ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?
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ドリキャスは独自規格使ったせいで現在はGDロムのパーツが無く
GDロムがCDロムの12倍速で高速回転する使用上、機器の消耗が激しく
修復して使い続けるなら
SSやメガドラ等の前世代ハードの方が寿命が長い逆転現象が起きてるんだよな・・・
一応GDロムをSDカードドライブで代用出来る機器が発売されているけど
2万5千円するのもネック
この点、同世代のPS2はドリキャスに比べて中古品やパーツが無尽蔵に存在して
東南アジアでは今でも現役だから
レトロハードならPS2の方が前世代の互換や修復面含めて有利なんだよね。 キカイオーはAC版が稼働していない今ではドリキャスでしか遊べないから貴重なんだよなあ 当時のスペック比較で
初代XBOX>GC>PS2>DC
スペック不足で、GDIは無理だな どう足掻いても勝てなかったと思う
ハードやソフトがって以前にPSにはファミ通とかのメディアも味方してるしそれは今も変わらん
日本のゲーム業界があまりにPSに偏りすぎてる
だから一度は360で本気出したMSも日本市場ではすっかりやる気見せない
任天堂はメインターゲット層がそういうのに左右されない層だから影響少ないけど 秋元のせいにしてるレスがあるけど、
チェキ娘の失敗の反省がAKBのヒットにつながり、
アイマスやラブライブの人気に結びついているわけで。
セガは結果的にアイドルゲーの土壌を育てたといえる。
決して無駄死にではなかった SSにつづいてDCでも逆ザヤ状態だったのが痛かった
結局はこのままハード事業してたらマジで潰れるとの経営陣の判断で
終わった
ちなみに性能差では多少のカタログスペックを差し引いてもポリゴン数ではPS2の方が上
でもテクスチャに使える容量はDCの方が上
だからDC版の方が全体的にカラフルになる 今思えば、自虐CMはやるべきじゃなかったかもね
やっぱりメーカーたるもの、自社の製品は過信と受け止められたとしても
自信をもって宣伝しなきゃダメだよ。
当時は (市場を知ってるゲーム好きには) ウケてたけど、
いま見直すと、
消費者に対して安心して付いて行ける選択肢の提示、ってものを
自ら放棄してたように見えてしまう。 >>338
そのウケてた層からはセガはダメだから買わないって受け止めかたされるしセガファンからは愛想つかされるしあのCMから再ブレイクした藤岡弘の1人勝ち やっぱドラクエFFじゃないです?(´・ω・`)
僕は普通に満足してDCやってましたけど >>339
正直ドリキャスのあのCMよりサターンのせがた三四郎の方が好きだった ドリームキャストの頃にはセガがまともにゲーム作らなくなったからなぁ ドリームキャストにドラゴン○○○が!?
って雑誌に出てて喜んでた人が不憫だった ドラクエFF出てかれた任天堂が携帯とはいえポケモン出せたから結局自社ソフトの問題
看板ソフトの外部開発やPSソフトぽいのを自社で用意する事になった時点でアウト >>337
画質と音もDCが上
XG-LiteとGD-ROMはヤマハがセガに持ち込んだ規格
XGとかのMIDI関連もすっかり廃れたな usbメモリから読みこんでcdDVDの信号に
変換する部品みたいのありゃいいのにねぇ
ps12とかサターンとかいくらコキ使っても壊れなくなりゃ
ステキーなのにw DCは、19800円に値下げされたときに買ったな
箱が湯川専務だった
ソフトも面白いのが結構あって、
個人的は満足度の高いハードだった
でも天下を取るのは無理だと思ってたw モデム標準搭載は大きなメリットだったのにな
PS2は別売りで高い とれるわけないだろ
旧ザクがガンダムに戦いを挑んだんだから naomiの息の長さを考えると小さいソフト屋にも作りやすかったのを感じさせられたけど、残念だったね >>349
そういえば箱に湯川専務プリントされてるの思いだしたw
アレは本当にダメだと思う反面セガらしいなぁと思った 当時のことだが、
シーマンが話題になってめざましテレビとかワイドショーで取り上げられたりしてて、
この効果で本体の販売促進されそうだな、なんて楽観的に見てたんだが、
周りのそれほどゲームやらないゲーム情報集めない人や子持ちの親なんかの反応が冷ややかでね。聞いてみたんだよ。
そしたら、そういう人達のドリキャスに対する印象が「キモい変なゲームが出てるマイナーハード」でしか無かったんだ……
シーマンは確かに話題にはなったけど、一般層のドリキャスの印象を良くしたとは言いづらいんじゃないかな。
話題になるにしても今のSwitchのように受け入れられやすい明るい方向でないとシェアには繋がらないね。 勿体無いよなぁ。
近所の会社でSH関係の仕事やってたから擁護しておくわw
PS2のエスコン4やFF12と比べて、DC連ジやコロニーの落ちた日の
方が画面綺麗だったような気がするんだけど気のせい?w
性能的にも消費電力のバランスとか比べても、最近のゲーム機に負けず劣らず
結構良さそうな印象あるのにねぇ。
(しかしやはりvitaTVには適わないがw)
電池保存がちっとめんどくせー辺りがやっぱ致命的ぽい気もあるけど
勿体ナイヨネーーーー ドリキャスがいつの間にか復活再販ブームになるにはどーしたらいいんだろうねw
HDMI対応の改造なんてまず不可能だしなぁ。
UnityやUnrealEngine対応なんて絶望的に無理だし、
CD-ROMにおうちで焼いたゲームが遊べる、とかいうのも乱暴だしなぁ
SDカード>本体接続でノンロードプレイできるとかもまず不可能だし…
DC版スカイリムとか竜がごとく移植にバーチャ2再開発なんて絶対無理だしw
gccベースでLAN経由で誰でもゲーム作れちゃいますとかいうのも
コスト的に不可能な机上の空論だしなぁ。
スリープ・省電力放置できるよーに!ったって電源系統イチから見直さないと無理ポイしなぁ
LANもあるしキーボードも動くし、しかもUSB接続じゃないから
60fpsとかのゲームでも操作問題なさそうなのにねぇ
値段も格安だったのにねーーーー
やっぱ無理か・・・勿体無いねー >>358
一応ドリキャスはVGAを変換すればHDMIでもいけるんだよな
解像度は640x480のままだが ネットワーク経由ハックで、DCとGCのディスク内容をPCに吸い出すことができる
DCとGCがWindowsのネットワークドライブになる
DCはBBアダプター、GCはLANアダプタが必要 >>360
MIL CD対応の初期型だけじゃなかった? それ以外にDCとGCのディスク内容を保存する方法がない
実機のディスクドライブはいずれ寿命で使えなくなるし
コピー対策で、DCとGCの特殊ディスクはPCのドライブでは読めないから
PCに保存さえして置けばいつでもDCやGCのエミュで遊べる
>>361
MiL CD非対応は少数の後期型だけだな コントローラ
社外品のサターンタイプを使う
ビジュアルメモリ
電池を絶縁してるプラスチックの板を抜かない
これで解決 >>362
GCは互換のあるWii経由で吸い出すことはできないのか?
Wiiももう生産してないからいつかは使えなくなることに変わりはないが GCのバイナリ自体はWiiUでも動くのかね?
だったらディスクイメージでも公式に売ってくれりゃいいのだが GCはwiiがあれば吸出せるぞ
DCは中華からアダプター買って本体にぶっさせば吸出せる >>356
ゲーマー向けではあるが一般向けではなかったということさ
今のPS4なんかもそれだと思う >>357
DCは、テクスチャー系の性能は良かったから
それで、綺麗に見えたのもある。
後PS2の6600万ポリは、当初の時点で
自作PC住人からは懐疑的に見られていた。 DCにネット経由でMDやPCEの一部ソフトを遊べるサービスなんてのがあったんだな
VCとかの何年も前から
いろいろ問題あって失敗したらしいが >>1
ソニーのFUDに対抗する手段がなかったからなぁ >>370
DCが綺麗だったんじゃなくって、PS2がくすんだ色だったんだよw ハード、ソフト、加えてセガの意思が迷走と混乱でジリ貧
死産を無理に延命していたし、ドラクエやFF、マリオもスマブラもポケモンもない
互換もDVDも何もなく、マーケティングや戦略が破綻していた
スクエニや任天堂がFFDQ、マリオやゼルダを出す理由がない
ゲームを買う客(いわゆる一般人からコアゲーマー)にすればドリームキャストを買う理由もない
何もかもまちがっていたとしか 湯川専務というダサイおっさん全面に出して
ますますドリキャスがダサイハードに印象操作された
CMのまんまだよ
「セガってだせーよなw帰ってプレイステやろう」 そういや湯川専務のCD持ってたな
どこいったっけか せがた三四郎はかなり話題になったが既にサターンが終わっている時期に登場したので
ハードの販促には何の効果もなく藤岡弘の宣伝にしかならなかった
そしてドリキャスでは湯川専務の名を知らない日本人はいないと言ってもいいのではないかというくらい
CMは注目されて話題にはなったのだがこれまた・・・
湯川専務はクオカードの会社の会長になりドリキャスは早期撤退という対照的な運命を歩むことに・・・ >>374
VGA出力の480pは画質よかった
汚いPS2の480iとは全然違ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています