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ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?
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0162名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 17:15:14.92ID:D4mRBIfn0
>>161
超クリアという意味ではVGAボックスが発売されてた
高いんでパチモノがよく売れたろうなあ、デミロ

PSOやってて、ぺとべの区別がつくなんて…!
0163名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 01:12:07.72ID:JGLjO+Og0
この動画(2分20秒〜)見たいに
値下げするにしてもタイミング図れば良いのに
https://www.youtube.com/watch?v=1fweQS1K6BU
値下げするにしても焦って先走ったのもマイナスだよね、おかげで1代で1万の赤字が続いたとか
(DCは発売半年で1万値下げps2の販売はDC値下げから1年半後だし)

psとSSの値下げ合戦でセガの感覚が麻痺していたか
無理やり初代PSの値段(当時初代PSの値段は1万5000円)に合わせようとしてたとしか思えん

ちなみにSCEはPS2の頃は初代PSの頃の様に激しい値下げ合戦しなくて
無理の無い形で徐々に値段下げているんだよね。
当時はPS2が国内シェアの大多数を占めていたから余裕があったからなのかも知れないが
0164名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 01:44:03.58ID:GlSEttWv0
>>163
シンプルな作りの初代プレステと違ってPS2自体が値下げしにくい構造だったってのもありそうだな
0165名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 03:42:02.27ID:CninFdo00
DVDを採用しポリゴンももっと出せるようにすべきだった
DCのグラは綺麗だがPS1とポリゴン数はあまり変わらないように感じたもの
0166名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 03:47:38.12ID:sdtjeSjQ0
目がふしあな過ぎ
ソウルエッジとキャリバーが同じかよ
0167名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 07:59:37.55ID:wlJ9PEMW0
モデムを活用するべきだったな
PSO、ぐるぐる温泉の宣伝が足りなかった

PS2はモデム別売りだから差別化を図れた
0168名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 08:01:50.08ID:JGLjO+Og0
>>165
ここを参照にするとDVDデッキが全世界で発売されたのはドリキャス発売後の99年だから
https://togetter.com/li/1123033
ドリキャスは98年発売ならGDロムを採用するしかなかったとか

グラがps1と変わらないって意見については
2011年にドイツで発売されたDCソフト(「Sturmwind Game Sample 」)見ると
当時は開発が慣れてないだけって気がする
参照
https://www.youtube.com/watch?v=3zy2k_iwJDY
0169名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 08:06:22.39ID:X/kpil+u0
チカニシがGKがセガBBSあらしたから売れなかったとかいってるけどさ
DCがだめだったのはセガ臭さが消えたことだよな
無骨な男らしさを捨て女子供に媚びてしまった
0170名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 08:09:12.02ID:oClv6TNo0
ps2のハッタリにやられた

SEGAラリーとかフレーム落ちしまくり
でがっかりだったな

インターネットの間口をひろげてくれたのは功績と思う
0172名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 08:10:48.68ID:B4nGFl7L0
セガ信者風味だったけどゲームがろくなのがなかったな
変なのばっか
メガドラサターン時代のキレの有るゲームがまったくない
カジュアルなのかギャグなのか知らんが訳の分からないゲームばっかだった
0173名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 08:35:25.82ID:HrzTvbu0a
戦国TURBはなかなかにソリッド感あるゲームだったけどサード作品だったかな
ピークを過ぎたVF3やペンペントライアスロンやJulyのロンチで売ろうってのがお馬鹿さん過ぎた
0175名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 12:26:25.07ID:+NXdWr4wd
>>167
宣伝は足りなかったとは思うが、差別化は必要ない
PS2のまともなオンラインてFFXIくらいだろ
0176名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 14:30:47.29ID:aqtEN2z90
PSOがネトゲの敷居を下げた功績は大きいと思うな
これのためにテレホに入り、ISDNに入り、ADSLに入ったもんなー
0177名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 16:47:54.43ID:GlSEttWv0
>>169
当時サターンは持ってないけど中期頃までの男臭さとかカッコよさに憧れてドリキャス買ったらなんかポップなバカゲーだらけで変な感じがしたな
セガがプレステ1を真似して見ましたって感じの無理矢理感
で逆にPS2はハイセンスな感じで出てきて・・・
0178名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 21:16:38.44ID:JGLjO+Og0
スイッチ見たいに据え置きと携帯一体のゲーム機を発売出来れば・・・
と思ったけど当時と現在じゃ状況が違い過ぎるから無理か

現代だと2013年を境に半導体技術の限界を迎え
ゲームのグラフィック技術だって限外を迎えつつあり
海外だと携帯機のシェア縮小が起こりつつある

この状況だからこそ「ニンテンドースイッチ」は誕生したとも言える
0179名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 22:17:56.83ID:whBofGX9a
当時はアーケードの完全移植とポリゴン数で競ってる時だった
ジャンルはSFCの頃からRPG1強でしかも西洋ファンタジー物の多さが尋常じゃなかった
0180名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 22:36:08.58ID:zxR97vaQx
>>1
どうやっても無理
天下を取るには金が要る
セガには金が無かった
0181名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 00:57:24.23ID:ApONca/j0HAPPY
DCのボタン並びはXboxが受け継いだ
0182名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 01:01:20.24ID:ID2P8vSP0HAPPY
ドリキャスは知らんがPSOは実際天下取ってるだろ
あれ世界で17つの受賞したんだろ?
0184名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 10:59:43.23ID:oAsYqNEt0HAPPY
ゲイツOS、コントローラーのポート4つ、やかましいファン、最初からネットに繋がる、これでしか遊べないセガの名作がある

箱はDCの新型だったんじゃないか

何が言いたいかというと、ムラクモとパンツァーオルタとクレタクとスパイクアウトをPS4に移植してください
0185名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:18:56.04ID:loMGNzh30HAPPY
そういえば、パンツァーオルタのために箱買ったけど
結局15分くらいしか起動してないわ
0186名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 21:17:46.68ID:co+fuA7n0HAPPY
よくドリキャスとWIIUの状況が比較されるけど
むしろ世界的にはセガサターンとWIIUの状況の方が近い気がする

売り上げは世界全体での合計
メガドライブ:約3000万台→セガサターン約920万台
WII:約8200万台→WIIU:約1300万台

携帯機市場でもドリキャス発売時の98年はセガは携帯機からは撤退済み
(ただし90年に発売したゲームギアは世界全体で約1000万代の売り上げ)
対してニンテンドースイッチが発売された
2017年は携帯機は世界的に縮小傾向とは言え任天堂は今でも携帯機は続け
2011年に発売した3dsの売り上げはシリーズ全体で6900万台の売り上げ

ドリキャス発売前のセガの方が遥かに絶望的な状況なんだよな・・・
0187名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 21:29:36.93ID:gA9dxtI80HAPPY
PS2に勝つのはどうやっても無理
だがそこでハード事業辞めないでPS3の自爆を待っていれば
ドリキャス2でワンチャンあった
0188名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:22:18.26ID:Nk1ke2MA0HAPPY
WiiUはリーマンショック、福島宮城震災、Wiiの後継機の開発方向が決まらない
この影響が大きかったんでわ

ドリキャスサターンにps12はバブル崩壊から抜け出すために
とにかく現金入るなら何でも良かったんだと思うよ
丁度団塊Jrの集団就職時期で給料稼がなきゃいかん割には、生活家電は軒並み
価格下がりきった頃だったからねぇ

それ以前に家電カテゴリー自体、今は韓国任せみたいな感じもあるし
何がどーなってるのやら.....
単に20,30代の所得減とかスマフォガチャ大金課金が
主な出費とかいうだけではない感じはあるんだけどさ

みーーんな何にお金使ってんのかなぁ.....。
0189名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:37:43.77ID:oDq2wXCK0HAPPY
ジャップはアジアの盟主のつもりだったが中国に抜かれて
アジア1位から2位に落ちたからな
0190名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:39:24.97ID:eLawrztF0HAPPY
>>187
娯楽産業で待つ=受け身≠ヘ最低最悪な愚行だぞ。チャンスを捨てる暴挙そのものだわ
仮にPS3が自滅しようが、セガの貧弱なソフトやクソハードのドリキャスに2なんて選択肢はない
ワンチャンなんて待ってもないし、地道で真っ当なソフトとハード創りの結果が、switchやゼルダの大勝だろうが
セガはドリキャス出すだけ出して、後は待つ姿勢で死んでパチンコ屋になっちまった
0191名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:42:13.06ID:4/9daCr6aHAPPY
ドリキャスは色が綺麗なハードだったのにね

オラタンは素晴らしかった
セガの中では一番良いハードだわ
0193名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:45:20.42ID:MtW905hixHAPPY
サターンの時代に多少無理してでもドリキャスを出す
あの時に技術の出し惜しみさえしていなければセガは後10年はハードメーカーとして食っていけた
0194名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:47:21.99ID:CF0lTCeapHAPPY
>>118
12万円のiPhoneとかスイッチとか20代30代に売れまくってるんだが
車、紙の新聞、書籍、CDみたいな昭和のガラクタには金は使わないだろうが
大衆はiPhoneなら12万円でも欲しいんだろうし、スイッチも行列に並んで金を出すほど欲しいんだろ
0195名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:48:50.74ID:Y9T+k4ka0HAPPY
>>187
赤字だから辞めたのにPS3まで待てとか無謀すぎるだろ

セガは根本的に資金が足りなさ過ぎたんだよ

例えドリキャスが爆売れしても一歩間違えらば次世代で死んでただろう
0196名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:56:45.81ID:I+WWk5zxaHAPPY
>>160
ドリキャスはそういうレベルじゃない
あれは本当に買えなかったというか市場に数が出回ってなかった
0197名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:58:00.90ID:5e7BuYR7dHAPPY
コントローラをコンパントに
ドライブを頑丈に
0198名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 23:04:13.64ID:co+fuA7n0HAPPY
>>193
と言うよりサターンが
psのように構造が単純で3D特化のハード+メガドライブとの互換
之さえ満たしていれば良かった
セガオブアメリカからの要請では
当初はメガドライブとサターンとの互換性を持たせる予定がコスト面で断念して
スーパー32xへの企画になったとか

メガドラはアメリカで最大シェアを誇ったハードだから
互換性さえあればある程度ps、64から海外市場を守りぬく事位は出来たはず
少なくともメガドラとサターンで市場食い合って共倒れになる事は無かった
0199名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 23:08:53.90ID:1GaeWdGE0HAPPY
ホンダの副社長が人柄だけのバカだったのと
秋元に金を詐欺みたいに持っていかれたバカな会社。
タッキーも糞もあったもんでない。
製品もドライブが直ぐ壊れるしコントローラーのトリガーが折れると言う信じられない粗悪品だった。
今でも当時ストックした3台が眠ってる。
0200名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 23:12:17.45ID:MtW905hixHAPPY
>>198
ああ…32xって有ったねえ、スペハリやアフターバーナーの出来に震えた記憶が
0201名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 23:20:38.58ID:jZwwhDfm0HAPPY
俺の兄夫婦は、WiiやPS1〜4は買ったけど
セガハードやXboxには見向きもしなかった
セガにも面白いゲームあるよと薦めてみたところ、
かなりハマって面白がって遊んでいたけど、
それでも自分でセガハードを買おうとはしなかった
その根底にあるのは、ブランドへの不信感や先入観なんだと思う
セガは、そこを何とかしない限り
どんなハードやソフトを出しても勝ち目は無かったのかもしれない
0202名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 09:15:40.67ID:CcR7dUXr0
空気読むの大好き、周りに同調するの大好きな典型的ジャップの反応ですね
0204名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 11:22:44.85ID:v6WsIwBFa
サミーとの話し合いがもっと早くまとまっていれば功氏のポケットマネーを金ドブせずに済んでいたのかもしれないな
0205名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 11:52:09.97ID:wtMkQLRn0
秋元康がセガの金をラスベガスでパーにして夫婦で大川会長に土下座した話って本当なの?
0206名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 12:11:12.64ID:H8NtyNsI0
SonyによるFUDの停止
 
0207名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 12:15:55.37ID:+cDPaa5O0
>>199
入交さんだっけ飯野賢治のD2に本気で期待してたの見てダメだと思ったわ
0208名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 12:42:21.14ID:48STdY0S0
既出も既出な話だが……

ドライブ
・ヘッド駆動の部分が壊れやすい
・うるさい

コントローラー
・アナログスティックのマルコンのパクリ
・右側にアナログスティックがない
・LRトリガーが壊れやすい

セーブメモリ(ビジュアルメモリ)
・ゲーム機として使う人が希少
・うるさい

ドライブ
・GD-ROMという謎規格
・当然DVDはない

ネット
・遅い電話回線モデム
・LAN対応するもユニット別売り

でも嫌いじゃなかったよ
まだジョジョとコロ落ちとサイキックフォースやりたくなる
0209名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 14:23:38.57ID:KV+whyYn0
てか今から新ハード作ればそこそこ成功するんじゃないか?
ドリキャス互換とサターンアーカイブスありで
セガゲーとアトラスゲーが独占になれば買う奴はいるだろう
0211名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 14:33:24.64ID:9PCTO1Eg0
スタートに最低でも30万台は用意するのが大前提
そのうえで
ロンチにソニックとサカつくとエターナルアルカディア
お財布にやさしい仕様のメモリ
こぶ平に金を出さないで浮いた金で日経に広告を出す(クッタリ対策
0212名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 14:39:22.00ID:5RGGrpqkM
何度もいうけど例えPSが居なくてもセガは死んでいた
任天堂は不調のN64ですら黒字出せてたのに
あの時代はセガの無計画な値下げのせいで一人負けの大赤字

ソニーみたいな大企業ならいざしらず
セガ程度なら破綻するのはわかってただろう
0213名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 14:45:04.78ID:X9QpUC32x
ネットワークインフラが整備されてない
状態からネット繋げられますとかの時点で
駄目だろ
価格抑えてPS2みたいに後付けで充分だった
0214名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 14:46:22.93ID:9PCTO1Eg0
まあ値下げは常にPS先行だったけどね
セガは血反吐を吐きながら後追いしてただけ(最後のバーゲンセールを除く
0215名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 15:11:20.62ID:KV+whyYn0
>>211
今から新規で参戦するなら
ソフト3本ぐらいバンドルでつけるぐらいサービスしたほうがいいと思う
そのうち2本はドリキャスのソフトでもいい
それで29980円かな
0216名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 18:25:41.25ID:r2RPP+fp0
秋元康みたいな奴はこの世で一番の悪人だからそれを見抜けなかったのも悪い
あの人間に較べたら死刑囚の方がまだ罪が軽いくらい
0217名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:35:21.13ID:xHgti55ea
サターンはまだしもドリキャスのロンチタイトルで逆ザヤ商売をしてしまう男気
0218名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:44:34.50ID:hXaKLrck0
何から何までカン違いとセガの迷走が出たクソハードとゴミソフトしかなかった
3DOよりコントローラーやソフトなど質が悪いし、秋元康云々を言うならばセガのマーケティング部門の失策と無能が全ての悪を招いて衰退して死滅した
敗因が多すぎる
0219名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:47:39.84ID:hXaKLrck0
SONYのPS2や任天堂のGCがある中で、SEGAのドリームキャストを買うのはコア層だったが、客とミスマッチし過ぎていた
秋元康ではなくセガのマーケティング、セガの社員全員の問題が表面化、欠陥を抱えて無理にゴリ押しして市場に吐き出した
末期はパンツと駄作だらけで、客が阿保か世間ズレした層になり果て、SEGAブランドの全てが崩壊して絶滅した
マークからしてクルクルパーで、当時のSEGAは頭がおかしい変な人ばっかりになった
0221名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:55:52.67ID:U4dGnebC0
ハード製造出来なくて謝罪CMしてたが
もたついてる間にPS2発売が決定打だったな

時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
1997年ソニーマーケティング株式会社(現社員数1800人) 設立
西村博之(にしむら ひろゆき)氏は、1998年3月に合資会社東京アクセスを設立
セガはDC発売前にセガBBSをセガDCBBSにリニューアル
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
あめぞう掲示板を丸パクりした疑惑の2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設
同年秋あめぞうとセガDCBBSが荒らされ閉鎖
2000年3月PS2発売


470 :転載:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:H8Fh/lRm
プロ固定 = 2ちゃんねる掲示板のサクラ要員 ≒ 東京アクセスのBBSボーイ
2ちゃんねるの設立者・西村博之(にしむら ひろゆき)氏は、1998年3月に合資会社東京アクセスを設立している。
同社は「BBSボーイ」という名称で、掲示板に書き込む仕事の求人募集を
0223名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:18:17.03ID:rx2SDiyC0
>>1
SS発売の時にセガアメリカと意思統一できなくて32Xとか発売させてなければ
まあ、その場合もしSSが買ってれば設計思想上実質PS1の後継機と言われるDCは作られなくて
PS2みたいにDVD以外に売りのないガタガタな次世代機が作られていたかも知れないが
0224名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:54:28.48ID:uDx2Bg0h0
  X
A   Y
  B

DCとXboxのこのボタン配置好き
0225名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:57:18.37ID:uDx2Bg0h0
  Y
X   B
  A

DCとXboxのこのボタン配置好き
0226名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 23:41:20.79ID:hXaKLrck0
天下を取ると言うのが具体的でないし、勝利目標がそもそもなかった可能性すらある
とりあえず慌てて出して様子見、何かを待ってジリ貧でセガは破綻した
湯川専務やクルクルパーマーク、マーケティング、何よりコントローラーなど品質が悪過ぎた
0227名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 23:43:39.33ID:hXaKLrck0
勝利目標があのドリームキャストの出来でPS2並みの市場への普及だとしたら、企画段階で失敗している
失敗が決定的な阿保計画を、ただ無謀に進めただけ
ドリームキャストがどれだけクソハードでも、スマブラやイカ並みの新規IPがあれば少しはマシだったが、出たのはシーマンとキモオタパンツと駄作で打つ手が全て裏目だった
0228名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 06:54:24.93ID:0U074Miwa
スクエニ誘致とか当然して失敗したんだろうけど見切り発車過ぎだったな
貧相なロンチにサードからの発表特に無しじゃね
0229名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 09:12:59.86ID:sVy7WWwt0
サードはほら
NEC系が妙に前のめりだったじゃん
客層とマッチしてたかどうかはともかく
あとカプンコが岡ちゃんの方針で全力出してそこそこ儲けてたはず
0230名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 12:23:57.50ID:YQgLPISy0
戦国TURBの早期購入者プレゼントでネックストラップもらったわ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 12:31:05.51ID:4cu90AH/0
ファンモーターの音が安っぽかった記憶
0232名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 13:58:49.31ID:xMr0B55q0
>>227
PSO、ぐるぐる温泉、製作費70億の超大作と
セガとしてはかなり頑張ってたと思うがな

不幸だったのは当時はまだマルチが主流ではなかった事かな
サードがPS2に一極集中していたから勝ち目はなかったが
今みたいにマルチが主流だったらセガハードでもいい線いってたのは間違いない
0234名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 15:38:50.01ID:7ZiEJC1X0
本体1万円になった時はもう手遅れだったんだろうけどその時に買った身からすると
これほどお買い得だったゲームハードはこれから先もでないだろうな
ソフトも安くなってた上にラインナップも充実してたしその上PSOまで遊べたしな
0235名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 16:17:44.17ID:K6rKm0kT0
発売日に29800円で買ってもisao.netが無料で1年半使えたから元は取れたね
無茶してたなホント
0236名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:28:03.26ID:SoKS8z1B0
ロードス島戦記とかおもろかったやろ
あとタイピングオブデッド
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 18:36:33.80ID:fuqt2thW0
俺が買った時は2万年だったけどプロバイダー料金無料ってのがでかかったな
結局俺が買ってから1年せずに月額2000円になって
それからちょっとの間はまだドリキャスで頑張ってたけど
ドリームパスポート2でペアレンタルコントロール強制導入されて
今まで見れてた趣味系の100%無害な掲示板とかが見られなくなって困ったので
DCのネットは解約してPCに切り替えた
0238名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:54:27.70ID:Y8Hz7H4Cd
中には今でもPSOのフレと繋がってる人いるんじゃないか
俺は仲よかったのが2012年くらいからメッセンジャーにログインしてこなくなったなあ
0239名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:40:24.16ID:sZDNezqQ0
>>1
まずドリキャスは、当時の顧客の需要やゲーマーを不当に低く見積もって企画段階から誤っていたんだよ
顧客の需要
・「マトリックス」のVR世界でカッコ良く銃弾を避けるネオのDVD
・前世代の後方互換
・メカニックな機器
・キラーソフト
または任天堂のファミリー層向けハードとソフト
ドリキャスは新聞広告一面にセガユーザーはダサいと出して自滅したし、当時の意思決定者ら全員がクズでしかない
0241名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:45:17.01ID:sZDNezqQ0
ドリキャスはさらに旧世代機のPS1の劣化コピー品や模倣で、旧世代機臭で負けるべくして負けたしノーチャンだった
ポンコツGDロムで、ゴミコントローラーで叩き売りのクソゲーを遊ぶなんて末期は最悪
DVDなし、PS互換なし、任天堂ソフトなし、FFDQなし、紙芝居美少女ゲームありで客層をバカにした広告
PS2やGCが仮になくとも、ドリキャスと言う欠陥塗れの商材を買う方がおかしい
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 21:59:25.19ID:lnesj9Bg0
任天堂の次世代機ゲームキューブのコントローラが右側にもスティックあるのと
振動内蔵してなんらかの機能を持つパックを挿さないと知ったときのドリームキャスト……
0244名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:02:46.77ID:hnyilB1V0
無い物ねだりに近いけど
当時海賊版が問題になりつつも2000年代入ってから
アジアゲーム市場が急速に拡大して新たな市場として注目され始めるんだよね。
(皮肉にもドリキャス撤退と前後して)
2000年代中期のハード撤退後のセガはムシキング、ラブベリ、龍で好調だったから
アジア諸国の発展が後10年早ければセガハードも寿命が延て
ドリキャスの後継機が箱〇見たいにネットワーク使用料に課金するようにすれば
(現代だとネット使用料に課金は主要三社全部やってる)
今でもゲーム機作り続けてたかも

マイクロソフトが史実通り参入ならアウトだと思うが
0245名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:12:34.61ID:do7wbtD00
>>1
マジレスすると
出した時点で詰んでた
万全の体勢でプレステ2が控えてるのに
何やろうが焼け石に水
0246名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:14:35.75ID:AeGFFQdC0
セガのソフト群じゃ無理無理
セガのハードも正直未完成品だったし無理

ハードもソフトも駄目だった必然の負け
0247名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:45:55.04ID:do7wbtD00
当時絶対的な人気を誇ったドラクエとffがあれば天下取れてたよ
寧ろセガは検討してた
エタナールアルカディア
シェンムー
クレタク
ジェットセットラジオ
アンブレラ
あげれば出てくる神ゲーの数々
テレビCMもバンバン流れて内容も面白くて勢いは感じた
ただソニーや任天堂が強過ぎただけでよく頑張ってたろ
悔やまれるのはマスターシステムで出たファンタシースターはドラクエ同等かそれ以上の神ゲーだったのに
2以降で期待を裏切る凡ゲーにしちゃったことだな
0248名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:47:47.14ID:lnesj9Bg0
アンブレラってなに?
0249名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:52:36.10ID:6D1YlNW00
ドリキャスが悪かったというより、あの時のPS2の勢いがすごすぎた
0250名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:53:50.56ID:do7wbtD00
>>248
ミスった
コードベロニカ
プレステ1のジャギジャギしたバイオから
ドリキャスのコードベロニカ遊んだ時はグラフィックの良さに驚いた
0251名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:59:43.42ID:sZDNezqQ0
>>250
ドリームキャストにドラゴンクエストとファイナルファンタジーを出す理由がない
その時点で詰んでいる
PS2がいるので、絶対に破綻は避けられない
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 00:04:43.76ID:3a6ql7JM0
>>251
いやいやドリキャスにドラクエとffが来れば話は別だ
プレステ2が万全と言うのはその両者を抱えて
しかもスペックを上回ったハード
その他プレステ1でヒットした和サードのナンバリングを引き継ぐプレステ2に勝てるハードはなかった
任天堂でさえこの時代はよくしのいだと思うよ
0254名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 00:09:04.15ID:5krvGt/+0
>>252
DQFFがDCに行く理由がない
詰んでたんだよ
0255名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 00:09:23.24ID:zlPV8khPa
よくドリキャスのほうが上って言う奴いるけどPS2のほうが全然上だよ
ただPS2はシャギーが目立って画面が汚く見えるだけ
0256名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 00:10:14.42ID:GORwxXgg0
スペックの面でも、ハッタリの効かせ方がPS2の方が上手かったな

PS/SS/64の戦いを制した勢いに、DVD普及のタイミングも加わり
単なるゲーム機とは違う売れ方をしていた
0257名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 00:10:32.19ID:sBl7m5ok0
輝かしい昔話持ち上げてきたかいよいよだなソニーwwww
0258名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 00:11:21.36ID:3a6ql7JM0
>>253
それはない
出た当時に一番リッチなグラフィックだったってだけ
後から出たプレステ2の方が綺麗だったよ
ドリキャスは爆音だったし絶賛するほど良いハードではなかったな
0259名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 00:13:30.22ID:5krvGt/+0
>>253
実用解像度はDCの方が上だった
PS2の実用解像度は低かった
0260名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 00:14:36.13ID:+GR85H/M0
ドリームキャストの性能はゲームキューブとまったくのほぼ同等だよ
0261名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 00:18:07.77ID:3a6ql7JM0
>>260
そうなのか?
じゃあソフトが手抜きだったのかも
ドリキャスのゲームは結構買ってたけど後半の物は
クソグラだったし
確かにどちらが上か下かと性能を比較するのは難しい
0262名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 00:20:45.69ID:5krvGt/+0
>>260
なわけないやろ
箱≫GC≫PS2>DC
0263名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 00:22:18.04ID:3a6ql7JM0
ゲームキューブは風のタクトが動いたから
スペックで言えばあの世代では一番上だろ
0264名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 01:28:07.00ID:7ntStfNza
>>234
手遅れなにも1万円になったのは撤退発表した後やぞ
要は在庫処分のための投げ売り
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 08:07:51.59ID:XL4NFeXT0
ドリキャスってディスクドライブ搭載したゲーム機では小さめな方?
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 09:17:06.65ID:KVI6lKfB0
ドリカラがタダでもらえたんで、フル装備にしたくて申し込んだな。
合体させる前に片付けてどこかにいってしまったがw
0267名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 09:25:29.09ID:EhzwmT3fd
1バーチャ3が外部移植の時点でアウト
AC版とは何か違う作品
鈴木が陣頭指揮をとるべきだった
2発表会で入交の顔ゲー出してアホかと思った(任天堂ならマリオ、PSならGT等看板でデモンストレーションする)
0268名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 09:26:54.09ID:JOacJeXf0
PS2が詐欺で7500万ポリゴンとか言わなければ・・・

実際PS2のゲームよりDCの方が綺麗に見えるよな
0269名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 13:42:42.62ID:RvwrMa/x0
>>266
> ドリカラがタダでもらえた

MAJIで?
0270名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 13:45:28.86ID:MUtfLlDu0
DCのポテンシャルを生かせるほど環境が整っていなかった
今のネット常時接続が普通の時代であれば
オンラインゲー中心にしっかり利益出せてたはず
0272名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 14:18:24.12ID:JOacJeXf0
>>270
あの時代にインターネット接続やらオンライン対戦やらに着目したのは目の付け所が凄いよなあ
いつも先見の明だけはあるSEGA
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 19:59:14.91ID:aZ+iyDrZa
ソフト買うと付いてくるポイント集めると迷彩仕様のビジュアルメモリとか貰えたけどあれも数本買うと貰えるくらい気前が良かったな
0274名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 22:42:07.20ID:5nRO78WR0
印象操作に長けたサイコパスが営業にいるかどうかで事業の正否が決まる
0275名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 01:23:07.85ID:mikLrzWJ0
VGA Boxはよかった
0276名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 01:30:39.55ID:kaY6chKh0
>>268
単にそれだけで差がついたとは思えんけどな。
ビデオテープ・LD→DVDは画期的だったし、
DCは初期に不具合出し過ぎたし、バーチャファイターの移植も微妙だった。
一連の秋元康プロデュースの宣伝も往年のセガファンからは嫌われてたし。
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/24(金) 01:33:26.71ID:7Y3bwfou0
サターンにソニック出せ → 出さない
DCにナイツ出せ → 出さない

この程度の事すらできない所が成功なんかするわけない
0279名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 09:50:32.79ID:GB63qlts0
DCは各種効果をCPUにさほど負荷をかけずに出せる仕様だったからね
この部分はサターンでの反省が生きたのだろう
PS2で同じレベルの特殊効果を使おうと思えばCPUにがっつり負荷がかかってどうにもならんから
ジャギーを見ないことにしてポリゴン数で乗り切ろうとしてた
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/24(金) 10:12:35.06ID:l61nWL/Ma
サターンのCPUがスーパー日立のSH-2で
ドリキャスがSH-4で珍しく国産だった
0281名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 18:15:26.39ID:lVQk6KRk0
GPU = PowerVR (NEC PC-98 & PC Engineの実質後継機)

  Y      ボタン配置
X   B
  A      Xboxが実質後継機
0282名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 18:25:35.33ID:QpVzM1oU0
サターンが欧米でも日本国内並の普及率を達成できていれば
もうちょっとまともに戦略練れたかもしれないけど、
追い詰められまくった末でのやけくその一手だったからなぁ
0283名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 18:36:58.20ID:u9wRcg7w0
>>270
PSOにドハマリして、他のソフト買わなくなっちゃった思い出。
月額課金も安かったもんなぁ、PSO。
0284名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 19:22:00.67ID:G05EkJmc0
>>283
探検に行かずにロビーでボール転がしながら徹夜でフレとだべって過ごしたあの頃
0285名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 20:02:08.63ID:0Gjm7gBT0
>>282
DC発売が発表された当時、私は国内事情しか知らなかったので、
「SSでまだ戦える!新機種投入は早すぎる!」とか思ってました
実は、海外の事情が悲惨だったのね

というわけで、DCで天下を取ろうと思うと、SSが海外でもヒット
してないと無理だったと思うw
0286名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 20:07:57.93ID:PE4gSYkUa
海外は32Xで自分達の次世代機の邪魔をするという最高の悪手決めたからね
しかも本体牽引してたソニックをどっちにも出さない迷走ぶり
0287名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 20:11:34.54ID:AwYHH70B0
>>280
当時はRISCマンセーな時代だったからなあ
そしてビデオチップもNECのPowerVRという変わり種だった
0288名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 20:15:18.33ID:azEeKt2ca
参入メーカーの大半がサターン上がりでモデリングに不慣れだったためテクスチャ以外はPS1以下だった
0289名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 20:26:06.44ID:rl/yjf7Lx
DCはサウンドの出力の質がサターンまでとは段違い、とにかく癖がなくクリアー
YAMAHAのXG LITEに対応したのもこのハードが最初で最後だよな
0290名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 20:36:26.08ID:rbEcL44/0
やっぱ、ネットだな

テレホーダイとPSOをうまく活用すれば道は開けた
0291名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 21:20:05.95ID:7Y3bwfou0
そもそも次世代機戦争で3D化に乗れなくてFXとかいう恥の塊を作ったNECに
3Dチップを任せたのが間違い
0292名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 08:05:09.06ID:DF5RjPNr0
>>291
FXのベースとなったテツジンの開発はハドソンだけどな
結局一社の施策に寄り添いすぎたということだろう
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 08:44:51.40ID:coaSAkbo0
ドリキャスには500本のソフトがあった
セガは儲からなかっただろうが、ユーザーとしては何の不満もなかった
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 08:53:27.66ID:b7CTqeZKd
1他社から部品無理矢理集め短期間で開発した機械故の故障と量産体制の無さ
2ソフト開発の時間が無く相次ぐ延期とサターンクラスのソフトをアップさせての無理矢理ロンチ化と看板ソフトの外部開発
3入交秋元等の業界素人が陣頭指揮を取る人材不足
4開発部署同士の派閥争い?における情報共有が無い故の開発遅れ
5機密情報の駄々漏れ(浜村に情報流したら5分以内に久多良木に伝わる)
悪い方向へ行き過ぎたな
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 08:57:21.38ID:RBqT/7rKx
>>291
グラフィックチップの製造を担当したNECがへぼすぎた
PowerVRそのものは時代を考えれば悪くない仕様なんだがな
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 09:15:09.69ID:IKeH23Jha
ドリキャスはチップ云々以前の問題だけどな
あの貧弱ロンチで全盛期のPSに挑もうとした姿勢だけは評価したい
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 09:55:29.95ID:IGKPnkTn0
NAOMIとDCはよかったね、ホント

>>281
猿人と同列に並べるのはやめて
新日本電気は無くなったけれどもセガはまだ生きていますから
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 12:00:24.82ID:fHU3weyZ0
シーマンをアニメ化する
シーマンを実写ドラマ化する(水槽はDC実機のゲーム画面ハメコミで)
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 12:20:02.21ID:wDI0gbZJ0
ドラクエとFF抱え込まなきゃ何しても無駄なんだよ
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 12:42:42.64ID:fHU3weyZ0
そう言えば
DC内蔵のレトロフューチャーなTV売ってたな、ドラマとタイアップして
あの番組シーマンともタイアップしてたの?
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 12:55:59.17ID:TClCVo0j0
>>1
当時DVDなんて代物が存在しなければワンチャンあったかも知れないなあ
正直PS2のロンチなんて碌なソフトが無くて「マトリクスのDVDがキラータイトル」とか言われてたし
全てはDVDの有無で決まったと思う
しかし、こんな死んだ子の歳を数えるような話していてもなあ
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 13:18:47.99ID:6A0JSvVKa
>>303
PSの互換あったから問題ない
今では互換無いと騒ぐ連中多いけどPS2出るまではCSで下位互換という発想そのものが無かったし
FF、DQの発表がしばらく出なくても一般人はPS2選んでただろうそれくらいドリキャスに勝機は無かった
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 13:21:36.83ID:QMzJ66Uk0
まあ当時PS1との互換があるのは凄い太っ腹に思えたな
無論SCEにしても、ただのサービスでは無く、PS1のソフトラインナップと当時持ってた勢いを
そのままPS2に引き継げるからメリットは大きかったな。それでPS1持ってないけどこの機会に買おうかって人も結構居ただろうし

実際PS2は初期は中々ソフト数が増えなかったがPS1があったから上手く下支えしてくれてた感じだな
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 13:21:59.49ID:BX+vjNMQ0
天下なぞ取れなくともいい
生きていてくれればよかった
ただそれだけ
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 13:39:20.89ID:TClCVo0j0
セガはSG-1000→マークV→メガドライブまで互換あったと思うが
但しメガドライブは別売りのアダプタが必要だったが
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 13:51:04.03ID:T8HZTqHp0
PS2はDVDあるけど、モデムが別売りだったからな

そこで勝負するべきだった
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 14:08:48.82ID:TClCVo0j0
当時モデムで勝負は無理だろ
今とじゃネットの環境全然違うしまともな動画どころか下手すりゃ画像送るのにも苦労したころ
まあ、海外じゃ割と売れてたらしいからPS2と競合しないで完全独自路線で何か考えられれば良かったかもしれないが
一応NOMIとパチンコの画像チップで少しは稼げたようだけど
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 15:33:40.92ID:mJJCFLpbM
>>294
5 ファミ通浜村に情報流したら5分以内に久夛良木に伝わる

に笑ったwwww
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 17:26:35.52ID:SNWkdJS+0
以下、チラシの裏

(※日本国内限定の話)
1995年末までは、SS優勢の雰囲気だったように思う
1996年に入って、PSでFFが出るという情報が流れて一気に形勢逆転、DQもPSで出ることになり
あとはSSは負けっ放しw
で、負けが込んだセガが慌てて出したのがDC
しかし、時期が早すぎてDVD積めなかったし、SS互換もなかった
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 17:37:50.73ID:tvqYZ26ba
当時セガ教あったら入信してるくらいセガ好きだった自分から見てもFF発表前にはPSに傾いてた気がするけどな
あの頃のチョニーは個人的には嫌いだったけどメディア露出やCMが上手かった
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 17:39:46.76ID:QMzJ66Uk0
ソニックアドベンチャーやシェンムー、スペースチャンネル5、ジェットセットラジオなど
明らかにソフト群では初期のPS2より勝ってたと思うがなあ
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 17:48:08.32ID:SNWkdJS+0
以下、チラシの裏2

PS2はPS互換だったけど、どうやって実現しているのか調べてみたら、
PS2のI/Oプロセッサに、PSのCPUと同じやつが入っていたのね
で、PSのグラフィックチップの機能は、PS2のCPUとグラフィックチップで
エミュレーションする
結局、PS2の中にPSが入っているような感じ

DCにSS互換をつけようとすると、同じようにするしかないだろうけど、
コスト的に絶対無理だよねw
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 17:54:35.84ID:SNWkdJS+0
>>314
ソウルキャリバー、クレイジータクシー、ロードス島戦記、エターナルアルカディアとかも
面白かったかな

あと、久遠の絆w
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 18:24:24.33ID:ali6IhWi0
上の方でPS1との戦いとか書いてあったけど、PS1互換基板のタイトルとかすげえ綺麗になったDC版が出てたりしてたな
普通は家庭用のアケ版からの移植は劣化か互換基板で同等だったから当時はうひょーって感じだった
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 18:45:03.36ID:fHU3weyZ0
>>315
日立に金払えば、SH2とその他サターンのDPS群を1チップに集積することはできた
それをDCのサブチップとして積めば、サターン互換はSH4(SH2互換モード)+SH2で実現できた
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 18:52:11.16ID:IGKPnkTn0
当時NAOMIのゲームがそのまま遊べるのは大きかった
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 18:56:39.46ID:fHU3weyZ0
>>319
メモリーはVRAMだけでサターン+4MB拡張RAMの総量よりも多い
もちろんそんな事すればDC値上がりしてしまうから、サターン互換する必要ないけどね

SHシリーズも一時はARMと張り合うほど携帯カーナビPDAパチンコとかに採用されてたけど
ARM一強になってすっかり落ちぶれた
日本の半導体衰退のシンボル
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 18:58:58.33ID:GvZ+oBXaM
天下はとれないよ、あのセガじゃ無理
倒れない経営をするべきだった
出血量を計算できずにSSDCで2度やらかす企業がセガ
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 19:08:09.91ID:ISf9yGSZ0
>>313
んにゃ
FF発表直前ってあのバーチャ2セガラリーの年間商戦だぜ?
セガの中の人が我が世の春を味わった最初で最後の時
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/25(土) 19:28:16.61ID:c0K3ckhVM
バーチャ2はなかなか頑張ったなと思ったけど
セガラリーは4コースしか無いし、なんじゃコレと思った
全盛期でもミリオンはバーチャ2くらい?であとはヒットして50〜30万本のハードだった
0327名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 20:02:53.37ID:1HIMfnzE0
SDとSSに互換性が無いのと
SSのソフトはセガ製ゲーム含めてps系ハードとのマルチまたは移植されているから
正直レトロハードとしてサターン(ソフト含む)の価値が殆ど無いんだよね。
2D格ゲーの完全移植もpspやその他ハードに配信されてるし

サターンでしか遊べない名作だと
ガングリフォン1,2と
ド級のクソゲー(デス様、大冒険、プラジョー)しか無いんだが
0328名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 20:09:34.24ID:ISf9yGSZ0
>>327
千年帝国は絶対にもう売らないだろうから大事にしてるよ
最悪本体の寿命が尽きてもエミュでほぼ動くのは確認済みなのでいつかまた遊ぼうと思う
0329名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 20:12:51.36ID:ali6IhWi0
ならばバルクスラッシュをリメイクしてみせろ、つかしてください
0332名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:33:36.47ID:1HIMfnzE0
ドリキャスは独自規格使ったせいで現在はGDロムのパーツが無く
GDロムがCDロムの12倍速で高速回転する使用上、機器の消耗が激しく
修復して使い続けるなら
SSやメガドラ等の前世代ハードの方が寿命が長い逆転現象が起きてるんだよな・・・
一応GDロムをSDカードドライブで代用出来る機器が発売されているけど
2万5千円するのもネック
この点、同世代のPS2はドリキャスに比べて中古品やパーツが無尽蔵に存在して
東南アジアでは今でも現役だから
レトロハードならPS2の方が前世代の互換や修復面含めて有利なんだよね。
0333名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:39:08.22ID:7Us4FnEX0
キカイオーはAC版が稼働していない今ではドリキャスでしか遊べないから貴重なんだよなあ
0334名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:42:34.83ID:oVXUb9+V0
当時のスペック比較で
初代XBOX>GC>PS2>DC
スペック不足で、GDIは無理だな
0335名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:56:38.48ID:jBS9sFZ80
どう足掻いても勝てなかったと思う
ハードやソフトがって以前にPSにはファミ通とかのメディアも味方してるしそれは今も変わらん
日本のゲーム業界があまりにPSに偏りすぎてる
だから一度は360で本気出したMSも日本市場ではすっかりやる気見せない
任天堂はメインターゲット層がそういうのに左右されない層だから影響少ないけど
0336名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:00:46.72ID:raH8l8UW0
秋元のせいにしてるレスがあるけど、
チェキ娘の失敗の反省がAKBのヒットにつながり、
アイマスやラブライブの人気に結びついているわけで。
セガは結果的にアイドルゲーの土壌を育てたといえる。
決して無駄死にではなかった
0337名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:09:07.68ID:F5UqKVAh0
SSにつづいてDCでも逆ザヤ状態だったのが痛かった
結局はこのままハード事業してたらマジで潰れるとの経営陣の判断で
終わった
ちなみに性能差では多少のカタログスペックを差し引いてもポリゴン数ではPS2の方が上
でもテクスチャに使える容量はDCの方が上
だからDC版の方が全体的にカラフルになる
0338名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:19:05.02ID:NyhSbMyh0
今思えば、自虐CMはやるべきじゃなかったかもね
やっぱりメーカーたるもの、自社の製品は過信と受け止められたとしても
自信をもって宣伝しなきゃダメだよ。

当時は (市場を知ってるゲーム好きには) ウケてたけど、
いま見直すと、
消費者に対して安心して付いて行ける選択肢の提示、ってものを
自ら放棄してたように見えてしまう。
0339名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:25:59.87ID:cS2zh4jNa
>>338
そのウケてた層からはセガはダメだから買わないって受け止めかたされるしセガファンからは愛想つかされるしあのCMから再ブレイクした藤岡弘の1人勝ち
0341名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:33:51.00ID:rDU7AGs00
やっぱドラクエFFじゃないです?(´・ω・`)
僕は普通に満足してDCやってましたけど
0342名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 01:43:33.69ID:0PMRreGU0
>>339
正直ドリキャスのあのCMよりサターンのせがた三四郎の方が好きだった
0343名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 01:59:27.71ID:1ep2tY+C0
ドリームキャストの頃にはセガがまともにゲーム作らなくなったからなぁ
0344名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 02:02:29.15ID:T2tvWleVM
ドリームキャストにドラゴン○○○が!?
って雑誌に出てて喜んでた人が不憫だった
0345名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 05:22:04.90ID:QDMEPUKQd
ドラクエFF出てかれた任天堂が携帯とはいえポケモン出せたから結局自社ソフトの問題
看板ソフトの外部開発やPSソフトぽいのを自社で用意する事になった時点でアウト
0346名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 05:53:09.63ID:avAVINn/0
>>337
画質と音もDCが上
XG-LiteとGD-ROMはヤマハがセガに持ち込んだ規格
XGとかのMIDI関連もすっかり廃れたな
0347名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 06:22:52.93ID:avAVINn/0
>>332
GCのドライブも同じ状況
0348名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 06:32:27.98ID:xyMQFsOs0
usbメモリから読みこんでcdDVDの信号に
変換する部品みたいのありゃいいのにねぇ
ps12とかサターンとかいくらコキ使っても壊れなくなりゃ
ステキーなのにw
0349名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 07:33:42.26ID:F6qoDhEY0
DCは、19800円に値下げされたときに買ったな
箱が湯川専務だった
ソフトも面白いのが結構あって、
個人的は満足度の高いハードだった

でも天下を取るのは無理だと思ってたw
0350名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 07:39:41.94ID:r/0tdWk00
モデム標準搭載は大きなメリットだったのにな
PS2は別売りで高い
0351名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 07:50:20.10ID:NeXzuvo30
とれるわけないだろ
旧ザクがガンダムに戦いを挑んだんだから
0354名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 08:07:19.77ID:KZSLJ9Vh0
naomiの息の長さを考えると小さいソフト屋にも作りやすかったのを感じさせられたけど、残念だったね
0355名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 08:19:44.21ID:cS2zh4jNa
>>349
そういえば箱に湯川専務プリントされてるの思いだしたw
アレは本当にダメだと思う反面セガらしいなぁと思った
0356名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 08:36:31.15ID:anLiASWB0
当時のことだが、

シーマンが話題になってめざましテレビとかワイドショーで取り上げられたりしてて、
この効果で本体の販売促進されそうだな、なんて楽観的に見てたんだが、
周りのそれほどゲームやらないゲーム情報集めない人や子持ちの親なんかの反応が冷ややかでね。聞いてみたんだよ。

そしたら、そういう人達のドリキャスに対する印象が「キモい変なゲームが出てるマイナーハード」でしか無かったんだ……


シーマンは確かに話題にはなったけど、一般層のドリキャスの印象を良くしたとは言いづらいんじゃないかな。


話題になるにしても今のSwitchのように受け入れられやすい明るい方向でないとシェアには繋がらないね。
0357名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 08:44:08.72ID:xyMQFsOs0
勿体無いよなぁ。
近所の会社でSH関係の仕事やってたから擁護しておくわw

PS2のエスコン4やFF12と比べて、DC連ジやコロニーの落ちた日の
方が画面綺麗だったような気がするんだけど気のせい?w
性能的にも消費電力のバランスとか比べても、最近のゲーム機に負けず劣らず
結構良さそうな印象あるのにねぇ。
(しかしやはりvitaTVには適わないがw)
電池保存がちっとめんどくせー辺りがやっぱ致命的ぽい気もあるけど
勿体ナイヨネーーーー
0358名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 08:53:15.07ID:xyMQFsOs0
ドリキャスがいつの間にか復活再販ブームになるにはどーしたらいいんだろうねw
HDMI対応の改造なんてまず不可能だしなぁ。
UnityやUnrealEngine対応なんて絶望的に無理だし、
CD-ROMにおうちで焼いたゲームが遊べる、とかいうのも乱暴だしなぁ
SDカード>本体接続でノンロードプレイできるとかもまず不可能だし…
DC版スカイリムとか竜がごとく移植にバーチャ2再開発なんて絶対無理だしw
gccベースでLAN経由で誰でもゲーム作れちゃいますとかいうのも
コスト的に不可能な机上の空論だしなぁ。
スリープ・省電力放置できるよーに!ったって電源系統イチから見直さないと無理ポイしなぁ

LANもあるしキーボードも動くし、しかもUSB接続じゃないから
60fpsとかのゲームでも操作問題なさそうなのにねぇ
値段も格安だったのにねーーーー

やっぱ無理か・・・勿体無いねー
0359名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 09:44:00.51ID:RXMoM3EY0
>>358
一応ドリキャスはVGAを変換すればHDMIでもいけるんだよな
解像度は640x480のままだが
0360名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 13:21:37.42ID:t+6Yfriy0
ネットワーク経由ハックで、DCとGCのディスク内容をPCに吸い出すことができる
DCとGCがWindowsのネットワークドライブになる
DCはBBアダプター、GCはLANアダプタが必要
0362名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 14:08:39.08ID:t+6Yfriy0
それ以外にDCとGCのディスク内容を保存する方法がない
実機のディスクドライブはいずれ寿命で使えなくなるし
コピー対策で、DCとGCの特殊ディスクはPCのドライブでは読めないから

PCに保存さえして置けばいつでもDCやGCのエミュで遊べる

>>361
MiL CD非対応は少数の後期型だけだな
0365名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 14:58:18.19ID:M51Yos5w0
コントローラ
 社外品のサターンタイプを使う
ビジュアルメモリ
 電池を絶縁してるプラスチックの板を抜かない

これで解決
0366名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 14:59:14.60ID:wcALT855a
>>362
GCは互換のあるWii経由で吸い出すことはできないのか?
Wiiももう生産してないからいつかは使えなくなることに変わりはないが
0367名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 15:14:29.39ID:oMbQ6BpZM
GCのバイナリ自体はWiiUでも動くのかね?
だったらディスクイメージでも公式に売ってくれりゃいいのだが
0368名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 16:08:32.65ID:Q98h2DIu0
GCはwiiがあれば吸出せるぞ
DCは中華からアダプター買って本体にぶっさせば吸出せる
0369名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 16:11:58.09ID:XXTVejlK0
>>356
ゲーマー向けではあるが一般向けではなかったということさ
今のPS4なんかもそれだと思う
0370名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 16:24:17.36ID:YNHCkQTfH
>>357
DCは、テクスチャー系の性能は良かったから
それで、綺麗に見えたのもある。
後PS2の6600万ポリは、当初の時点で
自作PC住人からは懐疑的に見られていた。
0371名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 21:56:14.33ID:HyZkBYvOK
DCにネット経由でMDやPCEの一部ソフトを遊べるサービスなんてのがあったんだな
VCとかの何年も前から
いろいろ問題あって失敗したらしいが
0372名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 23:06:27.05ID:GhvswyVzM
>>336
ここでも早すぎたなw
0373名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 23:07:56.81ID:8cU3TUFm0
>>1
ソニーのFUDに対抗する手段がなかったからなぁ
0375名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 23:24:42.26ID:9567NxS40
ハード、ソフト、加えてセガの意思が迷走と混乱でジリ貧
死産を無理に延命していたし、ドラクエやFF、マリオもスマブラもポケモンもない
互換もDVDも何もなく、マーケティングや戦略が破綻していた
スクエニや任天堂がFFDQ、マリオやゼルダを出す理由がない
ゲームを買う客(いわゆる一般人からコアゲーマー)にすればドリームキャストを買う理由もない

何もかもまちがっていたとしか
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/26(日) 23:27:40.36ID:hEiI9kwx0
湯川専務というダサイおっさん全面に出して
ますますドリキャスがダサイハードに印象操作された

CMのまんまだよ
「セガってだせーよなw帰ってプレイステやろう」
0379名無しさん必死だな
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2017/11/27(月) 00:42:58.52ID:WiOw4Wxj0
せがた三四郎はかなり話題になったが既にサターンが終わっている時期に登場したので
ハードの販促には何の効果もなく藤岡弘の宣伝にしかならなかった
そしてドリキャスでは湯川専務の名を知らない日本人はいないと言ってもいいのではないかというくらい
CMは注目されて話題にはなったのだがこれまた・・・
湯川専務はクオカードの会社の会長になりドリキャスは早期撤退という対照的な運命を歩むことに・・・
0380名無しさん必死だな
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2017/11/27(月) 03:20:26.42ID:BI90zyK10
>>374
VGA出力の480pは画質よかった
汚いPS2の480iとは全然違ったな
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