X



プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0952名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 20:57:15.83ID:mco9nGph0
>>950
CD−ROMに移行のまじかに出てた記憶がある
それは出荷数少ないだろうな
詳しいことは分からんがメガCDと違ってRAMは本体に積んでカートリッジスロットに記憶媒体としてのRAM
ってのはできなかったようだし
0953名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:01:43.31ID:mco9nGph0
>>951
海外ドラマ「ER」で子供の患者と当時インターンのカーターがモータルコンバットをやるシーンで
GGを渡して「カラーの方が面白いからね」ってシーンがあったなあ
関係ないけど日本では全く人気のないスタートレック・ネクスト・ジェネレーションの玩具をバンダイが発売していたり
当時の外国の情報はマスコミの偏向報道以外に知る由が無かったなあ
セガサターンマガジンで海外のゲームマスコミの人にインタビューしたらもの凄いセガ寄りの提灯記事送ってきて
「ポケモンとか米では無視されている」とか読んだ直後にテレビで海外のポケモンブームが報道されたこともある
0954名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:01:57.28ID:bwnp535E0
>>951
ゲームギアのCMで「アイム ノット ボーイ!」つってGBディスってたものね
0955名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:12:59.99ID:lnesj9Bg0
PlayStationはソニーだけでやってくのに
サターンは、セガのサターンとビクターのサターンと日立のサターンでいっぱい種類あった
0956名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:24:48.18ID:NjJlSIlL0
>>953
「ER」にそのようなシーンがあったのか。
大統領選を見ても中傷合戦ではアメリカには敵わんな。
0957名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:25:31.54ID:ni50S+1+0
天の声バンク(DUO-R4台分のメモリー容量)なら投げ売りしてたけどな
これはかなりお世話になった
0958名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:28:30.63ID:Ry8AqLel0
まぁどっちにしても比較広告に手を出すのは負けてる方。
勝ってる方は比較する必要もない。
0959名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:28:51.42ID:dhdlm40T0
3DOのポリゴンって秒間○○ポリゴン/秒って
表記がなかったとこ見ると、お世辞にもあまり良くなかったのかも
PCのGPUもimagin128みたいな、一部のハイエンドが独自な
方式でポリゴン対応してるって感じだったしで、
やっぱ、あの当時はプレステの3D最強だったな。
0960名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:31:50.77ID:bwnp535E0
>>959
3DOはポリゴンの頂点計算とかCPUで処理するから、同じ方式のサターンの丁度半分くらいのポリ性能だろう
描画チップそのものはポリゴン専用のものだからサターンよりもポリゴンの表現力はあったかもだが
0962名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:35:44.59ID:mco9nGph0
>>958
M.C.ハマーの頃にはペプシがコカ・コーラをぶっちぎっていたと思うが
コカ・コーラはマックと並んで米帝国主義の象徴として反米意識の高い国では敬遠されてペプシが売り込みやすいとか
但し、ハマーのCMの頃の話で今のペプシとコカ・コーラの立ち位置は知らん
0963名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:37:39.05ID:ni50S+1+0
3DOは3D空間で3Dキャラが動き回るようなゲームはおそらく苦手
上でも誰か挙げてたけど、ドクターハウザーやアローン・イン・ザ・ダーク1とかのもっさり具合でなんとなくわかる
でも動画を再生するのは得意だからそんなゲームばっかりだった
MYST(とRIVEN)を出してくれなかったのが悔やまれる
0964名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:41:44.98ID:dhdlm40T0
そういや。プレステってCPUのR3000の頂点演算用のチップを
統合していて、150万Poly/秒の頂点演算ができるスペック
だったな。
その一方でレンダリングは36万Poly/秒のテクスチャー貼りつけ
などで、実質10万Poly/秒以下のレンダリング性能


そして、VooDoo2登場以降のPCがNvidiaや3DFXの
ハイエンドGPUでレンダリング性能が500万Poly/秒以上
だったけど、頂点演算はPentium2やセレロンなどCPUで
行なっていたので、PCゲーで100万Poly/秒クラスの
ゲームはなかった。
(あの当時のHalf-LifeやUnrealでもカクカク部分が結構
あった)
0965名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:52:22.65ID:yGvqBV3Md
>>950
桃伝2のためにあちこち探し回ったな、中々てに入らんかった。
0967名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:59:45.26ID:hTOy7ouk0
リッジvsデイトナ+セガラリー+セガツーリングカーチャンピオンシップの戦いは熱かったなぁ

なお、リッジの身内のはずのGTにまとめて皆殺しにされた
0968名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 22:03:51.70ID:mco9nGph0
セガツーリングカーの時には冷めてたような
俺は地味にF1ライブインフォメーションが好きだった
デーモン・ヒルのファンだったので
ゲーム自体はベルガー・アレジ時代であるにもかかわらずフェラーリが異常に速かった記憶があるが
0969名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 22:14:26.03ID:42Cda6G20
確かバーチャって2くらいまでジャンプがやたら滞空時間が長い超ジャンプだったり、1発の攻撃が糞強い技ばかりだったな
対戦しててもバーチャは玄人でライトは鉄拳のが楽しめたわ
0970名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 22:16:02.74ID:c2x4HQp40
>>960
描画チップだけならサターンが最強じゃないかな

サターンはジオメトリエンジン積んでないから、3D→2Dに計算する能力が劣るので画面に出す絵がしょぼくなってるけど
単純にモニターに出すだけならPSよりも上でしょ
VDP1は当時としては最強クラスの描画チップ
足らないのは計算能力ね
0971名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 22:33:44.80ID:lnesj9Bg0
CPU戦も最初のバチャファイとかバチャファイ2とか出てくる順番決まってて
1はカゲ以降、2はパイ以降の敵とめったに闘えなかったわ
0972名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 22:39:16.88ID:bRnRlByI0
ff7が指向性ゼッフル粒子だったな。
0973名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 22:43:20.42ID:dykurGqWM
発売間近はほぼ空気だった
世間一般で人気が出始めたのは値下げされて19800円になった97年頃から
0975名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 22:53:28.65ID:QACPEmknM
>>967
サターンはセガラリーがピークだったな
ツーリングカーはフレーム数が不安定すぎたし
0976名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 23:05:50.47ID:lnesj9Bg0
リッジレーサーシリーズはレイジレーサーで区間タイム制限とっぱらって
ずいぶん遊びやすくなったな
別に上位ランクでゴールすんのにあっても無くても大差ないけど
やっぱ無い方がノビノビ走れるんだよね
0977名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 23:10:09.98ID:Vk2tuCcB0
闘神伝みたいなゴミゲーがゴキブリハードの当時の目玉だったんだよなw
サターンは発売当初から普通にゲーマーの支持受けてたけどゴキブリハードのほうは正直FF7出るまでは一般人にも見向きされてないゴキそのものだった
0978名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 23:13:14.26ID:Vk2tuCcB0
>>952
ロムロム自体高すぎてクラスの連中誰も持ってなかったからなw
俺は天の声買ってたわ
0979名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 23:13:56.04ID:1Ew9jpmd0
天の声はなぜ2だったんだ
0980名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 23:18:12.04ID:a8QKmUKP0
リッジはレースゲーム、GTはドライブシミュレータ
共存はできていたよ
末期に出たR4は凄く出来がよかったし、ナムコはナムコでリッジとは別にGTに影響されたレースゲーを出してた

リッジが死んだのは自滅
0981名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 23:25:23.46ID:0lipt3tZd
>>973
これ
96年まではSFCだった
96年から本格移行が始まったイメージ

その谷間の大作が薄い時期に突如現れたのがポケモン
0983名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 23:31:44.65ID:mco9nGph0
うろ覚えだが月集計で
PSのガンダムが40万、SSのパンツァーが30万位売れていて
リッジとVFはそれよりもっと売れていたような
0984名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 23:33:14.33ID:H99OOLoW0
R4はな・・・
GTに対抗してやけくそ気味に300台以上収録と謳ってるけど、実際は少し性能が違うだけのコンパチカーだし
集めるのにシナリオモードを何回も周回しないと駄目だし

リッジ5で原点回帰したけど、それ以降がまた迷走に迷走を重ねて
気がつきゃ洋レースゲーにも追い抜かれてしまったからな
0985名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 23:53:55.99ID:mpPUKhHK0
サターン4MB拡張RAMは2D性能最強だった
0988名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 00:11:33.80ID:+GR85H/M0
4MRAM使うのカプコンとSNKばっかで肝心のセガが……
0989名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 00:21:00.91ID:c9PqgUu70
SNKは1M仕様のしか出してなかったかと。
4MRAMには1Mと同じ仕様として対応させてただけ
0990名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 00:53:05.66ID:XMTyrYP80
>>987
えっ、あれ対応してたの?

キャロット2は丁寧に作ってあって良作だった
0991名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 06:55:11.25ID:UySu7qQeM
スレ伸びすぎだろ
0993名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 08:04:34.66ID:LnGSDgnx0
バーチャはキッズに媚びだして大人が消えていった感じだったね
0994名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 08:05:23.65ID:JOacJeXf0
>>993
まあバーチャは一見さん(俺含む)にとっては難しい内容だったからな
だから当時バーチャファイターキッズって言うイージー版も出てたよ
0997名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 12:25:05.33ID:yutGvvUJp
>>869
それ全部揃えてたわ
あとレーザーアクティブ一式で16万くらいだったかな
0998名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 12:45:24.10ID:RvwrMa/x0
No.はいってる方が次スレでOK
1000名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 13:01:00.24ID:w9r+m72E0
こういうスレがゲハだよね
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9日 16時間 2分 9秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況