ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う
ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う 今回はUI含めゼノクロの反省活かしてわかりやすいと思う
あの説明は詰めすぎてて誤解を与えてるだけだな
ぶっちゃけ全然活用できなくても倒せるだろう >>492
実際体動かす系の仕事で連携とろうとすると声掛けってかなり有用だったりするんで、ああいうのはかなり良いと思ってる
ゼノブレ1ではラインが最高すぎた
>>496
マジな話、ゼノブレ2の狙いどころはスマホやってる世代、だけどスマホゲーで満足できないマイノリティな若者のすくいあげなんじゃなかろうか
パッと見はだいぶ寄せてきたけど、「スマホってこんなフィールド駆け回れますか?」って部分で全力で差を見せつけてると思う
だから戦闘も、操作がゆるく簡単な感じより、複雑そうでも使いこなせると楽しい「ちょっと上級向け」な感じになるんだろう あの線ビロビロいる?ごちゃごちゃして見にくい
あとブレイドか技出すときにドライバーが敵に背を向けて応援するのダサいし寒すぎ >>146
大作RPGに変化球は許されないってアホなのか
FFなんて8とかPS時代は変化球投げまくりだろ スマホ上がりの層システム理解する力はたぶんあるからの
あとはゼノブレの浴びるように体験できるフィールドとモンスター達でヤミツキよ ドラクエはドラクエ。
ゼノブレはゼノブレ。
俺はどっちの戦闘も好きだ。
関係ないけどラスレムも好きだ。
許せなかったのはDSのヘラクレスの栄光と
アンサガくらいだわ。 >>503
進化するのは良いけど、ワケワカラン戦闘になってるのがな >>504
ゼノギアス、ザコ敵が硬すぎてターンだとテンポ悪かったやん わけわからないとか言ってる奴は、そいつの知能が低いだけ >>505
ゼノギアスが雑魚が堅かったって利いた事無い
コンボ式の通常攻撃が面倒ってのは聞いたことはあるが >>2
それでドラクエよりつまらないもの作ってしまったのかw >>506
まぁエアプにはわけわかんないんだろう
あれは説明の仕方も悪いしな
プレイしたことあったら単純なことだってわかるし ドラクエは300万 ゼノクロ10万以下
正直言って喧嘩売る相手間違えてるよ >>2
マジでこれ
不眠症でも眠らせてくれる神ゲー ゼノブレの戦闘が難しいってるのはコンボがどうこうではなく
もっと前の基本的な部分の説明がなされてないからじゃ?
コマンドバトルのゲームシステムではなかなか難しいタンクとアタッカーの関係がちゃんと説明されれば
あとのコンボだとかはやってりゃなれる。
ぶっちゃけ、カービーファイターとか妖怪ウォッチとかやってる小中学生には馴染みあるからすぐ理解できる。
コマンドバトルしか経験のない頭の固いオッサンには何が起こってるのか理解できんのだろうなw ゼノブレもコマンドバトル
ドラゴミクソストみたいな30年前から変わらない化石みたいなコマンドバトルしかやったこと無いバカには、わからないかも
それか、叩くことが目的のゴキブリ ドラクエ11ですら今時ターンバトルはきつかったよ
ドラクエじゃなかったら途中で投げてた フィールド歩いていて戦闘開始から戦闘終了が
全てシームレスってのがすごく快適で
戦闘がアクション化するなら許容できるけど
コマンド化は無理だわ ドラクエ11はスキルと状態異常祭りのせいで
スクルトバイキルト掛けて殴るみたいなシンプルなゲーム性すら無くなったわ
キラボン巻いてレディファして暴走山彦イオグランデとか
カミュの分身ヴァイパーや分身デュアルみたいな微妙に面倒臭い戦闘はいらなかった ドラクエは単に主人公ベロニカロウの全体攻撃
カミュのアホみたいな単体火力と壊れ技多くてバランスが酷いだけだろう FFが変えすぎて、トラウマになってる懐古連中がいるな
反動であほみたいに保守的になってる
連中はFFに足りない物をドラクエに求める傾向があるから
だからって全ゲーム総ドラクエ回帰計画はやり過ぎだと思うの >>61の考え方は俺とは違うが筋は通ってて好きだな
経営者目線ならいい考え方
ただこういう考えで作られたのがドラクエを真似して今は残っていないRPGなんだよ
真似じゃオリジナルは超えられん。ほどほどに稼いで終わるならそれでも十分だけどな >>521
どうかなあ
売れてナンボ、売れるのが全てっつうなら、
ドラクエでもモンハンでもなく、どうぶつの森を参考にすべきやで
物事には流れというものがあり、その流れに沿うべき
FFにはFFの、ゼノにはゼノの、ポケモンにはポケモンの。それぞれ別の正しい道がある
結局FF信者もドラクエ信者も同じ人間なんだよなあ
だから同じくらいバカなんだよ 海外でも売るんだから、古臭いコマンド式とか無理だろ >>466
ゼノブレ1のUIはまんまWoWのインタフェースだよ
addon入れてないバニラ画面での操作にそっくり >>499
確かに、あの動きはFF15の戦闘モーションみたいな滑稽さがあるけど
アニメ絵だからそんなに気にならないな。
ブレイドに武器を渡して必殺技を出してもらってる間は素手だし、渡すにも返してもらう時も振り向いていないと逆に不自然かも。 さすがにタゲ取ってる敵に背を向けて攻撃されながら応援してる方が不自然だと思うぞ
あの絵面は何とかならんのかな・・・ >>521
少なくとも国内最強ゲームソフトハウスである任天堂の経営陣はそう考えてない。
しかも知恵がないのか、JRPGの遊び方が分からず自分が楽しめなかったからという理由で大暴れ。
俺は好きになれないな。 応援中にタイタンスタンプみたいな、吹き飛ばし攻撃くらうとどうなるのか気になるw アクション戦闘じゃあかんの?
必殺技(アーツ?)なんて2つくらい選択してボタンでダイレクトでよくね? >>528
ジークがのけぞったあと普通にポーズ取り直してたムービー合った気がするから多分吹っ飛んだあと何事も無かったかのようにポーズ取るんじゃないかなw
吹っ飛び無効でのけぞる可能性もあるけどね ビロビロにしても戦闘中後ろ向くにしてもうちらが指摘する前に
とっくに開発内で検討した結果でああなってるに決まってるじゃん >>524
UIというか顔が出てるHPゲージだけだなw >>516
これ。フィールド歩き回ってる中でスムーズに戦闘入りするからターン制のコマンド式は合わない。って言うか、プレイしてる内に慣れるんだから、コマンド待って移動しながらポチポチするところだけ説明すればいいのにわざわざ長く説明するから複雑そうに感じる。 楽しんでる奴の感想を引き出すのが一番いい
否定から入ったら自分も否定されるだけで誰も何の得もしない 俺はゼノブレ1の戦闘は、好きでも嫌いでもない
こういうスレで問題になるのは、ゼノブレの戦闘やこの前の戦闘紹介でうんざりした人が
ここで問題提起すると、ゼノブレが大好きでたまらない人間が噛みついちゃうことなんだよね
これはしょうがないんだけど、やっぱり熱心なマニアを作っちゃうようなシステムは両刃の刃だと思う
シューティングゲーム、対戦格闘ゲームがそれで廃れてしまったんだから だからそれってゼノブレである必要ないじゃん?
わざわざ文句付けて変えさせようとするより素直に他のゲームやれよって話 ゼノブレイドの戦闘を批判 わかる
ゼノブレイドの戦闘を変えろ わからない これは他のゲームでもちょくちょくあるな
ライトが入りやすいように○○しろ!ってな つか、前作も今作も言うほど戦闘は複雑じゃない。
より複雑な戦闘システムのゲームは
他にも沢山あるけど多くの人に受け入れられてるしなー。 正直ブレイドは常時実体化してるより
スタンドやペルソナみたいに攻撃時にのみ顕現する方が絵面的にはいいんじゃないかと思ったが
シナリオ他の都合も考えるとブレイドはタダの召喚獣や戦力じゃなく
ドライバーの「相棒」って存在だから
常にペアで写ってないといけなかったんだろうなぁ ペルソナとかスタンド系は他にいくらでもゲームあるから
差別化してていいんじゃないの 説明まんま読むとめんどくさいって印象になるけど
ドライバーコンボは敵の動きを封じる
ブレイドコンボは敵の特殊効果を封じる
フュージョンコンボはダメージが高い
これだけの事だと思うけど
ブレイドスイッチの事も考えると確かに大変かw
まあゼノブレ1と似たようなバランスだったら
敵のレベルより高くしとけば脳筋プレイで楽勝になる ドライバーとブレイドの戦闘スタイルの説明公式サイトにあるよ
イーラ王国のとあるドライバーとブレイドが発見したらしい 発見じゃなくて発案だった
恐らく創世の神の手先だろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています