶を消す。
・スーパーセロファン:胸のSのシンボルマークを投げて敵を捕縛する武器。
・タイニースーパーマン:手から出す小さいスーパーマン。本人曰く「生きていない」。
弱点
・クリプトナイト (Kryptonite)
クリプトンの鉱物で、クリプトン人に悪影響を及ぼす。浴び続ければ力を失い、いずれ死ぬ。
・赤い太陽
「赤い太陽」とは惑星クリプトンが周回していた太陽。地球が周回している太陽は「黄色い太陽」と呼ばれる。スーパーマンは地球の若い太陽からエネルギーを得ているため、クリプトンの老いた太陽ではエネルギーを得られず、力を失う。
・その他
魔法には耐性がなく、苦戦を余儀なくされる。また、強い正義感ゆえに地球規模の災害を防ぎ、木から下りられなくなった子猫も救うが、テレパス能力者では無いために騙されて利用されてしまうこともある。
高い透視能力をもっているが、鉛だけは透視することができない。 当時大人だった人は気づいてたの?
俺はクソガキだったから知らんかった今知った 俺は特に思わなかったわ
アトムが元ネタと思ってた
たぶんアトムもスーパーマン意識してるんだろうけど
アラレにスッパマン出て来たときはすぐにわかったが
当時スーパーマンのリメイク流行ってたし
でも悟空が宇宙人と分かった時もスーパーマンは連想しなかったな
たぶん地球を侵略に来た悪人って設定の方が強くてショック受けたせいだろう ゲームだとロックマンはアトムの版権取れなくてその代替として作られたのは有名か >>87
>>たぶん地球を侵略に来た悪人って設定の方が強くてショック受けたせいだろう
この設定に酷似しているのが鉄人28号の作者が最後に描いたロボット漫画「マーズ」と
それを元ネタにしたアニメ「六神合体ゴッドマーズ」
マーズの方は地球の生物が進化すると自分たちにとって有害なものになるのではないかと考えて6体の監視者と呼ばれる人造人間と
最終的に地球を滅ぼす決定をする人造人間マーズを送り込んだという設定でマーズは初めから青年の姿
ゴッドマーズの方はギシン星の悪の皇帝が地球を破壊しようと強力な超能力を持つ赤ん坊とその子の力で起動する爆弾を積んだロボットを送り込むが
地球人の夫婦に優しく育てられて成長した主人公は皇帝の命令に逆らうというまんまの設定 >>89
初代ドンキーコングもポパイの版権が取れなかったから代わりにデザインした結果が今に繋がってるぜ
結局ジャップは既存のものをパクらなきゃやっていけない人種なのよ
DNAレベルでな、やはり西洋人に生まれるべきだった 結局マリオがポパイ以上の人気キャラクターに成長するし
元々ドンキーコングがポパイで作られていたってマリオがポパイ・レディがオリーブ・コングがプルートに変わるだけで
ほとんどポパイの面影無さそう アメリカでDBZが馬鹿流行りしてた頃に向こうの一般人のインタビューで、
アメリカのアニメやドラマは一話完結物がほとんどだけど
DBZは壮大な連続ストーリーになってるから引き込まれるんだって答えてた
その後00年代入ってから24とかFOX系の連続ドラマが向こうでも主流になったからなんとなく印象的で覚えてる >>91
毎度思うけど君は結構博識だよね
この間はディズニーについて割と詳しかったし
ただジャップネタはソシャゲ叩き萌え叩きおま国叩き田畑叩きだけにしてくれ
ジャップネタは俺も好きだ >>69
sf劇場は海外の作品がモチーフになってるのがなかったかな >>90
なるほど
厳密にはまんまではないかも
悟空は侵略者に相応しく育ての親殺してるし
作中で次第にサイヤ人の本能に侵食されてある意味超サイヤ人で悪堕ちしてる
あくまでも地球人の見方って立場に立たせる方が多いんだろうけど
原作のマーズの設定は手塚治虫のW3とか魔神ガロンみたいだな
手塚は荒野の七ひきみたいな話好きだったよな
地球人の愚かさっていうか
鳥山のは厭世的なとこが手塚の方に近いかも 「ロボコップとか言う宇宙刑事ギャバンのパクリが何だって?」 >>93
向こうのドラマってスポンサーの都合で打ち切られるのが大半だから
きちんと完結しないのが普通だしだから人気出ないって聞いたが >>17
新しい(?)映画ではスーパーマンは一人で世界を征服できるくらいのスペックがあるけど個人が強いっていうよりクリプトン人が強いって設定だから何かいまいちすごいって感じはないんだよね
同じクリプトン人にボコボコにされてたし やめろ!勝てるわけない!あいつは伝説のスーパーマンなんだぞ!
もうダメだ… おしまいだぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています